或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ → 外交

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する

執着
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

安倍首相、TPP交渉加速を指示 「主張すべきは主張を」甘利氏に

 安倍晋三首相は19日夜、環太平洋連携協定(TPP)交渉について菅義偉官房長官、甘利明TPP担当相と東京都内の私邸で会談した。政府関係者によると、甘利氏はワシントンで開かれた日米協議の結果について「前進したが、まだ開きがある」と報告した。安倍首相からは「主張すべきは主張して、引き続き交渉加速を」との指示があったという。

 日米は21日に東京で事務レベル協議を開き、24日の日米首脳会談に向けて打開策を探る。

 甘利氏は19日午後に成田空港に到着後、首脳会談で大筋合意できる見通しがあるかと記者団に問われ「そこまでまだ至っていない」と述べた。

(2014年04月20日 共同通信)

 つかね、そこまで両者の主張が折り合わないものに対して、そこまでの固執、執着をするというのは、一体何なんだ、と言いたいね。

 そんなものは、要するに必要の無いものだろうに。

 両者にとってメリットが大きいものならば、少しばかりの摺合せで合意まで行けるものなんだよ、普通。

 ここまで拗れるというのは、片方にとってしかメリットが無いか、あるいは、両者ともにデメリットが大きいか、そういう事だろう。

 そこまでして、このTPPというものに日本政府が拘る理由を国民に述べろ、と。

 もの凄く曖昧なものか、御決りの厨獄脅威論的な間の抜けたもの以外、殆ど見たトキねーぞ。

 TPPに参加する事によって、どのように産業や技術が発展し、日本がどのような国として発展していくのか、その設計図を示せ。

 反対派だって、一部を除けば趣味で反対している訳じゃ無いのだから、日本にとっての明確なメリットが示されれば、また、デメリットの部分をどう政府としてカバーしていくのかを示されれば、強硬に反対したりはしねーよ。

 それが出来ずに曖昧な薄ぼんやりとした事しか言えず、相手との交渉もこれだけ拗れるのは、要するにそういうのが無いからだろう。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志
集英社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 22,803

TPP 黒い条約 (集英社新書)
中野 剛志 関岡 英之 岩月 浩二 東谷 暁 村上 正泰 施 光恒 柴山 桂太
集英社 (2013-06-14)
売り上げランキング: 58,103


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する

真・無駄なばらまき
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

岡田外相、アフリカODA倍増「新政権で必ず」

 【アルーシャ(タンザニア北部)=宮井寿光】2008年に横浜で開かれたアフリカ開発会議(TICAD)の合意の達成状況を確認する閣僚級フォローアップ会合が2日午前(日本時間2日夕)、開幕した。


 岡田外相は、03~07年の平均で約9億ドルだったアフリカ向け政府開発援助(ODA)を12年までに倍増させるなどとした行動計画の内容を「新政権として必ず実行する」と強調。

 今後のODAの使途に関し、〈1〉来年までに保健、衛生、食料などの分野で約10億ドル(約900億円)の支援〈2〉日本政府の提唱で02年に設立した「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に今年も約2・4億ドル(約220億円)を拠出――などを表明した。

 会合には、アフリカ53か国のうち44か国が参加した。

(2010年05月02日 読売新聞)

 真面目な話、財源不足だの事業仕分けだの増税だのいう前に、まず、ODAという垂れ流し事業を止めたらどうかと思うのよ。

 そりゃあ、まあ、国際貢献ってのも大事だとは思うけれど、自国が苦しい訳なんだから、それを削ったって文句を言われる筋合いなんか何処にも無い。

 例えば、自分達の子供に食うや食わずの生活を強いておきながら、自分達の稼ぎの大半をボランティアに注ぎ込んでいる親とかを見掛けたとして、「立派な夫婦だなあ」と思うか?

 内実を知らない赤の他人は「立派な人」と思うかも知れないけれど、そういう内実を知っていたら、「基地外さん」と思うのが普通だろう。

 別に、現政権に始まった事でもないけれど、アホのオカラがやろうとしてる事は、これと殆ど同じ事。

 人助けだの国際貢献だのは、あくまで、手前、手前の国の「余裕」の範囲でやるべき事なの。

 で、もし、純粋に外交としてやっているのなら、こちらも大分外している。

 今のアフリカは、チュウゴクからのODA&賄賂の波状攻撃によって、殆どチュウゴクの植民地一歩手前状態にある。

 ここに今更、多少ODAの増額をしたところで、日本に益するところなんか何も無い。

 やるんだったら、まずはチュウゴクのアフリカへのODAの財源となっている日本からチュウゴクへのODAを全てカットし、それを直接アフリカへのODAとする。

 まず、これは、最低限やるべきだろう。

 まあ、とにかく、何にしても、何の戦略も無く、ただ外国に無意味に撒き散らす金があるのなら、それを国内に使え、と。

 まずはそれからだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する
武田 邦彦
産経新聞出版
売り上げランキング: 5058
おすすめ度の平均: 4.0
5 国とマスメディアに騙されるな
4 気軽に読めて、目から鱗(うろこ)?
4 タイトルは行き過ぎだと思うが、環境詐欺批判は必要
2 国際政治・国際経済を知らないと騙される。部分的情報でシナリオをつくるのは情報操作になる。
5 僕は騙されていた。

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
阿部 彩
岩波書店
売り上げランキング: 3653
おすすめ度の平均: 4.5
5 説得力のある理詰めの本
4 子どもの貧困から見えてくるもの。
5 今の高齢者も若い頃は苦労したのだろう。しかしこれを読んだらもらい逃げは出来ないはずだ!
4 危ない橋を渡るよりも、みなで渡れる橋をかけよう
5 勝手に貧困3部作 その3 子供達


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び


南京の真実

ブックマークに追加する

鳩の豆鉄砲
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

普天間移設で日米攻防 米側「怒り心頭」機密漏洩に厳重抗議 日本「メモを取るな」首脳会談の記録残さず

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐり、水面下で日米の激しい“攻防”が行われている。鳩山政権への不信感を募らせるオバマ米政権が、協議内容の漏洩(ろうえい)に厳重抗議する一方、5月末決着に向けて追い込まれた鳩山政権は、責任回避のため首脳会談の記録を残していなかったことが、日米当局者らの話でそれぞれ明らかになった。(ワシントン 佐々木類)

 米政府が日本側に対し、情報管理を徹底するよう強く抗議したのは、海兵隊の地上部隊とヘリ部隊の駐留場所の距離を「65カイリ(約120キロ)以内」とするよう米側が求めている事実を、日本の政府高官が明らかにしたためだ。

 米政府は在京米大使館を通じ、「海兵隊の運用という軍事機密にかかわる問題」を逐一公表しないよう外務省に厳重抗議した。普天間飛行場の移設先について迷走を続けているうえ、協議内容を公表し混乱に拍車をかける日本政府の稚拙な対応に、米側は「怒り心頭」(日米関係筋)だという。

 日本政府は米側のこの要望について「知りません」(北沢俊美防衛相)、「(海兵隊の)運用上の話が外に出回るということはガセ(ネタ)=いい加減な情報=ではないか」(平野博文官房長官)と否定している。

 今回、米側が激しく反発したのは、漏れた情報が海兵隊の運用という軍事機密にかかわる話だっただけでなく、鳩山政権が進める普天間飛行場の移設先の見直しが頓挫した場合、「米側に責任転嫁されることを警戒しているため」(日米関係筋)だという。

 実際、鳩山由紀夫首相は谷垣禎一自民党総裁との21日の党首討論で、「地元より米側に理解されるかどうかだ」と述べ、移設先が決まらない迷走の一端が米側にあるかのようなそぶりを強くにじませた。

 米側にしてみれば、責任を転嫁される事態となればキャンプ・シュワブ沿岸部という現行案に落ち着いた場合にせよ、普天間飛行場の継続使用となった場合であれ、米軍に対する地元の風当たりはいっそう強まることは不可避で、部隊運用にも影響が出かねないとの懸念がある。

     ◇

 日米首脳会談で日本側が記録を残さなかったのは、ワシントンで12日に約10分間行われた非公式会談の場においてで、首相官邸の指示でなされた。普天間飛行場移設問題をめぐり、オバマ大統領から問題解決に向けた決断を厳しく迫られたことが記録に残れば責任問題への発展は不可避で、政権維持のためには記録を残さない方が得策との判断があったとみられる。

 非公式会談とはいえ、首脳会談のやりとりを記録に残さないのは前代未聞で、同盟関係にある首脳同士の会談でのこうしたケースは「記憶にない」(外交筋)という。

 12日の首脳会談をめぐっては、オバマ大統領が鳩山首相に「Can you follow through?(きちんと最後までやり通せるのか)」と発言したと報じられた。

 これに対し、鳩山首相は「そういう発言はない。少なくとも私の耳では聞いていない」と否定。岡田克也外相も「そうした発言はなかった」と述べている。

 しかし、米紙ワシントン・ポスト(電子版)は情報筋の話として、オバマ大統領は「running out of time(時間が切れつつある)」と述べ、「あなたを信用していいのか」と鳩山首相に強く迫ったため、あっけにとられた日本側はメモを取れなかったと報じた。

 日米関係筋によると、実際には、「あっけにとられてメモを取らなかったのではなく、初めからメモを取らないよう首相官邸から指示されていた」のだという。

 事務レベルによる事前折衝で、米側の強硬な出方を予測していた日本サイドは、鳩山首相とオバマ大統領とのやりとりを記録しないという奇策を選択。日本側がメモを取っていなかったため、オバマ大統領は逆に強い表現で鳩山首相に決断を迫った可能性がある。

 こうした鳩山政権の方針は今回に始まったことではない。ルース駐日米大使が昨年12月、岡田外相や北沢防衛相を相手に外務省で会談した際、「顔を真っ赤にして」(与党幹部)現行案の履行を迫った際にも、岡田外相らが外務官僚の退席を促し、結果として記録を残さなかった。

(2010年04月26日 産経新聞)

 何と言うか、ポリシーを持って、堂々とアメ公どもとやり合うのなら、国民から支持されるされないは別として、まあアリなんじゃないかと思うんだけれど、これはねえ・・・

 欠片もポリシー的なものが見えず、ただ単に、世の中分かっていない糞餓鬼が駄々を捏ねているだけ。

 親米だとか反米だとか以前の問題で、最低限の筋すら通していない。

 これは、もう、完全に終わりだろうな。

 ダメリカが激怒するだけじゃあなく、他の国も、この政権相手に「外交」しようなんて思ってくれない。

 5月中の決着というのも、まあ、ほぼ100%無理そうだし、鳩山政権も、あと1ヶ月ちょっとでお仕舞いか。

 実に不毛な政権だった。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

うそつき―うそと自己欺まんの心理学
チャールズ・V. フォード
草思社
売り上げランキング: 90742
おすすめ度の平均: 3.5
3 人間の活動としての嘘と自己欺瞞-深遠なる人の心
4 うその研究

華麗なる騙しのテクニック 世界No.1の詐欺師が教える
フランク・W・アバグネイル 高橋 則明
アスペクト
売り上げランキング: 168601
おすすめ度の平均: 4.5
5 本物の詐欺師
4 目からうろこ
5 詐欺から身を守るという意思を持つ


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー


南京の真実

ブックマークに追加する

Victim Of The System
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

サミットで排出見込まれるCO2、日本が1・5億円で相殺

 7日に始まる北海道洞爺湖サミットで排出が見込まれる二酸化炭素(CO2)約2万5000トンについて、政府は約1億5000万円かけてカーボンオフセットする。

 カーボンオフセットは、途上国などでCO2削減事業に投資することで、排出の避けられないCO2を相殺する手法で、外務省によると、サミットでの実施は2005年の英・グレンイーグルズサミット以来2度目。

(2008年07月04日 読売新聞)

 さて、本日から始まるサミットの話題な訳ですが、取り敢えず一言。

 アタマおかしいでしょ、コイツら。

 日本国内の事に金を使おうとすると、一も二も無く「財源が無い」と喚き散らして騒ぎ立てる癖に、海外に、こういう極めて意味不明な金を散蒔く事には、何故に文句の一言も言わんのかね。

 いや、これが本当に地球環境の為に少しでもなると言うならば、百万歩くらい譲れば無理矢理理解する事も出来ない事は無いでも無いですが、これを払ったところで、何にもなりゃしないのは幼児でも分かる事。

 基地外政府も、そしてカスゴミも、然もこれが当たり前の事のようにして話を進めている訳ですが、サイコロ大の脳味噌があれば、たかられているだけなのは一目瞭然というものです。

 こんな時こそ、財源だ何だのと屁理屈を捏ねくり回して払わない方向に持って行こうとするのが政治の役目だし、これが本当に必要なシステムがどうか、疑問を呈するのがメディアの役目というものだろうが、と。

 確か、前にも一度引用した覚えがありますが、もう一度引用しておきましょう。

京都議定書は「売国的」不平等条約

日本政府はCO2排出量規制の期限が迫っているが、政府は「現状のままでは達成できない」と8月に発表した。このままだと、中国やロシアなどに日本が2兆円を払って排出権を購入しなければならない。日本政府の税収は約40兆円なので2兆円は決して安いお金ではない。何故、自称・発展途上国の無節操な公害問題の尻拭いを日本がしなければならないのか?
 実はこの京都議定書なるもの、日本にとって最も不利な条約となっている。例えば、EUの場合はCO2排出の基準値が甘い!なにしろ東欧を含むEU全体、集団で目標を達成すればOK。しかも基準年は90年。つまりドイツは東ドイツの旧型設備の分を参入できるので、97年にはすでに全体としての目標8%をクリアしている。こんな甘い基準にも関わらず、朝日新聞はドイツのメルケル首相来日にあたり「日本は環境問題はドイツにならえ」などとトンチンカンな社説を掲載。実は日本のエネルギー効率は最先端テクノロジーを駆使しているため、もうほぼ限界に達している。なにしろ日本のエネルギー効率はアメリカの2倍、インドの7,4倍、中国の10倍以上なのだ。
 更に理不尽なのは、発展途上国の場合 CO2排出規制にともなう義務はない。CO2排出量  先進国 55% 途上国 45%  (中国・インドあわせて22,4%)。しかも外貨準備高世界一の中国は、こんな時だけ「中国は発展途上国です」とご都合主義をふりかざして、環境汚染のつけを日本の税金でまかなおうとしているのだ。もちろんこれに携わる日本の環境ビジネス企業も儲かる。

 「地球に優しい」にコロリと騙されてはいけない。更にこの話には裏があるが、そのうちまた書きます。

(「大高未貴の世界見聞録」より)

 こんな詐欺みたいな不平等条約にヘーコラと払う金があるならば、年金や医療費に少しでも金を回した方が、余程に世の為人の為だろが、と。

 環境の為だ何だのと耳障りのいい言葉を並べ立てているものの、このCO2問題ってやつは、もう完全に、日本から金を搾取するシステムになっているという事に、いや、始めからそうだったという事に、国民は早く気付くべきでしょう。

 環境利権屋のエコエコ詐欺に終止符を打つべきです。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2 (Yosensha Paperbacks (029))
武田邦彦
洋泉社
売り上げランキング: 807
おすすめ度の平均: 4.5
5 嘘とは何か
4 リサイクルから縮小文明へ
5 前作とあわせて読みたい
4 こっちのほうが面白いですね
5 大勢の人に読んでもらいたい本

地球温暖化論のウソとワナ
渡辺 正 伊藤 公紀
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1273
おすすめ度の平均: 4.5
4 「地球環境問題」の“非科学性”を剔抉―“政治言語”としての「地球温暖化」
5 地球温暖化の科学?太陽活動と気候変動
5 地球温暖化問題の問題点を詳らかに明らかにした一冊


PR情報
▽【注目】 モデルルームオープン情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び


南京の真実

ブックマークに追加する

台湾はチュウゴクの一部ではありません
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 我が国は敗戦時、サンフランシスコ講和条約に従って「台湾の領有権を放棄」しただけであり、その主権の帰属先は我が国も指定していない事は勿論、肝心要のサンフランシスコ講和条約にも記載されてはいません。

 ここから考えるに、台湾の主権は台湾人が保有していると解釈するのが常道であると言えます。

 彼の国が「中華民国」と名乗っていた事にしても、戦後、支那大陸内での内戦に敗れた蒋介石なるファシストが勝手に台湾を占拠して「中華民国」としただけの事であり、台湾住民の総意に基づくものでも何でも無いと言えるでしょう。

 支那畜が台湾領有のもう一つの根拠としている「カイロ宣言」にしても、「宣言」などという翻訳自体が間違っているとしか考えられない代物であり、正式名称は「Cairo Communique」つまりは「カイロ公報」であり、外向的な宣言では無く「単なるプレスリリース」に過ぎません。

 また、その中身にしても、「参加国代表の署名は無い」「原本自体は残っていない」などと、まさしく当時の英米支の首脳がこれを「どういう物」と捉えていたかが良く分かる仕上がりだと言えます。

 詰まるところ、結局、「台湾」が「中華人民共和国」の一部だとする中国共産党の主張なるものは、全てが全て、砂上の楼閣にすら成り得ない程の出鱈目なものだという訳です。

 前置きが長くなりましたが、そんな嘘八百の歪曲された歴史を根拠とした支那畜の「一つのチュウゴク論」に対し、ようやく、我が国がまともな反撃を始めた模様です。
日本、国連事務総長に申し入れ「台湾問題、誤った解釈」

台湾の親日派アイドル、レイニー・ヤンさん 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が台湾問題の国連見解として「台湾は中国の一部分だ」と発言したことに対し、日本政府が「誤った解釈で不適切だ」との申し入れを7日までに、国連日本代表部を通じて国連に提出した。日本の対台湾窓口の交流協会台北事務所が明らかにした。米国も同様の申し入れをした。

 日本政府が国連に申し入れた文書では、「台湾は中国の一部」という中国の主張を、日本は「理解し、尊重する」が、同意はしていない、などと説明している。

世界大統領 潘氏は7月、台湾の国連加盟申請を受理しなかった理由を記者団に問われた際、「(71年の)国連2758決議で国連は中華人民共和国が中国の唯一の合法的代表で、台湾は中国の一部だと認定した」と語った。

 しかし、実際には台湾が中国の一部だと認定する決議はなく、台湾が国連に抗議した。また、米国政府も「(潘氏発言は)国連のコンセンサスではなく、米国の立場でもない」との手紙を送ったという。日米とも誤った解釈の定着を懸念しての措置と見られる。

 潘氏発言の背景について、台湾側は「中国寄り」と批判するが、交流協会の幹部は「就任直後で台湾問題の微妙な法的解釈が勉強不足だったのでは」とみている。

(2007年09月08日 朝日新聞)

 取り敢えず、阿呆だの馬鹿だの国賊だの売国奴だの害無省だの「日本にある中国の一つの省『外務省(wai wu sheng)』」だのと言われている外務省ですが、久々にまともな仕事をしたと喝采を送りたいところだと言えるでしょう。

 無論、まだまだ、「理解し、尊重する」などと中共の顔色を窺っている雰囲気は強く感じられますが、阿呆の潘基文くんの妄言に対して「同意はしていない」とはっきりと突き付け、基地外殺人集団・中国共産党とその家来の世界大統領に一撃を見舞った事は、昨今には稀な快事だと言えます。

 また、これは、「保守期待の星」でタカ派の首相閣下が、胡錦涛どころかその手下の温家宝に詰め寄られて「一つのチュウゴクを尊重する」などと言ってしまった事へのフォローにもなります。

 まあ、この辺の「如何にも日本的」な言葉遣いを、単純頭の支那畜や朝鮮人が何処まで理解出来るのかは不明ですが、少なくとも、こういう抗議行動を起こし、行動として「同意はしていない」という事を国際社会に示したというのは非常に大きいと言えます。

 この調子で、「外務省はやればできる子」という事を、もっともっと内外にアピールするべく奮闘を期待したいところですが、余り褒め過ぎて直ぐにヘタレられると腹立ち2倍になるので、この辺にしとく事にします。

 最後に、この記事を涙目になりながら書いたであろう朝日新聞の記者さんへ。

 ザマァミロw

人気blogランキングへ←人気blogランキングに協力お願いします
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらも協力お願いします
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

李登輝学校の教え (小学館文庫)
李 登輝 小林 よしのり
小学館 (2003/09)
売り上げランキング: 16488
おすすめ度の平均: 5.0
5 巨人・李登輝氏の教え
5 戦後の日本が失った自覚と自信の大切さを伝える熱いメッセージ
5 李登輝氏の政治と日本の政治

すぐ使える!トラベル台湾語―超入門!
近藤 綾 温 浩邦
日中出版 (2007/08)
売り上げランキング: 127734
おすすめ度の平均: 5.0
5 本書とともに


PR情報
ここでしか買えない新潮文庫の復刻版。ウェブの書斎のオンデマンド本!
▽【注目】 モデルルームオープン情報


南京の真実

ブックマークに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。