FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ → 2009年01月

Don Quixote of Xuri
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

GDP2けた減予測 日本は米より重症

 30日発表された米国の昨年10~12月期の国内総生産(GDP)は前期比3・8%のマイナス成長となったが、2月に発表される外需頼みの日本の成長率は、震源地の米国よりもはるかに大きなマイナスに陥るとみられている。

 主要民間シンクタンクが30日までに発表した10~12月期の成長率予測によると、前期比でマイナス2%台後半~3%台前半が大半を占めた。年率換算では軒並み10%超の2けたのマイナスを予測し、第1次石油ショック時の昭和49年1~3月期(13・1%減)以来の落ち込みが見込まれている。

 第一生命経済研究所は、前期比3・4%減、年率換算12・9%減と予測。新家義貴主任エコノミストは「輸出など外需の要因だけで年率8・8%下がり、設備投資と個人消費の減少が追い打ちをかけた」と解説する。

 みずほ総研は前期比2・6%減、年率10・2%減と予測。山本康雄シニアエコノミストは自動車や電機などのメーカーが昨秋以降、フル生産から急激な減産に転じたことなどを挙げ、「欧米の消費国よりも、輸出国の方が、影響が大きく表れる」と分析する。

 今年に入り、減産や人員削減、消費低迷が一段と進んでおり、1~3月期はさらに大幅なマイナス成長となる可能性があり、新家氏は「結局、米国の消費が回復しなければ日本の景気も底入れしない」と指摘している。

(2009年01月31日 産経新聞)

 凄く典型的で、凄く分かり易い、如何にもなプロパガンダ。

 こういうのを見て、アイコクシャ風低知低能下等生命体「ネトウヨ」あたりが、「貿易立国・日本のピンチだ。日銀は直ぐにでも為替介入をして今の円高を何とかしなくてはならない。日銀砲の威力を世界に見せてやれ」だとか何だとか言い出すのだろう。

 公共事業による国内へのバラマキは反対する癖に、為替介入による世界への、ハゲタカどもへのバラマキをマンセーするアホどもが自分で自分の事をアイコクシャだとか言ってるのって、凄くシュールな悲喜劇ですよね。

 「旭日のドン・キホーテ」というタイトルで、小説が出来そうだ。

 以下、作品紹介。

旭日のドン・キホーテ

愛国者物語(当時の日本で流行していた)を読み過ぎて妄想に陥ったニート(Not currently engaged in Employment, Education or Trainingの略語であり、直訳すると、「教育を受けておらず、労働をしておらず、職業訓練もしていない」となる)の主人公が、自らを伝説の愛国者だと思い込み、それっぽいHNを名乗り、ウェブ上で同種同類のお仲間を見付け、救国の旅(街宣w)に出掛ける物語である。

本家「ドン・キホーテ」においては、主人公の自意識や人間的な成長などの視点を盛り込むなどの斬新な手法や、ドン・キホーテを単なるキティさんでは無く、夢や希望、正義に溢れた人物に仕立て上げるなどして、作品を救いあるものにしているが、当作品においてはそういったものは一切無く、正真正銘の気狂いニートが勘違い救国行脚で一般の人達に迷惑を掛け白眼視されていく様を淡々と描き、イデオロギーに狂った低知脳生物の悲劇性と喜劇性をリアルに描いている。

愛国を叫びながら自国民、同胞を「愚民」と敵対視し、救国を叫びながら破壊行為を繰り返す気狂いをマンセーし、自己責任を叫びながらありとあらゆる事を他人の所為にするなどの究極と言っても過言では無い人格破綻、精神破綻は、笑いと涙を同時に誘う。

「人間こうなってはならない」と自覚する為にも、老若男女を問わず、多くの方に目を通して貰いたい作品である。

(民明書房刊「旭日のドン・キホーテ書評」より)

 作品の主人公のモデルは・・・一杯居すぎて迷うなあw

 アニメ化の際のテーマ曲はコレで。

残酷なニートのテーゼ

 コレも捨て難い。

宇宙戦艦ニート

 とまあ、横道に逸れるのはこのくらいにしておくとして、流石、そんな下等生物の愛読紙惨景新聞というか、実に分かり易いプロパガンダに出て来たもんだ。

 「結局、米国の消費が回復しなければ日本の景気も底入れしない」だなんて、そんなそこいらのオッサンでも思い付きそうな結論を口して、何が「主任エコノミスト」かと。

 今日から、「主任給与泥棒」と肩書きを変え給へ、と言いたくなるわ。

 あのなあ、アホで救いの無い自称エコノミストどもよ、「需要が圧倒的に足りない」という結論が出てる訳なんだからよ、外国みたいなコントロール不可能な存在のソレに頼るより、もっと遙かに簡単な方法があるだろう、と。

 日本国の需要ならば、政府と日銀が協力すれば、直ぐにとまでは行かないでも、幾らでも解決可能だろ?

 そこに、企業が協力すれば、回復の速度を遙かに速める事も可能だ。

 わざとやっているのか、本気で思っているのかは知らんけれど、こんなのに踊らされるのなんか、貿易立国(笑)とかグローバル経済(笑)とか新自由主義(笑)だとかを未だに信じている、真性のスイーツ(笑)愛国者だけどろ、と思ったんだけど、惨景の愛読者なんか大半がソレだから、やってる事としては正しいのか、多分。

 ま、何にしても惨景の愛読者層のようなスイーツ(笑)愛国者脳の持ち主以外は、この手の煽り系記事に惑わされないように気を付けないといけない。

 惨景以外の珍聞、テレビなんかでも、この手の煽りはこれから増えていく筈だからね。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く
アンソニー プラトカニス エリオット アロンソン
誠信書房
売り上げランキング: 6911
おすすめ度の平均: 5.0
5 名著
5 だまし方とはこうやって作られるのか!
5 非常に役に立ちます

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))
セルバンテス 牛島 信明
岩波書店
売り上げランキング: 65922
おすすめ度の平均: 3.5
3 入門編
4 読みやすい
3 気軽に楽しめる抄訳


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する

Fade To Black
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

『自己都合』と“解雇”の寒風

 人員整理や強要など、退職が明らかに会社側の都合でも、会社が労働者に原因をかぶせて「自己都合」にしてしまうケースが目立ってきた。解雇者が多い会社は新たに労働者を雇う際、国から助成金がもらえないという企業の論理が見え隠れする一方、自己都合にされてしまうと、失業手当の支給は先延ばしになる。労働者側は「会社の不当行為を許さない国の対策が必要だ」と訴える。 (橋本誠)

 東京都内の教育関連会社で編集業務をしていた女性(42)は昨年六月、営業への部署替えと賃金の大幅カットを提示され、社長から「嫌なら退職するように」と言われた。

 「退職を選ばざるを得ないような条件」だったため、悩んだ末に退職を決意。残業代のことで納得がいかず会社と交渉したが、平行線のままだった。

 そこで一人でも加入できる東京東部労働組合に相談したところ、退職理由が自己都合になっているのはおかしいと指摘された。労組と一緒に再び交渉した結果、会社は理由を会社都合に変更し残業代も訴えを聞き入れた。

 倒産や解雇など会社都合の場合、退職八日目から失業手当がもらえるが自己都合だと三カ月間待たねばならない。希望退職の募集や退職の強要、セクハラなども会社都合だが、立証が難しいと泣き寝入りする例もある。女性は「私のように退職を強要されながら、自己都合にされている人は多いのでは」と言う。

 都内の事務機器メーカーで働いていた派遣社員の男性(38)は昨年九月、雇い止めとなった。同時に派遣会社も解雇された。

 署名を迫られた離職票に、退職は自己都合だと会社が記したため、ハローワークに異議を申し立てたが「退職は本人の意思」という会社の反論が認められた。東京労働局にも訴えたが「解雇通知がなければ会社都合にはならない」と言われた。

 失業手当受給まで三カ月の生活は預金を取り崩しても持たない。男性は手当をあきらめて別の派遣会社に登録、事務の仕事に就いた。「失業手当があれば、じっくり仕事を探せた。一番苦しい時期に受給できないなんて、何のための手当か」と怒りを込めた。

 派遣ユニオンの関根秀一郎事務局長は「会社都合を自己都合とされるトラブルは、雇用保険に関して寄せられる相談の半分以上を占める」と話している。

(2009年01月30日 東京新聞)

 経営者や役員の「努力不足」による「自己責任」で業績が悪化しているというのに、その責任が全て労働者に転化され押し付けられるという狂った社会。

 派遣を始めとするワープア、社会的弱者に対しては偉そうに説教を唱えている自己責任厨の連中が、この経営者の身勝手な責任転嫁に対して何一つとして苦言を言わないってのは、まあ、そういう事なんだろうね。

 分かり易くて助かるよ。

 しかし、それにしても、相も変わらずDQN企業のDQN経営者の横暴は止まるところを知らないというか、圧巻と言える程の凄まじさ。

 それに対して、ハローワークや労基署が何の抑止力にもなっていないというのは、国家としての恥辱以外の何物でも無いと思うのだが、アイコクシン溢れるウヨクなオニーサンはどう考えているんだろうかね。

 これを見て見ぬふりをしているのだとすれば、拉致問題を封殺し続けたガイキチサヨクの事をとやかく言う資格なんて、何処にも無いと思うんだけどな。

 結局のところ、ポジショントークをする事しか出来ない低能のゴミクズ風情が、偉そうにアイコクシンだの国家の誇りだの、そういう事を口にするのは、止めて欲しいね。

 反対側のゴミクズどもにも、人権やら何やらを口にするのを止めて欲しい。

 穢れるから。

 そういうクズどもは、ベランダに落ちてた猫に糞を棒で突っ突いて、「これは創価の恐ろしい陰謀です」とか喚き散らして、世間の笑い物になっているのがお似合いだよ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 10811
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8) (晋遊舎ブラック新書)
ムネカタ スミト
晋遊舎
売り上げランキング: 25910
おすすめ度の平均: 3.5
4 現実はこんなもの
4 日本社会の病巣
2 内容はそこそこ面白いが、文章が陳腐
4 事実は面白いがブラックの基準には無理がある
4 なんかやばいなと思ったら手にとってみて


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever


南京の真実

ブックマークに追加する

The Frayed Ends Of Sanity
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「100年に一度」が増幅される日本と「試練は克服」の米国

 田舎に住む77歳の母は東京の佃煮が好きなので、時々だが宅配便で送っている。先日電話で、また送ろうかと話したら、「100年に一度の危機のときに、そんな出費はしなくていい」と止められた。

日本経済の悪化は深刻だが、佃煮はそんなに無謀な出費ではないような……。マインドがずいぶんと悲観的である。

 多くの経済指標が、消費者のセンチメントの激しい悪化を示している。実体経済の厳しさが影響している面がもちろんあるが、マスメディアの影響も大きい。

 日銀の「生活意識に関するアンケート調査」によれば、景気判断の根拠として「マスコミ報道を通じて」を挙げる人の比率は、2006年12月は18%で4位、07年12月は25%で3位だった。

 それが08年12月調査では43%へ急増し、第1位へと“躍進”した(2位は「自分や家族の収入から」、3位は「勤め先や自分の店の経営状況から」)。米サブプライム問題が顕在化した07年以降、金融危機を報じる量は増加し、特に昨年9月のリーマンショック以降は洪水のようだ。

 麻生首相は「100年に一度の経済危機のときに、国会を解散して景気対策を止めるべきではない」と頻繁に話している。「100年に一度の危機」を首相が強調することで、マスメディアを通じて中高年の消費マインド悪化を増幅させた面もあるように思われる。

 ちなみに、1月20日のオバマ米大統領就任演説は、経済の厳しさを確認しつつも、「しかし米国よ、これを知ってほしい、試練は克服されるだろう」と国民を勇気づけることに力点を置いていた。

 ところで、世界大恐慌が始まった1929年の日本の年齢別人口構成比率を見てみると、0~19歳が47%、20~49歳が38%、50歳以上が15%だった。それが08年は0~19歳が18%、20~49歳が39%、50歳以上が43%という推計になっている(総務省資料より)。

 19歳以下と50歳以上の比率が見事に入れ替わっている。リセッションの際に政府が行なうべき景気対策は高齢化した社会に即したものにすべきだろう。

 現在の日本は中高年の比率増加の結果として、資産・貯蓄を多く持っている人が相対的に多い社会となっている。借金をして物を買う人の比率は小さくなっているだろう。米国などに比べ、金利低下に対する消費の感応度は弱くなりがちと思われる。

 よって、中高年および年金生活者の消費マインドが悲観に傾き過ぎないよう配慮しながらメッセージを送ることも政治には必要と思われる。

(東短リサーチ取締役 加藤 出)

(2009年01月29日 DIAMOND Online)

 確かにまあ、政治も最悪だけれど、この場合、もっと最悪なのはカスゴミだな。

 まともな事を口にしたって碌に報道しない癖に、「100年に一度の経済危機」だとか、そういうフレーズだけは、繰り返し繰り返し、見飽きて吐き気がする程に何度も放送する。

 これじゃあ、実際には金融危機のダメージがそれ程でも無い層の財布のひもまで固くなるのは、当然の話だろう。

 政権批判、権力批判が大好きな癖に、こういうネガティブでインパクトのあるフレーズにだけは、直ぐに飛び付いて繰り返し使う。

 この異常性癖だとしか言えないカスゴミどもが、不況の拡大に一役買っているのは、誰しもが認め理解している事だろう。

 不況なんだから不況と言っちゃいけない訳では無いが、事実関係をきちんと伝えながらも受け取る側のマインドに悪影響を与えない方法など、本当は分かっている筈なのに、敢えて、そういう事をやっている。

 本当の本当に悪質な集団だと思うね、日本のカスゴミというのは。

 捏造や歪曲というのも深い問題だけれども、この、事実の中からネガティブなものだけを抽出して報道し、それを見る者のマインドに悪影響を与えるという手法が、天才的なまでに上手い。

 本当に、いい加減にコイツらを何とかしないといけないと思う。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也
理論社
売り上げランキング: 5363
おすすめ度の平均: 5.0
5 短所もあるが
5 自分のために
5 本来の対象年齢以上の人にも読んで欲しい
5 中学生のみならず、大人も知らなければならぬメディアの怖さ
5 10代、20代の若い人たちにぜひ! と、おすすめしたい一冊

反日マスコミの真実 2009?メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)

オークラ出版
売り上げランキング: 1474
おすすめ度の平均: 5.0
5 他国から信頼される自衛隊とは?
5 ウイルス「マスコミ」から身を守るワクチン
5 素晴らしい本です
4 既存マスコミの情報に呆れました
5 とにかく、読んで頂きたいです。


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!


南京の真実

ブックマークに追加する

Nothing Else Matters
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

20代の旅行離れ分析 貯蓄多く、パソコン投資優先

 国土交通省所管の調査機関である運輸調査局は26日、「若年層の『旅行離れ』の真相を探る」をテーマとした研究報告を発表した。それによると20代は貯蓄率が高いことや、パソコンなど耐久消費財への支出が多いことが旅行需要減少の要因と分析した。一方、旅行好きは9割に上り、潜在的な需要を喚起する環境整備が必要という。

 日本観光協会によると、20代の旅行参加率は2000年度から低迷を続けている。特に男性の低下傾向が顕著で、06年度は全体を11.4ポイント下回る41.2%となっている。また、需要を牽引(けんいん)してきた女性も0.1ポイント高い52.3%と全体並みにとどまった。

 この要因について同調査局の栗田善吉・総括主任研究員は、「20代の生活の力点が所得や貯蓄などにおかれている」と指摘した。また、20代の教養娯楽費が生活費全体に占める割合は17%と他の世代を上回っていることについては、「インターネットなどが普及した00年以降に急増しており、パソコンなどへの支出が多くを占めている」と分析している。同調査局は若年層の旅行への意識を探るため、08年12月~今月14日に20代と50代の男女を対象としたグループインタビューとウェブアンケート調査を実施した。

 調査では旅行不参加の理由として、20代と50代の両世代で時間的・経済的な制約が挙げられたが、20代は「何となくしなかった」が21%と上位に挙がった。また、旅行を自分から提案する20代は49%と50代より7ポイント低く、「若年層は旅行に対して積極性に欠けている」(栗田総括主任研究員)という。

 ただ、20代でも国内旅行が好きという割合は9割に達した。インタビューでは時間的・経済的に余裕があれば、「すぐに旅行したい」といった意見もあり「潜在的な需要は十分にある」(同)とみている。参加率の低い20代男性のなかでも、既婚者の宿泊旅行参加率は未婚者を12ポイント上回る67%となった。また、若年層は誕生日など記念日に旅行したいという希望が強い。栗田総括主任研究員は「記念日に『特別な人』と旅行できるような環境を整備すれば需要喚起につながる」と話す。

(2009年01月27日 FujiSankei Business i.)

 真面目な話をして、「旅行」という行為に対する需要自体が落ち込んでいるんじゃあ無く、魅力的な観光地というか、もう一度訪れたいと観光客に思わせる観光地、そういうのが減ってきているんじゃないだろうかね。

 日本全国何処に行ってもご立派なホテルに同じような遊具が立ち並ぶ遊園地、土産物屋を覗けば、まるでテンプレでもあるかのように同じ類のものの上っ面を変えただけの土産物類。

 まあ、これは、そいうモノを持て囃す三流旅行雑誌、それに踊らされるスイーツ(笑)、三流旅行者が主に悪いのだけれど、そういうモノってのは、最初に目にした時こそそれなりに感想を覚えるのだけれど、冷静になったアタマで考えると、別段、それ程の価値があるものじゃあ無いんだね。

 それこそ、「パソコンの方が手元に残るからいい」てな感じなんだな。

 そういうので喜ぶのは、旅行好きの人間じゃあ無くて、都合で旅行する人間なんだよ、変な言い方かも知らんけど。

 産業が育たないから、観光で、観光地として生きていこうと、そういうものを誘致して頑張っているという努力は認めるんだけど、それをやればやる程、本当の意味での観光地としての魅力は損なわれ、本当の旅行好きの人間がやって来る機会は減少し、インチキ旅行雑誌を読んでなんとなく来ただけのDQNばかりがやってきたりして、基地外DQN以外の皆が無駄に疲弊しただけ、という事になる。

 対馬なんかが良い例だと言えるね。

 良い観光地になろうとすればする程、質の良い旅行者の考える魅力は損なわれ、腹に一物抱えた銭ゲバ政治屋と癒着業者、三流DQN旅行雑誌、それを読む三流スイーツ(笑)旅行者ばかりが寄ってくるDQNホイホイとしての才能を開花させていく事になる。

 畢竟、余計にまともな旅行者は寄りつかなくなり、余計に衰退の一途を辿る。

 まあ、難しい話なんだけど、良き観光地であろうとするならば、寧ろ、観光地であろうとしちゃダメなんだね。

 もっと言うならば、観光地であろうとする事が、観光地としての資質を殺してるとさえ言える。

 アタマの薄っぺらい三流ジャーナリスト(笑)が書く、中身のない上っ面だけの三流記事満載の三流旅行雑誌を読んで訪れる三流のスイーツ(笑)旅行者では無く、元来の需要、本当の旅行好きの人間が求めているのは、画一化されたサービスや娯楽などでは無く、その土地土地の日常の風景であり、出来事だからね。

 酷な言い方をすると、観光地として生きていこうと決めた瞬間、その土地は観光地として死んでいる、のだね。

 本当に分かってる人間ってのは、生活の香り、人間の香りがしないところには、何の魅力も感じないんだな。

 まあ、切羽詰まってるのは分かるんだけど、変に焦ったりはしない事だね。

 あと、国交省は、いい加減に「Yokoso!JAPANキャンペーン」だの何だのというくだらない三文の価値も無い茶番劇は終わりにして、いい加減、本来の役割に戻るようにな。

 日本人の為のインフラ作り。

 それがオマイラの主な業務なのだから、きちんと覚えておくように。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

忘れられた日本人 (岩波文庫)
宮本 常一
岩波書店
売り上げランキング: 1163
おすすめ度の平均: 4.5
5 歴史は苦手でも
5 自動車がなかったころの日本の田舎の暮らし
3 忘れられつつある『忘れられた日本人』
5 恵那の河原で夜が明けた…
4 聞き書きしなければ、知られることもなかった人々の物語

水と緑 日本の原風景
水と緑 日本の原風景
posted with amazlet at 09.01.28
富山 和子
家の光協会
売り上げランキング: 195095


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー


南京の真実

ブックマークに追加する

NO REST FOR THE WICKED
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

トヨタ「RAV4」 3月から中国生産

 トヨタ自動車が3月から、中国天津市でSUV(スポーツ用多目的車)「RAV4」を現地生産することが26日、分かった。トヨタが中国でSUVを量産するのは初めて。“トヨタショック”といわれた昨年11月の業績下方修正後、初めて中国で新車種の生産に踏み切り、欧米同様に販売不振が深刻化してきた中国市場で需要を喚起する。

 RAV4を生産するのは第一汽車集団との合弁会社「天津一汽トヨタ」。2008年から生産準備を進め、当初は今年1月からの生産開始を計画していた。生産量は年間5万台前後とみられる。トヨタは四川工場(四川省成都)で、高級SUV「ランドクルーザー」を生産しているが、生産量は年間1万台強にとどまっている。

 中国でのRAV4の販売台数は、07年(1~12月)が前年比3.1倍の約5600台。08年は1~11月で5700台と11カ月間で07年実績を上回るなど好調に推移しており、現地生産により拡販を狙う。

 09年3月期の連結営業損益が1500億円の赤字に転落する見通しのトヨタは「基本的に能力増強プロジェクトはすべて延期する」(渡辺捷昭(かつあき)社長)方針。しかし、中国で売れ行き好調なRAV4の生産に踏み切ることで、中国市場での販売減少を食い止めたい考えだ。

 中国の自動車市場はここ数年、年率20%以上の成長を続けてきたが、世界同時不況の影響で昨年秋以降は失速。トヨタは昨年、前年比2割増の約60万台(輸入車を含む)を販売したものの、当初計画の70万台を10万台近く下回る結果となった。これを受け、10年代初頭に掲げていた「年間100万台の販売」という中期目標の達成は困難な状況で、計画を見直す方針を明らかにしている。

 RAV4は田原工場(愛知県田原市)と豊田自動織機長草工場(愛知県大府市)の国内2拠点で生産してきたが、昨年11月からカナダ第2工場(オンタリオ州)で生産を開始。中国・天津はカナダに続き、海外では2番目のRAV4の生産拠点となる。

(2009年01月27日 FujiSankei Business i.)

 国内ではひたすらに減産に走り、派遣はおろか正社員すらも切りかねない勢いにも関わらず、チュウゴクでは増産とまではいかないまでも、新車種の製造も始めるというトヨタ。

 ちなみに、トヨタだけじゃあ無い。

ホンダ、中国で増産 生産能力2割強上げ、低燃費車が好調

 【武漢(中国湖北省)=阿部将樹】ホンダは中国で四輪車の生産能力を2割強引き上げ年65万台にする。主力拠点の東風本田汽車(東風ホンダ、湖北省)の能力を今夏から段階的に増強し、早期に現在の2倍の年産24万台体制を敷く。新車販売の減速で中国に進出する多くのメーカーが投資に慎重になるなか、東風ホンダが手掛ける「シビック」など低燃費車は販売拡大の余地があると判断した。能力増強は既存ラインの手直しなどにとどめ、投資額は数十億円に抑える方針だ。

 ホンダの中国での年産能力は東風ホンダが12万台、中型車「アコード」などを生産する広州本田汽車(広州ホンダ)が36万台、欧州向け輸出車を専用に生産する広東省の本田汽車(中国)が5万台。追加投資では販売の伸び率が高い東風ホンダを優先する。

(2009年01月27日 日経新聞)

 法人税がどうだとか、派遣がどうだとかゴチャゴチャと言っているけど、結局のところ、こういう売国企業ってのは、どれだけ税制面で優遇してやろうが、労働者や祖国の都合など完全に無視して自社の利益を追求するし、出て行く時は出て行く、そんな奴らだという事。

 こんな奴らの言うがままに優遇措置を計らってやる事が、どれだけ阿呆らしい行為なのか、日本国民は気付かないといけない。

 何の道、どれだけ優遇してやろうが祖国に僅かも還元しないのであれば、税制面を含めたあらゆる側面で徹底的に搾り取って、文句があるならとっとと出て行って貰う方が有益というものだろう。

 派遣が使えなきゃ日本から出て行く、法人税が高いなら日本から出て行く、なんて事を堂々と口にするような反日DQN企業どもには、進んで日本から出て行って貰おうじゃあまいか。

 日本企業という印籠を使わずに、世界と勝負出来るものならして貰おう。

 国家国民の為には、別に世界を代表する超一流企業なんてものは、不可欠な存在じゃあ無い。

 地元の雇用の事をきちんと考えるまともな脳味噌の企業がきちんと数あれば、それで十分なのだ。

 そして、日本には、例えトヨタやホンダ、キヤノンが消滅しようとも、そういう企業が、今でこそ、そのトヨタやホンダが作り出した不況に苦しんでいるものの、きちんと存在している。

 トヨタやホンダを追い出してでも、そういう企業が主役を張れる経済を作るべきだろう。

 それが、国家百年の大計というものだと思う。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 09.01.27
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 30307
おすすめ度の平均: 4.0
5 よくぞ出た☆
2 トヨタの闇は本書で伝わりきるのか!?
4 警鐘をならすという意味では評価できるが
3 闇があるのはトヨタだけなのか?
4 広告費はペンより強し

自動車絶望工場―ある季節工の手記 (講談社文庫)
鎌田 慧
講談社
売り上げランキング: 9327
おすすめ度の平均: 4.5
5 名著
5 2008年秋葉原通り魔事件について
4 ホンモノのノンフィクション!
5 超名著。手に入る限りは読むべき。
5 栄光の裏にあるもの・・・


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び


南京の真実

ブックマークに追加する