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トップ → 2009年04月

岡田屋が参る
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PB商品はなぜ安い? コストダウンの裏技とは

いまでも十分リーズナブルなPB(プライベートブランド)商品だが、さらに低価格化することで、昨今の急激な経済環境の変化に対応していく動きがある。

その中でも特に注目したいのが、イオンのPB「トップバリュ」だ。ことしの夏までに1700品目を低価格へとシフトしていくほか、低価格がウリのPB「ベストプライス by トップバリュ」から、新商品が500品目も登場予定というから見逃せない。

ユニークなのは安さの理由。ボリュームや品質を落とすことではなく、無駄なコストを削減して消費者に還元しているのだ。

たとえば「衣料用洗剤」(1.0kg148円)は、付属についてくる計量スプーンをなくした。前から使っていたものを取っておいて、継続して使えばいい。その分安く、という発想だ。

4/21(火)発売の「しょうゆラーメン」はなんと68円! かやくとスープを個別の袋ではなく一緒に入れることで、包装材のコストを削っている。

「ティシューペーパー5個パック」は、150組×5個パックで188円。ワンボックスごとの紙箱をなくしてコストカット、中身だけを直接フィルムに包装して販売する。ティッシュは紙箱に入っているのが当たり前だったが、詰め替え用に“中身だけあればいい”という声にこたえた。

4/28(火)発売のクッション(198円)は、カーテン生地の生産段階でできた傷のためにカーテンにできなくなった生地を使用。その傷のない部分を利用し安く提供している。

レベルは落とさず値段は下がるという、消費者大歓迎のコストダウン術。PB低価格化の波よ、今後も続け!!【東海ウォーカー】

(2009年04月22日 東京ウォーカー)

 という訳で、ミンスのオカラの実家、イオンこと岡田屋の話な訳なのだけれど、世間の多くの人達というのは、こういう異常な低価格化の波を、どういう風に考えているんだろうかね。

 ま、悲しい話だけれど、賃金デフレで1円差が重要な昨今では、いい事のように捉えられているんだろうな、多分。

 アホの新自由主義者どもなんかは、こういうのを企業努力と呼ぶ訳なんだけれど、殆どの大手小売り業者は「お客様の為に頑張ってます」というメッセージを出しながら、現実には、流通業者や生産業者を絞り尽くして、彼らの利益を極限まで削る事によってこれを実現している。

 こういうアホな廉売競争に付き合わされている地域の小売業者なんかは、本当に自分のところの利益を削って対抗価格を実現していたりするけれど、始めたこの岡田屋を始めとする巨大チェーンなんかは、「痛み」を全て流通業者や生産業者に押し付けながら、テメーだけがいい顔しているに過ぎない。

 これらを踏まえた上で、もう一度聞きたい訳だが、これは、岡田屋は本当に正しい事、社会に役立つ事をやっていると言えるだろうか?

 余程に脳味噌がドロドロのデロンデロンに溶けてなけりゃ、疑問くらいは感じる筈だ。

 「安全で高品質な物を出来るだけ安く買いたい」

 まあ、誰でも普通に考える事な訳だけれど、物には適正価格というものがあり、それを割り込むような廉売というのは、必ず、何処かに過剰な負荷が掛かっているものなのだ。

 コイツらのやっている企業努力というのは、生産者を、流通業者を、規模の小さな地域の小売店を、圧倒的な力を持って虐めて虐めて虐め倒している、そういう事なのだ。

 岡田屋は、本当に社会に貢献しているか?

 小沢民主席の秘書が逮捕された時、一部脳味噌ドロドロサヨクから岡田党首待望論みたいなものが出た訳だが、ミンスの中で最も小泉に近い脳の構造、考え方をしているのは、実はこのオカラだ。

 岡田屋のやり方をよーく見れば、そんな事は直ぐに理解出来る筈だ。

 コイツらは、社会にとっての巨大な癌である。

 バカウヨやバカサヨのようにトチ狂った人型の何かになり果てたくなければ、上っ面のイデオロギーなんかでは無く、本質で人を見て、物を考える癖をつけないといけない。

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さよならTBS
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TBS、視聴率ピンチ 1ケタ続出、大幅改編が裏目に…

 TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、すべての番組の視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たされている。

 低視聴率に泣かされたのは9、14、15、22の4日。「全日(6~24時)で2ケタの番組が1本もないという現象は最近では聞いたことがない」と他局の関係者も驚きを隠せない。

 TBSは昨年、編成局長が交代し、今回は“第二の開局”ともいうべき大改編を行った。その改編率は70%以上、特に生放送にこだわった。

 ゴールデンタイム(19~22時)にニュースをもってきた「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)は、同社を退社しフリーとなった小林麻耶がメーンキャスターを務め、スペシャルスポーツキャスターとしてシドニー五輪女子マラソン金メダリスト、高橋尚子を迎えたが、17日の8・5%(第2部、ビデオリサーチ調べ、関東地区)が最高で、なかなか2ケタに到達しない。

 4時間を割いての「ひるおび!」(月~金曜前11・0)はファッション、グルメ、健康など女性が求める情報をタレントの恵俊彰の司会で、曜日ごとに俳優の寺脇康文、高橋克典、石黒賢、高嶋政宏ら男性陣で臨んだが、2~4%という状況が続いている。

 そのほか、人気番組の曜日移行、23時台にバラエティー枠を作るなど新たな編成に取り組んでいるが、ことごとく裏目に出ているようだ。連ドラについても「ゴッドハンド輝」「夫婦道」などが数字に恵まれていない。

 この結果を受けて、石川眞実常務取締役編成制作本部長は、定例の社長会見の中で「大変情けない限り。午後7時台をニュースにしたのは、生活習慣を変えて先駆者になっていこう、必ずこういった時代がくると思って新編成をしたので、定着するまで多少時間がかかると思います。それぞれの番組については反省点も踏まえ善後策を検討している」と語った。


 5月23日からは木村拓哉が脳科学者に扮する話題の連ドラ「MR・BRAIN」が始まるなど好材料も用意されている。本社ビルに隣接する赤坂サカスをはじめとする複合施設などの収入で、最近では他局から「不動産会社」と揶揄(やゆ)されるTBS。視聴率での巻き返しはいつになるか。(松本明子)

(2009年04月25日 産経新聞)

 超ザマアwww

 このまま潰れろ、早く潰れろ、今すぐ潰れろTBSwww

 大多数の日本国民は、反日捏造テロリズム放送局TBSの一日も早いご臨終をお祈りしてますですよ。

 まあ、今の民放なんて全部ゴミな訳だけれど、その中でも一際腐臭漂うゴミの中のゴミ、キング・オブ・ザ・ゴミのTBS大センセエには、やはり、先陣を切ってぶっ潰れて欲しい訳ですよ、市民感情として。

 まあ、何だ、こんな一部の情弱以外誰も見ない局に、わざわざ大枚はたいてCM打ちたい企業なんて最早いないだろうし、結論として、潰れてもTBS社員以外、誰も困らない事は明々白々。

 総務省も、図に乗って捏造報道、反日報道、公務員叩き報道を繰り返しているクソメディアどもへの見せしめとして、イダイなるキチガイメディアの王、TBSに潰れて貰う方向で話を進めてみませんか?

 といったところで、少し話は変わるんだけれど、このTBSも含めた民放連という組織が、タイーホされたチョナンカン氏の代わりとして「地デジカ」というキャラを打ち出してきているんだけれど、コレに関して、ちっとオモロイ状況になってきている様子。

 まずはここをクリック

地デジカ
 という訳で、民放連さん、何処かの誰かに http://chidejika.jp/ のドメインを取られてしまった模様。

 .jpだけじゃなく、.net、.comも取得されてしまっているみたい。

 何というか、とてもそれなりの規模のある組織とは思えない、痛い仕事ぶりだなあ。

 つか、そんなにどうでもいいなら、地デジ化なんてもうやめちまえばいいのにね。

 どうせ、殆ど誰も得しないクソプロジェクトなんだから。

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悪魔を憐れむ歌
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Watch!:不法在住の中国人一家4人、在留許可求め国に訴え /大阪
 ◇「日本で成長見守りたい」


 不法入国で退去強制命令を受けた八尾市の中国人男性(45)ら家族4人が、国を相手取り、命令の取り消しを求めて大阪高裁で争っている。男性らは在留特別許可を求めている。許可を巡っては、埼玉県蕨市のフィリピン人一家のように、子どもだけを認めるケースが増えているが、男性は「来日後に生まれた子どもがおり、この日本で成長を見守りたい」と、家族全員への許可を求めている。【平川哲也】

 男性は、中国残留邦人の親族と偽って入国した妻(39)に続き、長男(18)と96年に来日。妻は旧満州(現中国北東部)の黒竜江省出身で、残留邦人の孫として育った。入国後も祖父を探したが見つからず、大阪入国管理局は04年10月に続き、06年11月にも家族4人を摘発。男性だけ計約11カ月間、茨木市の西日本入国管理センターに収容した。妻はこの間、法務相に在留特別許可を申請したが「申請理由がない」と退けられた。

 男性の長男は今春、私立大へ進学。次男は日本の小学校で学び、中国語ができない。男性は同センターに収容中の06年11月、故郷の母(当時73歳)が病に倒れ、帰国へと心が揺らいだ。毎晩3時間ほどしか眠れず、耳鳴りが続いた。だが「クラス単位で学力を競わせる中国の学校で、次男が授業についていけるとは思えない」と、不許可への不服申し立てと提訴を決意した。

 在留特別許可は明確な基準がなく、法務相の裁量に委ねられている。このため蕨市のフィリピン人一家の場合は、帰国すれば教育のやり直しを強いるとして、中学生の長女だけを許可し、両親は強制送還とした。法務省によると、在留特別許可は07年に延べ1万37件の申請があった。許可件数は7388件だが、日本人と結婚したケースが大半を占めているという。

 男性は「人を思いやる日本の社会が好き」と語る。そして、「日本の社会を支える一員として子どもたちを育てるため、一家4人で日本に暮らすことを認めてほしい」とも話している。大阪高裁は早ければ5月にも、判決を下す見通しだ。

(2009年04月26日 毎日新聞)

 例のカルデロン一家の親の方もそうなのだが、何故にこうも、人の善意や良心に付け込んで、自己の我が儘を通そうとするクズは、跡を絶たないのだろうか。

 本当に嫌になる。

 この手のクズに騙されて応援している脳味噌欠乏症患者どもも、少しはよく考えろ。

 こういう犯罪者どもの、人の憐憫の情を利用して自分の我が儘を通そうとする行為を罷り通らせるという事は、正当な手続きを踏んで真面目に生きている人々を嘲り嗤い、唾する行為に他ならない。

 正しい社会の存り様とは、正しく真面目に、正当に生きている人間が、きちんとその報いを受ける事が出来る社会だ。

 カルデロン親やこのチュウゴク塵を支援している人間というのは、テメーでは「良い事」をしているつもりでいるのだろうが、実際はその真逆なのだ。

 正しく真面目に生きている人間の努力を踏み躙り、小汚いショートカットが罷り通る社会、ゴミとカスと蛆虫に溢れる最低最悪の社会作りの片棒を担いでいるのだ。

 寛容さも、厳しさも、正しく使わなければ人を堕落させる道具にしかならない。

 この手のクズと、子供を使ってクズを正当化しようとするカスゴミ、死民団体に踊らされている知的弱者どもも、いい加減に上っ面でなく本質で物事を考える癖を付けろ。

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タスポ(笑)
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【日本の議論】タスポが“失敗”した理由

 たばこを自動販売機で買うとき、20歳以上の大人かどうかを確かめるカード「タスポ」の導入開始から1年以上が経過した。タスポがなければ、大半の自販機でたばこを買うことはできないが、喫煙者への普及率はいまだ33・7%。未成年者の喫煙防止のために導入されたものの、中学生にたばこを販売した業者が摘発されたり、年齢をごまかしてコンビニエンスストアなどで購入しているケースが増えるなど、効果を上げているとは言い難い。導入を喜んでいるのは“特需”で売り上げを伸ばすコンビニ業界だけ。タスポはなぜ失敗したのか。

たばこ協会は強気

 「たばこに甘い国」。たばこの自販機の数が約42万台と先進国でも目立って多い日本は、国際社会からこう批判されてきた。タスポ導入のきっかけは2005年に発効した世界保健機関(WHO)のたばこ規制枠組み条約に、たばこ自販機の未成年者の利用制限を求める条項が盛り込まれたことだ。

 財務省はたばこ事業法に基づき、自販機に成人識別機能を付けることを義務付け、業界団体の日本たばこ協会(TIOJ)などが主体となって運営している。昨年3月に鹿児島と宮崎で試験的に運用が開始され、同年7月までに全国導入が完了した。財務省は顔認証方式や運転免許証方式も承認しているが、99・5%の自販機がICカード方式のタスポを採用している。

 TIOJによると、国内の推定喫煙者数は約2680万人。タスポの発行枚数は904万4479枚(4月18日現在)で、普及率は喫煙人口全体の約33・7%にとどまっている。

 この数字を高いとみるか、低いとみるのか-。

 「タスポはすべての喫煙者を対象にしているわけではない。もともと自販機を常時利用している約970万人でみれば93・2%に普及しており、導入1年目としては満足のいく数字だ」。全体での普及率は3割程度にもかかわらず、TIOJはあくまで強気の構えだ。

「背に腹は代えられない」

 そもそも未成年者の喫煙防止を目的として登場したタスポ。しかし、導入後も知人が貸したり、父親のカードを無断で使用して未成年が補導されるケースが後を絶たない。タスポをヒモでぶら下げ、誰でも使えるようにしていた自販機も多く見つかっている。

 TIOJによると、タスポをめぐるトラブルは今年4月までに112件発生。このうち、販売機にカードをつり下げていたケースが85件を占め、他人に貸したケースが25件あった。

 未成年者にたばこを売り、警察に摘発されるケースも増えている。滋賀県警守山署は今年3月、タスポを中学生に貸してたばこを販売したとして、守山市たばこ小売人連盟会の女性役員(辞任)ら小売店経営者2人を未成年者喫煙禁止法違反の疑いで書類送検した。事件は、同市が、未成年者の喫煙防止を目的とした連盟会の事業に支出した補助金約47万円の返還を求める事態となった。

 また、神奈川県警津久井署は今月21日、中学1年の男子生徒にたばこを販売した相模原市内の自営業の女を未成年者喫煙禁止法違反容疑で書類送検した。

 2つの事件で共通しているのは、販売者が「中学生と分かっていて売った」と供述していることだ。しかも、その理由は「タスポ導入で売り上げが激減し、背に腹は代えられなかった」。守山市の店は地元では「中学生でもたばこを売ってくれる店」として知られていたという。

 実際、タスポは、自販機収入に頼る「街のたばこ屋さん」の経営を圧迫している。導入が始まった20年のたばこ小売店の廃業件数は、前年に比べ2732件多い1万3348件。東京都中央区内で20年以上たばこを売ってきた小売店の女性経営者(77)は「週の売り上げが4分の1にまで減った。こんなに影響が大きいとは思ってなかった」と嘆く。

 東京都目黒区の大通り沿いにある果実店のたばこの販売手法はユニークだ。店先の自販機の脇にさまざまな銘柄のたばこを無造作の入れた箱を置き、オーナーが手売りで販売している。このオーナーは「タスポを持っていない人が多かったため、昨年の8月からこうしている。今では売り上げの3分の2が手売り。若い人からは『おしゃれな売り方ですね。温かみが感じられていい』っていわれる。タスポの影響で売り上げが3分の1近くまで減ってしまったので、手売りに力を入れないとコンビニに持ってかれてしまう」

 東京都目黒区の大通り沿いにある果実店のたばこの販売手法はユニークだ。店先の自販機の脇にさまざまな銘柄のたばこを無造作の入れた箱を置き、オーナーが手売りで販売している。このオーナーは「タスポを持っていない人が多かったため、昨年の8月からこうしている。今では売り上げの3分の2が手売り。若い人からは『おしゃれな売り方ですね。温かみが感じられていい』っていわれる。タスポの影響で売り上げが3分の1近くまで減ってしまったので、手売りに力を入れないとコンビニに持ってかれてしまう」

客とのトラブル怖い

 一方、タスポ導入で笑いが止まらないのはコンビニ業界だ。日本フランチャイズチェーン協会が今月20日に発表した20年度のコンビニ主要11社の売上高は、新店を含む全店ベースで前年度比7・9%増の7兆9791億円となり、統計データがある11年度以降で最大の伸びを記録。セブン-イレブン・ジャパン、ローソン、ファミリマートなど大手は21年2月期決算で軒並み全店売上高、営業利益とも過去最高を更新した。

 背景に“タスポ特需”があったことは明らかで、ローソンの新浪剛史社長は決算発表で「タスポ効果がこんなにあるとは予想もしていなかった。(既存店ベースの)売上高が約5%も跳ね上がった」と語っている。

 実際、日本たばこ産業(JT)によると、たばこ全体に占めるコンビニでの取り扱いは、タスポ導入前の3割から5割に増加しているという。

 コンビニのシェア拡大とシンクロするように増えているのが、コンビニでたばこを購入する未成年者だ。

 栃木県警が昨年9月、喫煙で補導された未成年418人に実施した調査では、たばこの入手先として「コンビニなど有人店舗での購入」が57・7%(241人)を占めトップ。次いで「家族や友人からの入手」が32・8%(137人)だった。

 逆に「自販機からの入手」は2・9%(12人)にとどまり、18年7月に127人を対象に行った同様の調査で74・8%(95人)を占めたのに比べ激減した。自販機では買わなくても、対面販売が横行している実態が浮き彫りになった格好だ。

 こうした状況を受け、警察がコンビニなど業界団体に年齢確認の徹底を要請する一方、コンビニ各社もアルバイト店員向けのマニュアルを作成しているが、客とトラブルになることを恐れて実施を徹底している店は少ないのが現状だ。

 「店長からは年齢を確認するよう厳しく言われている。でも、すごまれたりするのが怖い。私服だと未成年者かどうかも分からないし…。これまでに一度も年齢を確認したことはない」。杉並区内のコンビニでバイトする女子大生(21)はこう話した。

タスポはナンセンス

 「未成年者にたばこを買わせない」。その本来の目的すらあやふやになってしまったタスポ。しかも成人の喫煙者にも普及していないとなると、いったい何のための導入だったのかわからなくなる。普及を妨げている最大の要因は手続きの煩雑さだ。

 申し込みは、申込書に名前、住所、生年月日、電話番号を記入し、運転免許証など本人確認書類のコピーと顔写真をTIOJに郵送する必要があり、発行までに1週間程度かかる。

 TIOJは全国約7700店のたばこ店にカメラやコピー機を備えて申し込みを受け付けるタスポステーションを設置。加えて、4月からは東京・新宿に即日発行するサービスセンターを新設するなどさらなる普及に努めているが、「なくてもコンビニで買えるから困らない」という人や、「詳細な個人情報をなぜ一民間団体が要求するのか」と個人情報保護の観点から敬遠する喫煙者も少なくない。


 また、TIOJは会員規約でカードの他人への貸与を禁じているが、現状では飲食店の自販機でも簡単にタスポを借りることができる。法的な強制力がなく、扱いが個人のモラルに任されている面が大きいのだ。

 顔の骨格やしわなどで成人かどうかを識別する顔認証方式も、そのユニークさが手伝って注目を集めたが、京都府内の小学4年生の男児が成人と誤って識別され、たばこを購入していたことが今月発覚したばかりだ。

 TIOJによると、国内のたばこの総需要は平成20年度までに10年連続で減少。20年度は前年比約5%減った。うち1%はタスポ導入をきっかけに禁煙する人が増えたことなどが影響したとみられるという。

 喫煙者が多少でも減ったことは評価されるべきなのかもしれないが、タスポ導入に、JTなど業界が負担した金額は約875億円。さらに、運営コストが年間約85億円もかかる。この金額がたばこ代に上乗せされれば、「値上げ」につながる可能性もある。

 日本禁煙学会の作田学さんは「タスポ導入はそもそもナンセンス」と話し、こう切り捨てた。「知人に借りるなど抜け道はある。自販機そのものを撤廃すべきだ。たばこ業界が未成年者の喫煙防止に取り組んでいるというポーズに過ぎない」。
(2009年04月26日 産経新聞)

 こんなクソ長い文章書くまでも無く、単純に「失敗」の二文字で切り捨てて構わないと思うね。

 つか、そもそも、何を根拠にあんなものが成功すると思ったのか、それが知りたい。

 販売店やコンビニでのタスポ提示が義務付けでもされたのなら、まあ、まだ成功すると思っても不思議では無いが、そんなものも無く、販売店任せの年齢確認だけなら、状況が変わる訳なんか無いだろう、と。

 結局、何時もの如く、財務省の利権の為だけに、地域の商店街を無意味に虐めてオシマイ、という結果という事で間違いは無いだろう。

 しかも、その為に多額の税金を投入して。

 まあ、少しだけ良かった点を挙げるならば、面倒くさがってタバコそのものをやめた人間も多少は出て来て、少しは喫煙者の数が減ったといったところだろうかね。

 ただまあ、そんな効果を狙うのであれば、たばこにかかる税金をもっと大幅に上げて、一箱1000円から1500円くらいにしてしまった方が、効果はあったんじゃあないかと思う。

 税金かけて小さな効果か、税金取って大きな効果か、どっちがいいかなんて、考えるまでも無いと思うんだが、痴民党の白痴政治屋と罪謀省の役人様の知能では、理解出来ないらしい。

 アホくさい禁煙ファシズムに加担する気は無いが、やるならやるで結果を出して貰わないと、税金払ってる身分として納得がいかないね。

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「これが二重行政の現場」…実はTBS依頼でやっただけ

 TBS系が今月11日に放送した「情報7days ニュースキャスター」で、国道と大阪府道の清掃作業をめぐり、通常実施しない清掃作業を業者に依頼し、国と地方の「二重行政の現場」として報道していたことがわかった。国土交通省近畿地方整備局が「事実誤認と考えられる」と指摘。TBSは25日、「行きすぎた表現でした。誤解を与えかねない表現になったことをおわびします」と同番組で謝罪した。

 番組には、大阪府の橋下徹知事や宮崎県の東国原英夫知事らが出演し、国の税源移譲など地方自治についてビートたけしさんらと議論した。

 問題のシーンは「これが『二重行政』の現場だ!」の字幕で紹介された部分。

 府の委託で府道を清掃車で掃除していた業者が、国道との交差点の手前で車の回転ブラシを路面から上げて清掃を中断、交差点を渡るとブラシを下げて清掃を再開する。カメラが近寄ると清掃車の運転手が「国道と府道は違うからね。そこの分だけブラシ上げなあきません」と説明。

 続いて「国道に差しかかると掃除をやめなくてはならない」「国道が通る交差点は国が掃除することになっているという」とのナレーションが入る。ブラシを上げたため、路面にゴミが残り、作業員が手作業で掃除する場面も放送。二重行政の無駄を強調する構成になっている。

 府道路環境課によると、国道との交差点の維持管理は国の管轄。だが、業者は通常、効率を考えて国道との交差点もブラシで清掃していた。

 TBSの取材を受けた業者によると、取材当日、番組スタッフから「交差点でブラシを止めてくれないと取材にならない」と依頼され、府鳳土木事務所(堺市)に電話で相談。担当者から「歩行者の安全対策でブラシを上げることもあるから協力して」と言われ、依頼に応じたという。

 TBS広報部は「府への取材で、国道に入ると清掃車のブラシを上げると聞いた。国道との交差点でもそうだと思い込み、業者に『正式なやり方を撮りたい』とお願いした」と説明した。

 放送を見た近畿地方整備局が17日に「事実誤認」と文書で指摘。TBS側は21日付の文書で通常の作業ではなかったことを認め、「視聴者にすべての交差点で同様の事例が起きているような誤解を与えかねない表現でした」と回答。そのうえで、TBS広報部は「やらせとは言えないと思う」と説明している。(渡辺哲哉)

(2009年04月26日 朝日新聞)

 まあ、アカピーだって他人の事をとやかく言えるような立派なイキモノじゃあ無いんだけど、それは兎も角として、この連中は、本気で、何か根本的な部分を勘違いしているね。

 これが「やらせ」でないのなら、一体何が「やらせ」だと言うのだろうか。

 また、これを「やらせ」と呼ばないのならば、一体、何と呼べばいいのだろうか。

 恐らく、アホで基地外のTBS的には、これは「やらせ」では無く「演出」とでも言いたいのだろうが、明らかにみている人間に事実と反する事を刷り込むのは、「演出」では無く「やらせ」、それも、かなり悪質な「やらせ」だと言える。

 「演出」というのは、「事実」に到達する為の「道程」の部分を飾り立て、「結末」の部分をより感動的、衝撃的に見せる為のものであり、「事実」そのものを捩じ曲げてしまう行為など、「やらせ」以外の何物でも無い。

 そもそも、この「演出」であっても、本来的に、「報道」の部分ではあってはならない、してはならない事だ。

 「報道」と「バラエティ」や「ドラマ」などの娯楽分野との分別もつかないなんて、メディア、テレビマン云々を通り越して、一社会人として脳に欠陥があるとしか思えない。

 これを、悪意でなく素でやっているのだとするならば、今すぐに病院に行く事をお勧めする。

 「報道」においては、下らない小手先の演出などは一切不要、寧ろ害悪であり、事実を事実として、ただそれのみを報道する事が求められているのだと、本気で未だに気付けていないのならば、かなりの重傷、脳に致命的なエラーが生じているとしか思えない。

 で、話は再び「演出」と「やらせ」に戻る訳だけれど、今、世間で話題のスーザン・ボイルという英国人女性の動画がある事は、今更説明せんでも知っていると思われる。

 説明が必要な人は「スーザン・ボイル」でググれ。

 これなんかは、確かに否定派の人間が言うように、明らかに演出によってこのオバチャンの輝きというか、そういうモノをより強く視聴者に感じさせているとは思うのだけれど、神演出とでも言おうか、そうとうな捻くれ者でも無い限り、演出だと分かっていても感動出来る何かがある。

 日本のアホ白痴明き盲中二病テレビマン連中は、何か問題を指摘されると直ぐに「演出ニダ」で逃げようとするが、本来、これこそが、「演出」というものの典型的な見本であると言える。

 まず、このスーザンというオバチャンの圧倒的な歌唱力という「事実」が存在し、それをより感動的に、そしてドラマティックに視聴者に伝える為、その為の仕組みを作る。

 報道は別としても、本来、それがテレビマンという仕事の本質なんじゃあなかったのかね。

 ところがどっこい、日本のテレビマンの代表的な一人である古舘伊知郎という精神異常者は、この動画に対してこんなにステキなコメントを吐かれたそうな。

「ご本人言ってるように、本当に人は見かけで判断しすぎですよね。だからみんなビックリしたんでしょ?地味な人が出てきたら意外だって。地味でも派手でも歌が上手い人は上手いわけでね。なんかあの人以外のあの番組の演出が気持ち悪いですね、偽善的で。なんなんですかね、一瞬にして変わるってあの。いやいやああいう番組は絶対やらないようにちゃんと気をつけましょうね。気持ち悪いわ。」

(C.I.L「物語を否定するテレ朝・古舘は視聴者に何を伝えようとしているのだろうか?」より)

 本当に、コイツら根本的な部分から、人として完全に狂っているという感想しか持てない。

 ここ数日の、某アイドルグループのチョナンカン氏に対する報道なんかにしてもそうだが、人を過剰に傷つける為の演出は競い合って、血眼になってする癖に、純粋に感動を大きくする為の演出に対しては「気持ち悪いわ」と切り捨てる。

 自分を、或いは自分側の人間を美化する為の、または他人を傷つける為の誇張や捏造は素晴らしい「演出」で、純粋に感動を大きくする為のそれは「気持ち悪い」と。

 気持ち悪いのはオマエの方じゃ、ボケ!

 チョナンカンなんか別にどうだっていいが、ただの酔っぱらいのアホな行動を殺人犯の如くに騒ぎ立てている暇があるのなら、少しは、視聴者に対して視聴者が本当に求めているもの、感動に溢れる良質のエンターテイメントを提供する努力でもしろや。

 あんなもん、「Sマップのチョナンカンさんが公園で素っ裸で暴れておまわりに捕まりますた。バ韓国なんかに関わるからこうなるんですね。バカですね」で終わりだろ。

 いや、後半の「バ韓国なんかに関わるからこうなるんですね。バカですね」もただの雑感だからいらないな、報道的な観点では。

 まあ、永遠の中二病を患っている白痴のテレビマン如きに何を言っても無駄なのかも知れんが、報道やドキュメンタリーに求められているのは「事実」の「事実」としての提示。

 そして、その他のバラエティなどに求められているのは、笑いと感動に溢れる良質のエンターテイメント、だ。

 典型的中二病的思考で、「その枠組みに収まらない俺様」みたいなつもりでいるんだろうが、基本も出来てないようなドサンピンが格好付けて基本のレールから外れても、醜悪で無様で滑稽なショーにしかなりはしない。

 本気で、テレビ業界の未来とやらを憂えているのなら、少しは真面目に考えろよ?

 つっても、白痴で気狂いで明き盲、永遠の中二病を患っている日本のテレビマンどもは、破滅するその日まで真剣に物事なんか考えやしないんだろうな、多分。

 まあ、勝手に破滅すればいいとは思うが、自殺するなら、出来るだけ他人に迷惑の掛からない方法を選べよ。

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