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貧困とバカ
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公立高校授業料:滞納8億円 6県170人が出席停止

 都道府県立高校の授業料滞納の累積総額が08年度、全国で計7億9000万円にのぼり、滞納を理由に出席停止処分を受けた高校生が6県で約170人いたことが、毎日新聞の調査で分かった。文部科学省は全国の高校中退者数を理由別に公表しているが、滞納総額や処分件数は未把握。国が導入予定の高校無償化を前に、貧困が学業に及ぼす影響の実態が明らかになった。

 全国の都道府県教育委員会に授業料滞納の状況や対応などを聞いた。08年度に滞納した生徒は8294人。累積総額(時効分を除く)は07年度の約6億9000万円から、1年間で約1億円増えていた。出席停止は、沖縄県133人▽宮城県16人▽静岡県13人▽広島県6人。「数人程度」(滋賀県、熊本県)の回答もあった。

 滞納による退学処分者は、大阪府が納期ごとの延べ数の集計として917人と回答。府教委は「(実数は)正確には分からないが600人以上。本人の意思に反する処分はない。退学処分になれば滞納額の支払いがなくなるため、生徒側が処分を望むケースもある」としている。

 ほかは宮城県10人、広島県4人。大半は「学ぶ機会を保証するため退学処分は控えている」などとしてゼロと回答したが、「処分は学校長の権限。退学者(4381人)に占める処分者の割合は分からない」(東京都)という自治体もあった。大阪府の担当者は「他の県がどう対応しているかは分からないが、(大阪では)滞納が多く処分せざるを得ない」としている。

 「経済的理由だけでは退学処分にできずゼロとしたが、退学処分者(約700人)の中には経済的理由を抱える生徒もいる」(沖縄県)という回答や、「(納付まで)卒業証書を預かったり回収する」(愛知県、佐賀県)という県もあった。

 「滞納者ゼロ」は8県で、京都府は「減免制度で本当に苦しい家庭は授業料を免除されている」としている。

 文科省によると、私立高校では08年度、経済的理由による中退者1123人のうち、授業料滞納者は694人。国は4月から公立高校は授業料を無償化し、私立高校生には世帯の年収に応じて相当額を助成する方針。【佐々木雅彦、北川仁士】

(2010年01月31日 毎日新聞)

 まあ、公立とは言えど、高校は義務教育では無い以上、授業料を滞納すればそういう結果になってしまう事もあるという意見も理解出来なくは無いのだけれど、理解不能なのは、そういう主張をする奴の大半以上が、口煩く「教育問題」を叫んでいるいる奴だって事ね。

 「ゆとり教育」で日本人の知的レベルが下がっている、とか嘆いている風な事を言う癖に、経済的問題で教育を受けられない子供が増えているのは仕様がないって、それ、どんな理屈よ、と。

 更に、そういう連中に限って、今、ミンスが進めている高校の無償化にも反対。

 理由は、「ザイゲンが無いから」だそうだ。

 真剣、アイツらのアタマは腐敗して蛆が湧いているとしか思えない。

 嬉しそうにマヌケ面ぶら下げて、「金が無いなら高校いかなきゃいいニダ」「それが自己責任ニダ」とかほざいている訳だけれど、親に金が無いのが子供の自己責任の訳が無いだろう、と。

 ゆとりゆとりと姦しいけれど、ゆとり教育を受けてきた子供よりも、アイツらの方がよっぽど知的レベルが低い。

 何しろ、大好物である「自己責任」というフレーズの意味さえ正確に理解出来ない程、母国語を操る能力が著しく低い訳だから、これは相当なものだ。

 まあ、そんなんだから、某壺三の「教育再生」とかいう、イギリスとダメリカの失敗例だけを綺麗に繋ぎ合わせた教育破壊計画を無思慮にマンセーしちゃうんだろうけど。

 日教組は勿論害悪なんだけれど、ただ反日教組なだけの連中って、本当に教育問題に関心がある訳じゃあなくて、ただ単純に誰かを悪に仕立て上げて、騒ぎたいだけなんだろうな、きっと。

 珍走団とレベルが変わりゃしねえ。

 偉そうに、したり顔で「バイトして授業料稼げ」とか言っている訳だけれど、そんな発展途上国みたいな、苦学生一杯の状態に戻す事が、バカウヨのいう愛国なんだね。

 そういう子供を減らそうと頑張って働いてきた団塊サヨクの方が、連中に比べればよっぽど愛国者だよ。

 本当、これ一事だけでも、アイツらが本当は日本国も日本人も、微塵も愛してない事がよく分かる。

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南京の真実

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バカを拗らせないための処方箋
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橋下知事「働く側がえり好みしすぎ」 失業率最悪で

 大阪府の橋下徹知事は27日の記者会見で、昨年7~9月の府の完全失業率(推計値)が7.7%と全国最悪だった原因について「本当に大阪に就労先がないのかと言えば、それは違う。働く側が、えり好みをしすぎなんじゃないか」と述べ、職を探す人たちの意識の問題も一因だという考えを語った。

 知事は大阪の15~24歳の男性の正規職員希望率が、全国の50.5%より10ポイント低い40.8%にとどまっていることなどを紹介。「大阪は都市部なので、つらい仕事かもしれないが、働き先はゼロではないと思う。ただ全部吸収できるわけじゃないので、(求人と求職の)マッチングは一生懸命やっていく」と語った。

(2010年01月28日 朝日新聞)

 この期に及んで、まだ、自己責任論、精神論で誤魔化そうなんて、真剣、アタマ弱すぎだろ、この痴痔様。

 最早、そういう事態には無いという事すら理解出来ないだなんて、脳が溶解して液状化し、日差しに照らされて腐敗して、奇異なかほりを放ちだしているとしか思えない。

 地方、中央に関わらず、雇用の創出というのは、治安維持と並んで政治の最も重要な仕事の一つだ。

 それをまともに出来ない自らの無能さを、そういう屁理屈、個理屈の類で誤魔化そうなんて、オマエこそ、自己責任という言葉をもう一度問い直せと言いたい。

 そうやって、テメーの仕事が出来ないのを下の人間、もしくは赤の他人の擦り付け、テメーのちっぽけな、ダニの糞のようにちっぽけなプライドを守ろうとする薄穢い行為が、橋下痴痔様の自己責任なのか?

 コイツも、コイツを本気で支持してるアホも、日本語を基礎からやり直した方がいいんじゃまいか?

 つか、回りくどい言い方は止めにして、ストレートに行っちゃうけど、テメーの責任すら完遂出来ない能無しが、他人に自己責任求めるなよ。

 自己責任というのは、己に課すものであって、赤の他人様に押し付けるものでは無いんだよ。

 己を厳しく律し、他人に優しく出来る人間だけが、自己責任を説く資格があるんだよ。

 自分に甘く、他人に厳しいだけのボケが、偉そうに自己責任論を振りかざすな。

 バカウヨ自身もそうだけれど、この橋下にしても、東京の石原にしても、バカウヨが大好きな政治屋というのは、本当にこんなんばっかだ。

 まあ、橋下にしても石原にしても、はっきり言って対抗馬はコイツら以下の、生きている価値があるのか疑問に思うクラスのカスだったから、こっちを選んだ選挙民の見識を疑うつもりは毛頭無いのだけれど、いい加減、それを笠に着て好き勝手やっているコイツらを放任するのは、止めにしないといけない。

 バカウヨ系やバカサヨ系の喋るゴミクズどもは、「オマエラが選任したんだから口を出すな」みたいな事を言ってくる訳だけれど、そういう考え方は、根本的に間違っている。

 どういう理由が、経緯があったにせよ、仮に対抗馬に投票したにせよ、結果的に自分達で選んでしまったのだからこそ、徹底的に、どんな些細に思える事であろうとも口出しをして、正しく仕事をさえないといけない。

 バカウヨやバカサヨのように、自分の個人的趣味趣向で政治屋を応援し、それを全面的にマンセーするような知的レベルの低いカスは、本来、政治を語るべき資格の無い賤民の類なのだ。

 自分達が選んだのだからと言って、おかしな事に対しても口を噤み出すのは、知的レベルのバカウヨ、バカサヨ化の第一歩なのだと自覚して生きていく事こそ、アイツらのような下等生物に堕ちない為の肝なのだ。

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Japanese Enterprise
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トヨタ、中国でもリコール・アクセルペダル問題で約7万5000台

 [北京/東京 28日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、中国でアクセルペダルに不具合が発生する可能性があるとして、中国合弁の天津一汽トヨタで昨年3月以降に生産されたスポーツ多目的車「RAV4」7万5552台のリコール(無償回収・修理)を実施すると当局に届け出た。

 トヨタ側は、米国で不具合の発生した部品と同種の部品が使われているためと説明している。

 北米や欧州で実施するアクセルペダルのリコールが中国にも拡大することで、品質への懸念が広がれば、業績回復に水を差すリスクもありそうだ。

 トヨタは21日(米国時間)、米国で販売された小型車「カローラ」などのアクセルペダルの戻り方に問題があるとして、約230万台を対象にリコールを実施すると発表。リコールに絡み「カムリ」など8車種の生産・販売を一時停止することも決めたほか、カナダでも27万台のリコールを行う。欧州でもリコールを行うと28日に発表したばかり。

 これとは別に、トヨタは27日(米国時間)、フロアマットがアクセルペダルに引っかかる可能性があるとして、昨年12月から米国で進めていた自主回収の対象車数を約109万台追加した。これにより回収対象車数は約426万台から535万台に膨らんだ。

(2010年01月28日 ロイター通信)

 真面目な話、クルマに限らずだけれど、日本製品の強みというのは、日本国において、日本人労働者が、日本製の部品を使って作っているからこそ、成り立っていたという部分が大きい。

 これは、奢りでも何でも無く、厳然たる事実。

 当然、トヨタ一社だけの話では無く、下請けの部品会社なども含めて。

 それを、日本企業という看板さえあれば品質を維持出来ると勘違いしたのか、もしくは、日本製品の強みというものを全く理解出来ていなかったのか、目先の利益のみを追求し、それを徹底的に無視した挙句、ダメリカどころかチュウゴク、あのゴミとガラクタと廃棄物を世界に散蒔いているチュウゴクからすらも、リコール騒ぎを起こされる始末。

 無様で、惨めで、同情の余地すら無い。

 で、どうするのかと思えば、こんな真似。

部品製造の米社に補償請求へ=リコール原因のアクセルペダルで-トヨタ

 トヨタ自動車は28日、北米や中国で販売した乗用車の大規模なリコール(回収・無償修理)で、原因となったアクセルペダル部品を製造した米部品メーカーCTSに、リコール費用に応じた一定の補償を求める方針を明らかにした。今後、欧州で販売した200万台前後の車についてもリコールなどの措置を取るため、費用総額がある程度固まった段階で具体的な交渉に入る。

 問題が見つかったのはCTSが設計・製造した「フリクションレバー」と呼ばれるアクセルペダルの付け根にある部品。ペダルを踏み込む動作の繰り返しですり減った個所に、暖房の使用で結露が生じることで抵抗が増し、最悪の場合は踏み込んだペダルが戻らなくなる恐れがある。

(2010年01月29日 時事通信)

 これでまあ、上手く行けば多少の損を取り戻す事は出来るかも知れないけれど、失った信用は戻らない。

 部品メーカーの所為であるにしても、最終的に「トヨタの車」として販売する以上、顧客はトヨタに管理監督責任を求めるから。

 まあ、取り敢えず言える事としては、海外で、外国人の労働者を使って、外国製の部品を使ってクルマを製造し、挙句にダメリカどころかチュウゴク、汚物と毒物を世界に撒き散らかしているチュウゴクからすらもリコールくらっているトヨタのようなアホ企業は、今すぐ、即刻、日本企業を名乗るのは止めて欲しい、という事。

 常日頃から「出て行くぞ」と繰り返し喚いている事だし、これを機に、本社機能ごと丸ごとすっきり、日本から出て行って欲しいものだと思う。

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COP-OUT
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モノと距離をおきはじめたイマドキの若者~『欲しがらない若者たち』

 「若者がかわった」、「以前の若年層と違う」。

 こうした声が多様なビジネスに携わる人から聞かれるようになったと、日経産業地域研究所主任研究員の山岡拓氏は話す。同研究所が実施した消費者向けアンケートの結果でも「最近の若者は車を欲しがらない。酒を飲まない。物欲がない。クリスマスでも恋人に装飾品を贈らないらしい」となった。

 年配のビジネスパーソンたちは、今の若年層に感じる違和感が、1980年代の"新人類"や90年代の"コギャル"たちに感じたものとは、質の違うものだととらえている。若き日の団塊世代やバブル期の若者、そして90年代のギャルたちも、声高に自身のライフスタイルを主張していた。しかし、今の若年層はいわば"静かな若者"。消費動向を集約すると、「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツをしない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」、となるのだそうだ。そして、これらはリーマンショック以前から見られる傾向で、なにも景気変調、雇用と所得の急激な悪化ではじまったわけではないのである。
 
 80年代の極めて高度な日本型消費社会に生まれた若者の周囲には、いつもモノがあふれ、「他者との違いを示す」記号とイメージが乱舞していた。その飽和のなかで育った世代は差異表示のための消費をしなくなり、従来の消費社会を超えていく存在となっている。
 
 現代の若者が目指すのは、実にまったりとした、穏やかな暮らしである。自宅とその周辺で暮らすのが好きで、和風の文化が好き。科学技術の進歩よりも経済成長を支える勤勉さよりも、伝統文化の価値を重視する。食べ物は魚が好き。エネルギー消費は少なく、意図しなくとも結果的に「地球に優しい」暮らしを選んでいる。大切なのは家族と友人、そして彼らと過ごす時間。親しい人との会話やささやかな贈り物の交換、好みが一致したときなどの気持ちの共振に、とても大きな満足を感じている。

 彼らは消費の牽引者になれなくとも、ある意味では時代のリーダーなのかもしれない。ただ、日本経済は彼らへの対応を急がなければならないといえる。なぜなら、彼らの満足が支出と結びついていないから。このまま、経済の低成長とモノあふれが大きく変わらなければ、続く世代もおそらくスローライフ型となってしまう。それが果たして日本にとってプラスなのかマイナスなのか、考えてみる必要があるのかもしれない。

(2010年01月27日 WEB本の通信社)

 自称・識者(笑)の人達というのは、直ぐにこういう論調を持ち出してくる訳だけれど、本当に現実を見ていないというか、見えていないというか、滑稽で無様の極致だと思う。

 今の若者は消費しない、消費しない、と批判するけれど、80年代の頃と比べると、単純に年収が半分程度になっているというのに、どうやって必要最低限以上の消費をすればいいのか、という話だ。

 デフレで物が安くなっているとは言うが、生きていくのに絶対に必要な食料品は、一部ファストフードを除けばそんなには安くなっていない。

 住居の価格も、まだまだ十分に高い。

 衣料品だって、まともなものはまだまだ結構な値段がする。

 これらを必要分だけ買い揃えれば、余計なお金など手元に殆ど残らない。

 要するに、消費したくとも出来ないのだ。

 結局のところ、グダグダ理屈を並べて下らない利権を死守したいだけで、その為に出て来る弊害を全て、若者に押し付けてしまいたいという意図が見え見え。

 識者(笑)というのは、どうしてこんなにも下らない、三文の価値もない連中ばかりなのだろうか。

 オマエラこそ、自分達の言動が果たして日本にとってプラスなのかマイナスなのか、少しは考えろと言いたい。

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普天間移設問題 平野官房長官、「地元の合意が得られなくてもやむなし」の認識示す

普天間移設問題をめぐり、今度は平野官房長官が「火だるま」となった。平野官房長官は「市長選の結果はしん酌しない」という25日の問題発言の火消しをする間もなく、26日は、「地元の合意が取れないと進めないのか」と、火に油を注いだ。移設先はどこなのか、鳩山政権の迷走は続く。

自民党の大島幹事長は「『おごるな民主党、おごるな鳩山政権!』と言いたいのであります」と述べた。

社民党の照屋寛徳議員(沖縄)は「けしからんどころか、ぶん殴りたい!」と述べた。

飛び交う厳しい批判の発端は、名護市長選で辺野古移設反対派が勝利したことを受けての平野官房長官の「しん酌してやらないといけないという理由は私はないと思っています」との発言。

「名護市の事情や心情をくみ取る理由はない」とも受け取れるこの発言。

平野官房長官は、選挙は民意の1つとしているものの、地元・名護市民からは「大変怒ってますよ。沖縄の人をばかにしてるんじゃないですか」、「命がけでこういう選挙をね、勝ち取ったわけだけども、あれにはわたし憤慨しております」などいった声が聞かれた。

また、辺野古移設反対を掲げ当選した稲嶺名護次期市長は「これまでの名護市の環境と、選挙後の環境というのは、やっぱり変わってきてるんでね。その辺りはしっかりと受け止めていただきたいなと思いますね」と述べた。

さらに、与党からも苦言が相次いだ。

国民新党の亀井静香代表は「官房長官は、キツネとタヌキを掛け合わせたような男だからな」と述べた。

社民党の福島瑞穂党首は「社民党とすればですね、辺野古の沿岸部に海上基地を造るという選択肢はなくなったというふうに思っております。ぜひ、しん酌してもらいたいと思います」と述べた。

「しん酌する理由がない」とした官房長官発言だったが、2週間前、鳩山首相は「名護の市民の思いというものも『しん酌』をしながら、最終的な結論というものを...」と述べていた。

鳩山首相は、「名護市民の思いをしん酌する」と正反対の方針を示していた。

国会では、迷走する政府を野党が追及した。

自民党の舛添要一前厚労相は「二転、三転、四転、五転と変わったら、何が真意なんですか?」と述べた。

これに対し、鳩山首相は「二転、三転しないように、慎重に検討を進めているということでございます」と答えた。

さらに舛添前厚労相は「県外(移設)と言ったり、辺野古が生きているということも含ませておっしゃいましたけれども、それが一番のこの混迷の源になっているんじゃありませんか?」と述べた。

普天間移設のぶれをめぐって、鳩山首相は防戦一方だった。

一方、アメリカのクローリー国務次官補は「鳩山政権は5月までに決めると言っている。(現行案の方針を)変えるつもりはない」と述べ、辺野古移設の方針を変えない態度を明確にした。

そんな中、平野官房長官は5月末までに、移設先の合意が取れるかについて、「理解を求めていかなければならん、私はテーマだと思っております。(しかし)合意が取れないと物事が進められないものなのか」と述べ、「地元の合意が得られなくてもやむなし」の認識を示した。

しかし、岡田克也外相は「地元をまったく無視するよな印象を与えますので、表現を気をつけなければならないと」と述べた。

鳩山首相は「どのような趣旨で官房長官が申したのかわかりませんが、そんな強引なやり方ではなくて、理解を求めるように、当然、行いたいと思っています」と述べた。

閣内でもしん酌できない鳩山政権は、さらなる「漂流」を始めた。

(2010年01月27日 FNN)

 迷走に迷走を重ねているバカミンスな訳だけれど、この問題で対応を間違うと、ぽっぽ首相は勿論として、ミンス党政権そのものが消し飛ぶと思う。

 まあ、そのくらいに重要な問題だからこそ、バカで短絡的な筈のミンスでさえ、迷いに迷ってブレにブレ、これぞ迷走の見本、と言えそうな程の迷走を重ねているんだろうけれどね。

 ただ、カスゴミ一派は平野っち一人の暴走と位置付けているみたいだけれど、平野官房長官が口にしている事の方が、首相であるぽっぽの真意に近いと思われる。

 平野博文と言えば、ぽっぽの側近中の側近な訳で、何の考えも無しに、ぽっぽの言っている事と正反対の事を軽々しく口にするとは、如何にバカミンスの議員ちゃんと言えども、可能性はかなり低い。

 やはり、本当はぽっぽが口にしたいと思っている事を、代弁していると見るべきだろう。

 それでは上手く行かないという事は分かってはいるのだけれど、だからと言ってどうしたら良いかも思い付かず、取り敢えず官房長官に観測気球をあげさせている。

 いや、官房長官が勝手にやっているのかも知れない。

 どちらにしても、本当に、どうしようもない程に判断力も決断力も無い、情けない首相閣下だ。

 分かってはいた事だけれど、ぽっぽ個人の能力、資質は、精々はアベヒョン、もとい安倍晋三と同程度といったところだろう。

 小沢民元主席がぽっぽを後継に選んだのも、小泉チョン一郎がアベヒョンを後継に選んだのと同じ理由だろうし。

 御輿は軽くてパーが良い、てね。

 まあ、その考え方を全否定するつもりは無いのだけれど、チョン一郎が、アベヒョン大センセーの余りの無能さ、空っぽさ、つまりはパー具合の余りに躓いたように、このまま行くと、ぽっぽの余りの無能さ、空っぽさ、つまりはパー具合の為に躓く事になると思われる。

 そろそろ、首を挿げ替えるか、それとも、最終最後の手段として、引退覚悟で自分自身が最前線に出張ってくるか、覚悟を決めて行動した方がいいんじゃないだろうか、と思う。

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