FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → マンセーの果て

マンセーの果て
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

自エンド

県内に限界集落205 九地整調査

 高齢化が進み、集落機能の維持が困難とされる「限界集落」が、県内では二十七市町村の二百五カ所に上り、五集落は今後十年以内の消滅が見込まれていることが、九州地方整備局の一月の調査で分かった。

 県内四十八市町村へのアンケートで、自治会、町内会、小学校区などを単位とした計四千四百八十七集落について、高齢化率などを調べた。

 高齢化率(六十五歳以上人口の比率)が50%を超え、冠婚葬祭や自治体活動の継続が困難になるとされる「限界集落」は二百五カ所あり、全集落の4・6%を占めた。

 中でも八代市、阿蘇郡産山村、上益城郡山都町、同郡甲佐町、下益城郡美里町では、各一集落が十年以内に無人化が見込まれるとされた。「いずれ消滅する可能性がある」集落は二十カ所。一九八五(昭和六十)年以降に消滅した集落は、天草市、山都町、球磨郡球磨村で各一カ所あった。

 無人化するとは限らないものの十年以内に集落機能が困難になるとみられる地域は、「周辺に雇用の場がない」(十九自治体)、「受け入れ態勢が整っていない」(十一自治体)、「定住可能な住宅がない」(十自治体)=複数回答=などが背景。

 「災害時の相互扶助機能低下」「森林などの荒廃」「救急搬送に時間がかかる」「買い物や通院など日常生活の交通手段確保が困難」などが不安材料に挙げられた。

 「限界集落」の増加を踏まえ、県は四月をめどに過疎市町村と共同で「過疎問題研究会」を設置し、対応策を検討する。

 県は昨秋から、県立大と共同で県内の十集落を対象に実態調査を始めており、県地域政策課は「限界集落といっても活性化に向けた前向きな取り組みも出始めている。集落再編や近隣自治体との連携など、地域社会を維持できる振興策を早期にとりまとめたい」としている。(本多孝、毛利聖一)

 ◇限界集落=社会学者の大野晃氏(長野大学教授、環境社会学)が定義した概念。65歳以上の高齢者が人口の半数を超えた集落で、冠婚葬祭や道路管理、自治など、共同体としての機能が維持できなくなるとされる。

(2008年02月20日 熊本日日新聞)

 別に、全ての原因を小泉構造カイカクに求めるつもりはありませんが、少なくとも、郵政民営化を含めた一連のカイカクは、こういう流れを抑止するどころか加速させた、という事だけは、疑う余地は無いでしょう。

 基地外カイカク真理教信者の口からは、薔薇色の未来ばかりが吐き出される訳ではありますが、結局のところ、構造カイカクなるものが一体どういうものなのかと言えば、富、資本を可能な限り一極に集中させて合理的に運用する、その為のシステム作りな訳であり、そこから漏れたモノは切り捨てるという代物なのですから。

 更に、もう少し突っ込んで言えば、こうして過疎化して共同体を維持出来なくなり消滅した集落の土地を、外資や一部大企業が格安価格で買い叩いて工場を造り、そこに人件費の安い外国人労働者を連れてきて限界までコストダウンを計る。

 アジアゲートウェイ構想、外資からの献金など、自民党が構造カイカクと平行して進めてきた一連の政策を一つのものとして考えると、そういう結論以外は導き出す事が出来ないですね。

 こうして、経済大国日本は奴隷工場日本として再生する、と。

 これが、コイズミ信者やアベ信者が「マンセー、マンセー、ホシュマンシェー!!!!」と狂ったように喚き散らして作り出した結末。

 こういう、地方に存在する小さな、しかし独自色溢れる文化の継承地域を破壊しながら、偉そうに「ホシュとは何か」なんて語って悦に入っているのだから、もう、無能を通り越して有害だとしか言えないですね、ホシュとか言うイキモノは。

 ホシュは、対馬は日本の固有の領土だから、韓国からの侵略を防がねばならないと最もらしい事を言います。

 では、再分配機能をまともに働かせようともせず、産業がボロボロになり雇用もろくになく、韓国からの観光客が落とす金に依存しなくてはやっていけない体質に対馬を追い込んだのは誰なのでしょうか。

 ホシュは沖縄を反日と罵る。

 では、日本復帰後もまともな経済政策、産業誘致もろくにせず、米軍基地との共生を余儀なくさせ、沖縄を本土への、中央省庁への懐疑心満ち溢れる地域に仕立て上げたのは誰なのでしょうか。

 ホシュは北方領土は日本固有の領土であり、取り戻さなくてならないと語る。

 仮に強欲な露助から四島全てを取り戻したとして、これらと同じような、まともに生活を営めないような寂れた地方を作り上げて、それで一体何になると言うのでしょうか。

 そんな事も分からんようなヴァカに「靖国、靖国」と騒がれたって、靖国に眠られる英霊方も迷惑でしか無いでしょうね。

 日本人が、それぞれの土地の独自の文化を継承し、それぞれの地域で生活を営んでいるから日本な訳であり、英霊方はそれを守る為に命を賭して戦い、そして散っていかれた。

 そういう「クニ」を守る為に死んでいったのに、「クニ」の文化を、伝統を破壊する国賊どもの自慰行為の為に利用されるなんて、腹立たしい事この上無いでしょう。

 頼むから、保ち守るべき物の価値も分からない、トレンドだけで愛国を叫んでいるアフォには、軽々しく保守だの愛国派だのと名乗って欲しくないですね。

 普通に名誉毀損だ。

 しかも、それでも未だ、一応は目的らしきモノを達成出来ているなら、それなりに敬意らしきものを表せないでも無いものの、株価の推移、全体的な雇用の状況、GDPやGNPを見ていれば分かるように、それすらも全く、1ミリも達成出来ていない無能者なのだから、もう、嫌がらせとしか思えない。

 ま、これを見ても、アフォでヴァカで基地外のカイカク真理教信者どもは、「それでも日本が国際競争力を維持する為には云々」などと教典に書いてある事を九官鳥みたいに繰り返すのみなのでしょうね。

 これだから、カルトは嫌いなんですよ。

 ま、こうして、日本の文化と伝統、そしてそれを継承する共同体は、国を愛して国を憂えているらしいアイコクハのホシュ、そんな彼らがマンセーするカイカク政党によって壊されていく、と。

 シュール過ぎて笑えないですね。
保守式自エンドバナー初号機保守式自エンドバナー初号機保守式「自エンド」バナー初号機


ゴーマニズム宣言EXTRA パトリなきナショナリズム
小林 よしのり
小学館 (2007/06/14)
売り上げランキング: 38752
おすすめ度の平均: 4.5
4 パラオ、それに沖縄戦
4 自立の気概なくして平和なし
1 駄作の極地

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所 (2007/04/12)
売り上げランキング: 33708
おすすめ度の平均: 4.5
5 これからの選挙のいやな予感
5 恐怖の改革。破滅へのファイナルカウントダウン?
2 哲学的に甘くないだろうか


PR情報
あなたのブログがスカウトされる
▽【注目】 モデルルームオープン情報
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
ニコニコで朝生を見ていたら、生姜さんが「サッチャー政権の教訓から言うと、新自由主義と文化保守主義はどこかで矛盾する」と言っていて、初めてこの人がまともなことを言っていると感心しました(笑)。まあ、日本はその教訓をまったく生かすことはありませんでしたけど。

左翼の中にも、まともな人と、改革マンセーの人がいるのでなかなか分かりずらいですね。田嶋○子なんて、思想は反日左翼なのに、民営化等の新自由主義的改革は絶賛していますから、一番たちが悪いですよ。
2008/02/21(木) | URL | 愚倦太郎 #-[ 編集]
 小泉は保守か?答えは「否」。
 自民党をぶっ壊すどころか、我が国の伝統的価値観や倫理・道徳観念までも見事に木っ端微塵にしてくれました。

 >そんな事も分からんようなヴァカに「靖国、靖国」と騒がれた>って、靖国に眠られる英霊方も迷惑でしか無いでしょうね

 靖国神社が戊辰戦争の御霊を慰めているという事実を日本人であるならば、右も左も知っておいて欲しいものです。東京招魂社としての歴史を先の大戦のいわゆる「A級戦犯」にだけ絞ってしまうのは愚かなことです。
2008/02/21(木) | URL | くまがわ直貴 #2vYjnE/6[ 編集]
>生姜

まあ、生姜くんは元々、バカだからああいう発言を繰り返してきた訳じゃなく、イデオロギーと祖国の為にわざとミスリードを誘っている類ですからね。

そういうのが関係しないところの発言は、結構まともだったりしますよ。

>田嶋○子

フェミサヨは基本的に新自由主義マンセー主義者が多いですね。

まあ、カイカクで日本が壊れれば壊れる程に目的に近付く類の連中ですから、当然と言えば当然なのでしょうけど。
2008/02/22(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>東京招魂社としての歴史

左は兎も角、右は知ってはいる筈なんですけどね。

例え、なんちゃってウヨクでも。

靖国神社の問題を、殊更に所謂A級戦犯に総括したがるのも、基本的には左側ですし。

左側に関しては、戦争=悪、戦争に関するもの=悪という単純なステレオタイプの思考から脱却出来ない限り、何を言っても無駄でしょう。

まずは、そういう思考回路こそが戦争が起こる原因だという事を理解させるところから始める必要がありますね。
2008/02/22(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
小泉改革時に改革をTVなどのメディアで批判していた保守派は勝谷氏と櫻井女史と民営化反対派議員くらいでしたね。

私も選挙で票こそ父の強い反対もあり投じず、小泉を勝たせ過ぎるのはマズイという予感もあり国民新党に投じましたが、彼を応援していたのが今となっては恥ずかしいです。
参院は国民新党が出馬していなかったので、麻生氏を推薦してた自民党地元議員と新風に投じましたが、良くなかったかもしれません。

地方に住んでいるので、ろろさまの様な都会に済みながらも地方を気付いのある方は貴重ですよ、ネットを見てると殊更感じます。
ただ、2ちゃんねるの大半でさえも小泉などの改革主義者は基本的に売国奴と認識されてはいるようですね。
2008/02/22(金) | URL | む~ #-[ 編集]
>アフォでヴァカで基地外のカイカク真理教信者どもは、
>「それでも日本が国際競争力を維持する為には云々」
>などと教典に書いてある事を九官鳥みたいに繰り返す
>のみなのでしょうね。

  政治家で言えば、渡辺喜美大臣あたりが、もう壊れたテープレコーダー状態になっていますね。空港への外資参入規制に、大田弘子共々強硬に反対しています。外資に弱みを握られているんじゃないでしょうか。
  まあ、お友達が塩崎恭久や根本匠(安倍内閣アジア・ゲートウェイ構想の主席担当補佐官)ですから、さもありなん、自由石工組合やダビデの星に紐で繋がれているイヌの一匹なんでしょう。
  ブログもたくさんありますね。代表的なのは最近ヲタクの方々にも人気のあの方。「日本の若者はグータラだからみんなホワイトカラーになりたがる、もうダメだ」といいながら、製造業はやめてITに軸足を移せと言う。「保守の大原則は自己責任、郵便局に頼るな」と叫びながら、国家ファンドで10兆円利益が出せると主張する。
  もう、自民党の垂れ流すデマを鵜呑みにしているかわいそうな人としか思えません。「カルト」というご指摘、全く持ってその通りです。某学会の信者同様、関わり合いになりたくないですね。

>>む~さん

  東京の人間は、便利な生活とやらに目隠しをされすぎています。郵政民営化しても、周りの郵便局はどこも普通に営業しています。JR四国や北海道がどんどん列車を間引きしても、東日本は高い利益率を背景にサービス充実してます。
  ずっと都会育ちだったり、日経読んでるサラリーマンなんて、地方の現状を訴えても全然理解できません。一番ひどいのは団塊世代ですね。公務員に憎悪を持っている人がかなり多い。うちの親父など典型です。
  遊んでばっかりいるOLや大学生なんかも同じ。田舎の代わりに外国に依存することが危険だとわかっていないんです。学生のブロガーも反自民の人がいますが、原理主義的な人が多くて困ります。

  その点、子供の方が話すとダイレクトにわかるみたいです。学校で必死になって多文化共生とか日中友好を訴えていても、殺人餃子の件が出たら「やっぱり先生の言うとおりだった」ですから。
  あとは、主婦ですね。郵政選挙の時は騙されていましたが、どうもおかしいという感覚は日経愛読者よりはるかに持っています。保守勢力(こんなもんがいるかどうか最近すっかり懐疑的だが)も、主婦層にアピールすれば選挙で勝てるかもしれません。マスコミが許すかどうかは別ですが・・・。

  こう考えると、馬鹿右翼や自称保守が小馬鹿にしている「女子供」の方が、ネット右翼よりはるかにましだということがわかります。
  理由もわかります。今自民党がやっていることや、中国との相互依存に拒否反応を示す人は、未来がある人なのです。子供はまさにそうですし、主婦も子供の未来に思いを馳せることができます。
  団塊世代は後進のことをあまり考えていませんから、地方の痛みやチャイナフリーにも鈍感です。大学生は未来は未来でも、自分だけは大丈夫だという楽観が現実認識を妨げています。自称保守や馬鹿右翼、さらにインテリや日経愛読者は、基本的に文字で書かれたメディアを生活感覚より優先していますから、現実を正しく認識することができません。
  私は、未来のある人たちが元気になれるようにがんばりたいです。
2008/02/22(金) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
コンビニのローソンと郵政民営化した郵便局が業務提携したニュースが流れましたが、2,3日前の日刊ゲンダイによると、そのわけは地方の不採算局を整理しすぎて業務に支障をきたしたからと報道してました。それを伝える記事を探したけれど、もう消されてしまってました。郵政民営化の報道はタブーになっているみたいですね。目隠しされてるようで不愉快なことです。都会は都会だけで生きていけないのです。地方にも支えられていることが、店で生鮮食品1つ買っても、切実にそう思われます。外国勢を入れるなんてとんでもないことです!明治以来の歴史をひも解いてみても自国民の力で難局を切り開いてきた民族なのですよね。
2008/02/22(金) | URL | ねぎ坊主 #-[ 編集]
>彼を応援していたのが今となっては恥ずかしいです。

間違いは誰にでもある事なので、それは仕方ないですよ。

私も、最初から反コイズミだった訳じゃないですし、ちょっと前までは、ただのアホだと思ってましたから。

尤も、凄まじく嫌な予感がしたので、あの郵政選挙では自民党には入れませんでしたけど。

それだって、郵政民営化でどうなるかをきちんと予測してそうした訳じゃなかったですしね。

問題は、間違いを間違いだと気付いた時、行動を改められるかどうかではないでしょうか。

それが出来なかったから、サヨクはバカにしかされない存在と成り果てたし、ホシュも今、同じようにそうなろうとしているのだと思います。
2008/02/23(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>渡辺喜美大臣

まあ、最初からダメそうな雰囲気は醸し出していましたが、まさかあそこまでダメダメとは、流石に想像以上でしたね。

ありゃアベ某クラスです。

大分前ですが、たまたま、あのアホが何処かの政府系機関を訪問している映像を見掛けたのですが、アナウンサーこそアホに好意的な報道をしているものの、明らかに役人に軽くあしらわれている様が、もう憐れというレベルに達していましたね。

尤も、アホなので役人の言っている事が理解出来ず、しつこく「民営化しませう」と食い下がっていましたが。

何度断っても「創○学会に入りませう」と勧誘にくるカルト信者を思い出しました。
2008/02/23(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
郵政民営化は、もう、完全にボロボロですね。

未だに「あれは必要なカイカクだった」と言い張っているバカも散見しますけど。

報道に関しては、タブーになっているというよりも、散々マンセーしてしまったメディア自身による、自らの罪の隠蔽の為の自主規制と見るべきでしょうね。

それに、余り郵政民営化の失敗を報道してしまうと、「カイカクが必要」というプロパガンダが益々胡散臭くなってしまいますから。
2008/02/23(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1119-1cf380d9
 政治的な判断がからむ場合、初期報道にはいい記事が比較的多く出て、その後出なくなったり捻じ曲げられたりすることが多いと思っています。事故が起きた のが19日午前4時頃、19日の夕刊には細かい話しはまだ間に合わないと思っていて、20日の朝刊の記事を注目し
国の借金は過去最大838兆円、国民1人当たり656万円 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080225-OYT1T00526.htm --------以下引用-----...
2008/02/26(火) | 日々是勉強