FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → うちゅくしい国

うちゅくしい国
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

自エンド

自殺者、再び増加 ワースト秋田は改善、減少数トップ

 内閣府は11日、人口動態統計月報をもとにした昨年1~11月の自殺者数が2万8542人で、前年同期より1228人増えたと発表した。通年では2年ぶりに3万人を超す勢いだ。

 都道府県別にみると、前年同期と比べ、東京都が331人増えて2605人(前年同期比14.6%増)、大阪府が270人増の2044人(同15.2%増)、神奈川県が173人増の1683人(同11.5%増)など大都市部での増加が目立つ。

 一方、06年まで12年続けて自殺率が全国一の秋田県は、減少数が全国トップの60人で397人(同13.1%減)になった。人口10万人あたりの自殺率は35.4で依然として1位だが、前年同期の40.3から大幅に改善している。

(2008年04月12日 朝日新聞)

 構造カイカク、うちゅくしいクニ、そんな馬鹿馬鹿しいお題目を一心不乱に唱え、辿り着いた先がコレです。

 大企業が空前の増益だの何だのと「景気の良さ」とやらを必死にアッピールしていた訳ですが、ほんの少し、そういう一部の空間では無い場所に目を移せば、商工ローンで首が回らなくなった中小企業、働いても働いても1ミリも楽にならない暮らしを送る庶民。

 アフリカや東南アジアの国々に比べりゃマシなんてのはアタマでは理解出来ても、部屋の家賃だけで7万も8万もする国で、1日12時間以上働いて手取りが17~18万、ハケンやパートとなれば、その上に保険も年金も何も無いとくりゃ、そりゃ鬱にもなるわな。

 まともに就職しようにも、団塊の退職で雇用が活性化すると言っていたマスゴミどもの言葉とは裏腹に、一部大企業がほんの少し募集を増やしただけで、娑婆に溢れているのはパート、バイトの募集か、奴隷業者どもの詐欺スレスレの奴隷要員募集ばかり。

 やっとの思いで就職したら、低賃金、重労働、おまけにサービス残業の嵐。

 こんな事なら、大学なんて行かないで中卒で土方にでもなっていた方が、ずっとマシな人生だったんじゃ無いか、と思いきや、そちらはそちらで、公共事業の大規模な縮小で仕事が無い、と来たモンですよ。

 で、そんな怒りは公務員に向かう訳なのですが、公務員たって高級官僚でも無い、一般の、それも地方公務員なんて所詮は環境は似たり寄ったり。

 マスゴミどもは必死になってクローズアップして伝えるものの、悪さをして甘い汁を吸って私腹を肥やしている公務員なんて、所詮は年に数回、マスゴミはたった一つの事件で特集を組める程度。

 そんな程度なら、大事にしたくないから騒がないだけで、民間の企業でも日常茶飯事とまでは行かないにしても、それこそそこいら辺でしょっちゅう起こっている事。

 公務員だから責任は民間企業より重いという理屈は理解出来ても、一部の不心得者の為に朝から晩まで、マスゴミに、ウヨサヨに、国士サマに、何でココまで叩かれなきゃなんねーんだ、と思ってるでしょうな、きっと。

 こうして鬱要員、自殺要員は更に増えていく。

 まあ、別に私は公務員じゃ無いし、彼らのお友達という訳でも無いので、別に公務員叩きを止めろなんて言うつもりは無いですが、公務員、それも何か特別の権限を持っている訳でも無い一般の公務員を必死になって叩いたところで、状況は何一つ変わりはしないでしょう。

 省庁の幹部クラスなら兎も角、それ以外の公務員なんて社会・経済全体から見れば民間の企業勤めと所詮は一緒、単なる給与所得者であり消費者でしか無いのだから。

 もういい加減、この狂ったシステムを作り出し、マスゴミを使ってその怒りの矛先を一般公務員に向けさせ、本当に甘い汁を吸っているだけの破壊者どもに、その存在に気付く必要があります。

 不景気時の緊縮財政、個人消費の伸び悩みが経済の足を引っ張っていると分析される中での消費税の増税、そこから派生する生産の減少と雇用の悪化。

 これらの事柄で益を得る連中、権限を強化する連中こそが、今の日本の、日本人にとっての「本当の敵」な訳です。

 連中こそが、年間3万人の同胞を殺している忌むべき敵な訳です。

 公務員を叩くなとは言いはしませんが、連中と、連中のプロパガンダ機関であるマスゴミによる「悪いのはコームインなんですキャンペーン」に乗せられて、本当の敵によって奪われ、踏み躙られ、そして殺されるなんてバカバカしいにも程がある、というものです。

 本当の敵を見据えましょう。

 村上龍という作家は「この国にはあらゆるものが溢れているが希望だけが無い」と言い放った訳ですが、んなモノは気取り屋の中二病患者の大嘘です。

 ただ、希望とは、ルサンチマンに心を奪われた状態の人間には見え難いだけ。

 真っ直ぐと前を見て、国を想い、人を思えば、この国には、日本には、希望が充ち満ちている、そしてその希望とは他ならぬ自分自身の存在だという事が、きっと見えてくるから。
保守式自エンドバナー初号機保守式自エンドバナー初号機保守式「自エンド」バナー初号機

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 13682
おすすめ度の平均: 4.5
5 これからの選挙のいやな予感
5 恐怖の改革。破滅へのファイナルカウントダウン?
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

新自由主義の嘘 (双書哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 88802
おすすめ度の平均: 5.0
5 納得


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
 はじめまして、浪人さん。国道134号鎌倉です。「或る浪人の手記」をいつも楽しみにしております。浪人さんの手記を拝読すると本当に勉強になります。
 我が国の国民の大半は景気回復の恩恵を受けられないうちに物価高に遭い、不利益だけを被らされています。
 マスコミは、財務省には甘いくせに、その他の公務員をたたくことで国民の不満をそらせようとしています。公務員批判に対する浪人さんの見解には、私も全く同じ考えです。地方公務員も民間以上に厳しい給与削減という痛みを被っていますし、国家公務員はいわゆるキャリア官僚を除いて元々民間よりも待遇(特に給与)が悪い現実があります。少なくとも、公務員批判をやっている全国紙や全国キー局より公務員の方が給与が低い場合が多いことを考えると、彼らの公務員批判には、私も怒りを覚えます。そして、この公務員批判が民間企業従業員の待遇悪化を招いていることを忘れてはなりません。
 政府も格差是正といいながら財政支出を削減し、公務員を削減しています。民間の正規従業員拡大を強制できないのに公務員を削減するのは、政府が雇用や格差是正に取り組む気がないと言わざるを得ません。国民も、安易に財政支出削減に賛同しないでほしいと思います。
 ところで、浪人さんは日銀総裁問題やガソリン税問題についていかがお考えですか? 私は日銀総裁や副総裁に財務省の官僚が天下ることには反対ですし、ガソリン税を含む道路特定財源については本則税率に引下げた上で一般財源化するという立場です。つまり、私の立場は野党に近く、全国紙と真っ向から対立するものです。
 なお、私は、ヤフー掲示板の選挙トピ「無党派の存在について」のトピ主代行です(トピ主代行云々は、本来のトピ主さんから許可をいただいております。)。浪人さんも是非いらしてください。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=l5edegia4nb8badfa4ka4da4a4a4f&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1
 浪人さん、これからもよろしゅうお願いいたします。
2008/04/12(土) | URL | 国道134号鎌倉 #-[ 編集]
> ただ、希望とは、ルサンチマンに心を奪われた状態の人間には見え難いだけ。

> 真っ直ぐと前を見て、国を想い、人を思えば、この国には、日本には、希望が充ち満ちている、そしてその希望とは他ならぬ自分自身の存在だという事が、きっと見えてくるから。

う~む、素晴らしい。
まったく、その通りです。
私も日本には「希望」があるとつねづね思っています。
ただ、多くの人たちは「希望」の存在に気づいていないだけだと。
たとえ、人からはバカにされようとも、私は「平和と豊穣の国」日本を築いていきたい。
そして、日本から平和と豊穣を世界中に「輸出」したい。
このように思っています。
2008/04/12(土) | URL | 喜八 #WE/hy34.[ 編集]
私は至って楽観的です。マスコミの騒音を断ち(テレビは見ない、新聞も取っていない)、日本と日本人の在り方をきちんと見れば、愚かな悲観論には馬鹿馬鹿しくて付き合っていられません。

塾で子供を見ていると、そりゃ戦前の貧しさに鍛えられた人に比べれば軟弱でしょうが、みなそれなりに考える力を持っているし、物事を切り開いていけるだけの意志も体力もあります。

それがねじ曲げられるのは、努力を報われなくしている雇用や社会保障の在り方であり、都合の悪いことを国民から隠蔽しているグローバリストとその手先であるマスコミゆえです。

日本人は腐ってもいないし、まだまだ地力はあります。

とにかく、これ以上カイカクという麻酔抜きの外科手術をやめ、栄養を地方や中低所得層へ回すことです。その次は、金利や契約で大衆から搾取するシステム、すなわちグローバリズムと適切な距離を置くことです。

徳川三代や戦後の昭和天皇-岸信介-吉田茂ラインに出来て、今の我々にできないはずがありません。
2008/04/12(土) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
希望はあるのだが、ネオリベだかネオコンだかの亡霊と共産主義の残骸がそれをみえにくくしていますね。共産主義の残骸は幸い最近の中国の跳ね上がりっぷりであらわになり、い一掃されるのは近そうですね。2chanなんかをみるといまだにネオコンの亡霊にとりつかれているものもいますが、前原対小泉のようなどこをみてもネオコンのときより大分希望がみえて来たような気がします。
2008/04/13(日) | URL | open #-[ 編集]
こんにちは。
小泉政権以降の「カイカク路線」については、もはや日本にとって「大失敗」であり、日本を弱体化させたい勢力にとって「大成功」であった事はもはや明らかなのですが、それを認めたくない政府与党は逃げ回るのに精一杯のようです。
「日本経済のこと、国民のことを真に思っているのであれば、この際、過去の政策の過ちを認め、政策の大転換をすべきだ。
 これらのことを含め、宍戸駿太vs大田弘子大臣の公開討論会には大いに期待している。それは先月14日の予算委員会の中で総理が約束をしたことだ。総理と大臣の発言を以下に抜粋する。

○内閣総理大臣(福田康夫君) 《前半略》
 ですから、それは、そういうような今難しい時点にあるんだということ、そしてその日本を間違いなく運営していくというためには、やはりそういうような英知を集めてそして結論を出していくという、こういう作業は必要なんだろうと思いますよ。
 ですから、先生の、公開討論会というのを提案されましたけれども、そういうふうなこともやってもいいと私は思いますけどね。いろんな角度からこの日本がどうあるべきかということを検討していくいい機会というか、本当にそういうことは必要なときだと、こういうふうに私は思っております。

○自見庄三郎君 今総理が公開討論会やってもいいという話ですからね。大臣、あなた、総理大臣の麾下にあるんですからね、公開討論会やってくださいよ、いいですね。

○国務大臣(大田弘子君) 宍戸駿太郎先生のお名前はよく存じ上げておりますし、お書きになったものも拝読しております。勉強させていただきたいと思います。
 討論会、総理の御指示ということであればやらせていただきます。」
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2008/04/post_bf88.html

「公開討論会に関して内閣府に電話してみました。さんざんたらい回しにされました。

内閣府 → 官邸広報室 → 官邸報道室 → 内閣府経済社会システム担当 → 計量分析室

と回されやっと計量分析室が担当であることが分かりました。しかし、そこで言われたのが、討論会の予定は決まってないということ。責任者も決まってないし、そのことに関して、打ち合わせの予定もない。ということは、次の組閣まで待って、この討論会を流してしまおうという作戦かもしれません。やり方が汚いと思いませんか。3月14日の予算'委員会で福田総理が、やるべきだと言っておられた。大田大臣も、「討論会、総理の御指示ということであればやらせていただきます」とはっきり言っておられる。一部始終はNHKで全国中継された。

 内閣府は、自らのインチキ経済モデルの中身が白日の下にさらされるのを恐れ、必死でこの討論会を流してしまおうとしているのではないか。総理の命令さえも従わないということか。このままにしておくべきではないと私は考えます。世論の後押しがあれば、重い腰を上げるかもしれません。どなたか内閣府計量分析室に電話していただけませんか。

計量分析室は 03-3581-1099です。(以下略)」
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2008/04/post_081d.html
2008/04/13(日) | URL | JAXVN #c0YoYibA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/13(日) | | #[ 編集]
 だから、壊れたものは直さなければ仕方がない。(壊れる前よりも良いものに)
 地方と中央の格差是正は、大学進学問題(教育流出問題)に大きく集約されていると私は思います。
 4月、進学の為に地方から中央や中核都市に出て行く若者。その仕送りは誰がするのか?地方の所得が決して大きくはないお母さん・お父さんが必死に働いて送金するのです。地方…小さければ小さい自治体程低所得であるのは自明の理。
 東京一極集中は、地方自治体に対する若者の魅力や関心を削ぐのに多大な貢献をしたと考えます。まさに負の貢献。
 今こそ「雛の論理」を見直すべきだと思います。
2008/04/13(日) | URL | くまがわ直貴 #2vYjnE/6[ 編集]
はじめまして。

ご質問の日銀総裁と道路特定財源の件、まずは日銀総裁に関してですが、ミンス側の考えに近いです。

やり方に関しても、マスゴミどもは野党に批判的ですが、参院での与野党逆転の状況下で、敢えてミンスが反対しそうな人材を持ってくるあたりに、自民のセコさ、みみっちさを感じています。

よっぽど、ミンスは反対だけ、というイメージを植え付けたいのでしょうね。

道路特定財源については、道路に限らず、特定財源というものの仕組みを、もう少し国民に明かす必要があるように思いますね。

道路族の利権というのはその通りだろうとは思いますが、ただそれだけで、どういう仕組みで、どういう活用をされているのかも説明しないまま取り敢えず変えてしまえ、というやり方には、胡散臭さを感じずにはいられないところです。

今のところ、そんな感じです。
2008/04/14(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ええ、希望は溢れています。

見えない、見えていないだけですね。

でも、それは人に教えて貰って見えるものでは無く、自分の力で見付けないといけない。

中々難しいものです。
2008/04/14(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
子供には、はっきりと希望が見えているのでしょうね。

何時の時代も、子供から希望を見えなくするのはシニカルぶった中二病の大人です。

我々は、そうならないようにしたいですね。
2008/04/14(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ええ、まだ厳しい状況ではありますが、大分マシにはなってきていると思います。

ここが、踏ん張り所ですね。
2008/04/14(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
相変わらずセコいと言うか何と言うか…

まあ、らしいと言えばらしいやり方ですが。
2008/04/14(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
地方の発展無くして都市の発展も無い。

その事を、都市に住む人にもよく考えて欲しいですね。
2008/04/14(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
 浪人さん、御返事下さり誠に有難うございます。

>ご質問の日銀総裁と道路特定財源の件、まずは日銀総裁に関してですが、ミンス側の考えに近いです。
>やり方に関しても、マスゴミどもは野党に批判的ですが、
>よっぽど、ミンスは反対だけ、というイメージを植え付けたいのでしょうね。

 日銀については大蔵省・財務省が事実上支配し続けてきたこと自体、マスコミは知っているはずです。日銀は合議制で日銀総裁の権限が他の国の中央銀行総裁よりも小さいことも(それゆえ空席の影響も小さいことも)知っているはずです。
 マスコミは、民主制による議論と公正を害しても効率に固執しているのでしょうね。

>道路特定財源については、道路に限らず、特定財源というものの仕組みを、もう少し国民に明かす必要があるように思いますね。
>どういう仕組みで、どういう活用をされているのかも説明しないまま取り敢えず変えてしまえ、というやり方には、胡散臭さを感じずにはいられないところです。

 私は一般財源化論者ですが、浪人さんの御意見には賛同できます。
 特に、高い暫定税率を維持したまま一般財源化しろと主張には、胡散臭さを感じます。国民の本音は、物価上昇の嵐の中、燃料関係税を減らしてくれれば助かるというもので、道路特定財源をどうするかはそれほど関心はないと思います(持っている余裕すらないかもしれません。)。
 ちなみに希望につきましては、民主党が小沢代表になってからいわゆる新保守色が薄くなったので、わずかですが希望が持てるようになりました。確かに小沢一郎代表の側近や旧社会党も胡散臭い集団です。しかし、前原氏など松下政経塾や大企業労組の労働貴族に比べれば、小沢氏や旧社会党はまだましといわざるを得ません。残念ながら。
2008/04/14(月) | URL | 国道134号鎌倉 #-[ 編集]
まあ、ミンスも基本的には胡散臭さ満開のダメ政党ですからね。

しかし、仰るように、小沢民主席が党首にいる限りは、イカれた新自由主義に走る事だけは取り敢えず無いでしょう。

妙な動きをしないように気を張りながら、今の路線を続けるように仕向けていくのがベターかと思います。
2008/04/15(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1173-19e316eb
福田良彦衆議院議員が岩国市長に転身したため、山口2区では衆議院選挙の補選が行われる(15日告示-27日投開票)。立候補を行ったのは、下...
2008/04/12(土) | 新三ログ
 今年は3月が異常に暖かく、東京や名古屋などではサクラは既に散り果ててしまったが、毎年恒例の総理主催の「桜を見る会」なるものが新宿御苑で開催されたようだ。  どうやら遅咲きの八重桜が見頃であり、1万人の招待客がサクラを楽しんだようだが、 KY帝王ムッフン...
2008/04/12(土) | ステイメンの雑記帖 
  私が小泉純一郎という政治家を非難すると、彼のシンパとおぼしき人から必ずこういう類の反論を受けます。   「小泉さんがいなかった...
2008/04/14(月) | 日々是勉強
 TBのPingはhttp://member.blogpeople.net/tback/09779ある時は民主党を励まし、ある時は「しっかりせい」と喝を入れる、民主党政治や民主党影の内閣について考えるトラックバックピープルです。 今回、電子投票法の協議合意が出来たのニュースを聞き、「何なんだ...