FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ皇室 → 皇室典範に対しての私的提案

皇室典範に対しての私的提案
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 秋篠宮妃紀子さまのご懐妊により、一応は沈静化している感のある皇室典範改正問題ですが、小泉自民党は勉強会などと称し、女系天皇を何とか認めさせようと躍起になっているようです。

 たしかに現在の皇室典範に何の問題も無いかと言えば、間違いなく多々の問題を抱えていると、言わざるを得ないと思われます。

 例え妃殿下の御子が男子であったとして、皇室典範改正が更に先送りになったとしても、皇室内継承権をもたれる御方が少ないという現実が変わらぬ限り、この国の破壊を目論む赤い団体の刺客は、再び女系天皇の容認、そして皇室崩壊という悪夢のシナリオを用意して、この国に攻撃を仕掛けてくるでしょう。

 旧皇族の方々が、皇籍に復帰されるのが一番望ましいとは思われますが、それに対し違和感を覚える方が存在することも、また事実ではあります。

 一部の国民政治家の間で議論しているだけでは、この問題に答えは永久に出ないように思われます。

 やはり私としましては、陛下の御意見を御聞きさせて頂くのが、一番良いのではないかと思うのです。

 現在の憲法では陛下及び皇族の方々は、国政に関わる事柄には御意見出来ないようになっていますが、少なくとも皇室陛下の御家の問題であり、陛下の御意見を御聞きせずに議論することは、正道から外れている行為のように思います。

 そこで僭越ながら提案させて頂けば、少なくとも皇室典範、及び憲法第一章に対する事柄に関しては、陛下の御意見を賜れるように、改正するのが先決ではないかということです。

 つまりこの問題に携わる前に、憲法第一章皇室に関する事柄については、陛下及び皇族の方々が関われる様に憲法改正をした方が良いのでは無いかと言いたいのです。

 私の理想としましては、皇室に関する事柄に関してはまず、皇室に関する専門家で委員会を作り(間違ってもロボットの博士や車屋の会長では無く、皇室の専門家)、天皇陛下皇太子殿下、各宮家の代表とその委員会で問題を協議し国会に提出、そして国会において提出された事柄を協議し、条文にまとめ、最後に国民投票による決議を経て改正、もしくはあらたなる条文の付け加えという流れになるのが、望ましいのではないかと思っています。

 不勉強な人間の考えつきではありますが、御意見などありましたら、是非ともいただきたいと思います。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ

皇室典範
皇室典範
posted with amazlet on 06.02.17
同朋舎編集部
同朋舎 (2002/02)
売り上げランキング: 242,036


スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
2008/08/16(土) | URL | 石垣眞人 #mQop/nM.[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/123-64ed581a