FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → エクストリーム・チュウゴク

エクストリーム・チュウゴク
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

中国南東部、過去50年で最悪の豪雨

 [北京 8日 ロイター] 地元メディアによると、中国広東省の一部を2日間にわたって過去50年で最悪の豪雨が襲い、少なくとも児童1人が死亡、広範囲な洪水が発生している。

 広州日報は、広東省西部茂名で7日、洪水に流された小学生1人が死亡したと報じた。このほか、小学生1人と高校生1人が行方不明になっているという。

 さらに、6500人以上の住民が自宅から避難している。

 広東省地域では過去2週間にわたって激しい雨が続き、一部地域では2日間の降水量が400ミリを超えたと同紙は伝えている。

 同省のウェブサイトは、10日も激しい降雨が予想されると述べている。

 同地域では毎年この時期に激しい降雨があるが、気象当局は今年は過去50年で最悪としている。

 洪水により、輸出製造業の工場が多数ある珠江デルタ地帯の多くの都市と、広東省西部が被害を受けているという。

(2008年06月09日 ロイター通信)

 四川の地震の方のインパクトが強烈過ぎて、余り多く語られてはいない模様ですが、こちらもかなりの強烈な被害を出しているみたいです。

 地震湖関連で付随的に扱われる事が多いものの、普通に、これだけでも十分に大災害と言えるレベルです。

 今回の洪水以外にも、先月末の時点で既に死者は50人超、行方不明者も多数出ています。

豪雨の死者50人以上に拡大=中国

 【上海29日時事】新華社電によると、中国中南部を襲った豪雨による死者が28日までに50人を超えた。当局の集計では、貴州、湖南、江西の3省と広西チワン族自治区で、洪水や鉄砲水により48人が死亡、25人が行方不明になっている。さらに湖北省でも落雷などで5人が死亡した。

 30人が死亡した貴州省では、一部地域で道路や通信が遮断されるなど大きな被害が出ているという。

(2008年05月29日 時事通信)

 更には香港においても、洪水や土砂崩れなどにより、道路寸断や航空便の乱れなどの混乱を来している模様。

香港で豪雨、洪水や土砂崩れ被害 道路寸断、航空便混乱

香港で7日、豪雨に襲われ洪水や土砂崩れが発生、道路が寸断されたり国際空港での離着陸が乱れる被害が出た。死傷者の有無は不明だが、新界地区の郊外で路肩なる店舗が大雨で倒壊、2人が不明になっているとの情報がある。

行政当局者によると、豪雨は南シナ海に張り出しだ低気圧の影響で、気象台の観測によると7日朝の降雨量は約305ミリ。土砂崩れは約40カ所で発生、洪水は125カ所で報告された。


地元テレビによると、国際空港へ通じる高速道路が泥水で冠水、複数の車両が立ち往生した。同空港の運営組織によると、150便以上の離着陸が遅れ、到着の1便が休航となった。

香港の雨期は例年、4月から9月まで。

中国南部の四川大地震で出来た、四川省北川チャン族自治県唐家山の大規模な土砂ダムは決壊の危機にもあったが、降雨で軍兵士らが造成した排水路を通じた自然排水が7日朝、満水になると共に始まっている。

(2008年06月07日 CNN)

 更に、この豪雨によって、こんな事にもなっている模様。

中国豪雨で穀物生産確保に非常事態

中国が四川省大地震に続き南部地方の豪雨で、穀物生産量の確保が難しくなった。中国農業部は緊急通知で、豪雨に影響を受けないように夏の収穫を最大限早めるなど、豪雨対応に万全を期するように指示したと、国営新華通信が伝えた。中国、南部地方では先月30日から豪雨のために、100人近くが死亡し1,000万人の被災者が発生し、夏の収穫を控えた農作物にも大きい被害が出た。世界最大の米の生産国中国は、最近の全世界的な食糧危機の中で、米の輸出を統制して穀物備蓄量を確保することに力を注いでいる。

(2008年06月09日 innolife.net)

 これだけでも十分以上に笑えない程の事態な訳ですが、一方の陝西省では、真逆に干ばつが悪化、と。

干ばつで34万人の飲料水確保が困難―陝西省

2008年6月7日、高温と小雨のために陝西省では2000万畝(ムー)(約133万3400ヘクタール)の農作物が干ばつ被害を受け、34万人の飲料水に影響が出ている。陝西省洪水防止総指揮部は6日に緊急指令を発令し、各地の全ての水利施設を使用開始し、農業用水を確保するよう指示した。陝西省気象局の専門家によれば、この干ばつはしばらく続く模様。新華ネットが伝えた。

省気象局によると、衛星の観測データによれば、現在までに同省北部の大部分・中部に軽度~中度の干ばつが見られ、重度の干ばつが省北部の北部分と黄河北東部に局地的に分布して見られる。5月以来、省の大部分の地域で降水量が少なく、平均気温が高めという日が続いており、月間降水量は例年の6~9割にとどまっている。

省干ばつ観測センターの観測によると、現在同省北部の大部分・中部の土壌の相対湿度は60%未満、一部土壌の相対湿度は40%未満となっている。全省の水利施設の貯水量は昨年同時期よりも25%少なく、河川の流量も昨年の平均値に比べ4~6割程度であり、干ばつが広がりつつある傾向だ。

省気象台の予報によれば、今後10日間程度はこの干ばつ状況は続き、干ばつの範囲が広がり、程度がさらに厳しくなる見込み。(翻訳・編集/中原)

(2008年06月09日 Record China)

 これぞ無間地獄、といった趣ですな。

 この調子だと、地震や豪雨の被災者、干ばつによる飢饉によって苦しむ貧民層が武装奮起するのも、きっと時間の問題でしょう。

 ネトウヨ勢が騒ぎそうなコレなんかも、対外向けでは無く、実は国内の反乱鎮圧の為なんじゃないかと最近思い始めた。

中国が世界3位の軍事大国に

 スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は9日、2008年度版の年鑑を発表。その中で、中国の軍事費が07年、前年比88億ドル(1ドル=105円)増の583億ドルとなり、フランスを抜いて初めて世界第3位になったと指摘した。日本は前年と同じ5位だった。

 発表によると、中国の軍事費は過去10年間で約3倍に膨れ上がったが、経済規模がそれ以上に拡大したため、対国民総生産(GDP)比では2.1%にとどまっている。同国の武器輸入額は世界全体の12%を占め、世界第1位。

 一方、イラクやアフガニスタンに大規模な部隊を展開している世界最大の軍事大国、米国は前年比183億ドル増の5470億ドルを支出。世界全体の軍事費は前年より450億ドル増えて1兆3390億ドルに達した。原油高も影響したとみられる。(ロンドン 木村正人)

(2008年06月09日 産経新聞)

 つーか、多分そうでしょう。

 アホバカマヌケのカスゴミ連中は、こんな状況にも関わらず「オリンピックイヤー」とか言って馬鹿騒ぎしている訳ですが、今年の夏は五輪では無く、三度目の天安門事件が起こる歴史的な夏になりそうな気配です。

 88天安門事件の勃発。

 或いは、エクストリーム五輪と呼んでもいいかも知んない。

 奇跡の国チュウゴクがお送りするエキサイティングでヴァイオレンスに満ち溢れた夏を、お楽しみに。

 んがぐぐ!

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

選手も観客も命がけの北京五輪 オリンピックどころじゃない中国の真実! (別冊宝島 1508 ノンフィクション)

宝島社
売り上げランキング: 7175
おすすめ度の平均: 4.5
5 笑えます
5 タイトルが全てを語っています
5 もっとひどい
5 ひとまず、知識として
4 凄い真実!!凄すぎて信じられない

崩壊する中国逃げ遅れる日本―北京五輪後に始まる戦慄のシナリオ
宮崎 正弘
ベストセラーズ
売り上げランキング: 25539
おすすめ度の平均: 4.5
5 コンキチ&ナターシャの絵本ナビ
3 中国とはこんなにひどい国なのだろうか?
4 想定される中国リスク


PR情報
卒業するときは一流。ミスパリエステティックスクール
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(火) | | #[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1243-fdf1b87f
 はなゆーさんが「2008年06月10日 秋葉原通り魔「加藤智大」はいったん解雇通告をされていた」で紹介してくれた下記のTBSニュースは間もなく自民党の圧力で見られなくなるだろう。末尾に肝の画面をキャプチャしたものと、録音してmp3にしたものをご紹介しておきま...
  ||| 現実化するチャイナシンドローム ||| 現実化するチャイナシンドローム 拡散する四川省震源地の核災害 汚染大国中国のガン四川省から広がる震災難民・薬物汚染・核汚染 前書きもなくいきなりですが、トップの写真をご覧頂きたい。これは7日に初めて報道陣...
2008/06/10(火) | 米流時評
 日本の外交についてのアンケート、受付終了しました。  ご協力ありがとうございます。  集計結果はこちらを参照してください↓ 日本の外交についてのアンケート http://enq-maker.com/result/3WLehuW  やっぱり、というか当然というべきか。  ほぼ予想通りの結...