FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → 赤旗に徹底的にコケにされるケケ中くん

赤旗に徹底的にコケにされるケケ中くん
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

竹中氏の懲りない「改革」

 竹中平蔵氏(慶応大学教授)が、公明党の機関誌『公明』八月号の特集「日本復活に何が必要か」のなかで、巻頭論文「改革止めれば日本は衰退」を寄稿しています。

 周知のとおり竹中氏といえば、小泉内閣の金融、経済財政、郵政民営化などの担当大臣を歴任し、「新自由主義」構造改革路線の旗振り役を務めた人物です。その竹中氏がいまどんな「日本復活」の処方せんを提案しているのか、いささか興味をそそられました。

 が、一読して、そのあまりにも無反省な「改革」論に、正直言ってあきれてしまいました。

「改革」が進まないから消費が低迷しているというが…
 竹中氏は、まず「日本経済の現状が厳しいのはなぜでしょうか?」と問いかけ、その原因は、次の三つだと言います。

 (1)「改革が進まなくなっている」との不安から「期待成長率が下がって、消費も投資も減少」。
 (2)「コンプライアンス(法令遵守)不況」。
 (3)ドル安による円高で「外需が減少」。

 第一の、「改革が進まない」↓「期待成長率が下がる」↓「消費も投資も減少」という三段論法についていえば、いま消費が低迷しているのは、そんなことが原因ではありません。小泉「構造改革」による貧困の拡大、家計の負担増、物価高こそ、消費低迷の最大の原因であり、そのために「新自由主義改革」路線は国民の批判をあびて頓挫したのです。

 第二に、竹中氏の言う「コンプライアンス(法令遵守)不況」とは建築偽装や食品偽装にたいして規制を強化したから「一気に売上げが落ちて(不況になった)」、つまり「法令遵守」が不況の原因という“珍説”です。

 第三に、円高による外需減少をドル安のせいにしますが、問題にすべきは外需頼みのゆがんだ経済成長のあり方です。経済構造を内需型に改革することこそ大事ですが、竹中氏はそのことにはまったくふれません。

 総じて、竹中氏の現状認識には、現在の世界と日本の資本主義が直面する深刻な矛盾を客観的に分析する立場が感じられません。


 今日の資本主義では、大企業中心の新自由主義的な資本蓄積のために、富が大企業、大金持ちに集中し、それが巨額な金融資産(過剰な貨幣資本)として金融危機を起こし、また投機マネーとなって原油や穀物を暴騰させています。

 一方に膨大なワーキングプアと貧困、他方に法外な富の累積という異常な資本蓄積のあり方―ここに現代の新自由主義的資本主義の矛盾の根源があります。しかし、こういう現状認識を竹中氏に求めるのは、どだい無理な話かもしれません。

お手本だった米国流の「新自由主義改革」がこけてしまって…
 続いて竹中氏は、「日本復活」の処方せんとして、次の三つの「ナショナルプロジェクト」をあげています。

 (1)「羽田空港の拡充」。
 (2)「法人税の引き下げができるスーパー特区」。
 (3)「東大の民営化」。

 最初の「羽田空港の拡充」では、「キャパシティーを3倍にする」などと提案しています。一昔前の田中角栄流の「土建国家」を思わせるような大型開発プランです。

 次の「法人税の引き下げ」は、財界が渇望している要求です。竹中プランは、それを「特区」にして、地方を法人税切り下げ競争に巻き込むことで実現しようというわけです。それは財界・大企業にとっては願ってもない提案だとしても、地域経済にとっては、さらなる格差を拡大するだけでしょう。

 「東大の民営化」についていえば、小泉内閣の「郵政民営化」に続いて“柳の下のどじょう”をねらっているのかもしれません。しかし、東大を「世界のトップ5」の大学に押し上げるための民営化といっても、あまりにも論理が飛躍しているといわざるをえません。

 竹中氏は、こうした三つのプロジェクトで「日本を強くし、地域を活性化できる」と約束しますが、その理論的根拠は不明です。

 もともと、竹中氏が旗を振った小泉「構造改革」には、独自の経済理論の裏付けがあったわけではありません。たかだか「市場に任せればすべてうまくいく」という「新自由主義」派の経済学をメインストリーム(主流)などと称して、米国流の「新自由主義改革」をお手本にしたものにすぎませんでした。

 いま、そのお手本の米国がサブプライムローン(低信用者向け住宅ローン)の破たんで深刻な金融危機に見舞われています。その惨たんたる状況が世界中で明らかになりつつあるときに、「改革止めれば日本は衰退」などと叫んで、「羽田空港の拡充」や「東大の民営化」を提案しても、説得力はありません。

 「改革」のお手本だった米国がこけてしまったのに、それでも懲りずに「改革」続行の旗を振り続けているというのが実態でしょう。


 それにしても、連立政権与党の機関誌が、いまだに、こうした無反省な「日本復活論」を巻頭にかかげているとは、少しお粗末すぎるのではないでしょうか。(友寄英隆)

(2008年07月26日 しんぶん赤旗)

 赤旗に論破される経済学者つーのも、なんつーかシュールですなあ。

 労働者保護とか弱者救済とか、そういう共産党の得意分野からの批判じゃあ無く、真正面からの、経済効果における部分からの批判で、ここまで完膚無きまでに赤旗に論破されるなんて、一種の才能じゃないかと思えるよ。

 こんなヤツの唱える「カイカク」を未だに支持している人間は、情報弱者とかそういうレベルでは無く、何か脳に根本的な欠陥があるんじゃないかと思える。

 だってさあ、赤旗に自説を「理論的根拠は不明」なんて言い切られる経済学者、しかもそれが的を射ている経済学者なんて、世界中探し回ってもそうはいませんぜ。

 赤旗の批判なんてのは、殆どが一部分をピックアップして攻撃するピンポイント爆撃な訳で、真正面から、口にした事全てを完全否定されるなんて、ホントに天才だとしか言い様が無い。

 で、ケケ中センセを信奉しているカイカク真理教信者がどんな理論的で論理的な鋭い反論を見せてくれるのかとワクテカしていたら、殆ど全てが「共産主義の方がとっくに破綻している」だの「共産主義で成功した国は無い」だのと、ガキの「オマエのかーちゃんデベソ」レベルの反論にもならないのばっか。

 この赤旗の記事を読んで共感した人間の殆どだって、別に共産主義を賛美したりしてねーつーのw

 カイカクに関して、日本経済の現状に関して、ケケ中センセの論よりも今回の赤旗の記事の方がまともに分析している、という風に感じただけ。

 大体、反共だの何だのと叫ぶんなら、赤旗くらいしかこういう正論を吐けていない現状を憂えよ、と。

 共産主義をクソミソに言ってホルホルするだけなら、朝鮮人でも出来るんだから。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

新自由主義の嘘 (双書哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 48515
おすすめ度の平均: 5.0
5 共生を考えるための第一歩
5 納得

新自由主義の犯罪―「属国ニッポン」経済版2
大門 実紀史
新日本出版社
売り上げランキング: 124239
おすすめ度の平均: 5.0
5 一気に読めて、よくわかる!


PR情報
ホテル+格安航空券のグローバルトラベルオンライン
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
未だに竹中ヘイポーの言ってる事を信じてる頭の可笑しい連中は、赤旗の様な指摘をされると「陰謀論者乙w」とか「文系の低脳」等、訳の分からない煽りをしてきます。
せめて、正確な情報ではない可能性があるにしても、Wikiの「新自由主義」の項目くらい読んで欲しいです。
2008/07/28(月) | URL | む~ #-[ 編集]
 竹中・小泉による「新自由主義」の根底には、地方の置かれた現状や既存の社会システムをどう処理するかという子供にも分かる論点が欠如していたと思うのですが。
 例えばそれは特定郵便局という歴然とした実態的なものであったり、民営化に伴う組織改変と規制緩和の長短所への言及のなさ(いや、あえて隠蔽したのかも知れません)です。
 ユニバーサル・サービスを「民間にできることは民間に」…これはもはや政策と呼ぶには値しない詭弁でしかありません。

 竹中氏は日本の経済システムをカオス状態にしておきながら、議員の職をあっさりと放棄した程度の人物です。責任政党の閣僚職にあった者の行動とはとても言えない!
2008/07/28(月) | URL | くまがわ直貴 #2vYjnE/6[ 編集]
赤旗がコケにしてるのなら、小泉、竹中路線は正しいのかも。共産主義ってもう皆忘れかけてるようだけど、口先三寸で人をだまくらかして地獄の底へ人々を突き落とす主義ですから。
2008/07/28(月) | URL | nanasi #-[ 編集]
イデオロギーで物事をふるいにかけるって、本当に楽でいいですよねぇ。自分の頭で考える必要ゼロだから。

そういう人の中には、ブログの管理人様が精魂を込めた記事の内容を見ることなく、一瞬で事象の黒白つけられる人もいるようです。私なんか及びも付かないほど理解力が高いんでしょうな(笑)。

そういう人に限って、自分はメディアリテラシーがあるとか、テレビに洗脳されてる一般人は愚民だとか、まるでカルト信者みたいな優越感を持っている方だったりするんですよね。

さぞ世の中が生きにくいでしょうなぁ。かわいそうに。
2008/07/28(月) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
nanasiさんのコメントについてですが

>>>赤旗がコケにしてるのなら、小泉、竹中路線は正しいのかも。<<<

「オイラの嫌いな連中が言っていることやっていることの反対のことを主張しているから正しい」とかいう価値判断しかしないと現状を見失いがちですよ。

我々は

「小泉・ケケ中をコケにしているから共産党および赤旗は正しいのかも?」

なんてことで正誤判断しているわけではないのですが。


経済論理的に共産党の連中が言っていることのほうが正しいのだから仕方がないぢゃん。

ケケ中の提案のどれもデフレ脱却にカンケーネーw
特に東大民営化がどうやってデフレ脱却、景気回復につながるのかw
ぜんぜんわからねーw

余談ですがケケ中って東大に対して嫉妬心があるとかないとか聞いたことがありますね。
だから民営化してぶち壊してやろうとしているのでしょうかね。お友達の外資に売り飛ばしちゃったりしてw


共産主義うんぬんにかんしても

ブログ本文で
>>>
この赤旗の記事を読んで共感した人間の殆どだって、別に共産主義を賛美したりしてねーつーのw<<<<

って書いてありますよ。

>>>
共産主義ってもう皆忘れかけてるようだけど、口先三寸で人をだまくらかして地獄の底へ人々を突き落とす主義ですから。 <<<

今では新自由主義とか言うカルト資本主義の信奉者が、コーゾーカイカクとかいう

「口先三寸で人をだまくらかして地獄のそこへ人々を突き落と」

しているのですがね。


まじめに生きていると生活実感としてそういうの感じませんかね?

ナントカ主義だとか云々とか言いますが圧制、暴政の本質って教義は違えどどれも同じなんじゃぁないですかね?

自分なんかはそう思うのですが。


2008/07/29(火) | URL | 憂国皇子 #O1BNfbGM[ 編集]
久しぶりにブログランキングを覗いてみたら、例の忍者くんが50位以下に転落しちゃってました。

そういうバカの代表として紹介するには、本人の希望通りランキング上位にいてくれた方が都合がよかったんですけどねえ。

忍者くん応援バナーを頑張ってクリックしていた工作員の皆様も、アレが上位にいる事は却って都合が悪いって気付いちゃったんでしょうか。
2008/07/30(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
そんなケケ中平蔵を、大統領の国際諮問団の1人に迎えたお馬鹿な国があるんですが、日本のカイカク真理教信者ともども、どういうアタマの構造をしとるのか実に不思議になりますね。

ま、あの国がケケ中センセの豪腕(笑)によって何処まで、凄まじい勢いで転落していくのか、密かに興味津々なんですがw

1年後には、北と経済力が逆転してたりしてw
2008/07/30(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
世の中がそんな単純だったら、誰も苦労しないんですけどね。

まあ、でも、そう思うんだったら、こんな所にいないで忍者の里にレッツラゴーですよ。

検索窓に「柳生すばる」とタイプしてクリック、それでキミも立派な公儀隠密だw
2008/07/30(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1293-6e6411a8
軽犯罪法の1条4号です。 四 生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの ホームレスは全員軽犯罪法違反ってか、。警察としては、ネットカフェ難民もやくざの言いがかり的にやれなくはない
  ||| 告知・史上最大のフリーチベット! ||| チベット民族の自由と解放を祈って史上最大のキャンドルイベント 世界同時に三大陸百カ所で、チベット支援の「赤いのろし」打上げ 大阪でいつも元気にフリーチベット運動を続ける、たのもしいおつるさん。以前にも『...
2008/07/29(火) | 米流時評