FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → Drive Your Dream(笑)

Drive Your Dream(笑)
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

減産で派遣800人契約解除 トヨタ九州、北米不振で

 トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)は5日までに、主力の北米市場での販売不振に伴う減産を理由に、派遣社員計約800人の契約を解除した。同社としては初の大規模なリストラとなる。トヨタ自動車グループは、グループ全体の2008年の世界販売計画に掲げていた985万台を950万台に下方修正。トヨタ九州もその影響を受けた。

 トヨタ九州の全従業員約8200人のうち、派遣社員は約1950人で2割強を占める。派遣元は日総工産(横浜市)など3社で、6月と8月の2回に分けて契約を解除した。

 トヨタ九州は高級車レクサスを生産、主に米国に輸出している。08年3月期の生産台数は44万台、売上高は初めて1兆円を超えた。しかしサブプライム住宅ローン問題による米景気の減速やガソリン価格の高騰で販売が振るわず、09年3月期の生産台数は前年度の1割減となる見通し。

(2008年08月05日 産経新聞)

 人をインスタントカメラの如く使い捨てにして、人に優しい車作り、流石はトヨタとしか言えませんですな。

 完全に人間を「設備」か何かとして勘違いしとる。

 この連中が、オリックス宮内や小泉・ケケ中コンビと結託して派遣労働の規制緩和を強引に推し進めた理由、余程に鈍い、脳が朝鮮人並に退化した某忍者みたいな人間以外は、流石に気付いてきた事でしょう。

 この「やり方」なら、普通の解雇とは違って、激しい労使間の闘争みたいなものが一切起きないものね。

 まあ、奴隷商人どもから、多用なりの抗弁は受けるかも知れないですが、そんなモノは労使間の契約とは違い純粋なビジネスの話で、多少は面倒でもそんなにややこしい問題に発展する可能性は皆無に等しい。

 余程に無茶苦茶な契約解除の仕方でも取らない限り、裁判所に提訴される恐れも無いしね。

 人間も「カンバン方式」、まさに現代企業の鑑だね、トヨタは。

 真剣、奥田の張も一回死ねばどうかと思う。

 しかし、それにしても、これまで拙ブログでは派遣業者を「奴隷商人」と呼び、派遣労働を現代の奴隷として問題視して来た訳ですけど、こういう現実を改めて目の当たりにすると、奴隷の方がある意味でマシですな。

 奴隷は、確かに自由も人権もクソも無い存在ではあるけれども、ある日いきなり、主人の勝手な都合だけで放逐されたりなどしないし、それ以前にしたって、最低限、本当に最低限ではあるけれども、生きていく為に必要なモノだけは主人から保証されている。

 そして、あくまで奴隷同士の間ではあるけれども、結婚する事だって出来た。

 対して、多くの派遣労働者というのは、元請け企業や派遣業者の都合が最優先され、最低限の生活の保障なんて一切されていない、元請け企業や派遣業者の都合だけである日いきなり放逐される、それ故、生活が極限まで不安定となり、結婚なんて事はしたくても出来ない事が殆ど、と。

 海外なんかでは、そういうリスクを考慮して派遣労働者には正社員よりも多くの給与が保証されていたりする訳ですが、日本のステキな派遣業者とトヨタに代表されるDQN企業どもは、派遣労働をコスト削減システムとしか考えていないから決してそんな事はしない。

 それどころか、元請け企業から派遣業者に支払われる代金の4割とか5割とかを、派遣業者がピンハネする始末。

 殆どの国では、ピンハネを1割程度を上限に規制しているのにね。

 ま、何だ、ここまで来て、未だに「小泉・ケケ中カイカクは正しかったのだ」とか言っている奴は、正味アタマがオカシイね。

 これは、「小泉・ケケ中カイカク」という狂った産物の縮図だよ。

 カイカクが必要だとか不要だとか、そういう以前の問題で、この派遣問題一つを取り上げてみても、ここまで、企業側に一方的に都合が良く、労働者側の事を何一つ考えていないシステムを構築するような輩が、日本人の為の、日本国の為のカイカクなんて、考えていた訳がないだろ。

 いい加減、その事に全ての日本国民に気付いて欲しいものだと思います。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 08.08.06
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 28999
おすすめ度の平均: 4.0
5 ずれを感じるが、出版自体がマル
3 人は何のために働くのか
4 トヨタの問題は自動車業界に波及する問題
3 解釈の仕方の違いのような・・・
4 トヨタだけでなく、メディアの本質についても考えさせられる

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書 243)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 31324
おすすめ度の平均: 4.0
4 企業だけに「改善」を求めても解決しない
4 派遣社員やフリーターも避ける正規雇用、多いよ
4 派遣社員の団体交渉の必要性
3 派遣で生きる人にこそ必要な「知識」という武器
4 派遣にも労働組合を


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
GMに代わって生産台数世界一とか、合理的すぎて言葉が出ない雇用方針とか、最近のトヨタは目立ち過ぎです。

何か、壮大なクラッシュが待っているような気がしてなりません。突然北米工場で違法操業が摘発されたり、スキャンダルが続発したりしたことをきっかけに、転落が始まるのでは…。
2008/08/06(水) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
盗与太帝国の崩壊W
日本から出てってくださいな。
2008/08/07(木) | URL | はやぶさ #-[ 編集]
 これは、ナウでヤングな雇用形態ですね。(ぼうよみ)
 このような大量解雇といえば、一昔前なら米国を思い出したものです。これが日本に上陸。安い給料で大量にピンハネされ、簡単に解雇。見てられたものではありません。
 
 そんなに欧米が好きなら、ピンハネ率もさっさと欧米並みにしろよ。
 そういえば、ミンスも派遣問題には大した改善策をもっていないようですね。他の野党とは違って。


(以下エントリ違いですが、あまりにも腹が立ったので書かせてください。職場の道新を破りたくなった)
 北海道新聞の経済関係の社説が、凄まじいです。私が経済関係を少しでも分かってから、こういう論調の社説以外、見たことはありませんが。

 カイカクに、ひずみなんてあるのでしょうか?カイカク自体が、ひずみであると思うんですが。
 何が間違っていて、どこに行き過ぎがあったのか。って、カイカク自体が間違いなの。デフレを進行させ、海外に富を流出させる行為のどこに間違いがないのか、さっぱり分かりません。

10日くらいで消えるので、ここに貼りました。
http://restoration.11.bbs.fc2.com/

 農業問題等で一見いい記事に見える物を書くのも、道内スポンサーと、読者のご機嫌を伺うためでしかありません。先日はWTO合意はさせるべきだが、農産物の自由化はダメ、ですから。
2008/08/07(木) | URL | 北之 茂良助 #0OF0GxPA[ 編集]
まあ、転落が始まったところで自業自得、と言いたいところですが、問題は、それなりの数の失業者が出る事ですね。

それまでに、ある程度でも経済を立て直す事が出来たなら、何とか持ち堪える事も出来るでしょうけど、今のまま、緊縮財政、均衡財政の基地外カイカクが進んでいって、その最中にトヨタの崩壊が始まったら、最悪の状況になるでしょうね。

奥田や張たち、幹部の糞虫だけが樹海に行くのなら、全然何の問題も無いんですけどねえ…
2008/08/08(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
出て行って貰うのもいいですが、奥田はタイーホしてきっちり裁いて欲しいとも思いますね。

小泉、ケケ中、宮内らと並んで、日本破壊工作の主犯ですから。
2008/08/08(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
正直、この問題でアテになるのは共産党くらいのものでしょうね。

共産党くらいしかアテにならないという現実は、何か途轍もなくもの悲しい限りですが、そんな事言っている場合でも無いですから、精々派手にやって貰うとしましょう。

他の政党が、この問題に真剣に取り組まざるを得なくなるまで。
2008/08/08(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1304-1c4cb1e1