FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 流石、変態新聞

流石、変態新聞
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

毎日新聞の低俗記事問題、社内調査報告書は虚偽の疑い

【Technobahn 2008/8/13 22:05】毎日新聞がオンライン版毎日新聞の英語版コーナー「WaiWai」で事実には反する低俗的な記事を長年に渡って掲載して問題に関連して、低俗記事はオンラインサイトだけでなく毎日新聞の英字紙「Mainichi Daily News」本体にも長年に渡って掲載されていたことが13日までに明らかとなった。

 同日付けのJ-CASTニュースが報じた。

 毎日新聞では7月20日付けで公表した内部調査報告書においては「(問題の低俗記事は)MDNサイト上では2001年4月から2008年6月まで、原則として毎日、計2561本掲載された」と説明した上で「毎日新聞社は紙面の品質を維持するため社内に紙面審査部門を置き、有識者による第三者機関『開かれた新聞』委員会を設置して紙面の質向上に努めてきました。しかし、英文サイトで起きた今回の問題には目が届きませんでした」と説明し、これらの問題が起きた原因はオンラインサイトのチェック体制が紙面のように十分にできていなかったことによるものとの釈明を行っていた。しかし、今回、本来であればチェック体制がしっかりとしていたはずの紙面でも低俗記事が長年に渡って掲載されてきたことが判明したことを受けて、問題の本質は毎日新聞のチェック体制そのものにあったことが浮き彫りになった格好だ。

 英字紙「Mainichi Daily News」では「WaiWai」のコーナーを1989年10月から掲載を開始。英字サイトで問題となった低俗記事を執筆した外国人記者は1996年10月から英字紙「Mainichi Daily News」の記者として採用されており、低俗記事は少なくともこの頃から英字紙の紙面を飾るようになっていたこととなる。

 実際、2002年に英字サイト側に掲載された「More moms going down to ensure grades go up!(お母さんたちは墜ちていく、成績を上げるために!)」と題された低俗記事は、1997年10月5日付の「Mainichi Daily News」紙に最初に掲載された記事が元となっており、低俗記事の掲載は2001年4月から始まったとする毎日新聞の内部報告書の説明には明らかな虚偽があったこととなる。

 ネット上では毎日新聞の内部報告書の誤りを指摘する声が高まってきており、デスク機能が整っていた英字紙面でもなぜ、このような低俗記事がまかり通ったのか、再調査や、関係者の再処分を要望する声も高まってきている。

(2008年08月13日 Technobahn)

 流石は侮日新聞、期待を裏切らないというか何というか、まさしくテンプレ通りな行動を見せてくれます。

 船場吉兆も顔負け、と言うか、吉兆の事をよくしたり顔で追求出来たな、コイツら。

 やっている事は基本同じ、しかも、世間への悪影響という意味ではダントツで侮日の勝利。

 普通の神経をしていたなら、「ひょっとすると、吉兆にも何か余程の事情があってああいう事をしたのかも知れない」とか擁護するような記事を書いていてもおかしくないですぞ。

 ひょっとすると、それが侮日なりの「じゃあなりすととしての矜持」ってヤツなのかね。

 いや、最初の段階で既に狂ってるから、そこから何やったって変態からステップアップするのは不可能だろ、と。

 何か、ネットからの撤退も考えているらしいけど、ネットだけじゃあ無く、新聞は勿論、全ての業務から撤退しろよ、変態新聞。

 んで、会社も畳んでしまえ。

 そうする事が、例え自称でも「社会の公器」とかとやらの最低限の責任の取り方だろ、と思う訳ですよ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

反日マスコミの真実2 (OAK MOOK 193 撃論ムック)

オークラ出版
売り上げランキング: 7621
おすすめ度の平均: 5.0
5 反日マスコミの驚きの実態
5 まったく知らない世界でした
5 このような本が10年前に出ていれば・・・
5 日本の弱体化で連携する反日勢力と海外の反日国家

「反日マスコミ」の真実 (OAK MOOK―撃論ムック (126))

オークラ出版
売り上げランキング: 7688
おすすめ度の平均: 5.0
5 新聞やTVを見るなら読みましょう
5 反日の末にあるのは国家崩壊のみ。
5 反日メディアを検討する本
5 朝日は戦前は軍部の御用新聞
5 日本人が知らねばならない慰安婦問題


PR情報
下り最大7.2Mbpsの高速モバイル通信【イー・モバイル】
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
コメント欄でTBいたします。

敗戦で、我々は何を失ったのか
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-164.html

  青少年の健全育成や、ポルノ防止にことよせたネット規制が行われたら、毎日みたいなのが一番喜ぶんでしょうね。
  あとは、メディアに依存した人気を持つ政治家か・・・誰かはあえて言いませんが(笑)。
2008/08/15(金) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
朝ピーと比べたら、の話ですが。
実は、ワシの大学の教授が毎日の元編集局長でして
名前は、安延久夫だったっけ?
この人がバリバリの保守派で、授業中必ず一回は
「日本人の気概」という台詞がw

後、どういうわけかワシのブックマークから浪士殿のところに行こうとしたら、入れなかった。
「復活!三輪のレッドアラート!」様より迂回してきたのですが。
さらに言うと、過去何度か浪士殿のブログにTB打電しているのですが、反映されていない模様。わしがISDNだから?
2008/08/16(土) | URL | リトル愚礼 #-[ 編集]
TBありがとうございます。

侮日は、今回の件が露見する前から、ネット規制の急先鋒でしたからね。

他にも色々、ばれると都合の悪い事もあるのでしょう。
2008/08/16(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
侮日には、今でもまともな記者が存在してはいますよ。

あそこは、全体的には左寄りではありますが、基本的に無秩序、記者が好き放題自分勝手に好きな事を書き散らしている無茶苦茶な会社で、アカピーや悲惨系とは違って、方向性を規制されないから、割とまともなのも存在し易いんです。

その分、ライアン・コネルみたいなのも存在し易く、今回のような事件を起こしてしまった馬鹿会社でもあるのですが。

>TB打電しているのですが、反映されていない模様。

理由は分からないですが、サーバーの相性とかそんなところではないかと。

宜しければ、コメント欄TBでもしてやって下さい。

ブックマークから入れなかった、というのは、多分ですが、サーバーが混雑してたとか、そんなたまたまな理由だと思いますので、時間を空けて試してみて下さい。
2008/08/16(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1321-81bab8b2