FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → 氏ね、社会問題捏造利権屋

氏ね、社会問題捏造利権屋
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

マンガ 無自覚の刷り込み 子供の意識に大きな影響

 昭和40年代、「右手に少年マガジン、左手に朝日ジャーナル」という言葉が流行し、大人もマンガを読むようになってから約40年。現在では「マンガを読むか読まないか、子供が自分で選択する環境にはない。自然とマンガを読む能力が身につく時代になりました」と吉村さん。

 ゲームやインターネットは操作法を学ぶ必要があり、「やるか、やらないか」の選択性があるが、マンガに“包囲”された子供は、無意識にマンガを読む能力を身につけるのだ。

 吉村さんは大学で学生に質問した。

 「最初に読んだマンガは何か。そのとき、読み方を習ったか」。最初のマンガを覚えている学生は多かったが、読み方を習った記憶は、ほとんどの学生になかった。習った記憶はないが、周囲の環境から影響を受けて、いつの間にか覚えてしまう。吉村さんはここに「母国語の役割との共通性」を見いだす。

 「日本に生まれれば、選択の余地なく日本語を学ぶ環境にあることと同じ構造です。アンパンマン、ドラえもんに触れないで成長する子供はいないように、マンガを読まざるを得ない環境にある。そして子供は6、7歳までにマンガを読む能力を身につけます」

 マンガがいかに社会に浸透しているか。

 吉村さんは「何も音がしない状態を『シーン』と言っていませんか。無音だから『シーン』という音もないはずです。私たちは無意識にマンガ表現を使っているのです」と指摘する。

 また無自覚の「刷り込み」で、子供がマンガの登場人物をモデルに他人を評価しているのではと、吉村さんは危惧(きぐ)する。

 「ドラえもんが象徴的です。私は『ドラえもん包囲網』と呼んでいるのですが、メガネをかけて少しドジな人は『のび太』というマンガのキャラクターをモデルに、子供は友達を評価している。メガネをかけているだけで、『お前はのび太だ』といじめられるのではと心配しています」

 「マンガのヒーローは標準語を話す」「少女マンガでは白人のような人物が多い」など、マンガ独自の“文法”がある。「外国人から『何で日本のマンガは日本人でないような人がヒロインなのか』と嘲笑(ちょうしょう)されたこともある。キャラクターのあり方が、子供が他人を評価する際の先入観となっていると思います」と吉村さんは話す。

 もちろんマンガに負の部分だけがあるわけではない。芸術性は世界的に評価が高く、歴史をマンガにし、理解しやすくした本も好評だ。問題は、子供自身が自覚なしに、マンガの感性を受け入れてしまうこと。質の悪いマンガが子供の感受性に影響する可能性も排除できない。

 「マンガを読むなと言っても隠れて読むだけ。今の30代もマンガで育った世代です。マンガ読者の先輩として、後輩にマンガの選び方などを教える。そんな親子関係をつくっていけばいいのではないでしょうか」

 「ドラえもん」「ドラゴンボール」など2世代にわたり読み継がれている作品も多い。親子でのマンガ談義が必要な時代になった。


(2008年08月26日 産経新聞)

 
orz


 マジか、ギャグでも洒落でもジョークでもなく、マジでこんな下らん事を本気で語るのが、今の大学の准教授のレベルなんか・・・

 つか、この駄文を書いている吉村某とやらは、京都精華大のマンガ学部の准教授という事らしいですが、「マンガ学部」ってなんじゃそりゃ、という話ですよ。

 文学部や心理学部の教授や准教授、あるいは学生が、私的に研究するんならそりゃ勝手にやればいい話だけど、学部になんかするか、普通・・・

 ある意味で、マンガの存在否定とも受け取れるぞ・・・

 まあ、最近では、小難しいテーマやメッセージを持たせたマンガも増えてきてるみたいだから、心理学的に分析したり、表現を文学的に考えたりするのもオモロイかも知れんけど、そんなん別に文学部の範疇って事でいいじゃねえか、と。

 基本が娯楽に置かれているものを、わざわざ小難しく考えてややこしくして、わざわざ新たな社会問題を作り出す左翼的な所業はもう止めてくれ、本当に。

 マンガと現実を混同する子供がいるなら、親や先生なんかの大人がきっちりと「マンガと現実を一緒にしてはいけません」て諭してやればいいだけの話だろ。

 テメーらの育児能力の無さを棚に上げて、勝手に社会問題捏造してんじゃねーよ、ゴミ。

 大体だな、親や教師がある程度しっかりしてればな、どんなマンガ読んでたって、どんなゲームやってたって、ある程度、最低限の社会生活の規範を守れる程度には、少しくらい寄り道したとしても、最終的には育つんだよ、9割9分9厘までの子供はな。

 それでも道を間違える奴は、残念ながらそういう資質の持ち主だった、つー事だ。

 寄り道で迷って獣道に入っていかないよう、きちんと子供を諭してやるのが大人の役目なんであって、道自体や道にある小石や障害物に難癖付けて責任回避するなんざ、阿呆の所業以外の何物でもないわ。

 ゲーム脳だマンガ脳だとワケワカランもんをでっち上げる前に、テメーらがガキの見本になる大人になれや、カス。

 つーか、そんなモンよりも学校の近くにあるパチ屋の方がよっぽど社会に有害だ。

 クダンネー社会問題捏造してる暇があんなら、教育機関の半径100キロ以内にはパチ屋を作れない法律や条令でも提言しろ、ミトコンドリア。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

ダメなものは、タメになる テレビやゲームは頭を良くしている
スティーブン・ジョンソン
翔泳社
売り上げランキング: 166721
おすすめ度の平均: 4.0
4 考え直さなければいけないかな
4 読書とゲームの比較が秀逸
4 「面と向かって相手を理解する」ことの正当性
4 ゲーマーの楽しみと、手作り野球ゲームの愉楽は別モノ
5 新しいゲーム擁護論!

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない
溝口 敦
小学館
売り上げランキング: 14035
おすすめ度の平均: 4.5
5 参考になります
5 身近なところに巨大な闇が
4 これだけの巨大市場を築きながらあまり実態が把握されていないパチンコ産業を掘り下げた作品だ
5 はぁ?
5 ラッキーでした


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
この記事の吉村和真准教授は、日本の「まんが」が世界中で高い評価を得ているのが気に入らないだけなんでしょう。
だから、訳の分からん批判を与えている。

「まんが」でなく「マンファ」なら良いニダとでも考えているんでしょう。

2008/08/27(水) | URL | Ve #SFo5/nok[ 編集]
ミトコンドリア無いと生きてけない(´ω`)


どうみても漫画やアニメ、ゲームでの影響を現実で実行してしまうのは、教育の問題です。
いい加減気に入らない事があったら、他人のせいにする風潮を改めなければいけませんね。

最近のナイフの規制にしたって根本の解決には、なんの影響を与えないでしょうね、ナイフから包丁や金槌に代わるだけです。
2008/08/27(水) | URL | む~ #-[ 編集]
>「まんが」でなく「マンファ」なら良いニダとでも考えているんでしょう。

やっぱり、そんなところなのでしょうかねえ・・・

余り在日っぽい名字ではないところから考えると、キムチシンパ、てなところなのでしょうか。

ま、通名なんて好き放題名乗れる訳ですから、分かったものじゃないですけど。
2008/08/28(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>ミトコンドリア無いと生きてけない

御尤もw

これは、ミトコンドリアに失礼でしたね。

>ナイフから包丁や金槌に代わるだけです。

バカサヨクが提起する問題ってのは、何時もそうですね。

問題を根本的に解決するつもりゼロなのがよく分かります。
2008/08/28(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>教育機関の半径100キロ以内にはパチ屋を作れない法律や条令

すごく良い案だと思います。
今、日本国の領土でこの条件にかなう場所というと、私は、竹島と北方四島、南樺太くらいしかおもいつきません。

パチ屋には日本国の領土を守るために頑張っていただきましょう!
2008/08/28(木) | URL | ジョー #v9aamH/k[ 編集]
呆れたバカが我が身の保身のために問題起こして教便の種にしてますよ。漫画は日本の文化であり、重要な内需と外需の一翼と知らんようだ。この基地外は!
2008/08/28(木) | URL | はやぶさ #-[ 編集]
私も、それくらいしか思い浮かばないです。

誰か、ホントに国会に上程しないものですかね。
2008/08/29(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、何時もの事ですが、本当に腹立たしい連中です。

教授や准教授なら、テメエの知識と知恵でメシを食え、て話ですね。
2008/08/29(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1342-b9a558ea