FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → パチンコ止めますか?それとも、人間辞めますか?

パチンコ止めますか?それとも、人間辞めますか?
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

ギャンブル依存症 一人で悩まないで

 茶の間のテレビにパチンコのCMが流れると、急におびえてチャンネルを変えたり消したりする。全国で急増している「ギャンブル依存症(強迫的賭博)」の人たちだ。病気なのに、社会の理解が進んでいないために不幸が重なる。実態を見た。(加藤勝利)

 ■繰り返した借金・うそ
《心身疲れ果て家族も巻き添え》


 ギャンブル依存の回復をめざす自助グループ、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に3年前から通う男性(54)は「生きていられてよかった」と、この30年を振り返る。

 車の販売やホテルのフロント係など職を転々とした。23歳で結婚して2児をもうけたが、6年後に離婚。「家庭を満足に持てなかったダメな男」という罪悪感や寂しさを酒で紛らわせ、飲み代を稼ぐためパチンコにのめり込んだ。

 500円の元手で6万円勝ったことがある。当たれば「オレがやれば必ず勝てるんだ」と万能感がみなぎる。球のぎっしり詰まった箱を店内に積み上げると、優越感が頭の中を支配し、現実を忘れさせてくれた。

 給料を使い果たしても、消費者金融が簡単に貸してくれた。家族に内緒でトイチ(利息が10日で1割)のヤミ金融にも手を出した。返済に追われるようになるのに時間はかからなかった。「だまされて保証人になった」「給料袋を落とした」と、次々にうそをついては家族に尻ぬぐいをしてもらった。会社の金にも手を出した。一発逆転を狙い、返済の一部をパチンコにつぎ込んでは、また借金を増やした。

 05年、息子に借金を申し込んでぶん殴られた。家族会議は修羅場となったが、「周囲がなぜ怒っているのかすらわからなかった」。疲れ果て、感情さえもすり切れていた。

 ヤミ金の取り立てから逃れようと、死に場所を探して車上生活を4カ月間続けた。家族に助け出されて入院。借金は自己破産して整理した。つぎ込んだ給料や借金の総額は7千万円を超えていた。

 今は生活保護などで月10万円ちょっとの一人暮らし。夜の街には絶対に出ない。パチンコ店が視界に入れば別の道を通る。GAの夜間ミーティングにだけは欠かさず出席し、自分を見つめ直す日々を続けている。「GAの仲間とつながっていると、自分一人ではないと安らげる」

 ギャンブル依存症では、家族も巻き込まれて病む例が多い。「育て方が悪かった」と自分を責め、「家庭を壊したくない」と夫の借金を肩代わりする。家族だからと、本人のトラブルを自らの問題と思い込み、自分を見失う「共依存」の状態に陥るのだ。

 県内の70代女性は、息子がパチンコやスロットマシンで作った計2千万円近い借金を、家を担保に入れてまで尻ぬぐいした。「立ち直ってほしかったし、世間体もある」。病気だとは知らず、親子心中の言葉が頭をよぎった。「苦しくても本人が自分で責任を取らないと、息子のためにならないとは、当時は思いもしなかった」と話した。

 ◆民間・行政、支援に力
《病気と認識し回復図る》


 GAが諫早市に誕生したのは8年前。長崎、佐世保市に広がっている。夜間ミーティングでは毎回、回復のための12の言葉などをまとめたハンドブックを読み上げ、体験や思いを打ち明け合う。本名を名のる必要はない。言い放し、聞き放しで秘密厳守。

 県長崎こども・女性・障害者支援センターは5月、相談窓口に立つ保健師や精神保健福祉士、消費生活センター相談員らを対象にした初の研修会を開いた。

 講師を務めた民間団体ホープヒル(横浜市)の町田政明さんは、相談を受ける際の心得として(1)借金問題から表面化する例が多いが、家族に借金の立て替えを勧めてはいけない(2)本人より家族の支援が先決。病気と知らずに頑張ってきた家族をねぎらう(3)解決すべき問題は借金ではなく病気の回復(4)相談窓口同士の連携が欠かせないと説いた。

 センターは6月から、依存症に悩む人の家族を対象にした無料教室を開いている。15人前後が通っている。

 パチンコ店でつくる全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)は03年、「ぱちんこ依存問題研究会」を発足させた。当初は売り上げに影響するとの声も業界内に出たが、注意を呼びかけるポスターを加盟店に張り出し、毎日来る客に社員が声をかけることもある。

 06年4月には全日遊連の支援で、依存症対策の専門家らによる第三者機関「リカバリーサポート・ネットワーク」が設立され、電話相談を受け付けている。

(中略)

 ギャンブル依存症の行き着く先は「自殺か、刑務所」という言葉を何度も聞いた。「やめるのは簡単だが、やめ続けるのが地獄」とも。

 きらびやかな店舗や消費者金融の誘惑はどこにもある。趣味との線引きが外見からはわかりにくい。表面化した頃には身も心もぼろぼろ。家族らの尻ぬぐいで悪化する。あなたも周りの人たちも、もしやと思ったら相談・医療機関に駆け込んで。意志が弱いのではない。重病にかかっているかもしれないのだから。

(2008年09月05日 朝日新聞)

 アカピーにしちゃあ珍しくまともな部類に入る特集だけど、まあ、所詮はアカピー、本当に必要な一言がスポっと抜け落ちとりますな。

 何で、「パチンコに対する規制をもっと強化すべき」という至極当たり前な一言が、社会の木鐸として出せないかねえ。

 甘えという部分があるにしても、依存症が一種の精神病であり、ギャンブルに対する依存症もその範疇に入る、という論旨は理解出来るよ。

 でもね、それを患った人達を個々に救済していくだけでは、問題の根本的な解決にはならないのは、幾らアカピーのケンチャナヨ脳でも理解出来るでしょ?

 ギャンブル全般を厳しく取り締まるべき、出来れば廃止すべき、なんて原理主義的な極論を吐くつもりは無いけれど、現状でのパチンコというのは、どう考えても庶民の生活に身近過ぎるし手軽過ぎる。

 身の破滅を招きかねないギャンブルという行為であるに関わらず、ゲームセンター感覚で出入りしてプレイ出来る。

 これは、非常に大きな問題だと思う訳ですよ。

 やっぱり、ギャンブルである以上、それにのめり込んでいるような人間は世間から白眼視され、それに関わっている人間は賤業を営む人間と見られ、パチ屋が立っているような所は、不動産物件としてもワンランク下に見られる。

 それくらいの認識が、社会の最低限の規律と、それにより齎される安寧を守る為には必要なのよ。

 そうする事により、民草が、パチ屋に近づく事を躊躇するような環境を作るべき。

 何か、たまに地方の深夜放送なんかでパチンコの攻略の番組をやっていたりするけれど、あんなモノは徹底的に規制して流させるべきでは無いし、それ以前に、パチ屋やパチンコ台のCMなんかは、10時から22時までの間は放送してはいけないようにするべき。

 その理由を、はっきりと放送法に明記して、その上で、何故に政府がパチンコを規制するのか理由をとつとつと述べたCMを作成し、四六時中全チャンネルで流させろ。

 パチ屋自身にも重税を掛けて、そんなに易々と開店・営業したり出来ないようにするのは勿論、立地条件も学校や病院、寺社仏閣の近くはかなりの範囲を禁止して、何処かの薄暗い路地裏でしか経営出来ないようにさせるべき。

 これが差別の元になるというのなら、パチ屋など辞めればいいだけの話。

 大体、職業に貴賎は無いなんてのは、あくまでモノ・価値を作り出す職業に対してのみ当て嵌まる言葉なんであって、パチ屋みたいな何の価値も創造しないカスみたいな職業には当て嵌まらんのだ。

 パチ屋が軒並み潰れたところで、喜ばしい事でこそあれ、悲観すべき要素など何一つありゃせんわ。

 後、もう一段階、パチ屋でプレイする事にも、ワンハードルあればいいと思うんだが、これには、タスポを利用してはどうかと思うね。

 たばこ買うのに必要なアレ。

 玉を買うのに、タスポを入れないと駄目なようにすんの。

 あとプレイするにも、機械にタスポを差し込まないと作動しないようにする。

 それに伴い、現状ではパチンコは18歳からだった筈だけど、20歳以上からに変える。

 ギャンブルは、酒やたばこと一緒で身の破滅を齎す危険性があるよ、と示す為にも丁度いいしね。

 反抗期でちょいグレなガキどもが、気安くパチンコを出来ないようにする為にも、いい案だと思うんだけどねえ。

 そうは思わんかい、戸井田とおるセンセ?

 社会の秩序と安寧を重んじる保守思想の政治家なら、当然そう思うよねえ(笑)

 大体、レクリエーション施設としては、ゲームセンターがあれば十分な筈だし、ギャンブルがしたいんだ、という人間は、競馬や競艇のような、パチンコに比べればまだ依存性の低い、冷静になる機会のあるモノをすればいい。

 ぶっちゃけ、パチンコなんて社会に必要無いと思うのよ。

 私の言ってる事、間違ってる?

 保守派の戸井田とおるセンセ(笑)

 で、そんなパチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザーの戸井田とおるセンセは取り敢えず置いておいて、実はコレ、景気対策にもなるのよ。

 パチンコは30兆円産業だなんて言われている訳なんですけど、厳しく規制する事によって、この30兆円が、例え半分でも普通の消費に向かえば、景気は確実に良くなる。

 今まで無価値な所で循環していた金が、真っ当な市場に戻ってくるのだから。

 そういう訳なので、社会の秩序と安寧の為にも、依存症患者を減らす為にも、暗い日本経済を明るくする為にも、パチンコを厳しく規制しましょう。

 パチンコ止めますか?それとも、人間辞めますか?

 アカピーも、書くならこのくらい書くようにな。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない
溝口 敦
小学館
売り上げランキング: 2139
おすすめ度の平均: 4.5
5 参考になります
5 身近なところに巨大な闇が
4 これだけの巨大市場を築きながらあまり実態が把握されていないパチンコ産業を掘り下げた作品だ
5 はぁ?
5 ラッキーでした

ギャンブル依存症 (生活人新書)
田辺 等
日本放送出版協会
売り上げランキング: 12728
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本に出会って良かった!
5 自分はパチンコ依存症の友人に5万貸して自殺されました。
5 とてもためになりました。
5 パチンコ症候群にぜひとも読んで欲しい
5 お勧めです!


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
キレイになりたい女性のためのSNS!キレイナビ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
パチ屋のCMがしょっちゅう垂れ流されていて、
本当にうんざりします。それでいて、健全な
パチンコ。などと宣伝していますが、ギャンブルに
健全もクソもあるのかと。

政府がやろうと思えば、重税かける事も
可能だと思うんですが、どうなんでしょうかね。
パチ屋からの献金目当てでやらないだけですかね。
2008/09/08(月) | URL | パチンコ嫌い #SFo5/nok[ 編集]
在日殺すにゃ刃物はいらぬ、パチ屋を全部つぶしゃええ
2008/09/09(火) | URL | 通りすがり #-[ 編集]
もう20年前でしょうか、「ヤツらの金の出入りを監視できる、脱税を防止できる」って大義名分を掲げて、パッキーカードってのを強引に採用させたことがありました。
CR(Card Redar)機には連チャンを許すということを、いやがるパチンコ屋を納得させる条件の一つにしました。

数多くの悲劇を生んでしまう大連チャン機は、利権拡大を狙った警察が許可したのです。

途中、いろいろ攻防はあったようですが、その構造が、磁気カードという、簡単に偽造できるものであったため、パチンコ屋も偽造グループに裏で協力するようになって、最終的には600億とも言われる金(警察の共済組織や一般企業も出資)が溶かされるとともに、当初の金の出入りの透明化という目的も粉砕されるという、
パチンコ連合や闇社会の勝利に終わりました。
あの時、今のICカードのような偽造の困難なものや、カードの発券や使用をオンラインで監視できるシステムが普及していたら、もっと違った展開になっていたでしょう。

パチンコ台のテレビCMですが、流れ始めたのは今年の初めころからですが、深夜、早朝限定でした。
4月ころから、のべつまくなしにやるようになっています。

パチンコなんてみんなで行かなければ、誰も損せずに簡単に無くなる業界ですが、そうも行かないですね。
ギャンブル廃止論者ではありませんし、カジノも一定の条件下では認めてもいいとは思いますが、浪人さんのおっしゃる、「それなりの環境」に限定することに加えて、
出玉率や経理を全て透明にすることも必要な条件だと思っています。
公営ギャンブルは公開しています。
2008/09/09(火) | URL | はまちゃん #-[ 編集]
確かにパチンコ以外は、大きい街や施設に行かなければできませんから、全てでは無いにしてもある程度は条件を満たしてますね。
2008/09/09(火) | URL | む~ #-[ 編集]
ええ、パチンコ利権の政治家というのは、ネトウヨの大好きな自称ホシュの政治家を中心に、多いですからね。

某安倍元首相なんか、パチンコ御殿と呼ばれるお屋敷に住んでおられるくらいです。
2008/09/10(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
それとサラ金です。

ただまあ、順序はちょっと違って、パチ屋やサラ金をやってるようなゴミを駆除したいというのが先ですね。

それらの業種に在日が多いというだけで。
2008/09/10(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>出玉率や経理を全て透明にすることも必要な条件

同意です。

安倍@パチンコ御殿在住みたいな類によるところも大きいのでしょうが、今のパチンコは、余りにも不透明過ぎますね。
2008/09/10(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ええ、現状のパチンコは、余りにも生活空間に近過ぎます。

依存症を克服しようにも、少し買い物に出ればパチ屋から馬鹿でかい音が漏れ聞こえたり、アタマ悪そうなのが呼び込みをやっていたりと、これでは無理があり過ぎます。
2008/09/10(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1365-21cdc856