FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 悪足掻き

悪足掻き
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

トヨタ、若者のクルマ離れに強い危機感 「クルマ授業」実施で将来の顧客作り

 若者クルマ離れが叫ばれるなか、トヨタ自動車は、小学生を対象にクルマを体感・学習してもらうための授業を小学校で開催する。

 トヨタ自動車は、次世代を担う小学生を対象に、「クルマの魅力・楽しさ」「クルマと環境・経済との関わり」などを、楽しみながら体感・学習してもらうための授業を、年内5箇所の小学校で開催する。

 4年生向け「クルマ原体験教室」と5年生向け「クルマまるわかり教室」の2種類のプログラムを用意し、いずれも小学校の総合学習や社会科の授業の一環として行う。「クルマ原体験教室」は9月26日に大分県の小学校で、「クルマまるわかり教室」は9月30日に福島県の小学校で、第1回目を開催。来年度以降、さまざまな地域で、より多くの小学生が体験・学習できるよう計画を進めている。

 トヨタが危惧するのは、国内で進む若者のクルマ離れだ。すでにクルマを所有していることが「ステータス」であるという時代ではなくなってきている。パソコンやテレビゲームの普及などによる「趣味の多様化」により、購入や維持費に大きな負担がかかるクルマは現代の若者に敬遠される傾向にあるのだ。このため、若者のクルマ離れを防ぐために、次世代を担う小学生のうちからクルマに興味を持ってもらい、将来の市場の土台を作るのが、今回のような授業を実施する主な目的の1つだ。

 しかしなぜトヨタは国内マーケットに対し、地道な努力を行うのだろうか。というのも、2008年度3月期の決算によると、グローバル展開を続けるトヨタの日本市場の割合は24.6%。891万台の販売台数のうち、75%以上を海外で販売しており、もはや主要マーケットは欧米、新興諸国などの海外市場に移っている。そして両者の比率は年々広がっていくとみられており、もはや国内市場にこだわる必要はないのだ。

トヨタ自動車ホームページより

 それでも同社が国内市場を重要視するのは、屋台骨となる日本で存在感を失えば世界でも競争力を保てないという危機感だ。トヨタのある幹部も、「日本でトップだという存在感を見せ続けなければ、世界展開でも躓いてしまうだろう」と話す。また若者のクルマ離れは日本だけとは限らない。経済成長を続ける中国の若者も日本と同様、インターネットなどの普及により、趣味が多様化しており、富を得るようになってもクルマを購入するとは限らない。さらに世界的なエコ意識の高まりにより海外ではオランダのように、国が「企業に対する税法上の自転車通勤優遇政策」を実施することで、自転車通勤を奨励する企業が出てきており、業界には危機感が高まっている。

 このため同社は10年後、20年後のマーケットを今から育てていく必要性から、「クルマ原体験教室」など子ども向けのプログラムが国内で浸透し、効果が得られたら、海外にそのノウハウを輸出することも視野に入れていると見られる。2008年3月期の決算では、売上高から当期純利益まですべての項目で過去最高記録を更新した同社だが、その歩みを止める暇はない。

(2008年09月23日 livedoorニュース)

 世界的なリセッションによる、輸出利益の低下を受けて、こんな小賢しい真似を始めたのでしょうが、まあ、何とアタマのわりー企業なんだろう、と。

 クルマが売れなくなったのは、雇用と景気の問題であって、ネットや趣味の多様化なんてのは枝葉も枝葉、本当に小さな、些末な問題でしか無い。

 雇用が正常化し、景気が回復さえすれば、日本には、特に地方にはクルマの需要はまだまだあるし、伸びしろも十分にある。

 では、その雇用と景気を、小泉・ケケ中の国賊コンビと一緒になって破壊したクソ野郎は何処の何奴でしょうか、という話ですよ。

 そう、トヨタの会長にして日本刑壇連の名誉会長、奥田碩その人だ。

 このクズ野郎の所業の所為で、日本全国に非正規雇用の低賃金労働者が溢れかえるようになり、それに伴って景気も徹底的に後退し、日本経済は沈没寸前のタイタニック号のような状況に追い込まれている。

 そんな状況で、誰がクソ程に高いトヨタのクルマなんか買えるんですか、という、ただそれだけの話。

 それに加えて、これまでの奥田のクソ野郎の数々の所業により、「トヨタ=奥田=刑壇連=人件費のためなら人が死んでも良いという庶民虐待思想」という構図が定着しているから、普通の庶民は、無理してクルマを買う事を決断したとしても、意図的にトヨタのクルマは忌諱する。

 200%自分達で原因を作っておいて、こんな小賢しい真似で奪回しようなどとは、片腹痛過ぎるわ。

 まあ、どう考えても自業自得以外の何物でもないのだから、このまま沈み行けばいいと思う。

 それがこの世の当然の摂理というものなのだから。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 08.09.26
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 7725
おすすめ度の平均: 4.0
4 警鐘をならすという意味では評価できるが
3 闇があるのはトヨタだけなのか?
4 広告費はペンより強し
5 ずれを感じるが、出版自体がマル
3 人は何のために働くのか

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 81464
おすすめ度の平均: 4.5
5 これからの選挙のいやな予感
5 恐怖の改革。破滅へのファイナルカウントダウン?
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
私の地元の高知新聞が「NIE」といって、小学校で新聞を教材にした授業をしましょう、という運動を第三者を応援するような口調で宣伝しています。
ま、新聞が右肩下がりにあるんで、営業活動として許容範囲かとは思っています。まだ実現はしていませんが。
大手を含めた5紙以上を集めて比較しながら、「新聞によってこんなに基本的な事実認識すら違うんだよ」って授業にしてくれたら支持しますが、圧倒的なシェアを誇る地元新聞だけしか言ってないのはなぜなんでしょうね。
2008/09/26(金) | URL | はまちゃん #-[ 編集]
まあ、閉鎖的な社会ですからね、マスゴミ。

他にも、色々と思惑はあるのだとは思いますが。
2008/09/27(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1401-c260333f
チャンスイット及び中根氏へ 特に中根氏へ  これ以上、事態を大きくして何かメリットがあるのでしょうか? 不正アクセスでのホームページの窃盗や、借用書をはじめとした数々の 公的書類の偽造など、こちらが告訴すれば大きな事件になりますよ。 弁護士を通し...
 検索して調べても、今現在まともに報じているのは、下記janjanの記事と赤旗の記事とマスコミでは産経の記事だけ。(マスコミの検索結果関係については後ろの方でまとめてさらに詳しくご紹介。)但し、janjanの記事と赤旗については、5月22日の事故直後ではなくて、それ