FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ医療崩壊 → 健保完全崩壊

健保完全崩壊
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

健保組合で赤字が続出!! 高齢者医療制度が直撃

 企業が運営する健康保険組合の厳しい実態が鮮明化している。「小康状態から一気に財政が悪くなってきた」。10日、2007年度の決算を発表した健康保険組合連合会の対馬忠明専務理事は現状をこう表現した。1518組合合計で07年度の経常収支は599億円の黒字。前期から約1800億円減った。

 08年度はさらに厳しい。新しい高齢者医療制度の開始で、健保連は国への拠出(前期高齢者納付金、後期高齢者支援金)が大幅に増えるからだ。各組合の予算ベースから集計した08年度の経常収支見通しは約6300億円の赤字で、9割の組合が水面下に沈む公算だ。予算集計後、国が拠出費の調整をしたため健保の費用負担は軽減されるが、それでも赤字転落は避けられそうにない。

西濃運輸に続き京樽も 相次ぐ健保の解散 健保連の負担増加は前期高齢者(65~74歳)医療制度の導入によるところが大きい。同制度は、前期高齢者の保険加入率が全国平均並み(約12%)という前提で、各健保組合にも拠出を求める。健保連ではその加入率が2%強と低いため、平均値12%との差分を補う「前期高齢者納付金」が大きな負担になる。

 影響が懸念される中、8月には加入者5万7000人の西濃運輸健保が解散し、中小企業の加入が中心の政府管掌健康保険組合(政管健保)に移管したことが判明した。親会社のセイノーホールディングスは「個別事情によるもの」と制度変更の影響に言及しない。だが、西濃健保の前期高齢者加入率は1・1%で、新制度に伴う08年度の拠出費用増加が予想された。同健保の保険料率8・1%の引き上げが避けられない中、保険料率が8・2%の政管健保へ駆け込んだとみられる。

 9月に解散した京樽も新制度の影響を受けた事例といえる。健保の常務理事を務めた成田昌明人材開発部次長は「自助努力の範囲を超えていると判断した。政管健保へ移らざるをえなかった」と話す。1992年のピーク時に加入者は7000人を超えたが、97年の会社更生法申請による事業縮小に伴い加入者数は減少。近年の経常収支も平均で約3500万円の赤字だった。前期高齢者の加入率も1%と低く、「納付金」負担が増える影響で08年度の赤字拡大が予想された。その赤字分は積立金でも補えず、法定準備金に手をつける必要に迫られていた。収支改善のため保険料率改定を試算したが、法定上限の10%を上回ることが判明し断念。政管健保へ移管した。

 健保連全体で見た別途積立金額は2・8兆円と巨額だが、その“蓄財量”は健保ごとに大幅な開きがあるとみられる。新制度導入が大きく影響し、蓄えのわずかな健保ほど厳しい運営を強いられることになる。政管健保の保険料率8・2%と比べて、健保連は平均7・39%と低い。組合によっては料率引き上げで収支改善を図る余地はある。グループ会社24万人が加入するNECの健康保険組合は、3年連続で保険料率を引き上げて08年度は6・7%。しかし同年度の予算案は65億円の経常赤字で、収支不足は70億円の積立金取り崩しで補う。これまでも同社は、業績不振の時期に会社経費の負担増になる料率改定を見送り、積立金に頼ってきた。だが「今後も毎年計画的に料率を上げないと財政的に厳しい」(NECの高橋英信勤労マネージャー)。大手とはいえ過去の蓄財に頼り続けられる状況でもない。

 また、日産自動車の健保でも拠出負担増加が響き、08年度の経常収支は95億円の赤字見込み。前年度の繰越金と積立金で合計100億円を繰り入れる。運営環境の変化に直面し、09年度の保険料率引き上げ(現状5・52%)を見据え、財政検討委員会を立ち上げた。8月に行われた第1回委員会では、7%台の保険料率をベースに3種類のプランを作成し、09年度以降をシミュレーションしている。料率をどの水準で妥結するかは目下の最重要課題だ。

駆け込み先である政管健保も赤字

 料率改定の余地を残す健保はまだいい。健保連の中にはすでに保険料率8・2%を超す組合が253あり、政管健保への駆け込み予備軍ともいえる。しかし加入者3600万人を抱える政管健保も盤石ではない。07年度の収支は1390億円の赤字で、今年度も赤字が続く見通し。健保連の積立金に相当する事業運営安定資金残高(安定資金)は今年度末で1800億円となる。国は09年度に保険料率を8・3%へ引き上げても収支は赤字で、安定資金が枯渇する見通しを出しており、保険料率の引き上げは必至。

 さらに政管健保は社会保険庁改革の一環で、10月から全国健康保険協会として公法人化する。今後の料率改定幅は流動的で「協会の運営動向を見たい」との声もあり、移管を見送った健保もあるようだ。「高齢化を受けて相互扶助の考えで拠出する理屈はわかる。だが組合運営の改善に努めても、拠出金分でかき消されてしまうと無力感すら覚える」(健保関係者)と心情は複雑だ。企業はどこまで自主運営を続けるか。悩みは深い。

(2008年09月24日 東洋経済オンライン)

 国賊・小泉チョン一郎による「障害者自立支援法(正式名称:障害者自殺支援法)」と並ぶ悪法、「後期高齢者医療制度(正式名称:姥捨山制度)」を、単純に高齢者だけの問題だと考えている人は、この記事を読んでようく考えてみるといいと思う。

 この小泉チョン一郎による天下の悪法が、高齢者以外の日本国民に対しても、洒落にならない悪影響を与えている実態が、某セクハラ忍者のように脳が溶解していなければ分かる筈だから。

 この制度は、高齢者の自己負担を増やすのみならず、日本の健保の存在そのものを消滅させようとする、前代未聞の天下の悪法だということが。

 歪んだルサンチマンに精神を支配され、自公政権の安っぽい煽り、「日本の高齢者は金を持っている。そんな高齢者が多く負担をするのは当然」などという安っぽい煽りに乗せられて悪法を支持している阿呆も、小泉チョン一郎以下カイカク派の基地外どもにとっては、切り捨てる対象でしかなかった、ということ。

 マッドピエロの舛添要一が、この制度の見直しについて言及していたけれど、結局、何の根回しもせずに個人プレーに走っていただけだという事も明らかになった。

 ま、制度の見直しがあったとしても、お為ごかしに終わるのは目に見えている、と言えるでしょう。

 もういい加減、「まだまともな政治家が多い」とか、そういうレベルでは無く、自由民主党という組織そのものが、これまで日本を支えてきた制度を、システムを根底から破壊して、日本国民を破滅に追い込む為の組織に、小泉チョン一郎というガイキチの所為で変容しているという事実に、気付くべきなんじゃあないか。

 基地外ウヨクが認めようが認めまいが、確実に、この悪法によって日本の保険制度は破綻の方向に向かっている。

 公的保険が完全に破綻の方向に向かえば、喜び勇んで湧いて出て来るのが民間保険。

 AIGみたいなのがウジャウジャと出て来る、という事だね。

 そして、そのAIGの破綻劇を見ていた人間なら分かるだろうけど、その民間の保険会社が運用に失敗し、本当に破産するか、というところまで追い込まれた時、援助をするのは政府、要するに税金が投入される事になる訳。

 下らない制度カイカクで、誰が、誰だけがバカを見る事になるのか、分かるでしょ。

 安っぽいルサンチマンに精神を支配されての行動は、結局、自分自身の首を絞める事に繋がるのだと、いい加減に学習すべき。

 それが理解出来ないまま突き進むと、例のカリスマネットウヨクのブログに常駐しているような、正真正銘の立派な電波として出来上がってしまう。

 そうなりたくなければ、本当の意味で頭を使い続け、知力を、知識を、そして知性を磨き続けていくしかない。

 そう思う訳です。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 62975
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦
有森隆とグループK
講談社
売り上げランキング: 93173
おすすめ度の平均: 4.5
5 巨悪は今日も安眠する
5 実に不思議な本
5 規制緩和による我田引水のビジネスモデル
4 改革インサイダーの裏側
4 過ぎたれば及ばざるがごとし


PR情報
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
国賊・小泉チョン一郎氏ご本人は、二男の小泉進二郎氏に選挙区を譲るという既得権益にどっぷり浸かる行動に出ました。
さすが「チョン」一郎さんです。自分には、他に強要するルールとは異なるルールを適用しています。

進二郎さんは、父君と同じく一回目の選挙では落選でしょうか。(当選すれば4代目です。完全な家業化です。)

さて、マイケルムーア監督の「SICKO」(邦題 シッコ)は、国民皆保険制度のないUSAの医療・保険業界を告発しています。
何故か日本では公開上映されていません(保険業界の圧力?)。日本では、本年春にDVD化されました。

お金のない米国人は、本当に哀れです。そして、なぜ米国人が健康健康と騒ぐのかが判りました。

米国の国教と看做せるキリスト教の説く「博愛主義」、「隣人愛」も米国ではテレビ伝道師が、寄付を募るためのマジックワードに過ぎないのだろう。
万事が「金」の下品な国なのだ米国は。
2008/09/27(土) | URL | Ve #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。

厚労省は、医療保険制度を変えることで、医療費大幅カットを実行しました。

私は、こう考えました。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_c4d9.html

2008/09/27(土) | URL | ふじふじ #-[ 編集]
>国賊・小泉チョン一郎氏ご本人は、二男の小泉進二郎氏に選挙区を譲るという既得権益にどっぷり浸かる行動に出ました

その事に一言む苦言を呈さないウヨクの方々も、お頭のレベルが知れてとてもステキです。

特定郵便局や土建屋の既得権益は絶対にダメでも、崇拝する小泉チョン一郎さんの既得権益には何も言わない。

流石はアイコクシャだと、呆れてモノも言えませんよねwww

>米国の国教と看做せるキリスト教の説く「博愛主義」、「隣人愛」も米国ではテレビ伝道師が、寄付を募るためのマジックワードに過ぎないのだろう

でしょうね。

キリストさんも、呆れて二度と再誕しない事を心に決めておられる事でしょう。
2008/09/28(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
素晴らしい分析だと思います。

まさしく「詐欺」ですね。
2008/09/28(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1403-f636785c