或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ



南京の真実

ブックマークに追加する
トップ経済 → ゆたかな明日を壊すトヨタグループ

ゆたかな明日を壊すトヨタグループ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

トヨタ、半年で期間従業員2割削減 新規採用を凍結

 トヨタ自動車は国内工場で働く期間従業員を9月末までの半年間で約2割削減した。新規採用を凍結するなどして、今年3月時点で月平均約8800人だった雇用数を9月には約6800人に減らした。国内販売低迷に加え、米国販売の落ち込みが深刻化し、輸出を含めた国内生産が減少しているため。米国の金融危機が実体経済を揺さぶり、その影響が日本の雇用にも及び始めた。

 トヨタは4カ月―2年11カ月契約で期間従業員を雇っている。すでに新規採用を凍結し、直近3カ月で約1500人を削減した。期間従業員を正社員に登用していることも人数減につながったようだ。日本や米国の販売が低迷を続ければ、引き続き新規採用を見送る公算が大きく、雇用数はさらに減る可能性が高い。

(2008年10月03日 日経新聞)

 流石、日本の誇る国賊企業・トヨタ、クルマの生産量を減らす代わりに、秋葉原の通り魔のようなテロリストの量産に、一層の力を入れるそうです。

 ちなみに、このカスと便所虫のキヤノンらによる民間シンクタンク「国際公共政策研究センター」の最高顧問は、基地外セクハラ脳味噌ドロドロ忍者の崇拝する小泉将軍様(笑)。

小泉前首相、財界創設の政策研究機関最高顧問に

 小泉前首相の首相秘書官を務めた飯島勲氏は5日、都内で講演し、小泉氏が月内に、トヨタ自動車、キヤノンなどの大手企業がつくる政策研究機関の最高顧問に就任することを明らかにした。

 講演出席者によると、飯島氏は、現在の日本外交を「G8(主要8か国)を中心とした大国主義だ」と批判したうえ、小泉氏が中東、南米、アフリカなどを訪問し、日本との交流発展に尽力する見通しを示した。

(2007年03月06日 読売新聞)

 コレって、小泉は官僚じゃあないけど、広義での「天下り」だと思うんだけど、バカ忍者って、官僚の天下りには異常に厳しい癖に、小泉の天下りには何も言及しないんだね。

 さんざかトヨタを始めとする刑壇連企業優遇政策を実行して、刑壇連が主催する民間シンクタンクの最高顧問に就任なんて、そうとしか表現しようが無いのに。

 アタマ悪いって、幸せでいいよね。

 まあ、そんなアタマが一年中春の脳味噌グチョグチョ忍者さんはどうでもいいとして、話を戻しましょう。

 真面目な話、仕事があって毎日おまんまが食えて初めて、人間というのは社会のルールを守れるだけの存在になれる訳で、そうじゃなくなれば、そんな事よりも自分が生きていく事が最優先になるのは当たり前の話。

 今の今まで散々、自公政権にソデノシータを渡してテメーらに有利な政策を実行させておいて、ちょいとテメーらの所の業績が下向いてきたからと言って、更なる雇用破壊に向かう大企業ってのは、どうなのよ、と。

 つか、真面目な話、雇用を作り出さない企業なんか、存在価値ゼロだろ、社会にとって。

 しかも、しかもですよ。

 このアタマに蛆の湧いた腐れ外道どもは、派遣法の改悪によって日本人の賃金を徹底破壊するだけでは飽きたらず、更なる易い労賃の奴隷を求めて、外国人を国内の工場に大量に招き入れてやがる訳です。

(愛知)豊田の団地 外国人との共生の道

健康、教育…子供の問題根深く 「食育」勉強会も検討

 豊田市保見ヶ丘の保見団地は、日系ブラジル人、ペルー人ら外国人居住者の占める割合が全国一の団地だ。文化の違いや言葉の壁などから日本人住民との間で起きた摩擦は、双方の話し合いやNPO、行政などの取り組みで、目立たなくなってきたが、外国人の子どもたちの健康や教育をめぐる問題の根は深い。(小林雅和)

■トラブル

 保見団地で外国人が暮らし始めたのは80年代後半からだった。自動車関連企業で働くブラジル人が住み始め、90年代に入るとどんどん増えていった。

 増加に伴って、日本人の住民との間で摩擦が起き始めた。ゴミの出し方、深夜の騒音、違法駐車など、さまざまな摩擦が起き、99年には右翼団体とブラジル人少年の衝突から機動隊が出動する騒ぎになった。

 その後、団地の自治会が対話集会を開いたり、市も違法駐車対策のために駐車場を作ったりした。県警も「保見団地共生プロジェクト」として、巡回や居住者の把握を強化し、安心して暮らせるまちづくりを推進してきた。

 自動車産業などの製造業で働く外国人労働者は、今も年々増えている。89年には96人だった同市のブラジル人は、今年5月には約76倍の7591人となっている。このうち、3765人が保見団地で登録しているが、登録変更せずに引っ越してくる人も多く、実際にはもっと住んでいるとみられている。

■50人に20人が再検査

 豊田市で外国人の医療問題に取り組む「外国人医療支援グループ」が、保見団地の2歳から17歳の50人を健康診断したところ、尿検査で20人が再検査となった。ほとんどが糖尿病の疑いで、肥満や高血圧の子供も日本人より多くみられた。

 同グループで活動する県立大大学院生の大谷かがりさんは「両親の多くが共働きで、労働時間のアンケートを行ったところ、平均10時間以上だった。食事の世話まで手が回らず、子供たちだけで好きなものを食べていることが多いようだ」と話す。

 今後、親を対象にした「食育」の勉強会や、医療通訳者の養成講座開催などを検討していくという。

■日本語指導者不足

 保見団地の子供たちが通う小、中学校は計3校ある。外国人登録証から1120人が義務教育の年齢になっているが、通っているのは578人。このほかに195人は団地内のブラジル人学校4校に通う。

 同市教委は小、中学校にポルトガル語やスペイン語のできる指導員38人を派遣し、授業の通訳をしたり、日本語を教える教室を開いたりしている。特にブラジル人の子供が多い保見地区の3校には15人を常駐させている。

 それでも足りないのが現状だ。ブラジルからやって来たばかりの子供がいるとつきっきりにならざるをえないからだ。同市自治振興課は「今の人数で十分と考えているわけではないが、予算的な問題もある。外国人の子供たちは今後も増え続ける傾向にあり、教育委員会などと対応を検討していきたい」としている。

 「外国人との共生」という問題に直面してから約15年。保見団地での取り組みは今後も注目される。

保見団地

 1969年に当時の住宅公団(現・都市再生機構)と、県、名鉄によって共同開発され、78年から入居が始まった。83年に完成し、約66ヘクタールに3949戸がある。今年5月1日現在で、8929人が住む。このうち4040人がブラジル、ペルー人ら外国人で、団地人口の約45%を占めている。


 仕事がなくなったからと言って、この外国人達が素直に祖国に帰るだろうか?

 んな訳ねーわな。

 今回の従業員削減に彼らが入っているのかは知らんが、これから、世界経済は更に悪い方向に向かっていく可能性は大な訳で、何れは、彼らも切り捨てられる事だろうね。

 こんな無茶苦茶な状況に置かれた外国人労働者が、新しい仕事口を、日本人ですら難しいのに、見付ける事が果たして可能でしょうか?

 答えはノーです。

 不良外人、物凄く増えるだろうね。

 何時か、フランスを始めとする欧州諸国で起きた光景が、日本で起こる日も近いだろうな。

 小泉・ケケ中、そして安倍のアホボケカストリオを始めとするガイキチ似非ウヨク政治屋どもが、我欲の為だけにコイツらを甘やかし、コイツらの好き勝手にさせた所為で、見事なまでに日本が壊れていく。

 本当に、何とかせにゃ、このままだと大変な事になる。

 麻生太郎は、確かに小泉や安倍と比べれば遙かにマシではあるけれど、この現状を何とかするだけの能力も気概も無い事は、発言や行動、内閣のメンツを見ても明らかだしね。

 コイツらを野放しにしたツケは、予想以上に大きいものになりそうです。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる


南京の真実

ブックマークに追加する
頭のいかれた新自由主義者が理解してないのは

>>雇用を作り出さない企業なんか、存在価値ゼロだろ、社会にとって。

の部分ですね。金銭的な所有の関係では会社は株主のものであっても、雇用を作り出さない会社は雇用を作り出す会社の邪魔でしかなく、むしろ社会にとって有害な存在。このことを税金などで政策上実質化できるかどうかが、日本復活の鍵だと思うのです。
2008/10/04(土) | URL | open #-[ 編集]
同意です。
2008/10/04(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1414-9ad52176
 麻生首相が村山談話踏襲を表明したと、時事通信が報道していました。  しかし、本ブログに寄せられたご意見から判断するに、どうやら眉唾ものの報道だったようです。  まず、時事通信から引用します。 引用元:時事通信 =========================================...
2008/10/04(土) | ネトウヨのブログ

