FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 虚業崩壊

虚業崩壊
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上場REIT、初の破綻 ニューシティ、負債1123億円

 不動産投資信託(REIT)のニューシティ・レジデンス投資法人は9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は1123億円。米金融不安によるREIT相場の低迷などで資金繰りが悪化し、予定していた大型マンションの購入資金や借入金の返済資金を調達できなかった。REITの破綻は初めて。

 ニューシティは賃貸住宅を投資対象とし、首都圏を中心に約100件のマンションなどを保有している。資産規模は約2000億円。米不動産関連のニューシティコーポレーションなどが設立母体(スポンサー企業)で、2004年に東京証券取引所に上場した。東証は同日、ニューシティを11月10日付で上場廃止とすることを決めた。

(2008年10月09日 日経新聞)

 やっぱ脆いね、虚業ってのは。

 調子の良いときは、それこそ「飛ぶ鳥を落とす勢い」というやつを見せるけれど、ほんの少しでも綻びが生じたら、寸分の堪える力も発揮出来ず、瞬時に瓦解する。

 こういうものを国の主要産業にしようなんてほざく金融立国論者というのは、本当に、根本的な部分でアタマが悪いとしか言い様がないね。

 そりゃ調子の良い時は、この手の虚業の方が実業よりも儲けるし、良いように見えるだろうけど、ちょいとアタマを働かせれば、それが正しいのかどうかなんて、直ぐに分かる筈のこった。

 別に、虚業の存在そのものを否定する気はないし、そういうモノもあっていいとは思うけれど、あくまで、虚は実の上でしか存在出来ないという事を、いい加減に弁える必要があるだろう、と。

 それを弁えず、バカが欲望の赴くままに突っ走った結果が、今回の金融危機なのだから。

 欲望を優先させて、虚実を逆転させた社会なんてものは、天地が逆さまにでもならない限り、成り立つ訳も無いのだ。

 いい加減、社会の在り方を正しい姿に戻そう。

 それが、今回の金融危機から我々が学ぶべき教訓なのだと思う。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

世界金融危機 (岩波ブックレット NO. 740)
金子 勝 アンドリュー・デウィット
岩波書店
売り上げランキング: 236
おすすめ度の平均: 5.0
5 不況期には金子勝が売れるの法則

日本経済を襲うエキゾチック金融危機 (Mainichi Business Books) (Mainichi Business Books)
草野 豊己
毎日新聞社
売り上げランキング: 2639
おすすめ度の平均: 5.0
5 クレジット危機の本質理解に最適
5 グローバル金融と新しい金融危機の、本質的実態を指摘
5 ソロスが警告する「スーパーバブル崩壊」を理解するための好著


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1424-b88c32cd
 日経平均がえらく下がってます。  この展開は予想してたのでさほど驚いてもいません。日経平均7000円突入は当たり前、もしかしたら4000円もあるかもと思ってるブログの主です。  この状況については何も問題だと思ってません。こちらとしては「いやー、買いや...