FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 今日も、くぁwせdrftgyふじこlp

今日も、くぁwせdrftgyふじこlp
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

見たことない下げと投資家 「買い時」との声も

 東京証券取引所や証券会社が集まる東京・兜町。10日、急落が続く株価に「これだけ下げたのは見たことがない」と驚く声が出る一方「実体経済は悪くない。(安値は)株を買うにはいい時期」と、したたかな見方を示す個人投資家もいた。

 「米国に引きずられている部分があるのだろうけど、これからどこまで下がるのかなあ」。東証1階で市場の動きを示すモニターを見ていた新宿区の無職男性(66)は話す。

 悲観というより、興味津々の表情。「(株価が下がるほどもうかる)売りと、買いの両方をやっているので、株価が下げても不安はない」というのがその理由。だが「これだけ下がったのは見たことがない」とも。

 ジャスダック証券取引所の前で市場の動きを示す画面を見ていた茨城県守谷市の元銀行員の主婦(54)は「このへんで上がるのかなと思っていたが、ここまで下がると分からなくなった。(日経平均株価は)7000円まで行くんじゃないか」と予想。

 その上で「株を買い始めるには今がいい時期」と言い切る。「日本の実体経済がそんなに悪いという感じはしないので、これから上がると思う。お金があれば私も今いっぱい買いたい」と話した。

(2008年10月10日 共同通信)

 ま、当然と言えば当然なんだけど、昨日に引き続き激烈な下げ。

 で、オモロイのは、これに対するエコノミスト(笑)の反応。

株安、底は8千円台の見方も エコノミスト5人に聞く

 株価は下落傾向が続き、為替相場では急激な円高が進んでいる。エコノミストの間では、「米国の金融不安が一掃されないと、根本的な解決にはならない」という見方と、「日本の実体経済はそこまで悪くない」という見方が交錯している。

 株価の底値の見通しについては、8日の終値である9203円をさらに下回り、8000円台に突入するという見方が目立つ。みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは「米国の金融機関に公的資金を注入する枠組みを早期に整備できるかどうかがかぎ。本来は今年の春に実施すべきだった」と指摘する。ただ、米国の大統領選挙などが予定されるのは11月。クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは「大統領選挙前で動けない間に、8000円前後まで落ちていく可能性がある」と、米国の「政治空白」を懸念する。

 一方で、「9000円は割れると思うが、日本の経済はそこまで悪くない。バブル後最安値となった7600円台までは下がらない」(ニッセイ基礎研究所の櫨浩一経済調査部長)との見方も根強い。

 7600円台をつけた03年4月当時、金融機関の不良債権処理の見通しは立たず、企業は過剰設備などに苦しんでいた。米国発の金融不安が実体経済に波及しつつあるが、戦後最長の好景気が続いてきただけに、当時の経済状況ほどひどくはないとの考えだ。

 為替相場でも、円高が進み、輸出企業を中心に実体経済への影響も懸念材料だ。

 大和総研の熊谷亮丸シニアエコノミストは「金融システムが危機に陥った場合は、資金が経常黒字国の通貨に向かうのは普通の流れ」と説明。「ただ、95円を超えるようだと、さすがに当局も介入するのではないか」という。

 日本では、海外諸国と比べ、低金利が続いているため、金融政策で打てる手も限られる。そのため、実体経済への悪影響を抑えるために、政府の手腕に期待する声も。

 三井住友アセットマネジメントの宅森昭吉チーフエコノミストは「今後も株安や円高傾向が進むようなら、個人消費を促すような減税策や、設備投資をしやすくする法人減税なども検討する必要が出てくるかもしれない」として、日本国内の政治状況が安定することの重要性を指摘する。

(2008年10月10日 朝日新聞)

 つか、上の共同通信の記事でも、元銀行員の主婦とやらが「日本の実体経済がそんなに悪いという感じはしないので、これから上がると思う。お金があれば私も今いっぱい買いたい」なんて言っている訳だけれど、この人達の言う「日本経済」とか「実体経済」とかいうのは、一体何処の何の話なのだろうか。

 確かに、ただ単純に日本企業が持っている技術や資産などだけから換算すれば、今の株価は不適正というか、下げ過ぎであるのは間違いないけれども、日本の実態経済を軸に話をするならば、これはもう相当に悪い事は、アホでも分かる事なんだが。

8月失業率4.2% 2年2カ月ぶりの高水準

 総務省が三十日発表した八月の完全失業率(季節調整値)は、前月より0・2ポイント悪化の4・2%と、二カ月ぶりに上昇した。二〇〇六年六月(4・3%)以来、二年二カ月ぶりの高水準で、景気悪化が雇用情勢にも波及している実態が明らかになった。

 厚生労働省が同日発表した求職者一人に対する求人数を示す八月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比〇・〇三ポイント低下の〇・八六倍。七カ月連続で悪化し、〇四年九月以来、三年十一カ月ぶりの低水準だった。

 企業倒産の増加などで離職者が増えたことや企業が採用を手控えていることが、失業率の上昇につながった。雇用情勢について厚労省は「有効求人倍率が低下するなど、下降局面にある」と指摘し、四カ月ぶりに判断を下方修正した。

 従来の判断は「注意を要する状態」だった。

 男女別の完全失業率は、男性が0・3ポイント悪化の4・3%、女性が横ばいの3・9%だった。

 就業者数は前年同月より四十一万人減の六千四百五万人で、七カ月連続で減少。一方、完全失業者数は二十三万人増の二百七十二万人で、五カ月連続で増えた。

 理由をみると、リストラなど「勤め先の都合」が十万人増の六十三万人と、大きく増えたのが特徴だ。

 都道府県別の有効求人倍率は、最も高いのが愛知県の一・六四倍で、最も低いのが沖縄県の〇・三七倍だった。

(2008年09月30日 東京新聞)

 サラリーマンの平均給与も、今年は、10年ぶりにアップしたとこって自民の御用新聞が騒いでいたけれど、10年前の平均が467万3000円なのに対して、去年の平均給与は437万2000円と、10年前から比べて30万円以上下がったまま。

 株価がこれだけ下がっているなら、当然、来年に発表される今年の平均給与は、それを反映したものになるだろう。

 しかし、物価は上がり続ける、と。

消費者物価指数:高止まり 先月2.4%上昇、景気回復に打撃

 8月の全国の消費者物価指数(生鮮食品を除く総合)は前年同月比2・4%上昇し、消費税増税の影響があった時期を除くと92年6月以来の高水準となった7月と同じ水準となった。原油高が一服し、今後はガソリン価格の低下が見込めるが、穀物や原材料価格の上昇を受けた価格転嫁の進展で食品や日用品など値上げのすそ野は広がっており、物価は当面、高止まりする公算が大きい。生活関連品の値上げで個人消費の圧迫が続けば、景気回復はさらに遠のく。

 原油先物価格は9月に一時1バレル=100ドルを割り込むなど、一時の140ドル超から3割程度下落。平均的なガソリン価格は9月から値下がりし、今後の消費者物価の上昇率を抑える要因となりそうで、市場では「上昇率は7~9月をピークに緩やかに鈍化する」との見方が多い。

 ただ、電気・ガス代は原油価格下落の影響を反映するまでに時間がかかり、来年4月以降まで値下げを期待できない。また、食料品は、昨年末からの急激な値上げペースこそ鈍ったものの、10月以降もパンやめん類などを中心に値上げが見込まれており、「(物価の変化を)消費者が実感するには時間がかかる」(与謝野馨経済財政担当相)。【尾村洋介】

==============
 ◆主な値上がり品目◆

 (前年同月比上昇率)

灯油      54.7%
スパゲティ   33.2%
チーズ     27.0%
ガソリン    26.4%
うなぎかば焼き 25.1%
チョコレート  25.0%
食用油     21.5%
即席めん    20.7%
マーガリン   20.4%
食パン     20.0%
ビスケット   19.1%
小麦粉     19.1%

(2008年09月27日 毎日新聞)

 まあ、米金融不安によって、原油価格もようやく下がり始めたから、多少はマシになるかも知らんけど、小麦の方はそうでも無いから、とても楽観視は出来んだろう。

 これで、「日本の実体経済がそんなに悪いという感じはしない」なんて言える人間は、脳味噌がドロドロに溶解しているか、或いは、基準を物凄く低いところ、たとえば南ニダーランドのようなところに置いているかの、どちらかとしか思えんね。

 あそこまで落ちぶれたら、景気が悪いとか云々以前に、もう終わりですよ。

 「チェックメイト」と言われているのに、「待つニダ。もう少し考えさせるニダ」とか言って無駄な足掻きをしているだけなのだから、あそこは。

 さて、こういう状況で、早急な景気対策が望まれる訳だけど、それをすべき与党、自民党はと言えば、まだこんなアホな事をやっている。

議員立法で規制を検討 「こんにゃくゼリー」で自民

 自民党消費者問題調査会(岸田文雄会長)は10日の会合で、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせる死亡事故の続発を受け、形状変更などの規制を加える議員立法を検討する方針を確認した。今臨時国会への提出を目指す。

 岸田氏は会合で「行政の対応に限界があるなら、新たな立法措置が必要と感じている。議員立法で(こんにゃくゼリーに対象を絞った)ピンポイントの対応を考えたい」と述べた。

 こんにゃくゼリーをめぐっては、業界団体が、子どもや高齢者が食べないよう商品の警告表示を大きくするなどの安全対策をまとめ農水省に提出。兵庫県の男児が死亡した事故の商品製造元だったマンナンライフ(群馬県富岡市)が、製造を一時停止している。

(2008年10月10日 産経新聞)

 真性のアホ、としか言い様が無い。

 何処が「ミンスよりマシ」なのか、本気で分からんわ。

 真面目にやる気ナッシングじゃん。

 本当に、コイツらは早急に政権の座から引き摺り下ろした方がいい。

 そう思います。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

サブプライム危機 終わりなき悪夢 アメリカがヤバい!
直江津 歩
扶桑社
売り上げランキング: 95854
おすすめ度の平均: 5.0
5 タイトルは悪いが良書

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254)
春山 昇華
宝島社
売り上げランキング: 887
おすすめ度の平均: 4.5
3 わかりやすいが本質がつかめなくなっている部分もある
5 なるほど・・・
4 こういうことだったのか・・・。
5 住宅価格上昇スパイラルとバブル崩壊のダイナミズム
5 本当に分かりやすい解説書


PR情報
カタログギフト・冠婚葬祭・出産内祝いなど、大切な贈り物ならシャディ
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
>議員立法で(こんにゃくゼリーに対象を絞った)
>ピンポイントの対応を考えたい

  「措置法」(=処分的法律)として、憲法違反のおそれがありますね。要するに、内閣がやるべき行政処分を、国会が「法律」でやってしまってはいかん、ということです。
  まあ、野田聖子あたりは憲法の教科書すらまともに読んだことがあるか怪しいですが(笑)。

>何処が「ミンスよりマシ」なのか、本気で分からんわ。

民主党の下っ端議員が「移民1000万人構想」を週刊誌で発表する

→民主党は売国政党だ!!

自民党の前幹事長であり最大派閥のナンバー2が、議員連盟まで組織して「移民1000万人構想」を打ち出し、記者発表する

→中川秀直が悪い!在日が悪い!

こういう人たちの脳神経やシナプスの構造に興味があります(笑)。
2008/10/11(土) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
凄まじいですね。
海外から買わなきゃならん物の値段が上がってるだけでも大変なのに、
海外に売らなきゃならん先の国の金融バブルがはじけて、彼らは買い物どころじゃないと。
株価は景気に先行する。というのが普通なので、これから日本の景気は更に悪くなると考えるべきでしょうね。
実体経済がそこまで云々ってのは、世界がこういう状況でも円が上がって、輸入資源が下がるとなると、これからは買う方(=中小企業)が少し楽になってくるという事でしょうか。

自民党が民主党よりマシと言われるのは、民主党が物価の上昇を抑える為に金利を上げるべきだと主張しているからだと思います。このスタグフ下でそんな事したら中小企業は即死ですからね。
自民党や共産党の利上げ派は金利の正常化が目的なので現状では据え置くでしょうし、そういう事だと思います。
民主党が物価抑制の為の利上げじゃなく正常化の為の利上げに方向転換したら、さらに民主党の支持層が増えるんじゃないでしょうか。

自民党が良いとは全く思いませんが民主党はあり得ません。
共産党が頑張ってくれるのが一番だと思います。
2008/10/11(土) | URL | スーパーROM野郎 #-[ 編集]
「株式会社マンナンライフ」って会社、なんでマスコミの目の敵にされるんですかね。経営者が超保守主義者なんですかね。

餅を咽喉に詰まらせて死亡する老人も多いのに・・・。

中国産食材の方が、広範囲に被害が及ぶのに、できるだけ騒ぎが大きくならないように報道してますよね。
2008/10/11(土) | URL | Ve #mQop/nM.[ 編集]
>>ろろさん

>民主党の下っ端議員が「移民1000万人構想」を週刊誌で発表する

 →民主党は売国政党だ!!

 自民党の前幹事長であり最大派閥のナンバー2が、議員連盟まで組織して「移民 1000万人構想」を打ち出し、記者発表する

 →中川秀直が悪い!在日が悪い!

 こういう人たちの脳神経やシナプスの構造に興味があります(笑)

その二つは別に両立しなくはないですよ。
ただ、
中川秀直が悪い!在日が悪い!→中にはこういうのもいるが基本的に自民はマシ
となるとダメですが。
2008/10/11(土) | URL | 長月 #-[ 編集]
>憲法違反

まあ、そこまで深く考えて発言なんかしちゃいないでしょう。

自分達は消費者目線、国民目線ですよ、という事が訴えたいだけかと。

まあ、逆効果にしかなってないところが、自民クオリティですが。
2008/10/11(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
金利に関しては、今すぐに上げるような真似をすれば、中小は本当に即死でしょうから、確かにその通りではありますね。

ただ、自民信者で、そこまで考えて「ミンスよりマシ」って言っている人間なんか、間違いなく皆無かと。

未だに、「ミンスが政権をとったらチュウゴクに侵略される」っていう例のコピペを貼って回っているような人種ですから。
2008/10/11(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
知名度の割には、小さくて叩き易いからでしょう、多分。

利害関係とかも簡潔で、ややこしい事態になる可能性も低いですし。

メディアという怪物の贄には、ぴったりだったのかと。
2008/10/11(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1425-e848f6fd
 今回で3度目の変更です。「衆院選を逃げまくる、選挙の審判なし首相が三連続、世襲だらけ自民党は退場しろ!」のトラック バック・ピープルです。自民党政治の弊害を検証し、政権交代を促します。自End! です。  以下、自End!TBP自民党政治がスタート時からの変更
  ||| GMとクライスラーが合併交渉 |||  自動車業界へ押し寄せる、グローバル金融恐慌の津波第一波  ゼネラルモータース、クライスラーを吸収合併のため交渉中 米国時間 2008年10月10日(金)午後10時58分 | ニュース速報  ニューヨーク発 | 米国自動車...
2008/10/11(土) | 米流時評