FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → ここがヘンだよ奨学金制度

ここがヘンだよ奨学金制度
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

奨学金滞納者を通報へ 学生支援機構、金融機関側に

 大学生の約3割に奨学金を貸している日本学生支援機構が、全国の銀行などでつくる信用情報機関に滞納者情報を通報する滞納防止策に乗り出す。滞納額増加に悩んだ末の強硬策で、年内に信用情報機関に加盟する見通し。通報されると対象者は、銀行ローンを組めなくなったり、クレジットカードを作りづらくなったりする可能性がある。

 機構の奨学金には、無利子と有利子があり、07年度は約8250億円を貸し出している。大学の学部生でみると、同年度は約81万人、3.3人に1人が利用した。

 奨学金は貸与終了後、期間内に返すのが原則で、返済分が新たな奨学金に充てられる。病気や失業などで返済できない場合、手続きをすれば返済が猶予される。

 機構は長期滞納者に、法的措置に移るとの「予告」を積極的に行うなど対応を強めてきたが、奨学金を借りながら転居先不明などで、予告書が返送されるケースは3割(06年度)にのぼる。

 こうした状況から、督促は思うように進まず、延滞額や未返済額の増加に歯止めがかかっていない。貸し倒れの危険がある「リスク管理債権」に当たる3カ月以上の延滞債権額は07年度末で2253億円と、05年度末より389億円増えた。また07年度に返済されるべき3175億円のうち、未返済は2割を超える660億円あった。

 機構や文部科学省によると、新制度は、悪質な滞納者をなくすため、「一定期間滞納すると、信用情報機関に知らせる」ことを条件に貸していく。どの時点で通報するかは検討中だ。今のところ、10年度の新規貸与者から対象にする方針で、すでに利用している人にも適用できないか検討している。

 通報先となる信用情報機関は、大手銀行や全国の地銀など約1400の金融機関が会員となっている。滞納情報が通報されると、対象者は加盟金融機関でローンが組めないなど、日常生活にも影響が出るとみられる。

 奨学金貸与の際、機構側が信用情報機関の情報を利用することはないものの、所在が分からない滞納者の住所確認などについては提供を受けることも考えられている。

 文科省の担当者は「これまでの防止策より厳しく、効果はあるだろう」と話す。

 06年に6カ月以上の滞納者を対象に行った調査では、滞納の理由は、「低所得」の45.1%がトップで、次いで多かったのが「借入金の返済」の25.3%。借金の返済に追われ、奨学金返済がままならない状況が浮かび上がった。

 このため、機構がつくった有識者会議が今年6月、信用情報機関の活用を提言。滞納者に過剰な貸し付けをさせずに多重債務化を防ぐことは、「教育的観点から極めて有意義。また、返還能力の確保につながる」としていた。(大西史晃)

(2008年10月10日 朝日新聞)

 まあ、借りた金を返すのは当然の事だから、別にこの措置自体には取り立てて言うような事もないのだけれど、そもそも、何で貸与なんだろう、と。

 外国人留学生には「給付」で、日本人の学生には「貸与」なのだろう、と。

 そりゃまあ、誰彼構わず給付するのは問題があると思うけれど、きちんとした教育を受けた人間というのは、本来、国家にとって至宝ともいうべき存在なのだから、一定水準以上の学力が証明された学生に対しては、国家政府として給付するべきだろう。

 橋下くんの大好きな学力テストなんかで計るのも良いし、学校からの推薦状みたなものが必須としても良いし、証明する方法なんざ幾らでもある。

 勿論、中途退学した学生には、全額返済させればいい。

 こういう、せこい上に中途半端な事ばっかやっているのも、学力低下の一因なんじゃあないかね。

 日教組叩くのもいいけれど、こういう歪なシステムにも言及して欲しいね、文教族のセンセー方には。

 それと、返済の滞納の理由で最も多いのが「低所得」の45.1%という事なんだが、奨学金を受けて大学に進学し、無事卒業した学生が「低所得」というのは、何かおかしいと文科省や学生支援機構は少しも思わないんかね。

 別に、全員がエリートになる必要も無いとは思うけれど、少なくとも、「低所得」というのは、何か間違ってるだろ、JK。

 まあ、研究員になったりする人間もいるだろうから、多少はいてもおかしくはないけれど、ぶっちぎりのトップってのはどうなのよ。

 大学が大学として機能していないか、或いは、社会の在り方が歪んできているのか、どちらかだと思うぞ。

 個人的には両方だと思うけど。

 後者に関しては、文科省の権限を越えた部分であり、単独で対処するのは難しいとは思うけれど、前者に関しては、もう少し学問を司る省として考えるべきだろう。

 大学の自治の問題もあるけれども、大学として機能していない大学を放置し続けるのも、考え物だと思う。

 世の中、ファイアボール中山成彬元大臣や、橋下大阪府知事が言うみたいに、日教組さえ解体すれば良くなる程、単純には出来てねーんだから、もちっと仕事しようや、文科省の役人さんは。

 まあ、貸した金は返して貰えばいいとは思うけれど、少子化だの学力低下だのと曰うなら、これからの事も、少しは考えていって欲しいものだね。

 心からそう思うよ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

学問のすすめ (岩波文庫)
福沢 諭吉
岩波書店
売り上げランキング: 903
おすすめ度の平均: 4.5
5 1万円札の肖像。すべての日本人に読んでほしい
5 天才!!
2 時代遅れ
5 既に日本国憲法の精神を先取り
5 金持ちになりたかったら勉強しなさい!ってことかも

亡国の「奨学金つぶし」を告発する―奨学金制度の灯は消させない
日本育英会労働組合 日本育英会労組= 育英労= 日本育英会の奨学金制度廃止に反対し、拡充を求める各界連絡会議
健友館
売り上げランキング: 525870
おすすめ度の平均: 3.5
3 如何なものかと…
4 米百俵の精神を忘れずにいて欲しい


PR情報
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
こんばんは。TBさせていただきました。
最近、国立大学が独立行政法人化されたため、(大学によっては、)学生が授業を評価するシステムを採用するなど、大学の授業内容改善のための努力がなされています。それによって大学の授業が改善されたことも確かです。
文部科学省が天下り先を増やすため、大学院を増やし、研究室に所属する大学院生の数に応じて、研究予算を配分するようになったのは、少し疑問ですが、大学に競争原理を導入して、教育や研究を改善する試みは、正しいです。
これまで、大学では、まともな授業が行われていなかったことを考えると、大きな進歩です。
大学教授や小学から高校までの教員、医師、弁護士、マスコミなど、専門的職業についている人ほど、きびしい競争原理を必要とします。
本来厳しい競争を必要とする職業を保護し、厳しい競争を必要としない人たちを競争にさらしたのが、構造改革の間違いだと思います。

留学生に対する奨学金ばらまきの問題については、ODAだと言い張っており、どこの国の政府かと疑問に思います。
2008/10/11(土) | URL | 望 #/9HJVHeI[ 編集]
TBありがとうございます。

本当に、どこの国の政府なのかと疑問に思いますね。

尤も、これは今に始まった事でも無いですけど。
2008/10/11(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
奨学金を作った政党、国民の税金で外国人を養う政府
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-102.html

  我が国の政府は、外国人に税金を払ってビジネスマナーまで教えてやるつもりのようです。安倍チャン(笑)の撒いた「アジアゲートウェイ構想」が、ばっちり成果を出し始めていますね。
  自民(従米、新自由主義)公明(中国韓国寄り)政権になってから、こういう例が増えた気がします。日本人の格差は固定し、腐敗した上流階級の手足には外国人を用いる。かつてはイギリス、今はアメリカが陥った腐敗社会の兆候が見て取れます。
  やはり、自エンド+カルト政党追放しかないようです。
2008/10/12(日) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
サンデーモーニングが比較的良い報道してましたね。新自由主義の敗北とか述べてましたね(金子勝という人が昔から言っていたかは知りませんが)。

成果主義への疑問など、奨学金だけじゃないですね、自分みたいなボンクラはどうでもいいですが、本当の意味で能力がある人が評価されていません。
やはり構造改革や新自由主義の否定しかないです。

まぁ相も変わらず、マスゴミってのは手のひら返すのが早いw
問題は国民新党などの主張をキチッと報道するかです。
2008/10/12(日) | URL | む~ #-[ 編集]
TBありがとうございます。

全く、安倍・ホシュノボーハテー・晋三さんは、ろくな事やってないですね。

日本最高クラスのアホが教育カイカク、教育サイセーと喚き散らしていたのですから、もうシュール過ぎて笑えないです。
2008/10/12(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
金子勝センセは、昔から新自由主義批判をやっている一人ですね。

まあ、まともな事も結構言ってはいるのですが、「アジア、アジア」とアホみたいに繰り返している人でもあるので、全面的な信用は出来ないとは思いますが、一応、筋は通している御仁かと。
2008/10/12(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1426-5b6caaf5
経済的理由で、大学進学を断念せざるを得ない日本人が多くなっていると思われるし、借金をしながら学費を捻出している日本人も多くなっていると思われる。 日本人の学生を対象にした奨学金は、利息がつく場合も、無利息の場合も、返還義務のあるもの(ローン)である。一...
2008/10/11(土) | 地声人語日記