FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → ドミノ

ドミノ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

リーマン対象の金融派生商品CDS、残高の大部分損失の公算

 【ニューヨーク=山下茂行】国際スワップ・デリバティブス協会(ISDA)は10日、破綻した米証券大手リーマン・ブラザーズを対象にしたクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の清算価格が元本の8.625%に決まったと発表した。市場推計では同CDSの残高(想定元本)は約4000億ドル(約40兆円)にのぼるとされ、この大部分が損失となる見通しだ。

 CDSはデリバティブ(金融派生商品)の一種で、企業の信用リスクを取引するのに用いられる。リーマン破綻に伴って同社の社債は大幅に元本を下回る水準まで市場価格が落ち込んでおり、これに連動する形でCDSの清算価格も決まった。

 大手金融機関などがCDSの引き受け手となっているが、CDSは比較的新しい金融商品で統計が整備されていないため、詳しい実態は不明。単純計算では損失は数千億ドル規模にのぼるが、契約時の手数料やヘッジ(損失回避)取引で一部は相殺される可能性がある。

(2008年10月11日 日経新聞)

 こりゃ、いよいよ負の連鎖倒産ドミノが始まるかも知れませんですな。

 サブプライム崩壊の始め頃は、まだまだ平和だったんだな、と、そういう風に懐かしむ時代になりそうです。

 このCDSの損失計上で金融機関が破綻したら、そこからまた、CDSの損失が発生し、そのCDSの損失計上で更にCDSの損失が発生し・・・・・・

 いいぞ、ベイベー!逃げる奴は投資家だ!!逃げない奴はよく訓練された投資家だ!!ホント、CDSは地獄だぜぇ!!フゥハハハーハァー!!

 ちなみに、日本も他人事と静観してはいられない。

膨張する「金融ギャンブル」=CDS、邦銀も57兆円の取引

 米政府・当局による保険最大手AIG救済ではデリバティブ(金融派生商品)「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」が注目された。企業の破綻(はたん)リスクを売買するCDSは投資に対する保険効果を持つとされ、市場の混迷を背景に、世界的に取引が増加。国内でも大手銀行の取引残高(想定元本ベース)は5541億ドル(約57兆円)と1年間で倍増した。一方、CDSに深入りした米金融機関の危機が続く中、保険機能を維持できるのか懸念がくすぶっている。

 ◇ギャンブルに酷似

 世界のCDS残高は2007年末時点で62兆ドル強(約6500兆円)と2年間で4倍近くに膨張した。邦銀も昨年夏以降、金融市場が動揺する中、投資リスクを回避する狙いから、こぞってCDSを購入。日本銀行によると、大手銀行など13金融機関のCDS残高は今年6月末で5541億ドルと昨年6月末(2700億ドル強)から倍増した。

 しかし、CDSは相対で取引・転売され、対象企業の債券を保有していなくても購入できる。理論的には誰でも大手企業の倒産リスクに投機でき、ヘッジファンド関係者は「保険よりも、競馬や選挙など何にでも賭けられる英国の賭博『ブックメーカー』に仕組みは近い」と指摘する。

(2008年09月18日 時事通信)

 まあ、ダメリカ本国よりかは遙かにマシだろうけれど、かなりの損益を出す事は免れない。

 結構、笑えない状況です。

 リーマン・ブラザーズのCDSの精算価格が、元本の8.625%になったという事は、40兆円が約3兆4500万円にまでなったという事。

 もし、邦銀が保有しているCDSが同じくらいの比率で溶けたとなると、約55兆円が約4兆7千億円になるという事であり、損失額は、50兆円以上という事になる。

 現状、日本は、一夜にして国家予算の約3分の2にも上る金を溶かすリスクを抱えている、という事。

 これは笑えない、全く以て笑えない。

 ところが、この危機的状況に、更に笑えないようなジョークを飛ばしている真性の阿呆どもがいる。

自民「国家ファンドで危機対応」

 自民党は8日、検討中の日本版国家ファンド(SWF)で、金融機関の不良資産買い取りや資本不足時に公的資金も投入できるよう機動的に運用する方向で検討を始めたことを明らかにした。最近の世界的な金融危機と株価急落を受けた。日本版SWFの設立は自民党のプロジェクトチーム(PT)が検討、公的年金の積立金150兆円のうち10兆円の運用を柱とする議員立法を秋の臨時国会に提出する予定だったが、金融危機の影響で再度、内容を検討し直す。

 日経平均株価の1万円割れが続く場合、資本不足に陥る金融機関が出る可能性もあるとして公的資金投入もできるようにする。またSWFの追加財源として、政府保有の庁舎や官舎など不動産の一括管理と有効活用も検討する。政府資産の管理と運用は現在、省庁別になっており、財務省は省庁を横断する形で検討中。だが、PTでは「まだ不十分」として管理・運用を一元化、新たな組織で売却や証券化などで運用し、収益をSWFに充てたい考えだ。

(2008年10月09日 FujiSankei Business i.)

 リーマンが破綻し、世界中のファンドが苦しみのたうち回っているのに、国家ファンドでこの金融危機に対応する、と、このアホどもはそう申しておる訳ですよ。

 下野させるべき、というかヌッコロスべき存在な気すらしてきた。

 本当に、一日も、一刻も早くこの脳味噌腐ったヨーグルトのど阿呆どもを国政から遠ざけないと、どんどんと下らない事ばかりを始める。

 自エンドは時代の必然であり希求である。

 そうとしか思えないですね。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ
ジョージ・ソロス 松藤 民輔 (解説)
講談社
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.5
4 何か恐ろしい
4 どこに感心するかだ
5 彼が亡くなったあと何をすればいいのか・・・
4 訳のせいか、今ひとつ理解しづらいところも
4 米国経済終末論

フルメタル・ジャケット
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-09-10)
売り上げランキング: 2825


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
日本政府が、株価の暴落を防ぎたいのならSWFなんぞに手をつけないで、日経先物、TOPIX先物、日経先物オプション取引、怪しげな会社が参集しているヘラクレス、マザーズの各市場を閉鎖する方がずっと効果があると思いますよ。

年金資金を株式市場で運用している今でも相当な損失を出しているのに、SWFなぞもってのほかです。

あと、株式の相互持合いも復活させればいいじゃないかい。
2008/10/12(日) | URL | Ve #mQop/nM.[ 編集]
株価の暴落を防ぎたいんじゃなくて、年金や税金、要するに他人様の金で博打に興じたいだけ、或いは、「何処か」に金を散蒔きたいだけなんでしょうね、多分。

でなけりゃ、こんな下の下の下策を真っ先に選択する訳がないですから。
2008/10/14(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1428-7c1f93df