FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ国際 → 恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか

恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

台湾「対中政策」攻防激化 統一委廃止…陳総統、支持訴え/国民党は「罷免」視野

 【台北=長谷川周人】中国国民党軍が台湾住民を武力弾圧した「二・二八事件」の五十九周年記念日にあたる二十八日、陳水扁総統は台北市内で開かれた追悼式典に出席し、陳政権が掲げる自主路線(台湾化)への支持を訴えた。一方、陳総統が決めた国家統一委員会の実質廃止に反発する最大野党、国民党は「総統罷免」も視野に入れて追撃の手を緩めず、与野党の攻防が激化している。 

 陳総統はこの日の演説で、二・二八事件について「外来政権(国民党)、独裁体制が、一個人、一政党のため、多くの台湾人民を迫害した」と国民党の責任を糾弾。実質廃止した統一委の問題にも触れ、「私に誤りはあるか」と声をからして連呼し、支持を訴えた。

 支持率の低迷に悩む陳総統は年明け以降、「独立志向」をより鮮明にし、対中接近を図る国民党との差異を明確化してきた。これには二〇〇八年総統選に向け、求心力を回復させて政権の浮揚を図る狙いがあり、かつての国民党政権による圧政が引き金となった二・二八事件でも、史上初めて行政機関で半旗を掲げる指示を出すなど、攻勢を強めている。

 二月中旬には、総統府国史館が、事件の最大の責任者は当時の国民党最高権力者だった蒋介石元総統であるとの研究報告を発表、国民党政権下ではタブー視され続けた「蒋介石元凶説」を打ち出した。陳総統も「歴史の真相を明らかにしていくことは、成熟した民主化への道だ」と述べ、現職総統として初めて「蒋介石元凶説」を支持した。

 これに対し、蒋元総統の孫にあたる蒋孝厳立法委員(国会議員)は元総統に対する中傷だとして提訴したが、国民党の馬英九主席は二十八日、事件の被害者との集いに参加して「責任を受け入れる」などと述べ、党主席として事件の誤りを認めた。

 しかし、陳総統が国家統一委などの実質廃止に踏み切ったことに関しては、反論の構えを崩していない。中央通信社によると、馬主席は同日、野党が連携して陳総統の罷免案を立法院(国会)に提出する可能性に言及した。

 罷免案が可決される可能性は極めて低いが、三月は中国が、反国家分裂法を採択して一年、大規模軍事演習を実施したいわゆる台湾海峡危機から十年目にあたる。政権関係者は「北京では来週、全国人民代表大会(国会)も始まり、対中政策をめぐる与野党の論戦は今後、激しさを増すだろう」と話している。

                  ◇

【用語解説】2・28事件

 中国大陸から台湾に渡った外省人(大陸出身者)の圧政に対し、本省人(台湾出身者)の不満が爆発、1947年2月28日、抗議活動が全土に広がった。国民党軍の武力鎮圧とその後の政治弾圧で、推計1万8000人-2万8000人が殺害、処刑された。

(平成18年3月1日 産経新聞)


 かつて三宅久之氏がテレビ番組で語っていた通り、日本アジアにおいて犯した最大の罪は、敗戦時に台湾における主権を勝手に放棄し、蒋介石率いる国民党に渡してしまったことです。

 そのため台湾蒋介石の圧政に苦しめられ、更には「一つの中国」などという中共の詭弁を押し付けられ、現在まで独立を果たすことも出来ず苦しんでいると言えるでしょう。

 それでも台湾は、不逞鮮人のように、かつての日本の支配に文句をつけることも、日本が主権を放棄したことによる損害に対してすらも一言の文句もなく、我が国と友人として付き合おうとしてくれています。

 今回の台湾の行動を我々日本が支援することは、「償い」という意味においても、「友情」という意味においても、至極当然のことであると言えます。

 これ以上中共の横暴を見過ごし、中共からの圧力に苦しむ台湾を見て見ぬ振りを続けるようなことは、情誼的にも人道的にも決して許されることとは思えません。

 今、独立に向けて、力強い一歩を歩みだした台湾を全力を持って支援することこそ、「武士道」というものでは無いでしょうか。

 中共の「一つの中国」なる詭弁を擁護し、台湾の民衆をこれ以上裏切るようなことをすれば、我々は誇りある「武士道」を汚すのみでなく、極東アジアにおける真の友人を失くすという、日本の歴史上最大の愚を犯してしまうことになると言えます。

 ここで台湾を見捨てれば、日本は本当に誇りを見失い、亡国への道筋を歩み始めてしまうように思います。

 我々は今、台湾の独立への歩みを支援するこで、初めて本当にアジアへの贖罪というものに向かい合い、国家としての誇りを取り戻す事が出来ると思えます。

人気blogランキングへ←台湾の独立を支持される方はクリック願います
にほんブログ村 政治ブログへ←こちらもクリックよろしくお願いします

台湾論と日本論―日本に来たら見えてきた「台湾と日本」のこと
謝 雅梅
総合法令出版 (2001/03)
売り上げランキング: 113,575
おすすめ度の平均: 4
4 台湾未経験の人におすすめ




PR情報
メール,ブログでディズニーキャラのアイコンが使える!Ask.jpツールバー
あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
いつも、内容の濃い記事のアップ、ご苦労様です。楽しみに毎回読ませて頂いております。ありがとうございます。神新二
2006/03/01(水) | URL | 神 新二 #foglHflk[ 編集]
浪人様

 此の度、一身上の都合(http://blog.goo.ne.jp/hahasaurs425/e/d726295d2bffc540445355be73fde059)で、ブログを閉鎖させて頂くことになりました。私としても非常に残念なのですが、考えた末のことです。

 浪人さんの見識の高さにいつも学ばせて頂き有難うございました。私ももっと勉強しないと…。コメントはできないかもしれませんが、これからも読ませて頂きます。

 本日はお礼とご挨拶まで…。
2006/03/01(水) | URL | ハハサウルス #-[ 編集]
やっぱりです  ぜひ見てください
http://tool-4.net/?id=pachicyu
ここにも書いてある  ぜひ見てください
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/02/post_bf43.html#comments
2006/03/01(水) | URL | 女子大学生 すでに3500人以上 #r3H3TiwY[ 編集]
> 神 新二さん

お褒めの言葉、どうもありがとうございます。

これからも、なるべく期待を裏切らないよう、頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

>ハハサウルスさん

わざわざご挨拶いただき、どうもありがとうございます。

急なことで驚きましたが、どうか御自愛され、元気なお子様を産んでください。
2006/03/01(水) | URL | 浪人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/143-7ab308c8
 昨夜のエントリーで、台湾が中国との将来的な統一を前提とした諮問機関『国家統一委員会』、委員会が採択した『国家統一綱領』の廃止を決定する、というニュースを紹介しました。台