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野田聖子アムウェイ担当大臣(笑)
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民主・前田議員が離党表明=次期衆院選出馬せず、小沢氏了承

 民主党の前田雄吉衆院議員=比例代表東海ブロック=は15日夜、衆院議員会館で同党の小沢一郎代表に会い、自身が代表を務める政治団体がマルチ商法業者から講演料などを受け取っていた問題で、「迷惑を掛けた」として離党する意向を伝えた。次期衆院選には出馬せず、決定していた愛知6区の公認も辞退した。小沢氏は了承した。

 この後、小沢氏は党本部で記者会見し、前田氏の意向を説明した上で「自分の取った行動が、国民、県民、(党の)仲間の多くに多大な迷惑を掛けたということを冷静に考えた末での結論だったと思う」と語った。小沢氏としては、衆院選を控えて党のイメージダウンを最小限にとどめるためにも、厳しく対処せざるを得ないと判断したとみられる。

 会見で小沢氏は、前田氏ら民主党議員を中心に結成されたマルチ商法業者の育成を目指す議員連盟の解散を指示したことを明らかにした。 

 前田氏は15日午後、記者団に「後ろめたいことはない」として離党を否定していたが、小沢氏との会談で翻意したとみられる。小沢氏は13日、前田氏に電話で業務停止命令を受けた業者からの講演料を速やかに返還するよう指示。14日夜も都内の個人事務所に前田氏を呼び、事実関係を聴取していた。(了)

(2008年10月16日 時事通信)

 さて、つー訳で、マルチから献金を受けていたミンスの前田くんは離党して次期衆院選へも出馬しない意向を表明した訳だけれど、では、この人はどうするんでつかね。

【今後の講演等活動予定】

○6月17日(日)の午後1時より3時まで、自民党女性局金沢支部主催『石川県 りぶる かなざわの集い』(於:石川県金沢市・金沢エクセルホテル東急)で時局講演を行います。

○6月30日(土)の午後1時より3時まで、子育てネットワーク4つ葉プロジェクト主催『2007年4つ葉タウンミーティング ~いまこそみせてよ!おかあさんのそこぢから~』(於:東京都渋谷区・アムウェイ(株)本社ビル地下ホール)にゲストパネリストとして参加します。詳細は4つ葉プロジェクト事務局 
TEL03-3328-9832
http://plaza.rakuten.co.jp/yotubaproject までお問い合わせください。

(野田聖子公式メールマガジン「キャサリン通信」第75号より)

・14日(金)
○衆院環境委員会に出席。

○アムウェイ・コーポレーション会長S・ヴァンアンデル氏ほか役員の皆さんの表敬訪問を受ける。

○女性司法書士会、夫婦別姓選択制実現協議会の皆さんと面談。

○第33回全国郵政サッカー大会開会式およびレセプションに出席。

★ヴァンアンデル会長はアメリカの方ですが、私がかつて留学したミシガン州のジョーンズビルの隣町にいらしたとか。そんなローカルな話で盛り上がりました。

(野田聖子公式メールマガジン「キャサリン通信」第35号より)

 阿修羅には、こんな投稿もあるね。

〔史料〕野田聖子氏による「マルチ商法」擁護とも解釈できる国会質問(低気温のエクスタシー)

http://alcyone.seesaa.net/article/108094609.html

第136回国会 商工委員会 第7号

平成八年四月十日(水曜日)

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0260/13604100260007a.html

○野田(聖)委員 

自由民主党の野田聖子でございます。

 本委員会に付託されております訪問販売等に関する法律等の改正の議論に先立ちまして、まず初めに、現行法の生い立ちとか考え方をここでもう一度確認したいと思います。

 まず初めに、日弁連の「訪問販売法改正に関する意見書」という資料がございまして、それを読みますと、「連鎖販売取引」のところで、連鎖販売取引規制というのは、昭和四十九年七月の国民生活審議会消費者保護部会の中間覚書、または同じ年の十二月の産業構造審議会流通部会の中間答申の「基本的には、マルチ商法が上述のような種々の問題を抱え、社会的トラブルの原因にもなっていることに鑑み、その活動を実質的に禁止するよう厳しい規制を行うべき」との方針に基づくものであるというふうに述べられております。

 つまり、昭和五十一年に制定されている一番最初のこの法律というのは、マルチ商法というのができ始めてさまざまな被害が増大したから、これは実質悪であるという前提に立って、とりわけ連鎖販売取引というのが実質悪いものである、だから取り締まっていくというようなベースにあるのではないかと思っています。

 ところで、今非常にわかりづらいのは、訪問販売というのと連鎖販売取引というのの違いが非常にわかりづらい。むしろそれはリンクしているのではないかという感じがいたします。

 ただ、現実問題、この法律に基づいて、世間的に連鎖販売取引というのは悪名が高いものですから、その名を名乗るよりも、むしろその要件のうちの特定負担二万円以上にかからないものは、実態は連鎖販売取引であっても訪問販売ということを名乗れるわけですから、そちらの方が世間一般の通りがいいということで、多くの業界が、実質は連鎖販売取引の形態があるにもかかわらず、特定負担金が二万円以上でないということを理由に訪問販売という形をとらざるを得ない。訪問販売という名前の方が連鎖販売取引よりも世間の消費者の受けがいいというような、そういうねじれ現象を起こしているのではないかということを感じております。

 そこで、つまり私が申し上げたいのは、連鎖販売取引というのがあらかじめ悪質であるという前提に立ってこの法律が制定されているのではないか、そして、その連鎖販売取引というのはすなわち訪問販売の取引の一部の形であるということで、訪問販売というのと連鎖販売取引というのは別個のものではなくて、ほとんど同じものになってくるのではないかということを確認しなければならないと思います。

 そこで、これは昭和四十九年にそういう中間の答申があって、五十一年にできた法律ですけれども、平成八年の現在、訪問販売とか通信販売という業界はもう極めて日常的な消費活動になっているのではないかと思います。私自身、何か物を買うときも、デパートや商店街に行くことと同じぐらいの頻度で通信販売のカタログを利用したり、やはり友人がやっている訪問販売によって商品を買うということが日常茶飯事、当然のことのように行われている現在になってきている。

 また、それはただ感覚だけではなくて、実際に数字の上でもあらわれているわけで、例えば調査室が出してくださったこの資料を見てみましても、法律ができた当時、昭和五十一年の売り上げというのが六千八百億円であった訪問販売は、平成六年には三兆一千億円になっている。あわせて通信販売の方も、昭和五十一年、二千八百億円であったものが、平成六年においては二兆円を超える額になっている。非常に、消費者にとって通信販売とか訪問販売というのが当たり前の消費活動になっている中で、今回、その法律の改正が改めて行われることになりました。

 ところで、それとは別な話として、最近の日本の国における産業政策、これはまあ大臣も所信でおっしゃっておられましたけれども、やはり今までの産業構造では行き詰まってしまうから、新たに抜本的に変えていこうという意見が大であります。そんな中で、ベンチャービジネスとかアントレプレナーを育成していこうということに力点が置かれています。

 私はここで、訪問販売、これは連鎖販売取引の形をとっているものが多いわけですけれども、この業界こそいわゆるベンチャービジネスのさきがけとして存在しているのではないか。そうであれば、今までの連鎖販売取引イコール悪であるというような考え方を大きく転換しまして、この際、日本の次代の産業を支えるいわゆるベンチャービジネスの一つ、新産業としての認知をし、かつその業界の健全な発展を支援するというふうな立場で、これからはこの法律を通じて国は取り組んでいくのではないかということを考えております。

 それにつきまして政府のお考えをお尋ねしたいと思います。

(略)

○野田(聖)委員 

今の御答弁で、つまりマルチ商法とか連鎖販売取引という言葉自体は悪質ではない、正当な業であると、ただし、悪質なものと良質なものを区別してこれからは対応していくというふうに理解させていただきたいと思います。

 そんな中で、今回、禁止行為の対象が拡大されております。これは、今まではいわゆるリーダー格の人を罰するわけですけれども、今後は末端の人たちにまでその規制というか罰を、ペナルティーを科すというような大網をかけるやり方になっているわけです。

 確かに、これだけマーケットも大きくなり、悪質な業者が実際存在するということで、それらの人たちに対して厳しく取り締まりをしなければならないことは十分承知しておりますが、かえってこの方法をとることが一番いいことなのか。むしろ、例えば田んぼにある雑草を農薬で駆除しようと思ったら、いい作物まで枯れてしまう、そういうようなことになりかねないのではないかということを懸念しております。

 なぜならば、例えば、今回禁止行為の拡大をするものの一つに威迫行為というのがあります。これは、その相手をおどかして無理やり買わせたり、そういうことをしてはいけないということなのですが、ただ、この威迫という言葉は極めてあいまいで、非常に感情的だと思います。例えば、私がそういう意思がなく依頼したとしても、受け取った側には非常に威迫であったというようなことが人間社会の中で間々あるわけでございます。身近な例ではセクシュアルハラスメントがそのいい例で、男性からするとそんなつもりではなかったけれども、そのことをされた女性からするとこれはセクシュアルハラスメントであるという不毛の議論が、実際に今、日本で起きていて、それに近いものがこの威迫という言葉にも含まれているのではないかと思います。

 もし末端の人たちにまで禁止行為の対象を拡大させるとするならば、もう少し懇切丁寧に、具体性のあるものを提示していかなければならないのではないか。これは非常に感覚的なもので、あいまいではないかということが心配されるところです。むしろ、あいまいであるがゆえに、良質な活動を行っている人たちが非常に不安を感じたり、せっかく一生懸命頑張ろうと思っても、何だかちょっとしたことで自分たちは捕まるかもしれないというような、そういうおそれを抱かせて、せっかくこれから伸び行く良質のマーケットがしぼんでいくということは、これは非常に残念なことではないかと思います。

 そこでむしろ、現行法の規制の統括者へのペナルティーというのはさらに厳しくしたとしても、私たちは今後、消費者保護という、またこれもわかりづらい言葉なんですけれども、消費者を危ないものに近づけないという考え方よりも、やはり賢明な消費活動ができる国民を育てていくという方向に、少なくとも通産省は進んでいかなければならない。なぜならば、通産省が推進している規制緩和というのは、消費者等の自己責任が表裏一体であるわけです。

 そういうことで、むしろこの場合は、国が公権力を介入することによって大網をかけるというよりも、業界を発展させて、その中での自主規制とか商道徳を育てていくような、そういう支援を振り向けていくことはできないのか。また、消費者保護ということであれば、一たん受け取ったものに対して不満があれば、それを完璧な形で返品できるような、そういうものを担保した方が具体的な消費者保護につながっていくのではないかということを思っていますが、いかがでしょうか。

(阿修羅掲示板より)

 当然、辞めるよな、野田さんよ。

 少なくとも、自民を離党して、次期衆院選での自民の公認を返上した上で、不出馬を表明するよな。

 それが筋ってモンだものな。

 つか、アムウェイと言えば奥谷禮子女史を思い出すんだが、自民党は、元アムウェイの諮問委員で、「“ものづくりの哲学”をきちんともって、情熱を傾けている会社」「いい製品を作り、消費者に届けたいという熱意や姿勢を持っている」などとインチキマルチのアムウェイを持ち上げる発言をしていた奥谷禮子女史を民間議員として数々の公職に就けてきた訳だが、その辺についてどう考えてるのかね。

 当然、コイツを持ち上げ、公職を与えてきた政治屋どもには、離党、次期衆院選での公認の返上、不出馬を表明するように勧めるんだよな。

 ミンスに出来た事が、政権与党である自民党に出来ない訳がないものな。

 この問題で一気に形勢逆転を、とか甘い事考えてたんだろうけど、世の中そんなに甘くありましぇ~んw

 カスゴミの御用記者はこんな事取り上げないから油断してたんだろうけど、そうは問屋が卸さない、という人が、自分で勝手に発表出来る時代なんだよね、今は。

 では、野田聖子、そして奥谷禮子と懇意にしている議員の厳粛な処分を楽しみにしているよ。

 ミンスには政権担当能力が無い、と常日頃から言っている与党自民党の、政権与党として相応しい処分をね。

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南京の真実

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天晴れ!民主党!
小沢氏は厳粛に対処されて、最近いい仕事してます。これを期にマエバリ一派が尻尾掴んで、血祭りにあげたいものです。
野田女史も自民党の他聞に漏れずに、郵政擁護を隠れ蓑にした屑ですた。
2008/10/16(木) | URL | はやぶさ #-[ 編集]
野田消費者相「マルチ擁護の質問した」 勉強不足と釈明
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY200810160331.html
--------以下引用--------
 野田消費者行政担当相は16日の参院予算委員会で、マルチ商法への見解を問われ、12年前に業界を擁護する国会質問をしていたことを自ら明らかにした上で、「自分の勉強不足で、消費者の視点に立った質問ができなかった」と釈明した。

 野田氏は96年4月の商工委員会で「マルチ商法は非常にうさん臭い、ネガティブな業界であるというようなものが蔓延(まんえん)すると、一生懸命頑張っている人のやる気をなくし、かえって新たな産業をつぶしてしまう」などと発言していた。

 これについて野田氏は「私も商品を買ったことがあり、(マルチ商法を)全面的に禁止することは不可能だと思った」と説明。「12年前の思いとは裏腹に、マルチの実態が深刻であることを担当大臣として受け止めたい」と語った。マルチ商法業者から政治献金を受けたことがあるかどうかについては「後日、調べて報告する」と述べた。
--------引用以上--------

  一昔前、「ブーメラン」などと言われていたのは民主党ですが、いまやそれが自民党の十八番になりつつあるのは皮肉なものです。やはり、民主党内でリークしている連中がいたんでしょうね。○原とか前○とかMさんとか誠司クンとか(爆)。
  マンガ太郎と小沢氏では、サバイバル能力に差が歴然ですね。今の自民党に、政局を作り出して勝つ能力のある人間はいません。そりゃ、公明党を切れないわけだ・・・。
2008/10/16(木) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
小沢民主席の素早い対応は、まあ見事なものでしたね。

彼としては、本当は残しておきたい手駒だった筈なのに、中途半端な情をかけなかったのは、本気の証拠と見てよいでしょう。

何処かのホシュのボーハテイ殿も、これくらい出来れば、一期くらいは総理を勤め上げられたのになあwww
2008/10/17(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ただまあ、自分から言い出したという事は、ある程度隠蔽の目処が立ったという可能性も高いという事で、油断は出来ないですね。

そのM原さんあたりが、ミンスの中に野田とアムウェイの関係を調べている人間がいる事をリークした可能性が高そうです。
2008/10/17(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
http://www.asahi.com/politics/update/1017/NGY200810160012.html
山岡マルチ委員チョウはどうよww
スルーでつか
2008/10/17(金) | URL | ☆★☆ #fZZVeMag[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) | | #[ 編集]
スルーってw

何で、野田アムウェイ担当大臣の事を書いたエントリーで、わざわざ別の人間の事にまで触れなければならんの?

大体、別にあたしゃ、どっかのゼリーさんのように自称ジャーナリストでもなけりゃ、社会の公器でも何でも無いので、触れる義務なんか無いんだがw

私のチラ裏は、私が好きな事を書く場所なんだから、何を書こうが私の勝手。

ま、折角だから言っておくと、クビにすりゃいんじゃね?

別にあたしゃミンスマンセーでも何でもないので、クソが政界から掃除される分には、一向に構わないから。

満足したら、こんなところで道草してないで、さっさと異常者の巣にカエレwww
2008/10/17(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
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※前田雄吉議員ホームページ、(プロフィール)  自公実態重要情報? http://jp.youtube.com/watch?v=uQ8b73-2EuE 前田雄吉議員は、この動画にある様に痛烈に創価批判をし、矢野元公明委員長の様に家族も嫌がらせを受けていた http://www.asyura2.com/08/senkyo54/msg/731...