FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → ヨタ株なんか買い時な訳ねーだろw

ヨタ株なんか買い時な訳ねーだろw
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

トヨタやソニーなど大企業の株が異常な安値 割安感から買い戻しも?

 米国発金融危機による世界的な株安で、トヨタ自動車やソニーなど日本を代表する大企業の株価が、“異常”な安値を記録している。投資家が弱気になっている表れだが、逆に見れば、以前は「高根の花」だった大型株が手に入れやすくなっているともいえる。もし、長期保有が目的なら、株価が下がったため、高い配当利回りも期待できる。市場関係者らの間では、「大型株の売られすぎ」を指摘する声が多くなっており、週明け以降、見直し買いが進む可能性もありそうだ。

 現在の株価が投資家にとって割高か割安かを判断する代表的指標がPBRである。例えば、週末17日のトヨタ自動車の終値は3420円で、PBRは0.91倍、ソニーも0.71倍と、軒並み1倍を割り込んでいる。

 この数値が小さいほど割安を意味するから、むしろ、“お買い得”な大型株が多くなっているわけだ。

 もちろん、PBRは株価の水準を判断する指標の1つに過ぎず、「1株当たりの利益」など業績を基準とした指標なども見ながら判断する必要がある。それでも、市場関係者は「トヨタがつぶれることなどあり得ず、異常な安値であることに間違いない」と口をそろえる状況だ。

 一方、株価が下がれば下がるほど、株の購入に必要な元手は少なくて済む。このため、配当金を現在の株価で割って算出する配当利回りは上昇する。

 トヨタの場合、1株当たり年140円の配当があり、3420円で買ったとすると、利回りは年4.09%になる。もし、過去10年の最高値を記録した昨年2月27日の8340円で買ったとしたら、年1.68%の利回りにすぎなかった。

 購入後に株価が下がっても、保有を続ければ、同じ利回りで配当を受けることができるし、さまざまな割引券やサービスなどの株主優待も受けられる。

 配当金には減配や無配のリスクもあるが、現在年0.5%前後という定期預金の金利と比較すれば、その利回りの差は明らかである。

 新光証券の高橋幸男マーケットアナリストは今後、「業績の下振れが少なく配当を維持できる企業を中心に、利回り期待を背景とした買いが入り始めるのでは」と指摘している。

(2008年10月18日 FujiSankei Business i.)

 何、この分かり易過ぎる提灯記事wwwwww

 こんなのに、騙されるアホなんて存在するの?

 居たら、アタマ悪過ぎで、大爆笑が止まらないんですけどwwwww

 つか、トヨタの社長がこんな風に語ってんのよ?

経営環境は想定以上に厳しい=渡辺・トヨタ社長

 [千葉市 15日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)の渡辺捷昭社長は15日、新型車の発表会後に記者団に対し、経営環境は想定していた以上に厳しくなっているとの認識を示した。また、米国市場の需要低迷は来年いっぱい続きそうだと語った。

 渡辺社長は、米国発の金融危機の影響が世界的に広がり始めていると指摘。新興国の自動車需要も鈍化していると語った。さらに為替が1ドル100円に近い水準で推移していることに言及し、足元の経営環境の悪化は想定以上であるとの認識を示した。

 木下光男副社長も、2009年3月期の計画修正の有無についてはコメントできないとしながらも「状況は大変厳しい」と述べた。

 関係者によると、トヨタは為替の急激な変動と自動車販売の減速を受け、09年3月期業績の下方修正を検討している。トヨタが業績を下方修正するのは異例で、金融危機の影響は急速に実体経済に広がりつつある。

 このほか渡辺社長は、主力市場である米国の新車需要について「回復は来年春ごろと見ていたが、来年いっぱいかかりそうだ」と語った。

(2008年10月15日 ロイター通信)

 トヨタのバカ社長ですら、この位の認識な訳。

 しかも、このバカ社長は、「米国市場の需要低迷は来年いっぱい続きそう」だの「回復は来年春ごろと見ていたが、来年いっぱいかかりそうだ」なんて楽観的な事を言っているけど、実際の所、一年やそこらで、今の金融危機から米国が完全に立ち直れると思うかい?

 幾ら何でも無理な事くらい、サイコロ大の脳味噌があれば理解出来そうなんですけどw

 寧ろ、一年後の米国の実体経済は、今の株価の大暴落が反映し出して、需要なんてだだ下がりもいいところ、余程の酔狂者以外は、誰もトヨタのクルマなんて買おうとも考えなくなっていると思うんだが。

 確かに、今現在の事だけを全ての基準にするならば、トヨタの破産なんてジョーク以外の何物でも無いし、株価にしたって、まあ割安と言えなくは無いだろうね。

 でもさ、それってさ、モロに株で損する奴の思考パターンじゃん、真面目な話。

 配当金にしたって、今現在の価値で言えばそうなるだろうけれど、業績が下がれば当然配当も下がって、年4.09%の利回りなんて、確実に無理になるんだがね。

 仮に、米と欧州が協力し合って、現状からの脱出に成功したとしもだ、今回の大ダメージは暫くの間は尾を引くだろうし、米国の、というか金融立国なんてえ代物の脆さが垣間見えた以上、円高も続くだろう。

 外需に依存し切った製造業の業績悪化は、まだ始まったばかりなのだよね。

 それなりに、国内に対しても気を配ってきた企業ならば、内需だけでも何とか、トンネルの出口まで持ち堪え、そこからの復活を狙えるかも知れんけど、果たして、トヨタにそれが可能かなあw

派遣労働の「志位質問」 動画再生9万回
職場の無法告発に 「希望、共産党しか」
志位よくやった CGJ再び


 インターネット上に、「CGJ(志位グッド・ジョブ=よくやった)」の三文字が再び飛び交っています。七日の衆院予算委員会で派遣労働問題を取り上げた日本共産党の志位和夫委員長の質問への反響です。インターネット動画(志位質問ムービー)の再生回数は増え続け、総数が約九万回に達しました(グラフ=十八日現在)。インターネットで共産党を知り入党する二十代、三十代の青年もいます。

 二月中旬。同じく非正規雇用をテーマにした志位委員長の質問がユーチューブやニコニコ動画で公開されると、二週間で約六万三千回の再生回数を記録し、「驚くべき『事件』」(佐々木俊尚著『ブログ論壇の誕生』)「ハケンと志位和夫のGJ」「反響はやまない」(「毎日」二月十八日付、山田孝男編集委員)と注目を集めました。今回の質問ムービーの再生回数は、このときの二倍近いペースで伸びています。

 視聴者のコメントが字幕のように画面上に表示されるニコニコ動画では、五万七千回に達しています。二月の質問では、二週間後の再生回数が約二万回でした。今回は質問後十一日の時点ですでに、二月に二週間で到達した回数の二・八倍以上、視聴されたことになります。字幕書き込みは一万八千回を超えています。

 「俺(おれ)は自営業だけど、国会中継見て共産党を見直した」「自民VS民主より自民VS共産のほうがやっぱりいいな」。画面の右から左へと、絶え間なくコメントが流れます。動画をみた派遣労働者から、「もう希望は共産党しかない」と、職場の無法を告発するメールが党本部に何通も寄せられています。

 志位委員長は7日の衆院予算委員会で、トヨタやキヤノンなどの日本を代表する大企業が、労働者をモノのように使い捨てにする一方で、違法行為によって派遣労働を永久に続けさせようとしている実態を生々しく告発し、違法行為の一掃と労働者派遣法の抜本改正を迫りました。

志位質問への反響 党本部に続々
「トヨタに堂々 すごい」
「共産党躍進 今こそ必要」


 派遣労働の現場から違法行為を一掃せよと迫った志位委員長の国会質問(七日)に、今も党本部に感想が寄せられます。テレビはもちろん、インターネット動画をみた人も多くいます。

 特徴の一つは、トヨタの関連会社などで実際に派遣労働に従事する人たちから、会社の行為に関する告発と日本共産党への激励が相次いでいることです。

 トヨタの下請け会社アイシン・エィ・ダブリュで働く愛知の男性は、「今日突然、三年以上勤めている派遣社員の説明会が行われ、来月からの期間工への移行を勧められた」と電話で語りました。期間工としての雇用は最長で二年十一カ月。正社員になれる見込みは薄いと言います。「志位さんの質問は本当にその通りだ。もう希望は共産党しかない」と書いています。

 トヨタ車体で派遣社員から期間工になった三十九歳の男性は、「国会で会社の名前が出て、マスコミ等が来るかもしれないと朝礼で言われ動画を見た」と、メールを送ってきました。派遣会社からは期間制限について何の説明もない上、寮費、光熱費など、ピンはねが多かったと言います。「派遣会社も人を人と思っていない。実情を調べてみてください」

 トヨタ車体で働く別の派遣労働者からのメールには、「この一週間で知り合いが三人も首を切られました」とあります。同社では年に数回ライン作業コンベアの動く速さが変わり、「タクトダウン」「タクトアップ」と呼びます。「タクトアップで体を慣らし今度はダウン。時間が余るから三人の工程は二人にしろとなる。派遣の首を切る口実なのです」

 「不当な労働や職権による圧力で自殺を考えるほど追い込まれ、うつ病と診断された」という京都の二十九歳の男性からは、「志位委員長の質問に心打たれました」とメールが届きました。

 私立の学校に勤める三十歳の男性は、「生徒の増減を非正規雇用者で調整するようなことが平然と行われています」とメールで訴えています。「民主党を支持していましたが、共産党の躍進こそが今の日本には必要だと思いました。次の選挙の時は必ず共産党に投票させていただきます」


 「こんだけ堂々とトヨタにもの言える党ってすごい」。インターネットでは、志位委員長が現場の調査を踏まえ、世界規模の巨大企業を名指しして追及した点に、共感が集まっています。

 インターネット動画で質問をみて日本共産党本部にメールを送ってきた男子大学生は、「(政府と)巨大企業との癒着の闇がこれほどはっきりするとはすごい」と述べています。

 「僕は朝日(新聞)を取っているのですが、(志位質問の記事に)トヨタの名前は出ていなかった。宗教団体、企業組織、利権団体に依存しない政党だからこそ、理性的な主張ができるのでしょうか。二月の質問もすごくよかったし、国会の良心というべき政党だと思います。次の選挙ではぜひ質問時間が増えるようになってほしい」

志位委員長の質問

 七日の志位委員長の質問は派遣労働をめぐり二つの問題をただしました。

 第一は、偽装請負などの法違反の是正を訴えた労働者が、告発したために職を奪われるという無法行為が行われている問題です。日亜化学とキヤノンでの実例を示し、雇用を守る断固とした措置を要求。麻生首相は、雇い止めが「事実だとするならば、きわめて不当」と述べました。

 第二は、派遣労働を永久化する違法行為です。派遣期間には原則一年、最長で三年という制限があります。トヨタグループの中核・トヨタ車体では、この制限を“労働者の配置換え”ですり抜け、派遣のままで労働を続けさせる違法行為を行おうとしています。これを許したら、派遣労働が永久化し、期間制限の意味もなくなるとして、違法行為の是正と労働者派遣法の抜本改正を迫りました。首相も「現実に照らして対応する」と述べざるをえませんでした。


(2008年10月19日 しんぶん赤旗)

 まあ、かなりの誇張が入っている事は間違い無いけれど、それでも、日本国民のトヨタへの憤りは、脳味噌ドロドロのネオリベのカスどもが考えているよりも、遙かに大きくなっているよ、実際。

 日本国民は、厳しい状況のトヨタの味方を、果たしてしてくれるかなあ?

 トヨタのイージス、自民党にしたって、何時まで持ち堪えられるかなあ?

 これまで、日本人の生活を、安寧を金と暴力によってぶち壊し続けて来たトヨタに対する日本人の怒りは、そろそろ臨界に到達すると思うよ。

 そんな企業の株が、あくまで現在価値のみで計測して、それで買い時?

 冗談は悪苦駄の不細工な面だけにして下さいよ、蛆惨景の御用記者さんwwwww

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 08.10.19
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 37638
おすすめ度の平均: 4.0
2 トヨタの闇は本書で伝わりきるのか!?
4 警鐘をならすという意味では評価できるが
3 闇があるのはトヨタだけなのか?
4 広告費はペンより強し
5 ずれを感じるが、出版自体がマル

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ
ジョージ・ソロス 松藤 民輔 (解説)
講談社
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 4.5
4 難解な本ではない
5 バブルの理論
4 どこに感心するかだ
5 彼が亡くなったあと何をすればいいのか・・・
4 訳のせいか、今ひとつ理解しづらいところも


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
  まず、TBです。わたくしごとっぽくて恐縮ですが・・・。


【そんなの】 『日々是勉強』の思想的プロフィール 【あったんだ】
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-202.html

  赤旗の記事の、男子高校生のメールに気になる部分があります。

>僕は朝日(新聞)を取っているのですが、(志位質問の記事に)
>トヨタの名前は出ていなかった。

  なぜこうなるのか、ここをもっと多くの国民が理解すれば、世の中は良い方向に向かっていくと思うのですが・・・。

  ああ、あと某公儀隠密様が、「PBRを見るとお得だからトヨタ株を100株ずつ買え!!」と、信者の方にも勧めています(爆)。
2008/10/19(日) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
TBありがとうございます。

>なぜこうなるのか、ここをもっと多くの国民が理解すれば

中々、難しい問題ではありますが、重要な事ですね。

全員は無理にしても、せめて、そういう人がもう少し増えれば、本当に、状況は劇的に変わるかも知れません。

>某公儀隠密様

wwwwwwww

流石は低能日本代表の野牛センセーですなw
2008/10/20(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1442-900686a4
 小沢一郎さんがアメーバブログのインターネット番組「AmebaStudio 世界の1/2は女の子~ニチゴジ~」に出演。 番組の冒頭、上原さくらさんお手製のケーキに舌鼓を打ちました。 上原さんから「甘い物は好きですか?」と聞かれた小沢さん。 「お酒を飲み始めてから
 今日のお勧めエントリーは、ぬぬぬ?いろいろあるけど...明日晴れるといいねさんの「カルト宗教擁護」も 「サラ金擁護」も 「朝鮮パチンコ擁護」も 「ハゲタカ外資擁護」も この際「一掃」やりませんか?マルチ擁護と一緒に。 @起爆のタイミングを誤ったしょぼい
   ||| 北朝鮮が重大発表を予定 ||| 北朝鮮政府近々に「重大発表」のため、海外駐在外交官に待機指令 今月に入ってから、生死が曖昧になっていた金正日。北朝鮮政府は死亡説の噂を打ち消そうと、サッカーの試合を観戦したとか、軍隊視察の写真を発表して、証拠作...
2008/10/20(月) | 米流時評