FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 負の連鎖

負の連鎖
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

世界の株式時価総額が半減 負の連鎖、3000兆円消失

 世界全体の株式時価総額が急減している。前週末は31兆ドル(約3000兆円)となり、昨年10月末のピークに比べて半減した。1年間で約3000兆円が目減りした。世界景気が予想を上回るスピードで悪化するとの懸念からマネーの株式離れに拍車がかかっており、先進国から新興国まで株安が加速している。急激な株価の下落が消費や投資の減少を通じて実体経済を一段と冷え込ませる可能性が強まっている。

 時価総額は各市場に上場する企業の株式数に株価を掛け合わせた金額の総計。国際取引所連盟(WFE)によると、世界の株式時価総額のピークは昨年10月の63兆500億ドル。金融危機の表面化でその後は減少が続き、8月末で49兆600億ドルと2割強減った。米モルガン・スタンレーの算出する世界株指数を使って推計すると、24日現在は31兆ドルに減ったもよう。

(2008年10月26日 日経新聞)

 まあ、実際に3000兆円が消失したというよりは、今まで、3000兆円上乗せした計算されていただけ、と考えるのが正しい訳で、それ自体は別段問題は無い訳だけれども、問題は、それが実態経済にどれ程の影響を及ぼすか、という点だね。

 何処ぞのファンドがどれだけ損失を出そうが、そんな事は知った事じゃあ無いけれど、企業が資金繰りに行き詰まり、従業員を解雇なんぞし始めたら、それこそ、本物の、最低最悪の負の連鎖の始まりだ。

 そうでなくとも、既に、そういう流れは見え始めている。

中小企業の雇用 減少傾向続く

原材料価格の高騰や金融不安などを背景に、先月の中小企業の景気判断は、不況だった7年近く前の水準まで悪化していて、従業員の雇用も、去年の夏以降、減少傾向が続いていることが中小企業団体の調査でわかりました。

この調査は「全国中小企業団体中央会」が、加盟する団体の役員らおよそ2700人を対象に毎月行っているものです。まず、現在の景気について、「好転」という回答の割合から「悪化」という回答の割合を差し引いた先月の景気判断の指数は、マイナス69ポイントで、不況だった平成14年1月前後の水準まで悪化しています。これに伴い、中小企業の従業員の雇用が「増加している」という回答の割合から「減少している」という回答の割合を引いた雇用に関する指数も、マイナス18.1ポイントで、去年8月以降、減少傾向が続いています。調査を行った「全国中小企業団体中央会」は、「原材料価格の高騰や金融不安などを背景に中小企業の雇用は過剰感が出始めている。今後、実体経済の悪化が進めば、雇用情勢はさらに厳しくなるおそれがある」と分析しています。

(2007年10月27日 NHK)

 早急に景気対策に乗り出さないと、本格的にマズいだろう。

 で、政府与党が打ち出した景気対策なんだが・・・

政府・与党 定額減税で現金やクーポン券配布を検討

 政府、与党は26日、追加経済対策の柱の一つとなる2兆円規模の定額減税に関し、現金やクーポンなどの配布による「給付金方式」とする方向で調整に入った。給付金の場合、高額所得者は支給の対象外とする所得制限も検討する。与党税調幹部が明らかにした。

 自民党や財務省は事務上の煩雑さから減税措置よりも給付金方式を提案。これに「定額減税」を要求した公明党があくまで「減税」にこだわったが、容認の方向に転じた。

 与党税調幹部は26日、給付金方式について「即効性や対象者が幅広い点で効果が大きく、年度内に実施できる」とメリットを強調した。一方で、与党内には給付金方式は「ばらまき」の印象を強めかねないとの指摘も残っている。

(2008年10月26日 産経新聞)

 別に、バラマキは否定しないけれど、これでは、大した効果が出せない事は、既に実証済みだろうに。

 根本的なシステム自体が狂っているのに、そこにカネを投下したところで、貯蓄に回されるのがオチだという事くらい、幾ら何でも分かるだろう。

 つか、何でコイツらには、消費税の廃止、若しくは減税という最上級の景気対策が視野に入らないのだろうか。

 今の状態で中途半端な事をやったところで焼け石に水にしかならない事は明白な訳で、そんな事で余計に国費を溶かすくらいなら、一時的な税収の落ち込みがあるにしても、もっと思い切った決断をしなくてはならない事など、幾らアホの政治屋どもでも分かるだろう。

 これでは、「やるだけ無駄」とまでは言わないけれど、精々「やらないよりはマシ」程度でしかない。

 減税して日銀にカネを刷らせて、然る後の金利を上げ、後は一気に散蒔く。

 極端に纏めれば、たったこれだけの事なのに、カスゴミの妨害があるにしても、それが出来ない、その発想すら出来ないなんてのは、無能以外の何物でも無い。

 別に、ホテルのバーだろうが高級料亭だろうが、銀座の高級バーだろうが、何処で会合しようと別にどうでもいいから、やるべき仕事をきっちりとこなしてくれ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 89371
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説

増税が日本を破壊する
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 80789
おすすめ度の平均: 4.0
2 タイトルの割には…
2 1回納得、でもやっぱり・・・
5 「日本沈没」を回避するために
4 増税が日本を破壊する
5 目からウロコ


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
>浪人様
ご存知かも?ですが
ブログランキングの経済、ニュース部門で一位の新世紀のビッグブラザーというブログの管理人は、格差社会の否定プロパガンダを垂れ流す悪質なサイトです。熱心なジミン党信者で親米ポチのようです。覗いて見てください。
2008/10/27(月) | URL | はやぶさ #-[ 編集]
誰かと思えば、「本当はヤバイ!韓国経済」の三橋センセですね。

そういう類の人だったとは知らなかったです。

まあ、何処かのゼリーさんと一緒で、愛国商売屋さんだった、という事ですね。
2008/10/28(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1457-821e4fe0
 民主党政調副会長(金融対策チーム座長)の参院議員、大塚耕平(おおつか・こうへい)さんがテレビ朝日「朝まで生テレビ!」の中で、11月15日に開かれる「緊急金融サミット」で、麻生首相(自民党)がブッシュ米大統領に対して「円建て米国債を発行するよう言うべき...
日経平均株価バブル後最安値(更新準備時)だろうがニコ動生放送で麻生アキバ演説が 生放送されようがウォン安が室町時代突入だろうが恐らくどこかのブログが取り上げている でしょうからスルーしつつダライラマ来日前ということでチベット問題を取り上げてみます。 最...
2008/10/27(月) | 帝国ブログ
    ||| タリバニスタン最前線レポート・後編 ||| テロ戦争最前線レポート 政府軍司令官「タリバン殲滅まであと半年から1年」 政府軍バジュール掃討作戦の死者:タリバン1500名、政府軍73名、住民95名 前号「テロ戦争最前線レポート・タリバンの要塞バジュー...
2008/10/28(火) | 米流時評
 産経新聞10月27日付朝刊に「定額減税 現金やクーポン」と題した記事が掲載されている。是非ご覧いただきたい。  記事は、 「政府、与党は26日、追加経済対策の柱の一つとなる2兆円規模の定額減税に関し、現金やクーポンなどの配布による『給付金方式』と...
2008/10/29(水) | 凪論