FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → カイカクという反日

カイカクという反日
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』

 急激な円高による業績悪化や世界同時不況への不安が強まり、自動車や精密機器など輸出産業の工場で働く派遣社員の契約解除が相次いでいる。四年前に製造業派遣が解禁され工場で働く派遣社員が急増したが、メーカーには雇用責任がなく立場の弱い派遣社員の“大量解雇”が進む。寮生活者の中には住む場所を失う人もおり、貧困層の拡大を懸念する声が上がっている。 (砂本紅年、菊谷隆文)

 「本当に使い捨て。何の保障もなく、簡単に切り捨てられて終わった」。埼玉県内に住む元派遣社員の男性(25)はそう怒る。

 五年前に東京都内の派遣会社に登録。自動車部品メーカーの埼玉工場と群馬工場で、半年ごとに契約を更新しながら組み立てや検査の仕事をしてきた。

 今年七月、メーカー側から「八月いっぱいでやめてくれ」と言われた。翌月、男性を含め約二十人の契約を中途解除。全国では約二百人の契約を打ち切った。男性の毎月の手取りは十五万円程度。ボーナスも退職金もなかった。今は実家に戻り、正社員を目指して職業訓練校の入学を希望している。

 「自分はまだ若いからいいけど、工場は三十代、四十代の派遣の人が多く、家族がいる人もいる。そういう人はどうしようもないだろう」と気遣う。

 「職場では人員整理のうわさばかり。自分の番はいつかって」。昨秋から長野県内の半導体メーカーで働く派遣社員の男性(37)も不安でいっぱいだ。

 九月以降、派遣社員数十人が契約を打ち切られた。昼食を共にしていた四十代の男性も「参っちゃった。リストラだ」と横浜の実家に帰っていった。

 東北出身の男性はこれまで派遣で全国を転々としたが、こんな行き詰まりを感じたのは初めてだ。派遣会社の寮に住むため、寮費などを引かれた手取りは約十三万円。失業すれば住む家も失うことになる。「この先どうなっちゃうんだろう。明日から来なくていいと言われたら情緒不安定になりそう」

 製造業の派遣社員でつくる労働組合「ガテン系連帯」共同代表の池田一慶さんは「派遣切りはこれからどんどんひどくなるだろう。構造改革で雇用を崩壊させた国は、雇用保険の受給資格の緩和や雇用促進住宅の活用などで、緊急措置を取る責任がある」と訴える。

(2008年10月28日 東京新聞)

 余りにも予測通り、テンプレ通りの行動を取る刑壇連って、ホント性根から腐りきってますですなあ。

 「派遣があるから、失業者の数が抑えられている」という意見があって、それは確かに、そういう側面がある事は否定は出来ない訳ではある。

 けれども、今回の件からもようく考えて欲しいのだけれど、果たして、派遣は本当に、何の躊躇も無く「失業者」というカテゴリーから外していい存在なのだろうか。

 勿論、厳密な意味で言えば、労務に就き賃金を得ている派遣は、失業者と呼ぶべき存在では無いのだろうけれど、少なくとも、ほんの小さな変動で、何よりも簡単にそのカテゴリーに、厳密な意味であろうと何であろうとも転がり込む非常に不安定な存在である事は間違いない訳。

 失業保険も手当ても何も無く、労いの言葉一つだけで寒空に放り出される存在な訳。

 労いの言葉すら無いかもね。

 失業者としてカウントするのは無理があるにしても、実質的に、準失業者、半失業者、と言っても過言じゃあ無いだろう。

 諸外国では、それが分かっているから、派遣社員が手にする給与は、普通、一般の正社員よりも多くなるよう、法律で定め、ある程度のバランスを保とうとしている訳。

 派遣の「切り捨て要員」という要素は排除出来ないまでも、給与体系で派遣は一般正社員よりもずっとコスト高にする事によって、企業が派遣ばかりに依存して、ドミノ式に社会不安が起こらないように手を打っている。

 小泉カイカクの何が狂っているって、そういう社会のバランスだとか何だとかを一切考慮に入れず、ただ、刑壇連を始めとする強欲な元ヒト科の生物の為だけのシステムを、「自己責任」という言葉の下に作り上げていったところ。

 「自己責任」だなどと言えば聞こえはいいけれど、実際の所は、刑壇連を始めとするDQN企業が、国民の血肉を喰らい、啜り、一方的に利益を上げる事を、合法化しただけに過ぎない。

 弱者には自己責任を、強者には過剰な保護を。

 それが、あの小泉チョン一郎によるカイカクの偽らざる正体だ。

 この狂ったシステムを、それを作り、正当化し続けているカイカクを、否定し、糾弾する必要がある。

 支那やバ韓国に気を取られる余り、最も身近にある「反日」を看過するような事があってはならない。

 国家の安寧を、国民の平穏を破壊し続けている張本人は誰なのか。

 いい加減、それを直視するべきだろう。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 6842
おすすめ度の平均: 4.5
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!
4 ワーキングプアの現状と門倉氏の提言
4 計数的分析とインタビューの良いバランス

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書 243)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 26224
おすすめ度の平均: 4.0
5 派遣の実態と将来
4 企業だけに「改善」を求めても解決しない
4 派遣社員やフリーターも避ける正規雇用、多いよ
4 派遣社員の団体交渉の必要性
3 派遣で生きる人にこそ必要な「知識」という武器


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
はじめまして
派遣労働者が置かれた不安定な雇用環境の不安と窮状を自身もまた派遣労働者である 叉葉賢(またはけん)氏が歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

泣けてきますが一聴の価値はあります。
2008/10/28(火) | URL | ロックマン #-[ 編集]
  今の仕組みでは、個々の企業がミクロでの経済合理性を追求すればするほど、マクロとしてはやせ細っていく構造になってしまっています。
  その元凶が、本記事でも取り上げられている「派遣」を中心とした非正規雇用の増大です。安定収入がないために、高級消費財の購入や、住宅ローンなどの長期債務負担をすることができません。個々の企業が業績を上げ、株主への配当を確保しなければと「自己責任」で「努力」した結果、消費性向の強い層の購買力が徹底的に低下してしまいました。
  これを底上げするには、確かに積極財政でもいいのですが、中曽根以降自民党が執ってきて、小泉・安倍が仕上げを行った新自由主義的政策を「全否定」するしかないと思うのです。現状のままで公共事業による分配を行っても、国交大臣時代に利権を築いたあの学会の関係者がほとんど持って行ってしまいます(賢いことに、今度は環境大臣ポストを獲って、エコエコ利権を狙っているようです)。企業への減税を行っても、全て株主配当や借入金の返済に回されてしまい、実体経済のフローは全く増加しません。
  株価対策など弥縫策にすぎません。なぜ、多くの人が本質的なところを議論しないで麻生氏個人の資質に期待してしまうのか、首をかしげるばかりです。結局積極財政派というのも、ネット右翼同様、アイドルに望みを託す人びとなのでしょうか・・・。
2008/10/29(水) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/29(水) | | #[ 編集]
変わった歌ですが、哀愁はよく出ていますね。
2008/10/30(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ある程度、そういう「アイドルに期待する人」が出て来るのは、仕方のない事ではありますね。

小沢氏に期待している人、その他の政治家に期待する人の中にも、そういう属性の人は少なからずいますし。

少しずつ、我慢強く訴えていくしか、方法は無いでしょう。
2008/10/30(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
 お久しぶりです。派遣社員の皆さんを正社員化しないと税収や社会保険費の徴収にも悪影響を与えると思います。このままで行けば約30年後には社会保障費の負担が莫大になってしまい国家財政にも悪影響が出てしまうでしょう。日本の危機はこれからだと思います。
2008/10/30(木) | URL | 通行人A #mQop/nM.[ 編集]
上でろろさんも仰っていますが、「個々の企業がミクロでの経済合理性を追求すればするほど、マクロとしてはやせ細っていく構造」を何とかしない事には、仰るところの「日本の危機」は、避け得ないでしょうね。

小泉・安倍マンセーのアホウヨは当然の事、今でこそ自民に反対する為にカイカクを否定しているものの、サヨクも基本的にはそういう属性持ちであり、イデオロギー無しの人間を含めると、かなりの数の人間がその事に気付いていない事が、痛いところです。
2008/10/31(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1458-fc59f538
 農家(農業者)のみなさんに教えて頂きたいことがあります。 JA農協担当者が「JAバンク」の融資先リストを携えて、自民党のポスター貼りをお願いして回っているという情報があります。 この情報に関して、ご存じの方はコメント欄に書いていただくか、当ブログのメ...