FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Victim Of The System

Victim Of The System
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

派遣切り:中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査

 米国発の金融危機の影響で円高や株安が進む中、輸出型製造業を中心に、派遣労働者や契約社員の再契約を停止する「派遣切り」が広がっていることが、10月の厚生労働省調査で分かった。景況悪化への対応策として「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」を挙げた企業は、前回7月調査時の17.8%から5.6ポイント上昇して23.4%。企業にとって雇用調整がしやすく急拡大した派遣労働者に、景況悪化による被害の第1波が出始めたことが鮮明になった。

 調査は、全国のハローワークが従業員300人未満の中小企業4285社から経済情勢の変化に伴う事業や雇用への影響をヒアリングしたもので、7月に次いで2回目。全体の81.1%(前回83.2%)が、金融危機などによる景況悪化が収益を「大きく圧迫」「やや圧迫」したと答えた。7月には原油高により「圧迫」の比率が95.7%と高かった運輸業が88.1%に低下したことから、全体としては下がった。

 「圧迫」を感じている企業の対応は「経費削減」(人件費除く)が69.5%、「価格転嫁」が28.5%、「賃金・雇用調整」が18.8%。「賃金・雇用調整」は前回より3.8ポイント増え、じわりと雇用に影響が出ている様子がうかがえる。その中身は「ボーナス削減」が55.6%でトップだが、前回比では1.4ポイントの減。「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」の上昇ぶりが際立つ。

 特に輸出型製造業(43.6%)と製造業(29.4%)で再雇用停止の比率が高く、実際、自動車産業や電機産業で生産調整などの名目で派遣労働者の雇い止めが目立ち始めている。派遣労働者に対する企業の過剰感を示す指数(過剰から不足を引いた割合)は13.5(前回4.5)と急上昇し、輸出型製造業では26.0(同8.9)と突出している。厚労省は「派遣労働者の雇用が特に厳しくなっている」と分析する。

 派遣労働者の労組「派遣ユニオン」の関根秀一郎書記長は「再契約停止だけでなく、契約途中で解雇されたなど『派遣切り』の相談は増えている。以前の不況では全体に少しずつ痛みがきたが、派遣労働が急増してきた中で、集中して影響が出ている。安易な首切りという派遣制度の問題点があぶり出された」と指摘している。【東海林智】

(2008年11月01日 毎日新聞)

 始まったね、悪夢の無限ループが。

 「自己責任」とか小泉チョン一郎やケケ中平蔵の受け売りで言っているバカも、少しは考えた方がいいと思うよ。

 最初に不景気や金融不安の煽りを受けるのは、彼ら、派遣を始めとする非正規雇用の人間な訳だけれども、この余波は、直ぐにそうでは無い人間にも押し寄せる事になる。

 こうやって、雇用が縮小すれば、当然、その分だけ全体の可処分所得は減少する訳であり、総需要は減退する事になる。

 そうなれば当然、各企業の売り上げも減退する事に繋がり、派遣切りで一時を凌いだところで、直ぐにまた新たな限界がやってくる事になる。

 その時、次の切り捨てのターゲットが誰になるのかなんて、説明はいらないよね。

 だけど、そうやってまた一時を凌いでも、切り捨てられた人間の分だけ可処分所得は当然減退している訳で、直ぐにまた、次の限界がやってくる。

 これが、小泉・ケケ中コンビが提唱し、バカウヨが絶賛した自己責任と市場原理に全てを任せた結果、到来する社会の姿だ。

 救済というのは、何も弱者の為だけにあるんじゃあ無い。

 それは社会の維持の為であり、延いては、中流以上の人間の為でもあるのだ。

 その事の意味すら理解出来ない人間こそ、自己責任の原則に従って淘汰されるべき存在だと私は思う。

 本質的に、社会にとって害悪にしかならない、ゴミ以下の、腐臭漂う存在なのだから。

 小泉もケケ中も橋下も、連中の本質を知りながら尚マンセーしている基地外忍者以下、便所の落書き以下の戯れ言を繰り返している腐れウヨクどもも、等しく吊されるべき存在、という事。

 小泉チョン一郎や安倍壺三よりは多少はマシと言える、現内閣総理大臣である麻生太郎に期待を寄せる人間は割りと多くいるが、例え多少はマシで、ケインズ的な経済政策を持ち出してこようとも、この狂ったシステムに手を入れられない限り、彼が国民の期待に添うだけの結果を出す事は無い。

 まあ、多少は仕事らしい事をしているから、今、敢えて過剰に叩くつもりも無いけれど、麻生太郎の政策によって日本経済が復活するなどと夢見るのだけは、バカを見るだけだから止めておいた方がいいとだけ忠告しておく。

 大体、仕事らしい事を多少はしていると言ったって、所詮、現状で数年後の消費税の増税などを持ち出す、その程度の知性しか無い事が露呈された男だ。

 最低限の理性と知性がある人間なら、「過剰な期待はするだけ無駄」という事は、わざわざ私が言及するまでも無く分かっている事だろうけど。

 戦後の日本は、確かに、間違っていた、狂っていたところも多々ある訳だけれど、それと同じくらい、素晴らしいと言えるところもあったんだ。

 戦前の日本が、ミニマム脳味噌の腐れサヨクの言うような暗黒社会では無く、良いところも悪いところもあったようにね。

 反日サヨク憎しの一心で、戦後日本を全否定する自分達ウヨクも、十分に反日、言うなれば反日ウヨクであるという事に、いい加減に気付いたらどうだろう。

 ベクトルが違うだけで、同質のヴァカなのだよ。

 そういう歪んだココロのスキマを小泉やケケ中、安倍のような詐欺師に突かれ、狂った日本解体政策に利用されている事に、いい加減に気付いたらどうだろうか。

 何処かの基地外忍者のように、脳が完全に腐敗し、耳からキッチンの三角コーナーよりもえげつない腐臭を漂わせているレベルまで堕ちていなければ、少し考えれば分かる事だろう。

 戦後日本の全否定から始まった、狂った反日の徒による狂ったシステムに異を唱えるべきだ。

 安心立命の社会の維持こそが国家の至上命題であり、それを破壊しようとする者は、どんなに耳障りの良い言葉を口から吐いていようとも、本質的に反日・反社会のゴミなのだ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

小泉政治全面批判
小泉政治全面批判
posted with amazlet at 08.11.03
森田 実
日本評論社
売り上げランキング: 88280
おすすめ度の平均: 4.5
3 繰り返しが多く、感情的
5 めざましテレビ「森田実の言わねばならぬ」がなくなった理由
5 政道を逸脱した小泉政治を正面から批判
5 小泉ノインチキ政治の正体を暴露
5 著名政治評論家による魂の叫び

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 12582
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
どうやら、金融危機についての過剰な報道が効いたと見えて、にわかケインズ主義者が増殖しているようです。ところが、その中身を見ると、要するに麻生太郎を支持するための後付けの論理になっていることが多いようです。

要するに、拝むご神体が小泉から麻生になっただけなんですよ。彼らはネット右翼と一緒になって「解散するな」と連呼していますが、えらい同床異夢だなと苦笑します。

こうやって「民主よりマシ」的な支持者を増やした点で、麻生氏はなかなかうまくやった気がします。

しかし、現状で積極財政を行っても、企業の内部留保や借入金の返済に回るだけでしょうね。増えた仕事を捌くのに使うのは派遣でしょう(企業を非難できません。企業はそういう仕組みだから利用しているだけです)し、どうせ3年経てば増税で売り上げ減は間違いないから、正社員を雇うことはありません。

しかし、我々には有り難いですね。麻生氏は自分から弱点を提示してくれたわけですから。増税はリップサービスとか言ってる人もいるようですが、そうだとしたらアナウンス効果ってのを分かってないんじゃないでしょうか。
2008/11/03(月) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
今日も右に左にクリティカルヒットをかます浪人さん。いつも応援してますよ。まあ右向きだろうが左巻きだろうがDQNは所詮DQNということですね。
2008/11/03(月) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/03(月) | | #[ 編集]
こんにちは。
結局「小泉構造改革は間違っていました。もうやめます。」という宣言が出来るかどうか、という事なのだと思いますが、麻生総理にそれができるどうか。このままいけば、「赤字国債発行」と「財政政策転換」に「追い込まれる」可能性は高そうですが、「構造改革中止宣言」はやはり出来ないのでしょうね。それが出来る人はすでに自民党から追放されていますから。この「追放された人々」に頭を下げて自民党に戻ってもらわないかぎり、やはり自民党は「終わり」という事になりますね。小泉元首相は「自民党をぶっ壊したばかりでなく、最後の命綱をも断ち切った」という事なのでしょう。そして今後についてですが、やはりこの「追放された人々」がどこと組むかが鍵になるような気がします。
2008/11/03(月) | URL | JAXVN #c0YoYibA[ 編集]
はじめまして
非正規雇用派遣労働者の生活困窮が逼迫しています。
派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が切実な思いを歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

ただただ泣けてきます。
2008/11/03(月) | URL | ロックマン #-[ 編集]
まあ、解散を先延ばしすればする程、自民自身が追い込まれていく事は勿論、何より、あの煎餅教団が追い込まれていく事になるので、精々粘ってくれればいい、とは個人的に思っています。

麻生政権が、景気回復を奇跡的に成し遂げたとすれば、それはそれで結構な事ですしね。

無理でしょうけどw

ま、展開的には、ろろさんが仰っているような形に流れる可能性が、一番高いでしょうね。
2008/11/04(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>今日も右に左にクリティカルヒットをかます

そして、どんどんとブログランキングが落ちていくw

それでも、しつこく今くらいの順位にいるという事実に、応援して下さる皆様への感謝で一杯です。
2008/11/04(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
御指摘ありがとうございます。

修正致しました。
2008/11/04(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>麻生総理にそれができるどうか

恐らく、無理でしょうね。

麻生太郎個人がそう思っていたとしても、周りがそういう方向に進む事を決して許しはしないでしょう。

自民党が今の自民党であり続ける限り、絶対にカイカク否定は出来ない。

そういう、自縄自縛に陥っていると思います。
2008/11/04(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
宣伝は別に構いはしないですが、初めてじゃない相手に、しかもつい最近、自分からコメントを書き込んでおいて「はじめまして」は、流石に失礼にも程があると思いますよ。

その、あなたが紹介して回っている叉葉賢さんとやらの印象まで悪くしてしまいます。

受け取る相手を見ない宣伝行為は、却って逆効果だという事を、覚えておかれるべきだと思います。
2008/11/04(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1464-f3a98843