FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → パチンコは麻薬です

パチンコは麻薬です
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

警視庁保安課担当官が不正排除など8点を要請

 東京都遊技業協同組合が10月28日に開催した平成20年度経営者研修会の席上、警視庁保安課亀信樹主査が行政講話を行い、不正改造問題など8点について言及した。特に賞品問題に関しては、取りそろえの充実を要請し、遊技客による賞品の換金率の減少につながるような営業形態を求めた。

 亀主査はまず不正遊技機について言及。警視庁管内においてコネクタ外し、不正ロムの取り付けなどの不正改造事犯が見られると指摘した上で、経営者に対しては営業所の人事を含めた管理と実態を把握し、経営者自ら従業員に指導するよう要請した。

 また、賞品の取りそろえの充実については、一般の生活に供する多様な物品の取りそろえだけでなく、価格の面でも様々な物品をそろえるよう要請。さらに「賞品の取りそろえの義務の履行は、基本的には遊技客による換金を少なくして、営業の健全化に資するだけでなく、健全な娯楽であることを国民に訴えていくためにも重要」とも述べ、賞品の換金率の減少につながるような営業を求めた。

 その他、賞品の買い取り行為、広告および宣伝の規制並びに構造および設備の維持義務、固定ハンドル、射幸性の抑制、低額の遊技料金、認定遊技機について、それぞれ言及した。

(2008年11月06日 グリーンべると)

 素晴らしいまでのナメっぷりに、奇妙な感動すら覚えるね、ココまで来ると。

 現状、グレーという見方が主流である以上、何か、大幅な政府見解の変更でも無い限り、警察が単独で取り締まる訳にもいかないのは分かるけれど、あくまでグレーでしか無いモノを「健全な娯楽」とは、オモシロ過ぎて涙が出て来るわ。

 不正ロムが云々以前に、「換金出来る」という事実が既に問題の筈であり、コレが現状ではグレーであるにしても、「換金を少なくして、営業の健全化」なんて愉快な台詞、警察が吐いていいもんじゃねーだろ、と。

 そんなもん、「脱法ドラッグの使用は控えめにね♪」とか言ってるのと同じレベルの、反社会的な言葉だぞ。

 パチンコは「合法」賭博では無く、あくまで「脱法」賭博であるという認識が、警視庁の人間には出来てないんか。

 つか、「合法」だとか「脱法」だとか云々以前に、仮に換金が出来なかったとしても、パチンコは明らかに賭博行為な訳であり、それを「健全な娯楽であることを国民に訴えていく」なんて事自体が詐欺であり欺瞞だ。

 日本では、年間3万人以上の自殺者が出ている事は既に周知の事実だが、その原因の1位が病気、2位が経済苦だという統計が出ている。

 その経済苦の中でも最も多いのが借金だと出ている訳だが、それを更に突き詰めていくと、パチンコが原因である事が非常に多いという事実がある。

 要するに、パチンコに嵌り身の丈を超えた借金を作り、どうにもならなくなって首吊り、というパターン。

 年間3万人以上という異常な数字も手伝い、余程に事件性のあるものか、或いは有名人でも無い限り、自殺が大きく報道される事など無い訳だが、中には、パチンコ屋のトイレで首吊り自殺なんてのもある。

 それも、結構な数だ。

 如何にグレーな存在であり、摘発や逮捕が難しいとしても、市民の安全を守る警察としては、パチンコは脱法ドラッグと同質のモノと捉え、出来る限り利用しないように呼び掛けていくべきだろう。

 グレーな存在、撲滅出来ない存在である限り、存在して犠牲者が出る事を完全に抑止するのは難しいだろうが、そういう人間を一人でも少なくするよう努力するのも、治安を司る警察の役目な筈だろう。

 パチンコを完全に壊滅に追い込む為には、政治の力が大きく動く必要があり、パチンコ御殿に住んでいる下関河豚が総理大臣になれるような現状では道は遠いと言わざるを得ないが、それでも、現状で出来る最低限の働き掛けはしていくべきであり、「健全な娯楽であることを国民に訴えていく」なんて論外だ。

 完璧な正義などこの世には存在しないし、そんなモノを求めている訳では無いが、最低限の自浄能力くらいは持てや。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない
溝口 敦
小学館
売り上げランキング: 21264
おすすめ度の平均: 4.5
5 参考になります
5 身近なところに巨大な闇が
4 これだけの巨大市場を築きながらあまり実態が把握されていないパチンコ産業を掘り下げた作品だ
5 はぁ?
5 ラッキーでした

ギャンブル依存症 (生活人新書)
田辺 等
日本放送出版協会
売り上げランキング: 10471
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本に出会って良かった!
5 自分はパチンコ依存症の友人に5万貸して自殺されました。
5 とてもためになりました。
5 パチンコ症候群にぜひとも読んで欲しい
5 お勧めです!


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
超党派の議員連盟で、この腐れ業界を粉砕してほしいものです。パチンカスをやっている人間に何をどんな風に説いても、全く意味を成さないのが現状ですからね。
この業界自体を叩き潰し、ここに流れる金を、真に健全な
業界に流通させるべきだと思います。
2008/11/09(日) | URL | パチンコ嫌い #SFo5/nok[ 編集]
博打が娯楽であるという風潮は消えつつあるので時間さえかければ自然淘汰されるという気もしますけど。でも一刻も早く消えてほしい存在ですね。
2008/11/09(日) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
ギャンブルに限らず、依存症になっている人間に理屈で説得しても、限りない時間の無駄ですからね。

やはり、規制は必要です。

超党派の議連で何とかして欲しいというのは同感ですが、パチンコマネーは政界に幅広く散蒔かれていますから、直ぐには中々難しいでしょう。

取り敢えず、こういう連中を選挙で落とす事が先決ですね。
http://www.pcsa.jp/member.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E9%81%8A%E6%8A%80%E6%A5%AD%E6%8C%AF%E8%88%88%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F
2008/11/10(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、あくまでギャンブルはギャンブルであり、身の破滅を齎す危険な存在であるという社会認識の下でなら、存在価値はあると思うのですが、現状のように、「楽しい遊戯」という認識は問題あり過ぎですからね。

まあ、それにしたって、余りにも依存性、射倖性の高過ぎるパチンコは問題が多過ぎです。

叩き潰すか、それが不可能でも、相当の規制は必要だと思います。
2008/11/10(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1470-a94e723c