FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 落日のハゲ

落日のハゲ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ

ソフトバンクモバイルの携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスが有料化され、さらに一部の携帯電話の場合、本体を傾けるだけで数十円が再課金されるようになることを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、さらに今度は一部の携帯電話で取扱説明書が有料化されることが明らかになりました。

詳細は以下の通り。

MOBILEDATABANK | 取扱説明書が有料化へ

この記事によると、ソフトバンクモバイルが11月下旬以降の発売を予定しているシャープ製の「930SH」「931SH」において、取扱説明書が非同梱となるそうです。

代わりにかんたんな説明書のみが同梱されるようになるとのことで、取扱説明書は公式サイトからPDFで無償ダウンロードできるようになるとしています。なお、冊子の取扱説明書を取り寄せる場合は別途実費負担が必要となっており、価格は未定。

すでに携帯電話の充電コネクタの共通化により、ACアダプタが非同梱となっている場合も多く見受けられますが、取扱説明書が同梱されないというのは珍しいのではないでしょうか。PDFファイルだと見づらいという人のことを考えると、必要な人だけ別途無償提供という形でも良かったかもしれません。

(2008年11月17日 Gigazin)

 これは、もう本当に、かなり追い詰められている可能性があるね。

 トップページに課金というのが発表された時も驚いたけど、それによって、本体を傾けるだけで再課金されるような事になっていたのにも驚きだし、更には、説明書が有料化ときたもんだ。

 まず、本体を傾けると再課金という面白いトラップだけど、GIGAZINEによると、こういう事らしい。

このリリースによると、ソフトバンクモバイルは「Y!」ボタンを押すだけでつながるページ「Yahoo!ケータイ」において、「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ本」「タダメロディ」といった情報料無料サービスをさらに強化するそうです。また、Yahoo!JAPANが提供している人気無料サービスを中心に連携をさらに強化するとのこと。

そしてこの施策に合わせて、これまで無料であった「Yahoo!ケータイ」のトップページの通信料を、2009年2月1日(日)より0.21円/パケットにするそうです。なお、「パケットし放題」加入時は0.084円/パケットになるとのことで、日本経済新聞社の報道によると、トップページを閲覧した場合のパケット料金は1回あたり数十円とみられるとしています。

また、画面を回転させることができるAQUOSケータイやモーションセンサーを搭載した携帯電話の場合、画面を回転させたり、本体を傾けてトップページの縦横を切り替えるごとに再読込を行うため、通信料がかかるそうです。つまり「パケットし放題」に加入していない場合はモーションセンサーをOFFにしておいた方が良いということでしょうか。

(2008年11月04日 Gigazin)

 まあ、コレに関しては、余計な機能が徒になった、てなところなのだろうけど、それにしても、コレはやっぱりリコールしなきゃマズいんじゃあないのかね。

 どう考えたって欠陥品、最初は欠陥品では無かったにしても、現状では欠陥品としか言えないだろう。

 で、今回の本題、取説の有料化についてなんだけれど、確かにまあ、取説なんて真面目にきちんと読む人間なんて少ないのだろうけど、そういう事じゃあ無いだろう、と。

 PDFを無料ダウンロード出来るらしいけれど、PC無しの環境の人間だって結構な数居るだろうし、それより何よりも、基本的に殆どの人間は紙媒体の方がやっぱり読み易い。

 最初は読まなくても、後から、何かトラブルが起こった時や、新しい機能を初めて使う時とかは目にする人も居るだろうに、付けない、というのはどうなんだ、と。

 まあ、日本で育ったと言っても、やっぱり所詮はチョウセンヒトモドキ、サービスというものを履き違えているのだろうがね。

 しかし、こんな所にまでカネを取るようになったというのは、そういうハゲの気質も大きいにしても、やっぱり、相当に苦しいんだろうな、ソフトバンク。

 YAHOO!プレミアムも、値上げするらしいし。

Yahoo!プレミアムが12月より値上げ。月額料金は346円に

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは8日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の利用料金を12月1日に改定すると発表した。これに伴い、現行の月額294円から月額346円に値上げされる。

 Yahoo!プレミアムは、Yahoo!オークションにおける本人確認システムを母体に、2003年7月に開始した有料会員サービス。10月8日時点での特典は、通常特典が31種類、期間限定特典が6種類で、パートナー企業による特典も提供している。

 現在の月額料金は294円で、会員ID数は714万件(8月末時点)。今回の価格改定についてヤフーは、Yahoo!プレミアム会員向けに配信する特典動画などによるトラフィック上昇に対するサーバー設備の増強コストのほか、Yahoo!プレミアム向けの特典調達費用、人件費が増加傾向にあるためと理由を説明。値上げに伴う増益は、単純計算で年間42億円を見込み、得られた利益はサーバー増強費用などに割り当てるとしている。

 同社では、価格改定に伴った新たな特典6種類の提供を順次開始。このうち、「Yahoo!オークションのシステム利用料が毎月10回まで無料」と「よしもとお笑い動画、劇場割り引き」の2特典は、すでに開始済み。

 また、12月には「オークション出品者優待制度」や「月額105円のフィッシング詐欺対策ソフトの無料提供」などを開始する。このほか、2009年3月をめどに「Yahoo!ミュージック サウンドステーションのオンデマンド再生機能」も開始する予定。その上で、継続的に特典の追加を進めていくとしている。

(2008年10月08日 Impress Watch)

 昨日付のCDS参考値は895。

●参考:JCDS

 株価の方も、昨日の終値が1239円と、目標値、というかまともに経営を回す為の基準である2000円には届きそうも無い気配だし。

●参考:株価・投信・為替時系列データ

 チョウセンハゲモドキによる巨大虚業企業の終わりは、もう本当に近そうだ。

 その後、孫正義がタイーホされるのか、それとも、口封じの為に抹消登録されるのか、今一番気になるのはそこかな。

 まあ、精々消されないように気を付けるこったね。

●関連エントリー:通信情報漏らします by.ソフトバンク
●関連エントリー:さよならソフトバンク
●関連エントリー:公式ワンクリック詐欺登場の巻
●関連エントリー:ハゲワシは飛んでいく

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

内部告発 ソフトバンク・歪んだ経営 (Yell books)
吉田 晃一
エール出版社
売り上げランキング: 394114

脱法企業 闇の連鎖 (講談社+アルファ文庫 G 60-7)
有森 隆 グループK
講談社
売り上げランキング: 22062
おすすめ度の平均: 3.5
5 日本経済の真実
2 もう少しかな


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
当たり前のことなんですが、どんな商売をやるにしても
やはり地道にコツコツ積み上げることと、
利潤追求と同時に「世のため人のため」の心得を
忘れないこと、なんですよね。最近改めて思います。
しかしまあ、プチボッタクリの手口をあれこれと
よくやりますなぁ。傷が浅いうちにさっさと
母国に帰国すべきでしょうな、ハゲチャビンは。

あと、ゼリウヨ教祖さまのブログの件。
「異臭政党・糞風(フンプウ)」だとか、そんな感じで
党名を変更すべきと思いました(笑)
2008/11/18(火) | URL | 通行人X #-[ 編集]
何というか、「儲かりさえすればいい」という考え方が、如何にも朝鮮的と言うか、さもしいですよね。

そして、それが逆効果である事にすら気付けず足掻く姿も、これまた朝鮮的で、憐れですらあります。

>異臭政党・糞風

wwwwww
2008/11/19(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>必ず請求明細をもらって、変な請求が無いかチェック

確かに、これを徹底して出来るなら、まあお財布に優しいキャリアと言えなくも無いですね。

もっとも、常に欠かさずそんな事をしなくちゃならない時点で、まともな企業とは言い難い訳でもあるのですが。

後、タイトル部分がメアドとなっていた為、一旦コメントを削除させて頂きます。

変なスパム業者も、少なからず彷徨いているようですので。
2008/11/19(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1480-84a67cae
  ||| オバマのチャイナフリーFDA改革 |||  オバマ新政権の FDA改革で輸入ストップになる 中国汚染食品  ブッシュの中国輸入品放任政策にメス、安全基準の引き上げに こういう改革を、ず~~~~っと待ち望んでいたのですよ。この8年間! 以前の記事で、オバ...
2008/11/18(火) | 米流時評