FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → REAL

REAL
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

未来育て:第3部・シングルと少子化/3 残業続きの正社員。低収入の派遣社員…

◆残業続きの正社員。低収入の派遣社員。「結婚考えられない」

◇家族欲しいが…出会いの機会すらなく

 「終電に間に合うとうれしい」

 東京都内のIT関連会社で、システムエンジニア(SE)として働く康夫さん(30)=仮名。2月に新しいプロジェクトの担当になってから、残業で深夜帰りが続く。終電は午前0時10分発だ。

 疲労がたまり、休日も昼過ぎでないと起きられない。土日が休みなら、1日は外に出るようにしている。でないと、仕事のためだけに生きているような気がしてくるからだ。

 SEは長時間労働など、労働条件が厳しいことで知られる。「きつい、帰れない、給料が安い」の「3K」に加え、最近は「結婚できない、休暇がとれない、規則が厳しい、化粧がのらない」の「7K」もいわれるという。

 「どんなに忙しくても、自分の時間を作っている人もいる。でも僕は器用じゃない」と康夫さん。

 午後8~9時に退社できた2年前は、付き合っている彼女もいた。しかし、結婚をリアルに考えることができず別れてしまった。

 街中で、小さい子ども連れの家族を見かけると、最近は「いいな」と思う。学生時代の友人たちも、6、7割は結婚した。

 同じ職場の既婚者には「結婚するなら、同じ業界がいいぞ」とアドバイスされる。他業界の人では、なぜ毎晩遅いのか理解されない、というのだ。

 「結婚したくないわけじゃない。でも今は仕事が優先。今のプロジェクトは、年内いっぱいでめどが立つはず。結婚はそれから考えます」。残業続きの生活が変わらない限り、結婚に向けて動き出せそうにない。

      *

 格差社会の中で、パートや派遣社員たちも、結婚に現実味が持てないでいる。

 「派遣社員の大半は年収200万円前後。1人分の生活費でやっと。人生設計や結婚なんて、とても考えられない」

 製造業の派遣社員らを支援する組合、ガテン系連帯の共同代表、池田一慶さん(29)は子どもが大好きで、家族ができたらいいなという思いはあった。でも、自動車の製造現場で働き、異性がほとんどいない工場と寮を往復するだけの生活では出会いの機会さえなかった、という。

 「不安定でも、相手がそれでいいと言ってくれるなら結婚すると思う。収入と結婚は、自分の中では別の問題だ」と話すのは豊さん(38)=仮名。現在は、失業中だ。

 埼玉県内の自動車関連会社で、派遣社員をしていたが、8月末で切られた。夏休みも取らず、1日11時間、必死で働いてきたすえの「解雇」だ。

 豊さんは「妻の収入が上でも自分は負い目を感じない」と言う。しかし、女性が男性に求めるのは「経済力」で昔も今も変わらない、とも感じる。

 「男女平等といいながら、男は経済力で判断されるなら、自分にとって厳しい」。豊さんは苦笑いした。【山崎友記子】=次回は29日掲載

◇労働時間の長さ、二極化

 総務省などの調査によると、労働時間は減少傾向にあるが、最近は、長い人と短い人との二極化が進んでいる=グラフ参照。

 特に男性は、20~29歳の層などで週35時間未満の雇用者の割合が増える一方、35~49歳では週60時間以上の長時間労働者の割合が高まっている。雇用状況の悪化で、正社員の数が抑えられ、一人一人に負荷がかかっているため。結婚にとってはどちらもマイナス要因と指摘される。

(2008年11月22日 毎日新聞)

 赤字に転落したアカピーが再起を狙って進出を企てている自称「成長著しいIT企業(笑)」なのだけど、やわらか銀行のハゲのような類が濡れ手に粟なカネを手にしているのに対して、それを影で支えているSEやプログラマなんて職種は、マジで「自殺か仕事に殺されるか」の二択みたいな生活を送っているからね。

 で、そんな生活を日々送っているから、必然、鬱傾向となり、侮日が紹介しているSEさんのように、「午後8~9時に退社できた2年前は、付き合っている彼女もいた。しかし、結婚をリアルに考えることができず別れてしまった」みたいなマイナス思考をしてしまう。

 IT系ほどは酷くないにしても、「成果主義」や「合理的」なんて言葉をチンピラ能無し経営者が曲解しだしたあたりから、他の業種でもそういう方向に進んでいる。

 「成果」を大義名分にして、下に負担を無理矢理に押し付ける事を「合理的」だと勘違いしている脳味噌が沸いている超絶的にバカな経営者がね。

 その代表的なものが、トヨタの「ジャスト・イン・タイム方式」というものだな。

●関連エントリー:クルマが売れない原因はジャスト・イン・タイム方式です

 これが、小泉信者や安倍信者が、その裏にいる奥田の存在も気付かずに表面的な薄っぺらい言葉だけをマンセーして作り上げた、努力をすれば報われる社会(バカ忍者談)とやらの実像。

 で、もう一方の派遣に代表される非正規雇用の方なのだけど、こちらに関しては言わずもがな、圧倒的なまでに不安定で且つ収入が低い。

 絶対に結婚が出来ない、という程では無いにしろ、そういう先々の事を希望的に考えるのは難しいだろう。

 更に、そこを克服出来たとしても、侮日の記事中で「男女平等といいながら、男は経済力で判断されるなら、自分にとって厳しい」と派遣の人が語っているような問題が残っている。

 まあ、男女は平等なのは確かなのだけど、同質のものでは無い事は変わりようの無い現実であり、それぞれに求められている役割というものがある。

 「年収1千万はないとイヤ」とか鏡も見ずに言っているスイーツ(笑)は別として、女性が男性にある程度の経済力を求めるのは、結婚後の生活や子供の事を考えれば仕方のない話であり、年収200万程度では、余程に何か未来を感じさせる才能でも無い限り、箸にも棒にもかからないのは、まあ残念ながら当然の話なのだね。

 「Sad But True」なのですよ。

 で、これらの双方を、刑壇連の手の平の上で踊っているサルの類、小泉信者や安倍信者に代表されるバカウヨ、その代表格である基地外セクハラ忍者のような類は、「本人の努力不足」と切り捨てる訳だけれど、どう考えたって、所謂「少子化」の原因はここにある訳であり、苟も政治や社会について語るのならば、そんな安易な一言で片付けてはいけない筈なのだね。

 こう言うと、「戦後の日本も貧しかったが、それでも子供は沢山生まれていた」というテンプレな反論が返ってくる訳だけど、あの頃は、先に希望がはっきりと見えていた訳で、今のように、「正社員になっても地獄、ならなくても地獄」という笑えない状況と比べても無意味。

 希望へと続く道を、刑壇連や新自由主義者、基地外ウヨクや基地外サヨクが分担して次々と破壊して回っている現代とではね。

 少子化や、その前段階である結婚に踏み切れない若人が増えているのには、財政的な問題や時間的な問題と併せて、そういう暗いものが、無意識的なところにストッパーを作っている、というのもあると思う。

 という訳で、侮日してはまあ上出来な記事だったけれど、「だから、今の自民党の為政は間違っている。狂ったカイカクを今すぐやめるべきだ」というところにまで言及出来ないのが、まあカスゴミの限界であり、カスゴミのカスゴミたる所以といったところですかね。

 そんな訳で、このエントリは終わります。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

貧困の現場
貧困の現場
posted with amazlet at 08.11.22
東海林 智
毎日新聞社
売り上げランキング: 7243
おすすめ度の平均: 5.0
5 貧困の構造と記者の鼓動が伝わってくる現場主義
5 現場を知らなければ書けない本
4 自分の現場ではない壁
5 涙なしには読めません
5 ぜひ読んでほしい

ワーキングプア―日本を蝕む病

ポプラ社
売り上げランキング: 21684
おすすめ度の平均: 4.0
5 臭いものに蓋を、、先送りし、荒廃する国、
5 働くことの意味とは?
5 就職「売り手市場」時代に
5 こんな国はもう滅んだ方がよい
5 好景気の影で貧困に喘ぐ人々の現状


PR情報
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
日本人の現在の労働時間は、高度成長期を超えているそうですね。
あの頃は働けばお金になったそうですが、今は残業でもしなければ生活費を出せない人が正社員にすら出て来ている状況の様です…
こういう状況でディスプレイ画面の数字だけ見て日本人の生産性は低いとか吐かす自称コクサイジン(笑)がいるのですから、呆れます。

コクサイジン(笑)や自称ホシュ(笑)とかは一面だけしか見ないで判断しているのですよね、知識量とある程度の視野の広さを持つ事の差が分かって無いんじゃないかと思います。
2008/11/22(土) | URL | む~ #-[ 編集]
本当にまあ、国災塵にも困ったものですよね。

そんなのに騙されて、手の平の上で踊っているホシュ猿にも困ったものですし。

誰が愚民かって、アイツらこそが紛う事なき愚民の癖して、他人様の事を愚民呼ばわりで選民気取りなのですから、もう嗤え過ぎます。
2008/11/23(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
こんばんは。うちの会社も遂にこれですわ。
一応東証一部上場企業なんですが、8時9時退社なんてできないですよ。
出社は他より1時間ほど遅いですけどね。

今月から給与体系を「成果主義(笑)を取り入れた形」になって、実質ほとんどの社員が減給です。円高で得する業種の筈なんですが、前期は減収増益・・・。コストカットが遂に人件費に回ってきたみたいです。

これでまた減収増益とか狙ってるつもりなんですかね。
上場企業なんで、増益じゃないと都合が悪いって理屈は分からんでもないですが、
結局俺らの金じゃねぇか!まじでやめてやりてぇ・・・

すみません。愚痴でした。
2010/06/02(水) | URL | スーパーROM野郎 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1484-c190570c
   ||| 亡国への傾斜「日本の夜と霧」 |||  警世の一閃: 西村幸祐氏「国籍法改正案に反撃を! It\'s not too late!」  うにまろ氏「国籍法、対馬、郵政株凍結、りそな、暗殺【国家反逆罪国会】」 私は地球のおへそのようなハワイに住んでいるので、メディ
2008/11/23(日) | 米流時評