FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Antenora

Antenora
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

正社員も月18万円減収 いすゞ 非正規社員解雇で波紋

 いすゞ自動車が国内の生産工場で働く派遣、期間従業員全員の雇用契約を年内で解除する方針を打ち出した問題は、同社藤沢工場(藤沢市土棚)にも大きな波紋を広げた。同工場では非正規社員約九百六十人が年内に解雇されるが、対象者はもちろん関連企業からも不安の声が漏れ始めた。大規模な失業者増、市税収入落ち込みなども避けられず、同市は緊急対策を講じるため情報収集に乗り出した。 (加藤木信夫)

 「十日前、来年まであった契約の打ち切りを言い渡されました」。二十日午後五時すぎ、同工場で日勤業務を終えた市内在住の期間工の男性(43)はこう話し、ため息をついた。

 エンジンの点検作業をしていたが、十月ごろから作業量が目に見えて落ち込んだ。仕方なく、掃除などでお茶を濁しながら、終業時刻を待つ日々が続いていたという。

 「こんな状況だから解雇は仕方ないのだろうが…」。独身、住まいは家賃五万円の市営住宅という。「当面は貯金を食いつぶして暮らせるだろう」と話した後、「でもその後は見通せない。健康を維持して景気回復を待つしかないんでしょうね」。やり切れない表情で家路を急いだ。

 年内解雇は非正規社員だが、残された正社員にも危機感がある。製造レーンで働く四十歳代の男性は「昼夜二交代制が崩れ、夜勤手当や残業代がなくなった」と明かす。減収幅は月に十七、八万円にも上るという。「家族の生活維持で精いっぱい。飲み代? お小遣い? ゼロ!」とみけんにしわを寄せた。

 一方で、いすゞの減産は、関連会社にも深刻な影響を与えている。

 藤沢工場南側にある関連企業が集積した工業団地。売り上げの五割強を同社に依存する大手部品メーカー担当者は「痛いなんてもんじゃない。減産するほかない」。現在、百人弱の派遣社員を抱えているが、「まず手を付けざるを得ない」と、率直に打ち明けた。

 こうした状態に、同市も対策を講じざるを得ない状況だ。海老根靖典市長は「関連企業への波及も予想される。場当たり的な対応では(対策費の)積み重ねを繰り返すことになりかねない。情報収集に努め、臨機応変に対応したい」と強調した。

(2008年11月23日 東京新聞)

 とうとう本格的に始まったね、正社員への皺寄せが。

 まあ、17~18万円のカットという事は、それだけ貰っていた、という事ではあるのだけれど、昼夜二交代制という事を考えれば、そんなに低い賃金の額じゃあ無い。

 尤も、流石に約半分程度の手取額にはなっただろうけど。

 いすゞが口火を切った事で、他の企業もこれに追随する事になるだろう。

 「正社員=勝ち組」神話の崩壊の序章、てなところかな現状は。

 そして、派遣が粗方切られ、正社員の給与も半分程度までカットされたという事は、次に待ち受けているのは、正社員のリストラだろう。

 こうして、賃金デフレは更に加速していき、不況は悪化の一途を辿る。

 未だに「自己責任」だとか「努力」だとかいう安っぽいフレーズに酔っている脳味噌蛆虫だらけの自称ホシュ、似非ウヨクには何を言っても無駄なのだろうけど、これが新自由主義というものが作り出す社会だ。

 「努力」だの「自己責任」だのといったフレーズなんてのは、一部の超富裕層がその社会的責任を放棄する為、下の者に押し付ける為に思い付いた、ただそれだけのモノに過ぎない。

 富の占有を正当化する為の詭弁でしかあり得ない。

 新自由主義なんてのは、努力すれば報われる社会でも何でも無く、努力しても結果が出なければ弾かれ、結果が出れば出たで更なる努力と結果を求め、そうやって勤労者を奴隷のように扱い、一部の超富裕層の手元だけに富が集中するように、アタマのイカれた守銭奴が思い付いた詭弁と欺瞞に満ち溢れた制度なのだ。

 連中が口から吐く安っぽい台詞に、心の中で鬱積したルサンチマンを煽られ、その手の平の上で踊り続け、国民生活を、国家経済を破壊した国賊。

 それが、自称ホシュ、似非ウヨク、という事だ。

 ま、バカに猛省を求めたところで200%無意味なのだろうけど、少しでも恥という概念が脳に残っているならば、とっととこの世界から消滅してはどうか、とだけ勧めておく。

 お前らこそが、自己責任という言葉の下、消滅すべき存在なのだから。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

貧困の現場
貧困の現場
posted with amazlet at 08.11.23
東海林 智
毎日新聞社
売り上げランキング: 3408
おすすめ度の平均: 5.0
5 貧困の構造と記者の鼓動が伝わってくる現場主義
5 現場を知らなければ書けない本
4 自分の現場ではない壁
5 涙なしには読めません
5 ぜひ読んでほしい

ワーキングプア―日本を蝕む病

ポプラ社
売り上げランキング: 6069
おすすめ度の平均: 4.0
5 臭いものに蓋を、、先送りし、荒廃する国、
5 働くことの意味とは?
5 就職「売り手市場」時代に
5 こんな国はもう滅んだ方がよい
5 好景気の影で貧困に喘ぐ人々の現状


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
自民公明に拠る日本弱体化政権は、終に日本国籍を外国人に
容易く取得できるように国籍法改正を持ち出してきました。

予定では、今月中には成立する予定です。

改正反対のFAX(私も送りました)や電話等が自民、保守派の民主党議員に届いて、その危険性に気がついた議員もいるようですが、公明党は言うに及ばず、森法相(麻生派)や村田国対副委員長(古賀派)は、絶対成立させるつもりのようです。

マスゴミもほとんど報道しませんので、成立させないといけない改正案なんでしょうね。
(公明党を与党内に留め置くため?早期解散しなかった代償?)

20年後には、「日本はない」でしょうね。



2008/11/23(日) | URL | Ve #mQop/nM.[ 編集]
セクハラ忍者は今でも小泉万歳のネオリベ売国路線ですね。
しかも国籍法には全く触れない。
(通り一遍のコピペのみ掲載)
米国債買えだの何だのデタラメ語ってますね。
あれが新自由主義者の典型的な例なんでしょうね。
2008/11/24(月) | URL | とおりすがり #mQop/nM.[ 編集]
国籍法を改正したい背景は日本人が外国や日本国内で外国人と火遊びをし、それでできた子が認知されない上に事実上の無国籍だという問題なんだよ。反対派が改正案を「国籍の安売り」と批判しているが、ではそういった子達はどう養育するかとか国籍はどうするなどの問題なんて全く考えていない。反対論には民法や家族法などの問題を知らないからデタラメに近い理論は飛びかい、その結果として大量に同じ内容のFAXが届くことになる。果たして、そんな行為が民意となるかどうか。
2008/11/24(月) | URL | 名無しベイベー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/24(月) | | #[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、またも私の地元の話題をとりあげて下さり、ありがとうございます。

 首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)は、地方が不況でも、輸出産業、そして東京にぶら下がっていくことで不況を実感せずにやっていきました。特に神奈川県は、特定の業種に偏っていなかったこともあって、バブル崩壊後も衰退とあまり縁がありませんでした。日産の工場閉鎖や下請け切り捨てがあっても、東京へ勤務するいわゆる神奈川都民の増加や企業の研究所設置で衰退を隠すことができました。

 しかし、今回の不況はついに首都圏にも深刻な事態をもたらしたようですね。非正規従業員の悲惨さはもうすまでもないでしょう。正規従業員でも月に18万円の減収ですか。これでは4割から5割の減収です。通常でも夜勤や残業を含めてつき40万円前後ですから、決して優遇されているわけではありません。これでこの減収ですから、本当にきついです。藤沢市役所も大変でしょう。

>派遣が粗方切られ、正社員の給与も半分程度までカットされたという事は、次に待ち受けているのは、正社員のリストラだろう。
>こうして、賃金デフレは更に加速していき、不況は悪化の一途を辿る。

 バブル崩壊後、この繰り返しです。もういい加減、悪循環を止めなければなりません。つまり、財政出動と庶民保護のための規制強化が必要です。財政出動や規制強化は、中身が問題であって、それ自体を行わなければ話になりません。

>「努力」だの「自己責任」だのといったフレーズなんてのは、一部の超富裕層がその社会的責任を放棄する為、下の者に押し付ける為に思い付いた、ただそれだけのモノに過ぎない。
>富の占有を正当化する為の詭弁でしかあり得ない。

 浪人さんのおっしゃる通りです。ついでいえば、「国際競争力」「自助努力」も付け加えて下さい。

>連中が口から吐く安っぽい台詞に、心の中で鬱積したルサンチマンを煽られ、その手の平の上で踊り続け、国民生活を、国家経済を破壊した国賊。
>それが、自称ホシュ、似非ウヨク、という事だ。

 本来なら富裕層と庶民の格差を問題にするべきなのに、自称保守は、公務員と民間企業従業員、正規従業員と非正規従業員の格差を持ち出して攻撃しています。自称保守派は、ものの見事に支配層に踊らされています。
 私たちは、公務員や正規従業員を攻撃している暇があるなら、富裕層の特権に切り込まなければなりません。要するに、敵を間違えてはなりません。
2008/11/24(月) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
まあ、自公カルト政権の何時もの手ですね。

アイツらを政権から引きずり落とさない限り、こういう事は続くでしょう。
2008/11/25(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
あそこまで行くと、精神疾患の疑いが濃厚ですけどね。

脳が異常プリオンに汚染されているのかも知れません。
2008/11/25(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、現行法が違憲である以上、改正自体はすべきだと思いますよ。

私個人としては、DNA鑑定の義務化と、後は、虚偽深刻の厳罰化さえするならば、改正するのに何の問題も無いと思いますしね。

つか、反対派の多くも、殆どがそういう風に主張しているだけだと思うのだけど。

ああ、ぜりさん以下ゼリウヨさんたちは、重度の精神疾患を患っているカワイソウなヒトたちなので、数から除外しといてね。

なので、「はっきり言っちゃ悪いけど」なんてタイトルをつけるのなら、「何故、DNA鑑定が必要無いのか」「何故、虚偽報告の厳罰化をする必要が無いのか」という点について書き込むべきだと思うんだけどな。

そうじゃなきゃ、反対派との会話が噛み合わないよ。

議論をしたいのなら、相手の言っている事、言わんとしている事を理解する程度の事は、最低限するのが礼儀だと思うのだけどね。

それくらいはせんと、「バカなの? 世界トップクラスのバカなの? 全国どの交番でも『バカの家はどこですか?』って聞いたらキミの家を教えてくれるほどバカなの?道を歩いてたら『チリンチリン』って音がして『風流だな』って思ったらキミの頭が鳴らしている音でガッカリするの?」とかコピペ貼られてスルーされて、何処かのバカ忍者のような寂しい老後を送る事になっちゃうと思うよ。
2008/11/25(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
と言うか、殆どの自称ホシュさんは、「格差は当然」だとか言い張っている訳で、それ以前の問題なのですけどね。

そんな台詞を吐く事で、自分達が特権階級の仲間入りしていると、錯覚でもしとるのではないかと思います。
2008/11/25(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1486-10c8449b