FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'

Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

3万人、進む派遣社員のホームレス化 施設も定員突破目前

 急速な景気の減速で、解雇されて収入と住まいを同時に失った派遣社員の「ホームレス化」が進んでいる。名古屋市ではホームレス自立支援施設が昨年の倍の入所者を抱え、満員になる勢い。生活保護の相談件数が大幅に増える地域も。厚生労働省の全国調査だと、10月から来年3月までに少なくとも3万人の非正規労働者が失業するとの見通しで、雇用の崩壊に対する懸念は強まるばかりだ。

 「ビルの屋上で寝泊まり。毎日いつ飛び降りようかと思っていたけど、飛べなかった」

 名古屋市中村区のホームレス自立支援施設に入所する広島県出身の元派遣社員男性(40)は、弱々しい笑みを浮かべた。

 20歳で古里の広島県を出て、愛知県内の自動車工場で期間工や派遣社員として働いてきた。8月下旬に、派遣社員として勤めた名古屋市内の金属プレス加工工場を辞めざるを得なくなり、住み込みの寮を退寮した。名駅前にたどりつき、死ぬつもりで入り込んだのが、あるビルの屋上だった。

 ホームレスを経験した後、幸い施設へ入所でき、来月からは名古屋市の自動車部品関連会社で正社員として働くことも決まった。「奇跡だと思う。何とか定年まで頑張りたい。仕事がないと、気が狂いそうになるから」と声を絞る。

 男性が生活する自立支援施設の定員は72人で、現在61人が入所。昨年同期と比べ約2倍で、定員突破も目前。しかも従来、入所後約35日だった再就職までの期間も最近では長期化している。

 同施設の寮長は「派遣社員は仕事がなくなった瞬間に会社の寮を追われ『住所不定無職』になる。急速な雇用悪化で、次の職や住まいが簡単には見つからなくなった」と話す。

 生活保護を利用する動きも出ている。岡崎市では4月に956人だった生活保護受給者が、今月には1064人に増えた。年内に1100人を突破するのは確実だ。

 同市の生活保護担当者は「保護の相談件数は昨年同期比約4割増で、相談内容の8割が派遣先で解雇されて住む家がなくなったという訴え」と話す。

 同様に派遣社員の雇用が多かった名古屋市、愛知県豊田市などでは今のところ生活保護の相談や申請の増加はないが、「不思議なほど増えておらず、かえって怖い。嵐の前の静けさではないか」(豊田市の担当者)と今後を心配する声も聞かれる。

(2008年11月29日 中日新聞)

 まさしく、革命前夜といった趣きになってきましたですな。

 アカのおフ○ラ豚、小泉チョン一郎とケケ中平蔵が作り出した狂気と絶望の世界へようこそ、てな所かね。

 しかも、ここはまだ地獄の入り口にしか過ぎない。

我を過ぐれば憂ひの都あり、
我を過ぐれば永遠の苦患あり、
我を過ぐれば滅亡の民あり
義は尊きわが造り主を動かし、
聖なる威力、比類なき智慧、
第一の愛我を造れり
永遠の物のほか物として我よりさきに 造られしはなし、
しかしてわれ永遠に立つ、
汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ

 こんな狂った世界を作り上げた小泉チョン一郎、ケケ中平蔵、安倍壺三、以下カイカク派のゴミどもこそ、地獄に堕ちるべき穢れた輩だと思うのだけど、未だに、あんなゴミどもをマンセーしている白痴がいるのを見ると、流石に頭痛と目眩を覚えるね。

 まあ、まだ自分に直接的な被害が及んでいないか、或いは、最初から底辺なので世の中が狂気と絶望に向かう事が嬉しいのかのどちらかなのだと思うけど、どっちにしても、小泉一派同様、吊すべき存在だと言えそうだ。

 で、そんな自民信者の恐らく最後の希望が麻生政権なのだろうけど、麻生グループにも確か派遣会社がある筈だから、まず間違いなく、派遣法にまともに手を付けるような事は無いだろうな。

 真性の白痴は、「まだ中川昭一がいる」「まだ小池ゆりこがいる」とか言い出すのだろうけど、中川昭一が経済や雇用問題に対する真っ当な政策を何一つとして持っていないのは、これまでの言動で明らか過ぎる程に明らかだし、マダムスシに至っては、正統派小泉路線の後継者なので、事態を悪化させる事は出来ても改善させる事は不可能。

 大体、マダムスシの知性が漢字の読みが不自由な現首相よりも更に、地を這う程の低さなのは、白痴の自民信者以外の人間なら誰しも知っているところな訳で、その部分でも更に自民を追い込む事にしかならない。

 と言うか、それ以前に、これでまた麻生太郎が辞任でもして総裁選でも総選挙前にやろうものなら、流石の日本国民もブチ切れて、自民党の支持率は1割くらいになっちまうんじゃないかね。

 要するに、麻生太郎が何とかしない限り、自民党に明日は無い訳なんだが、まあ、何とも出来やしないだろうな。

 せめて、革命だの何だのが起こるその前に、政権を放棄して欲しいものだ。

 自称アイコクシャの方々も、本当に国を愛しているとか憂えているというならば、そういう風に勧めるのが筋だと思うよ。

 まあ、似非だから、どうせ最後まで自民マンセーしているだけなんだろうけど。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

貧困の現場
貧困の現場
posted with amazlet at 08.12.02
東海林 智
毎日新聞社
売り上げランキング: 9879
おすすめ度の平均: 5.0
5 貧困の構造と記者の鼓動が伝わってくる現場主義
5 現場を知らなければ書けない本
4 自分の現場ではない壁
5 涙なしには読めません
5 ぜひ読んでほしい

自民党の終焉―民主党が政権をとる日 (角川SSC新書)
森田 実
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 200152
おすすめ度の平均: 4.0
5 政治の本質を端的に説明した良書
4 自民党の終焉が近いかどうか。もう誰も予想できない。
4 過激だけど、読み方を間違えなければ良書。
2 小沢騒動が起こるとはねぇ?早すぎた出版


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
小沢代表が自・公を含めた政界再編や超大連立などを匂わせる発言をしたみたいですが、どこまで本気なのですかね…。民主に良い人材が少ないのは確かなのですが…。エントリと違った話題で申し訳ないです。
2008/12/02(火) | URL | Wen #-[ 編集]
分かりかねますが、本当にそうなったら、確かに最悪ですね。

政界再編の方は、望むところではありますが、大連立+犬作狂団は、最低最悪のシナリオです。
2008/12/02(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
お世話様です。

小沢民主席のお得意の揺さぶり攻撃なのでしょうけど、政界再編というのは我々国民にとっては景気対策や雇用対策に比べれば取るに足らず、本腰を入れて3万人を救済して欲しい。
政界再編はその為の手段であって目的ではないはず、ここを強調できないのが野党勢力の弱さなのかも知れません。
2008/12/02(火) | URL | PNW10 #-[ 編集]
麻生グループの派遣会社、賃金3千万円未払い(Web魚拓)
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fjob%2Fnews%2FSEB200709130005.html&date=20070914132609

自分の一族の首を絞めるような労働者派遣制度の見直しは絶対にしないでしょうね。

麻生首相も、彼を積極財政派の旗頭として担ごうとしている人も、肝心なところが見えていません。それは、麻生が「911選挙で選ばれた自民党議員達によって選出された首相」だということです。なんといっても、彼が自民党総裁に選出されたとき、一番初めに打ち出したのが「証券版マル優」ですからね。彼が、どこを向いて政治をやっているのか、すぐにわかりそうなものですが。

あと、この人はっきり言って人間が軽いと思います。消費税を上げるとか口にしちゃうし、郵政民営化凍結だって、ここぞという時に言えばいいのにぽろっと言及してあげく撤回です。町村派の力を嘗めているとしか言い様がありません。

いたちの最後っ屁ではありませんが、小泉一派を抵抗勢力だと名指しして、泥沼の内部抗争に発展してくれないですかね?そうすれば、次の政権は仕事がやりやすくなります。

>中川昭一が経済や雇用問題に対する真っ当な政策を
>何一つとして持っていないのは、これまでの言動で
>明らか過ぎる程に明らかだし

オーストラリアとのEPA推進派である現首相と一蓮托生ですから、次は落選でしょうね。地元の北海道十勝地方は輸入自由化で即死する地域ですから。

2008/12/02(火) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
まあ、それは至極最もな正論なのですが、今のままでは、外資族に力が偏り過ぎていて、正面衝突は危険という考えがあるのでしょうね。

カスゴミどもも、必死になって潰しに掛かってくるでしょうし。

信用し切れる男では無いですが、意味のない事をやるようなアホでは無い筈ですから、暫くは見守るしかないかと思います。
2008/12/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、喧嘩好きの喧嘩下手だったって事でしょうね、麻生タンは。

内部抗争は、今のままでは、起こったとしても一方的に潰されて終わりとなる可能性がでかそうです。
2008/12/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1495-29ecc66f