FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → A Nightmare on Tokyo Street

A Nightmare on Tokyo Street
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

クローズアップ2008:改正国籍法 懸念・希望、なお交錯

 結婚していない日本人父と外国人母の間に生まれた子供も父の認知があれば日本国籍が取得できる改正国籍法が5日の参院本会議で成立したことで、日本国籍を求めてきた母子たちに「やっと日本人と認められる」との喜びが広がった。しかし、日本人男性がうその認知をする「偽装認知」の懸念が早くも国内外にも起きている。罪のない子供が法改正による新たな犯罪に巻き込まれないよう、法務当局には厳格な運用が求められている。

(中略)


 ◇偽装ブローカー助長も
 フィリピンには、日本人男性とフィリピン人女性の間に生まれながら、父親の養育拒否などで貧しい暮らしを余儀なくされている子供が数万人いるといわれる。「新日系人」と呼ばれるこのような子供の身元確認などを支援するため、2006年、現地在住日本人らが支援団体「新日系人ネットワーク(SNN)」(本部セブ島)を設立した。

 セブ島在住の岡昭理事長(81)は、改正国籍法の成立を「大きな前進」と評価する。同ネットワークに登録する新日系人は約800人。うち半分は両親の結婚記録がないか不完全な記録しかない子供たちだからだ。

 しかし、岡理事長は法悪用を狙う悪徳ブローカーが早くも動き出したのではないかと憂慮している。「地元テレビに『日本人の父親を捜している人はいませんか』というテロップが流れるのを見た。誰がどんな目的で流しているのか分からない」

 経済不振が続くフィリピンでは高い教育やコネがなければまともな職にありつくことはできない。子供を抱えた母親たちは何とか日本に入国し働く機会を得ようと必死だ。子供の日本国籍取得さえかなえば、母親も日本滞在ビザ取得が容易になる。岡理事長は「政府認定の支援団体が直接、母子の話を聞いたうえで認知手続きを進めるなどの配慮が不可欠だ」と、日本のきめ細やかな対応に期待している。【大澤文護】

 ◇確認強化、通達で対応

 国会審議でも「偽装認知」の懸念から、参院本会議の採決直前まで修正を模索する動きが出るなど揺れ続け、新党日本の田中康夫代表と国民新党の4議員など計9人が反対に回った。

 「DNA鑑定制度導入と父親の扶養義務がなければ、偽装認知を奨励することになる」

 田中氏は修正提案に必要な10人を集めるのに奔走したが、民主党執行部の締め付けで実現しなかった。

 自民党内にも「欧米に比べて日本は非嫡出子が少なく、判決が前提とする大きな社会変化は認められない」との考えは根強く、3人が採決を棄権した。ただ、衆院解散含みの政局だったこともあり、自民、民主両党が11月12日には成立で合意。慎重論が台頭したのも同月18日の衆院通過の直前で、こうした動きは、大きなうねりにはならなかった。

 しかし、こうした懸念を受け、参院法務委員会は認知した父への聞き取りや父と子が一緒に写った写真の提出、父母の出入国記録の調査などを求める付帯決議をし、法務省は通達などで対応することになった。【山田夢留、小山由宇】

(2008年12月06日 毎日新聞)

 という事で、早くも悪徳ブローカーが動き出しているらしいです。

 ホント、鬱陶しい事に仕事早いね、こういう事に関してだけは。

 取り敢えず、今回はフィリピンだけれど、ここで偽装をきちんと見破る事が出来なければ、10年後、いや5年後くらいには、蛇頭あたりが取り仕切る一大闇ビジネスになっているだろうな。

 写真の偽造なんて、そんなに難しい話でも無いし、出入国記録だって、偽造しようと思えば出来ない事は無い。

 まあ、それすらもしないよりはマシではあるので、参院まで自公が過半数を取っていて、議論する間も無く法案が成立するような事にならなかったのは、不幸中の幸いと言ったところか。

 しかし、このままでは良くない事に変わりは無く、出来る限り早急に手を打つ必要があるね。

 フィリピン辺りのブローカーは、綿密な計画性もなければ手口も荒いので、連中の偽装を何件か暴き、世界にはそういう事を考える連中が存在すると知らしめるには、好都合な展開とも言える。

 出来る限り、迅速かつ確実な仕事をして欲しいところなのだけれど、法務省の役人という存在にも、一抹の不安を感じずにはいられないところでもある。

 何か、上手い具合に偽装を摘発する方法というのは無いものかね、と真剣に思う。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

移民社会フランスの危機
宮島 喬
岩波書店
売り上げランキング: 112576
おすすめ度の平均: 4.0
4 移民社会フランスの「現実」
4 移民同化能力なき移民国家の矛盾

外国人労働者受け入れは日本をダメにする (Yosensha Paperbacks 34)
小野 五郎
洋泉社
売り上げランキング: 23859
おすすめ度の平均: 3.5
5 よその国見て考えると当然の論理的な帰結
1 読むに値しない。
4 重要な提言だが論証弱し。続刊を期待。


PR情報
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
外国人参政権に賛成派の田中康夫が偽装認知を理由に反対してるくらいですし、素人から見ても穴がある法ですからね。
偽装結婚をしてでも日本に滞在しようとする外国人(主に支那)もいる訳ですから、早く偽装対策をしてほしいところです。
やはりカルトを引きずり落とさないといけませんね。
2008/12/08(月) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
ええ、あのカルトを政権の座から引きずり落とすのは、必須事項ですね。

害悪以外の何者でも無いです。
2008/12/10(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1502-9aacf7de