FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → トヨタちゃんを救う会からのお知らせ

トヨタちゃんを救う会からのお知らせ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

トヨタ、下期は赤字転落 再度の業績下方修正へ

 トヨタ自動車が、平成21年3月期の連結業績予想を再度下方修正する方向で調整していることが13日、わかった。下期(10-3月)の営業損益は1000億円規模の赤字に転落する見通し。半期ベースの営業赤字は米国会計基準を導入した11年以降で初めて。金融危機に伴う景気悪化で新車販売台数は世界的に落ち込んでいるほか、1ドル=90円を突破する急激な円高も利益を圧迫する。

 トヨタは11月の中間決算発表時に通期の連結業績予想を大幅に下方修正。営業利益は従来予想を1兆円も下回る6000億円(前年同期比73・6%減)となる見通しを示し、市場では「トヨタ・ショック」と呼ばれた。

 トヨタの上期の連結営業利益が5820億円。もともと下期の営業利益はわずか180億円にとどまる見通しだったが、これがすべて吹き飛ぶ形だ。

 金融危機以降、トヨタが「ドル箱」にしてきた米新車市場の落ち込みが止まらない。これまで競争力の高かった日本車も販売減を余儀なくされており、トヨタの11月の米新車販売台数は前年同月比34%減の13万307台となった。また、中国やロシアなど新興国市場も減速が著しい。

 追い打ちをかけたのが急激な円高ドル安。トヨタは下期の想定レートを1ドル=100円とみていたが、実際は90円台前半で推移している。海外販売の多いトヨタは為替感応度も高く、対ドルで1円、円高が進むと営業利益は年間で400億円減少する。仮に年度末までの3カ月間1ドル=90円の円高水準が続けば、それだけで営業利益が1000億円減少する計算だ。

(2008年12月13日 FujiSankei Business i.)

 本来なら、「トヨタザマアw」といきたいところな訳ですが、違うでしょうな。

 財務上、赤字にするのは簡単な話で、その方が、色々と税制面で有利。

 更に、赤字になったと大仰に喧伝すれば、派遣切りに対する批判への牽制にもなるし、ベアを求める労組を黙らせる事も簡単になる。

 株価への悪影響はあるだろうけど、何の道、現状で株価が一気にV字回復する事などあり得ないし、それどころか、下がる要因の方が多いと言える。

 だったら、悪影響はあるにしても、こちらの方が色々とメリットが大きい、とトヨタは考えた。

 つまるところ、これは、蛆惨景プレゼンツの「トヨタちゃんを救う会からのお知らせ」である、と。

 そう見て間違いないでしょうな、多分。

 尤も、苦しいという事自体は本当だろうから、世間は、敢えてここで徹底して追い込みを行うべきだな。

 「赤字だろうが何だろうが、契約期間中の派遣を切る事は許されない」「赤字だろうが何だろうが、物価が上昇している以上、刑壇連名誉会長の企業としてベアを行うべきだ」「財源?無能で役立たずの役員の給与から割り当てろ。それが自己責任だ」と、こんな感じで。

 こいつらが不当に得た巨額の利益を、この機会に全部吐き出させて社会に還元させよう。

 結果的に、トヨタは潰れる事になるかも知れんけれど、利益は独占、雇用は奴隷扱い、その上、自公の銭ゲバ政治屋どもにソデノシータを渡して社会の構造までも自分達の都合のいいように変えようとする反社会的なDQN企業なんて、潰れて貰った方が世の為人の為になる。

 日本から出て行くというのなら、喜んで送り出そう。

 問題は、この粗大ゴミを引き取りたいという国があるかどうかだけど、何だったら、ムー帝国にでも本社を作ればいいさ。

 海の底だが。

 ま、何にしても、トヨタちゃんは日本にとって「いらん子」なので、赤字になろうがどうなろうが、兎に角持っている金という金を吐き出させて、後は放置という方向性でいきましょう。

 罪悪感を感じる必要は一切ありません。

 今までの貸しを返して貰うだけの事ですから。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 08.12.13
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 30670
おすすめ度の平均: 4.0
2 トヨタの闇は本書で伝わりきるのか!?
4 警鐘をならすという意味では評価できるが
3 闇があるのはトヨタだけなのか?
4 広告費はペンより強し
5 ずれを感じるが、出版自体がマル

トヨタの品格 (Yosensha Paperbacks)
伊藤 欽次
洋泉社
売り上げランキング: 280292
おすすめ度の平均: 2.5
3 ちょっとバイアスがかっている
2 読ませない凡書


PR情報
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
日経225miniをやってみませんか?
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
トヨタ若手幹部等は先の平成不況で安定企業(笑)としてトヨタを選択した学業エリート達らしいですわ。
技術力にしろ、経営にしろ硬直化した企業体に成り果て、
Drive、Your、corporation!
故に内部からの自浄力も期待できないでしょう。長い目でみれば、お隣の次期覇権国家(笑)か半島先進国(爆)が嫁ぎ先としては親和性有りって事で FAQ。
大分、浪人様のパクリです。
2008/12/13(土) | URL | はやぶさ #-[ 編集]
法人税は会計上の利益から算出するんじゃなく、役員の報酬総額と株式配当から算出すべきだと思うんですよ。その上で、まともな年収の正社員の人数に応じて減税すべき。
2008/12/14(日) | URL | open #-[ 編集]
あの半島国家とならば、確かに親和性が高いかもですね。

サムスンにしてもヒュンダイにしても、性質が非常にトヨタに近いですし。
2008/12/14(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
その辺も、色々考える余地ありですね。

会計をいじるのは、ちょっと簡単過ぎますから。
2008/12/14(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
 皆さん、今日は。国道134号鎌倉です。

>法人税は会計上の利益から算出するんじゃなく、役員の報酬総額と株式配当から算出すべきだと思うんですよ。その上で、まともな年収の正社員の人数に応じて減税すべき。

 openさん、役員報酬や配当だとより操作がしやすくなるのかなという気もありますが、法人税の選択的課税の方法としてはありでしょうね。
 そうなると、役員一人あたりの役員報酬が年間3億円といわれる日産自動車は、法人税を9割以上にすることになるでしょう。そうなればフランス版中川昌史をはじめとするルノー出身の連中は速攻で首、ルノーも撤退でしょうね。

 ※中川昌史=元奈良市役所の職員。2001年から2006年までの5年間で、病気などを理由にわずか8日間しか出勤しなかったのに給与はほぼ満額もらっていたことが問題になりました。他に、家族が経営する建設会社に便宜を図るよう、新入札制度を変えさせるなど圧力をかけることもやっていました。
2008/12/14(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
マネジャーとかいうゴミをサクっとデリりましたので、国道134号鎌倉さんの彼へのコメントも削除させて頂きました。

平にご容赦をば。
2008/12/15(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、お便りありがとうございます。

>国道134号鎌倉さんの彼へのコメントも削除させて頂きました。
>平にご容赦をば。

 承知いたしました。お構いなく。
 削除された私のコメントも、本意ではありませんでした。ただ、酷いコメントがありましたので、黙っていられませんでした。
 浪人さんには迷惑をおかけしたことを、お詫びいたします。
2008/12/16(火) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1509-f4f7dff6