FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → La Planete des singes

La Planete des singes
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「派遣切り」中高年がけっぷち 老親抱え、働き口なし

 不況と円高による不振に陥った製造業を中心に、リストラの標的になっている派遣労働者。その4分の1は45歳以上が占める。切られた中高年派遣は養うべき老親や子を抱え、次の職探しも若い世代より難しい、というがけっぷちに立たされている。

 瀬戸内沿いに工場群が広がる山口県防府市。今月、50歳の男性が1Kのアパートで荷造りをしていた。派遣会社にあてがわれたこの部屋を出て行かなければならない。「家電も家具も多くは備え付け。持ち出すものは大してない」

 昨年10月からマツダ(広島県府中町)の防府工場で働いていた。変速機の組み立てラインについていたが、今年11月、職場を追われた。同工場の派遣社員800人中500人の契約を、年内に打ち切る方針によるものだ。

 高知県出身。高校を出て就職した関西の商社では、バブル経済の崩壊でボーナスがほとんど出ない状態に。出費を切りつめる生活が続いた。96年、疲れ果てた妻に子2人を連れて出て行かれた。

 失意の中で商社を辞め、高知に戻って運転代行や浄化槽管理などをしたが、ろくに稼げない。訪ねた派遣会社で紹介されたのが、マツダの工場だった。「月25万円以上稼げる」との誘い文句に飛びついた。

 当初、工場は欧米向け輸出が好調で休日返上の増産態勢。家賃や弁当代などを引かれ、手元に月10万~15万円が残った。ところが株価急落後の今年10月、残業が急に減り、中旬に派遣終了の通知を渡された。

 改めて周囲を見渡すと派遣社員には同世代の他県出身者が多い。自分と同じ派遣会社の「同期」は3人。うち2人は九州と四国から来た40代だし、飲食店を閉めて関東から来た40代もいた。

 派遣仲間のつてで12日、近くのアパートに入ったが、働き口が見つからなければ家賃が払えない。別の派遣会社を訪ね、「製造業以外で社宅付きの仕事を」と希望を伝えると、「全くない」とにべもなかった。就職情報誌で年齢不問の求人を探し、ホテルのフロント係に応募すると、「ほしいのは女性だ」と断られた。「正社員の求人は多くが40歳とか35歳とか年齢制限があり、なかなか難しいね」

 郷里の母親は70代。この夏、くも膜下出血で手術を終え、高齢者用の県営住宅にひとりで暮らす。5千円の薬を毎月送っているが、仕送りはこの1年間できなかった。長男として悔しく、情けない。

 携帯電話の待ち受け画面には、離婚前年の95年に撮った息子2人の写真がある。小学生だった上の子は大学生になった、と人づてに聞いた。(清水謙司、川田征男)

■45歳超が28%

 広島県府中町などにあるマツダ本社工場でも、12月中に派遣契約が切れる約800人の派遣社員のうち、半数近くが40代以上とみられる。

 これら派遣社員の大半は、既に5日付で契約終了となった。広島労働局はこれに先立つ11月13日~25日に緊急の「再就職準備説明会」を実施し、計262人が出席した。

 アンケートに答えた213人中、40代は74人、50代以上が33人と、40歳以上が過半数を占めた。少なくとも78人は派遣会社が用意した借り上げ寮に住んでおり、大半が「派遣終了後の住居がない」と答えていた。

 労働局が派遣会社などに問い合わせた結果によると、12月2日時点で新たな職場が確保されたのは、約800人中、派遣会社やハローワークを通じて決まった99人に過ぎないという。マツダの協力会社のうち30社でも、派遣社員など計447人の削減を実施したり予定したりしている。

 総務省の労働力調査(7~9月)によると、派遣社員140万人のうち45歳以上は39万人と、約28%に及ぶ。5年前の同期は10万人で全体の約19%。「中高年派遣」は数、割合とも増えている。

 個人加入できる地域ユニオン(労組)の全国組織「全国ユニオン」が先月29、30日に実施した「派遣切りホットライン」でも、年齢が判明している約350人の相談者のうち、最も多かったのは40代(32.7%)で、50代(22.9%)と合わせ、過半数となった。「50歳を超えて次の仕事がない」「親は高齢で頼れない」など、切迫した訴えが相次いだという。

(2008年12月15日 朝日新聞)

 メイド・イン・小泉の地獄へようこそ、て感じだな。

 企業の、雇用側の暴走、横暴を防ぐ為の規制という規制を全て破壊し、欲に狂った人面獣に責任無き自由を謳歌させた結果がこの絶望と狂気に溢れる世界。

 これでもまだ、小泉チョン一郎などという政治犯をマンセーしているのは、罪怪塵、真性のマゾヒストと基地外、あとは、そういった社会の営みとは隔離された空間で生きている一種の世捨て人くらいのものだとう。

 ちなみに、某基地外忍者くんは、罪怪塵以外の三つを合わせた世にも稀なゴミであると考えられる。

 パパとママの愛情が足りないとこうなる、という典型的な見本とも言える。

 まあ、そんな人面蟲心のセクハラ忍者くんはどうでもいいとして、どう考えても、早急に雇用対策、それも、出来るだけ大規模なものを行う必要性がある事態な訳だが、それを行うべき厚労省はというと、こんな事をしてらっしゃる。

「派遣切り」寮追い出された人に180万円貸与 厚労省

 派遣社員らの契約打ち切りや正社員の解雇が相次いでいる問題で、厚生労働省は11日、失業に伴い社員寮を追い出された人に、半年で最高180万円の住宅・生活支援金を貸し付ける方針を決めた。一定期間内に再就職すれば、一部の返済を免除する。すでに成立した1次補正予算を活用し、年内に制度を始めたい考えだ。

 素案では、入居初期費用として上限50万円、就職活動費として同10万円を貸与。失業手当をもらえない雇用保険未加入者には、家賃補助として月上限6万円、生活費として同15万円をいずれも最長6カ月貸し付ける。

 貸与後6カ月以内に長期雇用の仕事に就いた場合は、入居初期費用の全額と、生活費や就職活動費の半額程度の返済を免除する方針だ。

 特に製造業では、工場近くの寮に住み込みで働く人が多く、失業で住居を失うことが問題になっている。厚労省は対策として、契約打ち切り後も寮を無償提供する企業に1人あたり月4万~6万円を助成。廃止決定していない雇用促進住宅への入居を進めるとともに、廃止決定ずみの雇用促進住宅の活用も検討する。

(2008年12月12日 朝日新聞)

 まあ、今現実に生活に困窮している人間に金を配る事自体は構いはしなのだけれど、根本的な原因の解決も試みず、失業者に、それも、ただの失業者とは言い難い失業者に金を配ったところで、焼け石に水もいいところ。

 アホな自己責任論者への言い逃れの為、給付では無く貸与としているけど、貸し倒れになる事もほぼ間違い無い。

 もっと抜本的な物事の見直し、要するに、派遣制度、派遣法の見直しに踏み込まない限り、何の意味も成さないという事に、まさか気付いていないとは思えないのだけどね。

 問題が起こるのは、原因があるからだ。

 そこに踏み込まず、御為倒しで誤魔化し続けられるような状況では既に無い。

 小泉の、カイカクの、新自由主義の完全否定無くして、現状の打破はあり得ない。

 役人も政治家も、早くその事に気付くべきだ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

小泉政治全面批判
小泉政治全面批判
posted with amazlet at 08.12.15
森田 実
日本評論社
売り上げランキング: 205639
おすすめ度の平均: 4.5
3 繰り返しが多く、感情的
5 めざましテレビ「森田実の言わねばならぬ」がなくなった理由
5 政道を逸脱した小泉政治を正面から批判
5 小泉ノインチキ政治の正体を暴露
5 著名政治評論家による魂の叫び

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 17056
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
GetAmped2:ゲットアンプド2
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
以下の文をコピペして拡散して下さい!!!
   ↓
「【潰せ!】 反日サヨクが名古屋で南京虐殺記念館の資料を借り受け展示しようと画策!

このトンデモな反日売国な催しに参加している
 愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団<ぞうれっしゃ関係>略年表
に、
 愛知教職員合唱団として、設立
と明記されている。

つ ま り、
 この反日売国の催しを画策している輩の一員に日教組が絡んでいる。

名古屋市の後援で開催が予定されているこの催しの正体は、共産革命を目論んでいる反日極左による日本という国の破壊を目的としたもの
である!

この様な催しの開催はなんとしても阻止しなければならない!


 【呼びかけ人・賛同者】
・天野鎮雄 http://www.gekiza.com/member/shizuo_amano.html
・名古屋市職員労働組合 http://www.758ssk.jp/
・やそすけ http://yasosuke.net/
・堀田さちこ http://www12.ocn.ne.jp/~sohyagi/hotta.html 
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
売国奴のコイツらに抗議のメール・電話・FAXをどんどん入れましょう!
特に、名古屋市職員労働組合への抗議は有効かと思われます。

http://buster21.at.webry.info/200812/article_24.html
2008/12/15(月) | URL | 通りすがりの草莽人 #urZPoj9o[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、いつもお世話様です。

>まあ、今現実に生活に困窮している人間に金を配る事自体は構いはしなのだけれど、根本的な原因の解決も試みず、失業者に、それも、ただの失業者とは言い難い失業者に金を配ったところで、焼け石に水もいいところ。
>アホな自己責任論者への言い逃れの為、給付では無く貸与としているけど、貸し倒れになる事もほぼ間違い無い。

 困窮者に対する支援を、給付でなく貸与で行うのは、無意味どころかむしろ有害です。
 貸し倒れということは、自己破産者の量産という言うことです。

 貸与後6カ月以内に長期雇用の仕事に就いた場合は、入居初期費用の全額と、生活費や就職活動費の半額程度の返済を免除するということですが、今の不況ではなかなか仕事は見つからないでしょう。これでは貸与を受けた人たちは返済の負担が重くのしかかり、最悪の場合は自己破産です。要するに、貸与では失業者を支援するどころか、自己破産に追い込むことになります。おそらく、この支援策を利用する失業者はほとんどいないでしょう。今年7月の燃料高騰水産業緊急対策に盛り込まれた省燃油実証事業(事実上の燃料費補填)が、燃油消費量を通常より1割以上削減する努力をした漁業者集団(5人以上)という条件を付したために利用がほとんどなく、漁業者の救済につながらなかったことと同じ結果になるでしょう。

 さらに強調したいのは、緊急支援策に自助努力を重点を置かせることは、政府に「自分は緊急対策をやった。効果が生じなかったのは支援の対象となる人たちが悪かったからだ。」という言い訳を許すことになり、政府の責任逃れを正当化させることです。緊急対策は、自助努力という考えにとらわれて変な条件をつけ、利用者が少ないということになったら、政府の自己満足に終わってしまいます。

 自己責任の名の下に緊急対策が政府の自己満足に終わるのなら、自己責任は緊急対策を無駄にするのでむしろ有害でしょう。
 緊急救済策では、効果を発揮させるためには怠惰のモラルハザード(倫理の弛緩)には目をつぶらなければならない場合もあります。異論があるのは勝ですが、あえて申し上げます。
2008/12/15(月) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
お久しぶりです、トヨタは「売上不振」ということで役員賞与をカットをするみたいですが、トヨタ自動車労働組合はカットした原資を「派遣社員の雇用対策費に充てるようにと」提言をしないみたいです。いくら労使協調路線でもこのまま沈黙では酷過ぎます。最後は組合員の整理解雇とかに繋がるかもしれません。
2008/12/15(月) | URL | 通行人A #-[ 編集]
>緊急救済策では、効果を発揮させるためには怠惰のモラルハザード(倫理の弛緩)には目をつぶらなければならない場合もあります。

同意です。

この辺りを理解出来ないアホも、自公や罪魁と同様に有害なゴミですね。

国家百年の大計も、百年後に国家が無ければただの画餅、という事も理解出来ないバカが、国家を語っているのですから、シュール過ぎます。
2008/12/16(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
トヨタに自浄は働かない、という結論でFAでしょうね。

本当に、とっとと潰した方が世の為人の為です。
2008/12/16(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1511-e8d11fdb
民主主義の成立過程では、被支配階級が力を合わせて支配階級の専横に対抗した戦いがあったことを述べたが、支配階級の圧制を逃れたから、国民一般が直ぐに平等の生活を手に入れたのではなく、新たな支配層としての資本家に対する労働者の戦いがやはり長い間繰り返され、労...
2008/12/16(火) | バロメータ
  ||| ムンバイテロ犯人の自白調書初公開 ||| AP通信記者がまたもやスクープ! ムンバイテロ生き残り犯人の供述書を初公開 米国時間 2008年12月13日 | AP通信・ムンバイ支局発 | 訳『米流時評』ysbee 先月末のムンバイ同時多発テロ襲撃事件で、ただ一人の...
2008/12/16(火) | 米流時評