FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → 平穏の対価

平穏の対価
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

派遣の仕事なくなり強盗 未遂容疑で無職男逮捕、大阪

 大阪府警和泉署は16日、コンビニ店で現金を奪おうとしたとして強盗未遂の疑いで、大阪府和泉市富秋町、無職前田英司容疑者(35)を逮捕した。「派遣の仕事がなくなった」と供述、所持金は9円だったという。

 調べでは、前田容疑者は15日午前3時ごろ、住んでいる団地から約300メートル離れた大阪府泉大津市尾井千原町のコンビニ「サークルK尾井千原店」に押し入り、女性店員(35)に包丁を突き付けて「金を出せ」と脅迫、現金を奪おうとした疑い。直後に逃走した。

 16日早朝、近くの交番に「部屋に逃げ帰ったがパトカーのサイレンが怖かった。いずれ捕まると思った」と包丁を持って出頭した。

 供述によると、前田容疑者は派遣会社に登録して運送関係会社で働いていたが、11月に仕事がなくなった。ほかに仕事を探したもののすべて断られ、事件前日には滞納していた家賃の督促状も届いた。

 「このままだと住む場所も追い出されてしまうと思った」と話しているという。

(2008年12月16日 共同通信)

 こういうニュースが流れると、自己責任厨、努力厨に分類される人間というのは、直ぐに「35歳にもなって1円の貯金も無い奴がおかしい」だの「能力が無いから就職出来なかった癖に逆恨みだ」だのと、直ぐに「正論らしきもの」を口にする訳だね。

 私も、その言葉が根底から間違っているとは思わないけど、これって、そういう次元の話じゃあ無いんだよ。

 どんなに教育が行き渡ろうとも、必ず、こういう人間、はみ出したり、落ちこぼれたりする人間というのは、一定数以上は出て来るものなんだ。

 そういう人間を、如何にして犯罪に走らせないか。

 これは、国家の維持、社会の維持において、最重要とも言える命題の一つなのよ。

 勿論、アホみたいに社会保障を手厚くするだけでは、モラルハザードを引き起こしたりするだけなのだけれど、だからと言って、そういうものを税金の無駄遣いだと全否定したり、下層の人間をその枠から安易に外したりする事は、それ以上に危険な行為と言えるの。

 何故、日本の治安が、何だかんだ言いながらも世界でもトップクラスの良さを維持していたのか、競争厨、努力厨、自己責任厨、その他正論かぶれの厨房連中は、もっとよく考えるべきだね。

 世の中、正論が必ずしも正しい結末をもたらすとは限らないのだ。

 情けは人のためならず、巡り巡って己が為。

 単純に、親切をすれば自分にも親切が帰ってくる、みたいな意味で使われる事が多いけれど、そんな大層なものが帰ってこなくても、きっちりと帰ってきているのよ。

 基本が平穏無事であるという事が、世界的に見て、歴史的に見て、どれ程に特異で、素晴らしく、幸福な事であるのか、日本人はきちんと再認しなきゃいけない。

 社会保障は「施し」では無く「平穏の対価」なのだ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる


新自由主義の嘘 (双書 哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 141141
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常にわかりすい。
5 共生を考えるための第一歩
5 納得


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
喰えなくなれば襲ってでも喰おうとする者はどんな世の中でも必ず出てくるわけで。
願わくばそういうものの矛先が人間の原始的な欲求に背いてでも餓死して人を傷つけまいという善良な市民ではなく、競争厨、努力厨、自己責任厨のような屑に向いてくれればと願うばかりです。
2008/12/17(水) | URL | Jay-Jay #mJxP.Gqk[ 編集]
自己責任厨は、そうなったら、それが自己責任だという事を忘れて警察を批判しだし、努力厨は、事態解決の努力もせずに警察に縋り、競争厨は、競争も忘れて逃げまどい、と、さぞや無様な醜態を晒してくれるのでしょうね、きっと。

そんなバカでも助けないといけない警察官に、同情を覚えます。
2008/12/18(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
私は今、スーパーでバイトしてるんですけど、本当に頑張るだけ無駄だとつくづく思います。
私の自給は800円、他の人は900円以上。同一の労働をしようが、それ以上に頑張ろうが給料は上がりません。売り上げは伸びているというのに。給料の差は契約した時期が違うだけです。
外資に買収された会社なので、米国流の成果主義を採用してるそうですけど、人件費を1円でも削減したい経営者が評価するので、賃金なんて上がるわけがありません。
人手が明らかに足らないというのに、人は増やさず、バイトやパートに仕事を押し付けるばかり。
先日、その件でバイトの男の子がぶち切れて、職場放棄しました。
みんな仕事に不満を持っていて、「10人くらいで一斉に辞めてやろうか」なんて話も出てきています。

私はたかが学生の小遣い稼ぎなのですぐに辞めればいいですけどね、今の最悪な労働環境の中じゃ本当に働く気も失せます。
2008/12/19(金) | URL | TAITAI #W7kF9j2A[ 編集]
どこの職場も、それに近いものはありますね。

嫌な話ですけど、「働いたら負け」というのが、かなりリアルな言葉になってしまってます。

こんな腐った時代は、早く終わらせないといけません。
2008/12/20(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1513-021af7c3