FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Drive Your Dispair

Drive Your Dispair
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

ブラジル人派遣社員、口頭で「クビ」 契約書は会社所持

 不況のあおりを受け、日系ブラジル人の派遣社員がいきなり解雇を言い渡されるケースが相次いでいる。日本語や法律知識の不足という弱い立場につけこまれ、雇用契約書すら渡されていない人も多い。

 06年2月から勤めている岐阜県内のトヨタ系の自動車部品工場に出社すると、タイムカード機の前で派遣会社の担当者が待っていた。「仕事はここまでです」。1カ月後の「11月17日」の日付が入ったメモを渡された。

 岐阜県可児市の日系3世、ナカツカサ・ホナウド・ゴンサルベスさん(33)は工場内にいた同僚に「その日でクビということだ」と教えられた。昼休みに「ワタシ、クビ?」と担当者に確認すると「仕事が減ったから、あなたはクビです」と告げられた。

 この工場で働く父親のナカツカサ・ミルトン・シズオさん(56)を頼って来日した。時給は1250円だった。その父親も、すでに10月にクビになった。

 2人とも就業条件を記した雇用契約書にサインはしたが、労働基準法に違反して、契約書は派遣会社が所持したままだった。言われるままに辞めるしかなかった。

 「別の会社を紹介してと派遣会社に何回も頼んだが、『待ってくれ』と言われただけで、後で連絡はなかった」

 愛知県豊橋市に住む日系2世のブラジル人男性(56)は、勤めている田原市の乗用車部品工場の派遣の仕事を27日に失う。

 11月、この工場に派遣されて4年目に入った。労働者派遣法で工場側は男性に直接雇用を申し出なければならなかったが、男性は「そんな権利があるとは知らなかった」。

■厚労省「指導しきれぬ」

 全日本金属情報機器労働組合(JMIU)の愛知支部によると、解雇などによって8月から11月末までに支部に相談に来て組合員になったブラジル人約200人のうち、半数ほどがホナウドさん親子のように雇用契約書を派遣会社から渡されていなかった。中には契約書自体がなく口約束だけで雇われた人もいた。

 支部の大平敞也副委員長は「契約書には有給休暇や社会保険、雇用保険の加入なども記されている。コスト減らしのために労働者の権利を知らせないのだろう」と話す。

 愛知県のある派遣会社の経営者は「同種の仕事でもブラジル人同士の時給が違うことがある。不平を言われないように、要求されない限り書面を出したくないこともある」と取材に語る。

 雇用契約書を労働者に渡さない場合、労働基準法で30万円以下の罰金となるが、行政指導で終わっているのが実態だ。「小企業の経営者には労働条件の明示義務があることも知らない人も多い」(厚労省労働基準監督官)という。

 また、厚労省は派遣会社に対し、外国人労働者が理解できる書面で労働条件を明らかにするよう雇用対策法に基づく指針で求めている。しかし、これも「規模の小さな派遣会社の違反まで指導しきれないのが現状」(同省外国人雇用対策課)という。

 日系人のアンジェロ・イシ武蔵大学准教授(移民論)は「労働力として頼ってきた企業が手のひらを返したように、弱い立場の外国人を真っ先に切っている。外国人は苦情を言わないと考える経営者も多いのだろう」と指摘する。(荻野好弘)
(2008年12月18日 朝日新聞)

 昨日のエントリーでも少し触れた事だけど、これが、移民推進派の雄、トヨタのやっている事。

 深刻な労働力不足なんて、全て嘘っぱちだ。

 労働力不足なのは、日本が誇るスーパーDQN企業、トヨタの所為で失業者が大量発生し、その対処に追われている愛知県の役所の方。

 まあ、何にしても、連中が移民政策を推し進めて、一体何がしたいのか、考えるまでも無く分かる事だろう。

 「アイコクシンがあるなら、トヨタの株を買って支えるべきだ」などとイカれた事をほざいていたアタマに蛆の湧いた基地外セクハラサイコパス忍者がいたが、この連中は、まとめて存在そのものが国辱だと言える存在だ。

 本当に愛国心があるのなら、率先してその不正を咎め、多少の損害を出してでも叩き潰すべきゴキブリ以下の生命体なのだと言える。

 トヨタ、キヤノンを始めとする刑壇連企業、そして、連中と結託している派遣会社。

 日本の名をかたり悪行の限りを尽くしているこの連中を放置、ましてや支援、応援する事など、汚辱と醜聞を世界に散蒔く行為でしか無い。

 これ以上、連中を放置し続けるような事をすれば、世界各地に、支那チョンクラスの反日国家を増産する事になるだろう。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 08.12.18
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 28678
おすすめ度の平均: 4.0
2 トヨタの闇は本書で伝わりきるのか!?
4 警鐘をならすという意味では評価できるが
3 闇があるのはトヨタだけなのか?
4 広告費はペンより強し
5 ずれを感じるが、出版自体がマル

続 トヨタの正体―マスコミが書けないエコな企業のエゴな顔

金曜日
売り上げランキング: 71994
おすすめ度の平均: 2.5
2 視点は評価するも、内容は・・・
4 プリウスの検証記事は必読
5 トヨタ栄えて国滅ぶ。
2 内容は週刊誌レベルだが
1 便乗本


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1515-8195b0b5
 ||| クライスラー全30工場を一時操業停止 ||| クライスラーショック!ついに襲った不況の津波で全米30の全工場を一時操業停止 不況による消費者買控え直撃!サーベラス、クライスラーとGMの合併交渉を再燃へ 米国時間 2008年12月17日午後8時45分 | ワシントン...
2008/12/18(木) | 米流時評