FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → The Shortest Straw

The Shortest Straw
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

消費税:15年度までに段階的に10%へ…与謝野経財相

 与謝野馨経済財政担当相は21日、テレビ朝日の番組に出演し、税制抜本改革の柱となる消費税率引き上げに関し、「(上げ幅が)5%まで段階的に実施していく」と述べ、2015年度までに消費税率(現行5%)を10%に引き上げる必要があるとの考えを示した。

 政府は税制改革の中期プログラムを策定するため、与党と調整している。政府案は消費税率引き上げの開始時期を「11年度」と明記しているが、引き上げ幅は示していない。

 与謝野経財相は、「11年度にいきなり5%というのは経済に大きなショックになる」と指摘。「(11年度から)緩やかに1%ずつ上げる説もあるし、2%上げて、後で3%上げた方がいいという説もある」と述べた。

 自民党内では中川秀直元幹事長が「増税したら景気は二番底に行く」と述べるなど慎重論が根強いが、与謝野経財相は「(景気の)上がり際で、なるべく経済への影響を少なくしながら負担をお願いしていく」と強調した。【尾村洋介】

(2008年12月21日 毎日新聞)

 本当に、徹底的にアタマがイカれているね、我が国の政権与党様は。

 景気の低迷ってのは、要するに消費の落ち込みに原因がある訳なのに、わざわざ、今このタイミングで増税、それも消費税の話をして、ますます消費を落ち込ませるなんて、気が狂っているとしか言い様が無い。

 一気に上げようが段階的に上げようが、目標が定められている以上、普通はそれを踏まえて消費していくから、経済への影響を小さくするなんて不可能に決まっているだろ、と。

 中川(クスリ)率いるカイカク派も最悪だけど、それの対立軸が増税派。

 何、このガイキチ政党?

 ホント、よくここまで根腐れ出来たものだな、と感心するよ。

 大体だな、消費税の話をしたいならば、まずは、食品を始めとする生活必需品に対する税率をゼロ、或いは限りなく低くした上で、現在の付加価値税方式から物品税方式に変更、そして、最終消費に対してのみ課税する方式に切り替えろ。

 それと、今のゼロ金利政策も撤廃しろ。

 金利は諸外国の10分の1程度なのに、消費税は諸外国並って、アタマオカシイだろ。

 更にだ、福祉の為だ福祉の為だとほざくのなら、ダメリカやイギリスよりもぶっちぎりで低い社会保障給付率を改善しろや。

 現状だと、日本は、高福祉高負担が売り文句な北欧よりも高負担で、低福祉低負担が売り文句なダメリカよりも低福祉なのに、この上、負担だけを引き上げるって、完全にビョーキだろ。

 まあ、何の道、次の選挙で自民党は歴史的な大敗を喫するだろうから、この計画が実現する可能性は低いだろうけど、くだらない事ばっか言って、無意味に民心を惑わせるなカルト政党。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

増税が日本を破壊する
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 122544
おすすめ度の平均: 4.0
2 タイトルの割には…
2 1回納得、でもやっぱり・・・
5 「日本沈没」を回避するために
4 増税が日本を破壊する
5 目からウロコ

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 151448
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
GetAmped2:ゲットアンプド2
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
でも与謝野さんと小沢さん仲がいいらしいから政界再編が無くて民主党政権になったら増税政策は引き継がれそうな気もしないでもない。
2008/12/22(月) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
>与謝野さんと小沢さん仲がいいらしいから

小沢さんも何かある度に、創価学会だの山拓だのいろんなのと仲良し認定されて大変ですね(笑)。

で、不思議なことに、清和会の政治家は絶対にそういう「黒い人脈」の渦中の人にならないという不思議。

まあ、無理でしょうね。本気で話題にしたら、パチンコ屋のオーナーとか、合同結婚式やってるカルトの教祖とか、どっかの国の将軍様とか、洒落にならない人脈が出てきますから(爆)。
2008/12/23(火) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
小沢氏と与謝野氏は、囲碁をした事があるみたいですけど、安倍と前原みたいに仲が良いのかは疑問です。

民主党は増税する場合、複数税率ではなく収入に応じて返金するとか何とかそういう情報を見たことがあります。本当は増税しないのが1番なんですけどね…。自明党は論外ですが、民主党でも増税を否定したりパチンコへの増税をする事は(パチンコ議員もいますし)難しそうですね…。
2008/12/23(火) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
小沢民主席と与謝野の仲がどれ程なのかは知らんけど、ミンスに問題があって、ミンスになったから何とかなる、という話では無いのは確かだね。

だから、ミンスの単独政権、なんて事態は、出来る限り避けないといけない。

同時に、公明党がキーパーソンとなるような事も、避けないといけない。

それだけの事。
2008/12/23(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1519-6faf89dc
※クリスマスカード画像は全て該当スレより拝借致しました。 更新直前に見た2ch大規模OFF板でフリチベ(フリーチベット)方面のスレが何やら騒がしく なってきたのでそちらも取り上げたいのですが取り合えず今回はこちらを取り上げます。 「カトリック信者が初の
2008/12/22(月) | 帝國ブログ
 このニュースを聞いて、チャップリンのモダンタイムスだったかな、一場面を思い出しました。  失業して職の見つからないチャップリンが街を行くと、浮浪児がパンを盗み店主に捕まっているところに出くわします。ボロは着てはいても心は錦、山高帽にステッキ、一応は紳
はなゆーさんのところで知ったのだけど、大企業には、大枚の内部留保があるそうだ。
2008/12/24(水) | ふじふじのフィルター