FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Elephant talk

Elephant talk
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論

 自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用――などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。

(2008年12月28日 読売新聞)

 増税という行為には反対なんだけど、これに関しては、少し賛成出来る部分があるな。

 兎に角、無責任な飼い主が多すぎる。

 導入コストが上がる事によって、そういう無責任な飼い主を減らす事に繋がり、また、その税金が「ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及」「自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費」に使われるというのなら、まあ理に適っている。

 尤も、3番の「マナー向上の啓発運動費用」というのに関しては、極めてイミフだし、役人がぽっぽないないしちまいそうな気がするけどね。

 で、この徴税によって「ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及」が進めば、ペットを不法投棄するような超S級のDQNが多少は減る事になるだろうけど、これだけでは、まだ少しDQN撲滅の為にはパンチ不足。

 まず、ペットを捨てた場合の厳罰化が必要だと思う。

 個人的には死刑にしろ、と思ってる訳なんだけど、それは多分、というか絶対に無理だろうから、せめて、懲役刑くらいはつくようにしたらどうだろうかね。

 ペットを捨てると前科がつく、となれば、安易に飼うDQNも、安易に捨てるDQNも、かなり、殆ど減らせるのではないかと思う。

 体内埋蔵型マイクロチップがあれば、捨てても飼い主が特定出来るしね。

 更に、保健所に連れてきた場合は、一家離散するくらいの引取料を要求する。

 一律にしてしまうと、バカな成金DQNの愚行の抑制にはならないから、昨年度の納税額から計算して、年収の70%~80%くらいを取る。

 まあ、止むに止まれぬ事情とやらがある場合もあるから、保健所の方で話を聞いて、一般常識に照らして納得出来るものであったなら、それに応じて引取料を減額する、という事くらいは必要だろうけど。

 現状から考えると、かなり厳しくなるという印象かも知れないけど、生命に関する事なんだと考えれば、これくらいは当然の事だ。

 DQNの所為で普通のまとまな飼い主までが割を食うというのは、納得いかない部分があるかも知れないけど、無意味に殺される動物を減らす為だと考えれば、仕方ないコストだと思えなくも無いんじゃあないか、と。

 ただまあ、最大の問題は、自民党は次の総選挙では与党では無くなるので、幾ら議論をしたところで、実現しない、という事なんだけどね。

 という訳で、ミンスとか国新の議員の人の方に、この辺の事を考えといて貰いたいね。

 個人的には、登録制にしてマイクロチップの取り付けを義務化、捨てた場合の厳罰化を先に決定し、その税源として、目的税としてペットショップでの売買や保健所での引き取りに課税する、という形がいいと思うよ。

 保健所からの捨てられたペットの引き取りには、減税してもいいと思う。

 兎に角、性根まで腐ったDQNの所為で、イヌやネコ、その他動物が殺されるのが納得いかねーんですよ、私は。

 氏ぬなら、DQNが氏ね。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

いぬのきもちカレンダー2009

ベネッセコーポレーション

ねこのきもちカレンダー2009

ベネッセコーポレーション (2008-10-09)


PR情報
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
日経225miniをやってみませんか?
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
究極的にはDQNという存在そのものに課税してほしいですね。もっとも政治家もDQNばかりだから実現しないですが。
2008/12/28(日) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
外来種の輸入と飼育は完全許可制にし、外来種を無責任に捨てるDQNは全財産没収くらいやってもらいたいものです。
現実問題として、捨てられた外来動物が野生化して日本の生態系を現在進行形で壊していますから。
一例ですが、沖縄や小笠原で捨てられたイグアナが野生化して繁殖し、駆除するために莫大な労力と資金が必要とされています。
しかし、体内型マイクロチップを導入しようとすると、ドウブツアイゴダンタイが「ギャクタイハンタイ」とか戯言を抜かしそうですね。
捨てられて野生化したペット(特に外来種)に殺され駆逐され、絶滅の危機に晒される日本の野生動物のほうが、よっぽど虐待されていると思いますが。
2008/12/29(月) | URL | LEM #JalddpaA[ 編集]
征倭会なんて、DQNの巣窟ですからねぇw
2008/12/30(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
それも、非常に大きな問題の一つですね。

「外来種」なんて、入れないのが一番ですよ、基本的には。

人も動物も。
2008/12/30(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1528-2b9b9064