FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → Fistful Of Steel

Fistful Of Steel
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「非正規の正社員化を」 新聞労連、運動方針案に盛り込む

「派遣切り」が急増し社会問題化する中、労働組合が「非正規労働者の正社員化」を運動方針に盛り込む動きが出ている。日本新聞労働組合連合 (新聞労連)も、「正社員化」を目指す運動方針案をこのほどまとめた。「正社員の痛み」を伴うとされる「正社員化」への取り組みは、どこまで広がるだろうか。

正社員の給与が下がることが最大の問題

日本の新聞社の86労働組合が加盟する新聞労連(豊秀一委員長)は、2008年12月に、「契約社員の均等待遇や正社員化を目指す」とする運動方針案をまとめた。09年1月の臨時大会で提案する。07年までは、非正規雇用の人の「労働条件向上・組織化を目指す」という表現だった。新聞労連によると、今年後半の「急激に悪化した雇用情勢」も考慮に入れた結果だという。

日本労働組合総連合会(連合)などは、非正規雇用の人に労組に入ってもらう「組織化」を進めている。一般的に、非正規雇用の人たちを「組織化する」とはいえても、「正社員化する」とはなかなか言いにくい。現在の正社員の待遇問題に直結する問題だからだ。非正規雇用の人たちを全員正社員化し、待遇を正社員と同じにすると、企業にとっては人件費の負担が増し、正社員の給与を下げなければいけなくなる。

これを正社員が受け入れることができるかだ。組合が要求しただけで会社側がすぐに「正社員化」を実行する訳ではない。しかし、同じ職場で働く労働者として正社員中心の労組が会社に何を求めていくか、がもつ意味合いは決して小さくはない。

連合の非正規労働センターによると、非正規雇用の人を正社員化するという方針を明文化する労組は徐々に増えつつある。例えば私鉄総連は07年、3年継続勤務している契約社員運転手の正社員化などを方針として打ち出した。最近でも、金属関係のある会社の労組で派遣社員の「正社員化」を掲げたところがある。連合としては正社員と非正規労働者の「待遇の格差を是正する」という方針を掲げ、その選択肢のひとつとして「正社員化」も議論すべきだと加盟労組に示しているという。

「格好つけではなく本気で取り組め」

「正社員化」を具体的に求める労組が出てきたことについて、「自動車絶望工場」などの著書があるルポライターの鎌田慧さん(70)は、J―CASTニュースの取材に対し次のように答えた。

「正社員化をスローガンに掲げる労組が出てきたこと自体はいいことだと思う。しかし、格好つけではなく本気で取り組めと言いたい」

鎌田さんによると、労組はこれまで非正規雇用の人たちへの取り組みを「しなさ過ぎた」。会社側が非正規雇用を増やし、低い人件費で業績を上げることで正社員の高い賃金を維持できたという構造があり、「正社員のための」組合は、「その構造に乗っかっていた」という訳だ。「今困っている人たちが大勢いる。組合は悠長なことを言っていないで、余剰のある組合費を回すなど、きれいごとで終わらない取り組みをすべきだ」とも指摘した。

正社員と非正規雇用者の関係については「正社員を保護しすぎだ」という意見もある。正社員と非正規社員の垣根をなくし、正社員にも賃下げ、クビ切りを実施せよという人もいる。いずれにせよ、非正規雇用問題が緊急の課題として浮上していることを反映している。

(2008年12月29日 J-CASTニュース)

 カスゴミによる今年最後にして、そして最大のプロパガンダktkr。

 一見すると、まともな事を言っている、やっているように見せ掛けているけど、連中の本当の狙いは「正社員の痛みを伴うとされる正社員化への取り組み」「正社員の給与が下がることが最大の問題」などの文句からも分かるように、正規雇用層と非正規雇用層との対立。

 正社員側には、「派遣やパートなどの非正規雇用を正規雇用にしようとすると、あなた達正社員に皺寄せが来ますよ」と吹き込み、派遣やパートなどの非正規雇用者に対しては、「こういう訳で、あなた達の待遇改善を困った事と認識して、それを阻害しているのは正社員ですよ」と吹き込む。

 互いが互いを、自分の権益を私欲の為に阻害する者と認識するように仕向ける。

 こんな裏の見え透いた安っぽい取り組みを取材し、記事にするなんて、J-CASTも所詮はカスゴミのお仲間だったという証明という事でFAだろうね。

 まあ、J-CASTは、AERAの元編集長、要するにアカピー一家の人が始めた会社だっつー時点で、ある程度は分かっていた事ではあるのだけど、遂に馬脚を露した、といったところか。

 まあ、単純に騙された、という可能性も、無い訳じゃあ無いけれそ、最後の一文、「 正社員と非正規雇用者の関係については「正社員を保護しすぎだ」という意見もある。正社員と非正規社員の垣根をなくし、正社員にも賃下げ、クビ切りを実施せよという人もいる。いずれにせよ、非正規雇用問題が緊急の課題として浮上していることを反映している」という文章を読む限り、後者じゃ無くて前者だろうね。

 「何としてでも、正社員と非正規雇用者を対立させたい」という仄暗い歪んだ情念が透けて見える。

 問題の根源は派遣法、そして小泉チョン一郎のような稀代の詐欺師を使って派遣法を強引に押し通した刑壇連を始めとする銭ゲバ罪怪塵どもの体質にある。

 「派遣を全て正社員に」だなんて、正社員ですら容赦なく解雇されている現状でやっても無意味な運動であり、そもそも、現状のように酷い状態では無かったにしても、能力も意欲も千差万別の人間を何千、何万人も一気に直接雇用なんて、現実的に考えて不可能だ。

 派遣法を見直し、企業の派遣利用を少しずつでも減らしていき、直接雇用枠を拡大させる。

 勿論、その為には、小泉以降続いている基地外緊縮経済政策を完全否定、唾棄し、内需拡大を軸とした真っ当な経済政策に立ち返る必要がある。

 そういう順序も何も考えず、考えようともせず、安易で安直な解決策を提示するような人間は、本人の意向はどうであれ、罪魁の工作員でありアカのおフ○ラ豚に過ぎない。

 こんな馬鹿どもに乗せられ、安易に目の前の「脚本上の敵役」に憎悪を向けるような愚は、絶対に犯してはならない。

 牙を剥くのなら、薄汚い面で鼻歌を歌いながら脚本を、筋書きを書いているクソどもに対して剥くべきだ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 29840
おすすめ度の平均: 4.5
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!
4 ワーキングプアの現状と門倉氏の提言
4 計数的分析とインタビューの良いバランス

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 35055
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
GetAmped2:ゲットアンプド2
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
そもそも日本の労働法は、それこそ世界的には厳しくなかったはずですし、正社員の給料でさえ労働にたいして低くかった記憶がありますが…

こんな記事書いたって、根本問題には関係ないですね、工業に雇用を頼りすぎてた部分があると思います。
2008/12/31(水) | URL | む~ #-[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さんは年の瀬をいかがお迎えでしょうか。

>「何としてでも、正社員と非正規雇用者を対立させたい」という仄暗い歪んだ情念

 本来、労働者の怒りの矛先は、空前の好業績にもかかわらず従業員に還元しない財界と、国民でなく財界の僕になっている政治家(清和会や凌雲会)に向けられるべきです。正規従業員と非正規従業員、公務員と民間企業従業員を対立関係にすることで、財界や政治家へ向けられるべき矛先をそらそうとしていることに、心から怒りを覚えます。

 私は、今年から貴ブログを拝読するようになりました。本当に勉強になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

 今年はお世話になりました。来年もよろしゅうお願いいたします。
 浪人さんをはじめとする皆さんがよいお年を迎えられることを、心からお祈りいたします。
2008/12/31(水) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
厳しくなかったというか、基本的にザルですね、日本の労働法は。

国民性のお陰で、何とかギリギリのバランスを保っていただけだと思います。

今はもう、見る影も無い状態ですが・・・
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
レスが遅くなってしまった為、年を越してしまいましたが、こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

>財界や政治家へ向けられるべき矛先をそらそうとしていること

これこそが、カスゴミに課せられた使命なのでしょうね。

この手のプロパガンダは、この先、更に増えていくと思います。

騙されない人間を、更に増やしていかないといけません。
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1531-c62c4fcd