FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Killing In The Name

Killing In The Name
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

御手洗経団連会長が年頭所感 「未曾有の危機」、雇用確保を重視

 日本経団連の御手洗冨士夫会長は1日、平成21年の年頭所感を発表した。

 世界経済が同時不況の様相を強める中で、御手洗会長は「世界経済は未曾有の危機にある」と強調。そのうえで「景気回復に全精力を注ぎ、危機的な経済状況から抜け出さなければならない」と不況からの脱却を最重要課題に挙げ、経済の活性化と社会の安定に向け、経済界も力を尽くす意向を示した。

 一方、社会問題にもなっている雇用問題を解決するため、取り組みを強化する必要性も訴えた。御手洗会長は「官民が協力して雇用保険などのセーフティーネットを強化するとともに、働く場の創造と人材育成に一層努力する」とし、雇用確保を重視する姿勢を強調した。
便所蟲

(2009年01月01日 産経新聞)

寝言は寝て言え

 はい、と言うわけで、新年一発目からギャグとしか思えない戯れ言をクチから吐いておられる日本を代表する経済テロリスト集団、日本刑壇連の頭目、便所蟲腐痔汚大センセイな訳ですが、もう、まさしく「寝言は寝て言え」としか言えませんですね。

 放火魔が防災について語っているようなもの。

 社会のセーフティネットを徹底破壊し、働く場をマルクス史観で言うところの「階級闘争の場」に変え、人材の育成の放棄としか思えない、派遣に代表される非正規雇用の大量導入を、政治介入してまで押し進めた経済団体は何処の何方さんでしたでしょうかね。

 参考までに、幾つか引用しときますか。

日本流と米国流の搾取方法を結合して

 志位質問は、キヤノンの内部資料をとりあげ、大企業による正社員から派遣労働者への置き換えの具体的な実態を追及しました。

 志位委員長は、詳細な調査をもとに、「人間をモノのように使い捨てにする働かせ方」を告発し、「キヤノンは一九九九年の派遣労働の原則自由化以後、八年連続で増収、増益、史上最高の利益をあげ」、「二〇〇七年の純利益は、九九年の何と七倍にもなっている」と指摘しました。

 別表は、キヤノンの異常なもうけぶりを示す経営指標です。総資本営業利益率は、資本がどれだけ効率的に利潤をあげるかを表わしています。キヤノンは、以前から他の大企業の二倍から三倍の利益率でしたが、さらに、最近は利益率が二倍以上に増えています。

 キヤノンの御手洗冨士夫会長は、キヤノンUSAで二十三年間、米国流の経営方法を徹底的に学んで帰国し、九五年にキヤノン社長に就任してからは、米国流の利益最優先の経営改革を断行してきました。

 キヤノンの高利潤の秘密は、一言でいえば、従来の日本流の「ルールなき搾取のやり方」に、米国流の「労働者を効率的に流動させる搾取のやり方」を結びつけて、利益最優先の企業体質を徹底させた点にあります。

IT革命を利用したフレキシブルな生産管理=雇用管理

 キヤノンの異常なまでの搾取強化は、最新のIT(情報技術)を製造工程にとりいれた「セル方式」(注)というフレキシブル(柔軟)な生産管理とともに推進されてきました。

 キヤノンは、ITを使って販売実績の動向にフレキシブルに対応できる生産管理システムを構築し、生産―流通―販売のムダを徹底して省きました。さらに同社は、M&A(合併と買収)を繰り返して、金型メーカーや自動化装置メーカーを自社グループに吸収し、主要部品や製造装置を内部生産することによってコスト削減をフレキシブルに追求する体制もつくりあげてきました。

 こうしたキヤノンのフレキシブルな生産管理のカギをにぎってきたのが、派遣や請負を大量に利用するフレキシブルな雇用管理でした。IT革命による最新の生産力を活用して、生産管理=雇用管理を徹底的にフレキシブルなシステムに革新する―ここにキヤノンの高利潤の最深の秘密があったのです。

(2008年03月01日 しんぶん赤旗)

キヤノン偽装請負 告発されて
御手洗経団連会長“法律が悪い”
「制度見直せ」と居直り


 自社の偽装請負が国会でも問題になった御手洗冨士夫・キヤノン会長(日本経団連会長)が、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)で、請負では製造業者が労働者に指揮・命令できないという現行法の規定について、「請負法制に無理がありすぎる」「これをぜひもう一度見直してほしい」と発言していたことが十八日に公表された議事録でわかりました。財界トップが会長の企業が法令違反を犯したうえ、“法律の方が悪い”と居直っていることに、労働者から怒りの声があがっています。

 請負は、製造会社が一年以上継続して使っても、派遣のように直接雇用を申し入れる義務がなく、労働安全衛生の責任も負わずにすみます。ただし、製造業者は請負労働者に指揮・命令できません。大手メーカーは、指揮・命令が必要な製造現場で違法を承知で請負を使い、偽装請負として社会問題化しています。十八日にはキヤノンの工場で働いていた請負会社の労働者が偽装請負を告発し、正社員化を求めました。

 労働者派遣法についても御手洗会長は、「三年たったら正社員にしろと硬直的にすると、たちまち日本のコストは硬直的になってしまう」と現行法の「見直し」を要求しました。派遣法では、派遣労働者を三年間(製造業では一年)続けて使ったら使用者側が労働者に直接雇用を申し入れる義務を負います。

 御手洗氏の発言は、十三日に開かれた諮問会議でのこと。安倍政権で顔ぶれを変えてスタートした一回目の会合でした。同日、参院予算委員会では日本共産党の市田忠義書記局長が、偽装請負など大企業による無法の一掃を求めて質問。安倍首相は、法令違反には「適切、厳格に対応する」と答弁し、「ワーキングプア(働いても貧困から抜け出せない非正規労働者)といわれる人たちを前提にコストあるいは生産の現状が確立されているのであれば大変な問題」と述べました。

 市田氏が示した資料では、偽装請負で行政処分を受けた会社が属する人材派遣グループ「クリスタル」から百人以上の労働者供給を受けているのは全国百一事業所、最も多いのがキヤノングループの三千三十三人でした。

(2006年10月20日 しんぶん赤旗)

キヤノン研究員に労災認定=過労自殺認める-静岡の労基署

 静岡県内の踏切で2006年11月に投身自殺したキヤノン(東京都大田区)の研究職男性=当時(37)=について、沼津労働基準監督署(静岡県沼津市)が過労自殺として労災認定していたことが13日、分かった。認定は6日付。

 代理人で過労死弁護団全国連絡会議幹事長の川人博弁護士によると、男性は1992年に研究職としてキヤノンに入社、97年から同社富士裾野リサーチパークに勤務。05年4月には異動で業務内容が大きく変わり、06年4月からはサブリーダーという役職に就き、自分の研究に加え後輩指導も担当になった。

 リサーチパークでは、残業は午後10時までとされていたが、同年11月には研究成果の発表会があるため、男性は仕事を自宅に持ち帰り、午前3時まで働くこともあった。同年8月下旬から約2カ月間は休日がなく、特に自殺した11月の時間外労働時間は約260時間だったという。

(2008年06月13日 時事通信)

請負・派遣1200人削減 大分キヤノン、デジカメ不振

 キヤノンのカメラ生産子会社、大分キヤノン(大分県国東市)が製造現場で働く1千人超について、請負会社などとの契約を解除することがわかった。デジタルカメラ販売が伸び悩んでいることに対応する。厚生労働省関係者によると、年内にも実施され、多くの人が職を失うことになる見込みだ。

 大分キヤノンが解除を検討しているのは、ライン生産などに従事する請負会社8社(従業員計1131人)との請負契約や、派遣会社13社(計46人)との派遣契約。請負・派遣会社の従業員とも、契約解除が直ちに解雇につながるわけではない。

 一方、大分キヤノンはホームページで、自社で直接雇用する期間従業員を募集しているが、人数について親会社のキヤノンは「決まっていない」としている。

 デジカメ市場はここ数年、年率2~3割と右肩上がりで伸びてきた。だが、金融危機で海外需要が伸び悩み、08年の世界の出荷台数は初めて前年実績を下回る見込みだ。デジカメ各社は相次いで販売計画を下方修正。最大手のキヤノンは10月末、コンパクト型を2500万台から2350万台に改めた。

 競争激化で、コンパクト型の販売価格は落ち込んでおり、「消耗戦が加速している」(アナリスト)という。

 今回の人員削減計画について、親会社のキヤノンは「こちらで出した数字ではないので把握していない」(広報)と話している。

(2008年12月04日 朝日新聞)

 分かってて言っているなら喧嘩売っているとしか思えないし、分かっていないならば、分裂症を患っているとしか思えない白痴ぶりだわ。

 取り敢えず、今が本当に未曾有の危機だと思うなら、お前や汚苦駄のような、蛆虫のクソよりも微小で不具合だらけの欠陥ミニマム脳味噌の所有者が、経済政策について口出しすんな、と。

 便座カバー抱いて寝てろ、と。

 人間を人間扱いしない企業、労働者に正しく利益を分配しない企業、国内に富を還流しない企業など、どれ程の巨大企業であろうが、国辱であり粗大ゴミでしか無い。

 トヨタをそういう企業に変えた汚苦駄、キヤノンをそういう企業に変えた便所蟲、コイツらのイカれた手法を褒めそやし、日本全国に蔓延させたカスゴミ、コイツらの言うがまま、狂った経済政策を実行し続ける自公政権。

 全て等しく、無間地獄に堕ちるべき腐った人型の餓鬼であり修羅だ。

 吊して断罪すべき存在なのだ。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 36645
おすすめ度の平均: 4.5
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!
4 ワーキングプアの現状と門倉氏の提言
4 計数的分析とインタビューの良いバランス

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 5.0
5 強い社会をつくるために
5 現代日本社会の負の象徴をあらわしている
5 大仏次郎論壇賞受賞作
5 不景気、不況と言われる中で
5 キーワードの「溜め」について


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
あけましておめでとうございます!
本年も健康に注意して、一年間を元気に御活躍ください!
昨年度は、浪人様のサイトで、本当に沢山の事を勉強させて貰いました!
心から感謝です、ありがとうございました(--)!
今年も、沢山の事を吸収させて頂きますので、宜しくお願いします!
では、失礼します!
2009/01/01(木) | URL | ブラック #-[ 編集]
浪人様、皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年こそ、「構造改革派」「グローバルスタンダード派」の悪行を終わらせ、大転換を起こす年としたいですね。またそうでなければ、今年はまちがないなく日本消滅の年となるに違いありません。それだけは何としても回避しなければならないし、そのために私も自分ができるだけのことをやっていきたいと思っています。
それにしても改めて並べてみるともの凄いものがありますね。まさしく「悪魔の思想」、という気がします。
2009/01/01(木) | URL | JAXVN #c0YoYibA[ 編集]
あけましておめでとうございます。

まあ、赤旗は企業の悪口しか載せませんから、非常に難癖がましい記事にはなっておりますが、別に派遣を導入したから、企業業績が良くなったのではなく、外需が活発だったから企業業績が良くなっただけですし。
それにキヤノンは業績の好調とともに国内投資を活発化させてますから、まあ国民にとっては悪い話ばかりではないんですけどね。偽装請負の指摘後ではありますが、正社員化への取り組みにも応じてますし。

しかし、経団連もなぜに日銀に対して、量的緩和の拡大(リフレ政策)を訴えないのでしょう?国外に工場量産する気なんですかね?
そんなことしたら本格的に命が危なくなると思うんですけどね。
大企業から仕事を貰ってる身としては、キヤノンがIHI、東芝の轍を踏まない事を願っておりますが。
2009/01/01(木) | URL | グー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

>今年こそ、「構造改革派」「グローバルスタンダード派」の悪行を終わらせ、大転換を起こす年としたいですね

同感です。
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
あけましておめでとうございます。

>外需が活発だったから企業業績が良くなっただけ

そもそも、外需によって利益を上げるとは、どういう事なのか。

商売の基本は、安く仕入れて高く売る事、製造業で言うならば、生産コストを低く抑えて、それを高く、或いは多く売る事ですね。

ここを踏まえれば、外需によって利益を上げる事と、派遣などの非正規雇用を大量導入して利益を上げる事は、決して≠では無いという事が分かるかと思います。

勿論、赤旗が言うように、それだけで利潤を高めていた訳では無いですが、全くの的外れかと言えば、決してそうでは無いと言えます。

>経団連もなぜに日銀に対して、量的緩和の拡大(リフレ政策)を訴えないのでしょう?

外需を主な利益とする企業にとっては、デフレである事こそが望ましいからです。

経団連や一部のキティ学者が主張する貿易立国とかいう代物は、「自国よりも経済規模の大きな国が無いと成立しない」から。

私が、便所や汚苦駄を執拗に、人によってはうざったいと感じる程までに批判するのは、ここに根源がある訳です。

このクソ狭い米欄で全てを説明するのは無理があるので、こちらでも参考にしてみて下さい。

http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-522.html
http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-607.html
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>赤旗が言うように、それだけで利潤を高めていた訳では無いですが、全くの的外れかと言えば、決してそうでは無いと言えます。

そうですね。この辺は同意します。

>外需を主な利益とする企業にとっては、デフレである事こそが望ましいからです。

これは違います。韓国を見てください。あの国はインフレターゲットを設定して、インフレを起こす事により、通貨安、フィッシャー効果(インフレによる債務デフレ)による設備投資の活発化等によって、造船・半導体分野で企業を成長させました。
参考(PDFで申し訳ございませんが):
http://www.jsmea.or.jp/statistics/graphpdf/juchuS2006.pdf
対する日本は、日銀が自らのカルト思想(経済よりも金利が大事)を守る為に、紙幣を刷らず日本をデフレに陥れました。
インフレが起きないのですから、企業は設備投資など出来ません。(デフレ下での借金は実質金利の増加を伴いますから、リスクが高い為。)
結局、2000年代前半、日本企業は派遣すら雇えない状況に陥ったのです。
しかし、2003年以降の量的緩和政策(リフレ政策)の開始や2004年の為替介入により、ようやく日本企業が復活し始めたのです。
ただし、刷った量も少なければ、国内にも回さないのですから、国内の景気は回復しませんし、不況が長引いた為、すぐに労働市場で競争原理が働かない(労働優遇、つまり正社員化がおきない)。
翻って、韓国では経済成長率以上の賃上げ(賃金上昇率はOECD諸国でハンガリーに次ぐ2位)が行われているわけです。

つまり本来デフレは企業にとっても望ましくないものなのです…が、経団連の方々はこの程度の経済観察も出来ないようで。
2009/01/01(木) | URL | グー #BSnaxvNg[ 編集]
浪人様、あけましておめでとうございます。

正月早々から”便所虫”の白々しいコメントですね。
小泉、ケケ中と経団連が破壊した雇用環境を立て直す事が日本の経済復興の第一歩です。

これからもよろしくお願いします。
2009/01/01(木) | URL | PNW10 #-[ 編集]
ええ、「本来は」そうです。

しかし、本来もクソも考えず、目先の利潤だけに目を、耳を、精神を奪われた守銭奴どもにとっては、そうでは無い、という事ですね。

仰るように、日本の罪怪塵というのは「この程度の経済観察も出来ない」、彼らをヨイショする連中が毛嫌いする韓国人以下の知性しか持たない、資本主義が生み出したエラー、欠陥品、ウイルスの類です。

日銀もカルト思想ですが、罪魁もまた、一種のカルト集団なのです。

連中の手から、日本企業を救い出さない限り、サルのように同じ事を繰り返し続ける事でしょう。
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
2009/01/01(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>彼らをヨイショする連中が毛嫌いする韓国人以下の知性しか持たない

こういう人っていますかね?財界人を持ち上げて、韓国人を毛嫌いする人は私は見たこと無いですね…。
やぎゅ(あ、禁止ワードでしたかw)も新風も移民問題で経団連叩いてますし。
財界人を持ち上げる人はマスコミに多いですが、彼らは別に韓国を毛嫌いしてませんし。

まあ思っただけですので、流してください。
2009/01/01(木) | URL | グー #shGlpkow[ 編集]
>>浪人さん

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

グローバリズムというのは、企業のミクロ経済をいかに極大化するかを追求した、当然の帰結ですね。汚手洗だとか汚苦堕というのは、その論理の産物にすぎません。

これを防ぐには、明治以前の時代のように、自然的な限界を意識してエネルギーや食糧を回し、身の丈にあった経済を営めばいいのですが、どうもその辺が分かっていない人が多いですね。グローバリストに「少子化したら日本の国際競争力が落ちる」とか「貿易を盛んにしないとGDPで中国に追い抜かれるぞ」と指摘されると、とたんに腰砕けになるのは「保守」だとか「右翼」を名乗る連中です。彼らは、近代化以降の日本の歴史からしか物事を学べないのでしょう。

観念の産物に過ぎないカネよりも、実体のある労働や物が上位に来るような経済システムを構築しないといけませんね。それ以上に喫緊の課題は、とりあえず多くの国民の生活を困窮させないことです。

貧すれば鈍する。戦前の「満蒙は日本の生命線」「暴支膺懲(ぼうしようちょう)」「欲しがりません勝つまでは」を繰り返させないためには、まずもって国民を食わせることに尽きます。国家政府の価値は経国済民だけなのです。

「或る浪人の手記」が、今年もそのテーマを訴え続けることを期待しております。
2009/01/02(金) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
あんなのはポーズですよ。

自分が反感を持っている団体の名誉会長の企業の株を買おうなんて事を、わざわざエントリー立ててまで訴える人間がいると思います?

まあ、常識を遙かに逸脱した低知能忍者くんなら、自分の矛盾にすら気付いていない可能性はありますが、だとしても、心から反感を抱いていない事は間違い無いでしょう。

その他の、珍風連のクソウヨどもの刑壇連に対するエントリーなんかでも、他の、例えば侮日やアカピーなんかに対するエントリーとの余りの「配慮」の差に、失笑しか出て来ない程の出来ですね。

ま、高花の飼い犬に本気の罪魁批判なんて、出来る訳ないんですけどね。
2009/01/02(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

>近代化以降の日本の歴史からしか物事を学べないのでしょう

いや、そこからすらも、何も学べてはいないでしょう、彼らは。

学べているのなら、グローバリズムなんていう代物をマンセー出来る筈が無いですから。

父祖の汚名を晴らす事と、戦前を無条件にマンセーする事を勘違いしているだけの、自虐史観サヨクとはベクトルが違うだけで、同レベルの、救い難いバカなだけだと思います。

>「或る浪人の手記」が、今年もそのテーマを訴え続けることを期待しております。

まあ、出来る範囲で頑張りますです。
2009/01/02(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
皆さんが挨拶を終えてる中、遅れましたが
おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

嫌な事ばかりですが、なんとか乗り越えたいです。
2009/01/03(土) | URL | む~ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
2009/01/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1533-115e9019