FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → Harvester Of Sorrow

Harvester Of Sorrow
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

遅きに…麻生首相“派遣を正社員に”

 麻生太郎首相は、3日から放送される政府広報ラジオ番組収録で「雇用が安定しないと消費にもつながらない。雇用と生活を守ることが景気の流れを好循環にしていく」と雇用確保の重要性を強調した上で、企業に派遣の正社員化支援を積極活用するよう促した。

 5日召集の通常国会で審議される2008年度第2次補正予算案、09年度予算案について「景気対策に与党も野党も関係ない。緊急性を要する」と指摘した上で、野党側が審議を引き延ばした場合「国民が納得しないのではないか」とけん制した。

(2008年01月03日 スポーツニッポン)

 別に、遅きに失っしているとしても、やらないよりはやった方がマシなのは間違いが無いので、それは別に構わないんだけど、こんな事を言う前に、問題だらけの労働者派遣法の改正案を国会に提出せーよ、と。

 「雇用が安定しないと消費にもつながらない。雇用と生活を守ることが景気の流れを好循環にしていく」というのは正論で、全く以てその通りなんだが、幾ら正論を吐いたところで、何らの法的な規制も無ければ、色々とややこしい正社員よりも、極めて「都合の良い労働力」である派遣を、企業が好んで使うのは、当然の帰結だろうに。

 野党の無意味な審議の引き延ばしも、国民の大半は納得せんかも知れんが、オマイラの、何の拘束力も無い言葉だけ吐いて「ハイ、オシマイw」という態度にも、いい加減にムカツキが止まらんわ。

 そもそもの原因が、経営者と派遣会社に極めて都合が良いように作られた、天下の悪法「労働者派遣法」にあるという事は、幾ら漢字の苦手なアソーさんでも分かるだろうに。

 こんな発言をしただけでは、悪知恵だけは働く糞虫どもは、こういう御為倒しをやって終わらせるだけだろ。

トヨタ九州:派遣300人正規雇用 契約終了後09年度中

 トヨタ自動車の生産子会社であるトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)は20日、車両組み立て工場で働く派遣社員約1100人のうち、約300人を09年度中に正規雇用する方針を明らかにした。同社の製造現場で働く派遣社員は全員が09年9月までに、派遣期間上限の3年を迎える。約800人は契約終了後トヨタを離れることになるが、約300人を直接雇用し、当面は生産現場で新規の派遣社員を受け入れない。

 米国向け高級車の「レクサス」などを生産している同社は今年度、当初計画していた07年度実績並みの44万台から、約3割減の29万6000台に計画を下方修正。今年6月と8月に、計約800人の派遣社員の契約を解除した。現在は生産現場に1100人の派遣社員がいる。来年3月から9月までに順次契約期間満了を迎えるものの、契約終了後に全員を「雇い止め」してしまうと、現在の生産体制が維持できなくなるという。

 労働者派遣法では、派遣期間の上限は3年。それを超えて働かせる場合、メーカーなどの派遣先は派遣社員を直接雇用する必要がある。このため、トヨタ自動車九州では、採用後1年間で正社員への登用がある準社員として約300人を雇用する。同社では、現在の従業員約7700人のうち、約2300人が派遣から登用されている。【石田宗久】

(2008年12月21日 毎日新聞)

 よく見れば分かるけど、確かに、約3割程度を派遣から正規雇用に切り替えてはいるんだけど、「採用後1年間で正社員への登用がある準社員」とかいうワケワカメな代物なんだわな。

 3年も働いてりゃさ、普通、その人間が正社員として使える人間かどうかなんて、とっくに分かっている筈なのに準社員。

 流石に穿った見方過ぎるかも知れないけど、1年間の期間工と見る事も出来るなあ、コレ。

 その間に、こういう事をして、自主的に出て行かそうとするんでしょ?

トヨタ系アイシン・エィ・ダブリュ、古参社員らが集団で陰惨な新人いじめ

 自動車のオートマチック(AT)ミッション部品を製造するトヨタグループ系製造会社「アイシン・エィ・ダブルリュ株式会社」(愛知県安城市、石川勉社長)の社員Aさん(23)が、先輩社員らの集団いじめに遭い心的外傷を受けたとして、先月、刈谷労働基準監督署に労働災害を申し立てた。これに対し会社側は「労災に該当しない」と否定。「いじめた当人たちが一番よく知っているはず」とAさんは訴える。

 Aさんがアイシン・エィ・ダブルリュ社(AW社)の入社試験を受けたのは2005年のこと。職場の先輩が勧めてくれたのがきっかけだった。

 AW社はトヨタグループ・アイシン精機の子会社で、地元では年間の売上高が8,764億円に達する大企業である。

 「大きい会社だから、収入が安定している。休みも取れる。いい会社だと思った」とAさんは言う。

 当初の印象は予想どおり「いい会社」だった。だが、それはつかの間、ATの製造ラインに配属された同年冬から状況は一変する。

 新しい職場に配属された初日のことをよく覚えている。慣れないライン作業に戸惑っていると、職長代理の男が近づいてきてやおら怒鳴った。

 「だめだこいつは。使えんな!」

 周囲で作業をしていた社員が振り返るほどの声。手伝おうともしない。息苦しい職場だった。

 ライン作業は単調ながら煩雑で忙しい。コの字に配置されたラインを、ATが流れてくる。Aさんは外観をチェックして部品を取り付ける担当だった。10個ほどの工程を、長くて40数秒、短いときで20秒数でこなす。

 最初は追いつかずに時々ラインを止めた。止まると「ライン外」というライン付きでない社員がやってくる。

 仕事はじきに慣れることができた。それよりも苦しかったのはイジメだった。職長補佐のSとベテラン2人の3人組みがネチネチといびる。いずれも古参で、「ライン外」だった。

 あるとき、3人組のひとりが「1万円貸してくれ」と金をせびってきた。Aさんは断った。すると翌日から、まるで報復するようにイジメがいっそうひどくなった。

 「臭いなあ、ここじゃないの?」
 「あいつ目がキモイなあ」」
 「アイプチ!」(二重まぶたにする化粧品のこと)

 コマネズミのように働いているAさんの周囲を、3人が入れ替わり立ち替わりうろつき、口汚くののしった。罵声は少ないときで1回~2回。多いときは10回を超えたという。

 「私の後を通っては『アイプチ!』『気持ち悪い』などと言う。言い返すとひどくなると思って、我慢してやりすごしました」

 ライン作業で、Aさんよりすぐ上流の場所に応援に入り、ATをどんどん下に流して困らせたこともあった。

 「職場の人はわかっていても何も言わない。古参連中の矛先が自分に向くのを恐れていたんっだと思います」

 〈臭い、キモイ、バカ、空気読めない〉と職場のトイレに落書きをされたこともある。

 劣悪な環境で、Aさんはただ衝かれたように仕事をした。

 「きっちり仕事をしないと。間違ったらまた何を言われるかわからない。そんな脅迫観念がありました」

 不眠、胃痛、食欲不振、倦怠感、周囲がみな悪口を言っているような気がする。ひとりでどこかに行きたい――そんな異常心理になった。

 「誰ともかかわりたくない。死にたいという気持ちに近かったのかもしれません」とAさんは、当時を振り返る。

 幸い、息子の異変に気づいた両親が、Aさんを病院に連れて行った。診断は「うつ状態」。仕事のことが原因だろうと医師は言った。

 今年7月7日、Aさんは支援者の助言を得て、「職場のパワハラによって精神にダメージを受けた」刈谷労働基準監督署に労働災害の申請を行う。

 これに対しAW社は「労災に該当しないと思料いたします」との見解を示した。イジメもパワハラもなかったというのだ。

 「この会社で一生働くつもりでした。なのに、人生を狂わされた思いです。パワハラはなかったと会社は言いますが、嘘を言う理由などありません。なぜ認めないのですか」

 AW社には1万人以上の従業員が昼夜働いているという。Aさんの怒りは、はたしてAさんひとりのものだろうか。

(2008年08月04日 My News Japan)

 ま、トヨタの話はこれくらいにしておくとして、結局のところ、病根を退治しない限り、問題は何一つ解決なんかしないという事を、いい加減に理解して欲しいね。

 21世紀型奴隷制度である現労働者派遣法、銭ゲバの基地外糞虫を利するばかりの行き過ぎた規制緩和、脳味噌ヨーグル党の連中率いるグローバリズムというカルト、etc。

 小泉チョン一郎と罪怪塵どもが作り上げた狂気の世界を是正する気概と能力が無いのなら、さっさと下野して欲しいね、本当に。

 あんたの支持者の基地外どもが三度の飯より大好きな「アイコクシン」があるんなら、せめてそれくらいの事は出来るだろう、と。

人気ブログランキングへ←真実を広め、祖国を国難から救う為、清き1票を
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらへも愛の一票を
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら
woshitecityへ←ヲシテ町へ行ってみる

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 11
おすすめ度の平均: 5.0
5 強い社会をつくるために
5 現代日本社会の負の象徴をあらわしている
5 大仏次郎論壇賞受賞作
5 不景気、不況と言われる中で
5 キーワードの「溜め」について

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 09.01.03
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 27360
おすすめ度の平均: 4.0
2 トヨタの闇は本書で伝わりきるのか!?
4 警鐘をならすという意味では評価できるが
3 闇があるのはトヨタだけなのか?
4 広告費はペンより強し
5 ずれを感じるが、出版自体がマル


PR情報
話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■
GetAmped2:ゲットアンプド2
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
浪人様、お世話様です。

合法非合法問わず社員の追い出しという弱肉強食が社内で進行する事は間違いありません。
そんなことをするのが企業にとってどれだけ損失になるのか長期的な視野が持てないトヨタやキヤノンが経団連のトップを張っているのが本当に悲しいです。

一刻も早く労働者の救済に乗り出して頂きたいです。
2009/01/03(土) | URL | PNW10 #-[ 編集]
なんて時代が来るかもしれませんね。
日銀の総裁がこんなことを言ったそうです。

http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK021377120090104
> ただ、白川総裁は円高に関して

>>「長い目で見れば日本全体の実質的な購買力の増加につながり、企業が対外的に投資を行う際の採算も改善する」

>と長期的なメリットにも言及した。

日本人は外国製品を買え、日本企業は外国へ投資しろ、と言うことでしょうか?これは、長期的だろうが短期的だろうが、メリットだと全く思え無いんですが。
日銀総裁には、今の日本経済の危機感が全く伝わってないようです。
2009/01/04(日) | URL | グー #shGlpkow[ 編集]
ええ、間違いないと思います。

困窮すると生贄を求めるのは、カルトの十八番ですからね。
2009/01/04(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>派遣でも仕事があるだけマシ

既に、近いところまで来てますしね。

日々谷難民キャンプを始めとする切られた派遣社員が訴えている「派遣の中途解雇は違法」という主張も、換言すれば「派遣でいいから仕事を寄こせ」という事ですし。

>日銀総裁

シカゴ大学大学院経済学修士らしいですからね。

カルトのお仲間である可能性大です。

伝わってないというよりも、わざとやっている、分かっていて言っている可能性の方が大きいかと思います。
2009/01/04(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
カルトのお仲間というよりは、もはや魔界の域にまで逝ってると思いますよ。この日銀という組織は。

小渕総理が必死で財政政策を行うのを傍目に、「良いデフレ論」を唱えた速水氏。
http://209.85.175.132/search?q=cache:OM_Su5i6RCAJ:www.adpweb.com/eco/eco527.html+%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E9%80%9F%E6%B0%B4%E3%80%80%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E8%AB%96&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp
連合が雇用がまだ回復してないので時期尚早という中でゼロ金利政策を解除した福井氏。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/news/danwa/2006/20060714_1152868178.html
そして、自分の研究欲の為に0.1%の金利を残した白川総裁。
http://globe.asahi.com/article/main/081222/02_3.html

いや、もうカルトの仲間なんてレベルを超えてますよ。魔界の住人です。
2009/01/04(日) | URL | グー #pVRgrRyM[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1535-92008127
 2004年にコイズミ構造改革の一環として行われた 「労働者派遣法」の規制緩和などにより、今では勤労者の1/3が非正規雇用 と言われている。  そんな中、金融危機に伴う昨年来続く「雇用切り」によって、多くの 非正規雇用労働者が「職と住居」を一挙に奪われ 、
2009/01/03(土) | ステイメンの雑記帖 
 ||| ついにガザ地上侵攻開始! ||| イスラエルついに地上侵攻開始、封鎖状態の人口密集地ガザに戦車隊列から砲撃 米国東部時間2009年1月3日午後2時 | AP 通信・ガザ現地速報 | 訳『米流時評』ysbee 【臨時ニュース】ガザシティ発 |3日土曜夜、イスラエ...
2009/01/04(日) | 米流時評