FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → アホバカビョーキのテレビメディア

アホバカビョーキのテレビメディア
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など

 テレビ業界が、番組作りを発注する制作会社への「下請けいじめ」をなくそうと、総務省と自主ルールをまとめた。契約書もかわさずに発注し、金額を一方的に下げることが珍しくない現状を改める狙いだ。制作会社の著作権も尊重する。NHKと地上波テレビ放送を手がける120社余りの全民放を対象に、3月中に実施する。

 自主ルールは「放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン(指針)」。総務省と放送局、番組制作会社の代表が1年間協議してまとめた。制作会社の大半は中小企業で経営が苦しく、長時間の不規則勤務にもかかわらず「年収100万、200万円台の社員がぞろぞろいる」(大手プロダクション社長)という。ワーキングプア(働く貧困層)が社会問題になったこともあり、業界として改善を目指すことにした。

 指針は「放送局は制作会社に対して取引上、優位な地位にあることが多い」と明記。(1)制作会社への発注書・契約書の交付と契約金額の記載を義務づけ(2)番組「買いたたき」を禁止(3)制作会社が持つ著作権の譲渡強要を禁止、の3点を盛り込んだ。

 関係者によると、昨年の調査では全放送局の約6割が、少なくとも一部の書面を交付していなかった。総務省の調査では、制作会社が「書面を渡されても金額の記載がない」「金額は口頭で告げられるだけ」などと回答。今後は、下請け業者保護について定めた下請法に沿った発注書・契約書のひな型を用意し、書面を交付するよう求める。契約金の早期支払いも促す。

 番組「買いたたき」は、テレビCM収入が落ち込み始めた一昨年後半から目立つという。総務省の調査では「一方的に単価引き下げを通告された」「値下げ圧力が強く、赤字で受注した」などの訴えが制作会社から寄せられた。「安い単価に変える時は番組内容やキャストも見直す」「番組種類ごとの単価表を放送局と制作会社が話し合って決める」ことを推奨する。

 制作会社が番組内容を放送局に提案し、制作に責任を持つ場合は、制作会社に著作権があると判断される。ただ、この場合も放送局が著作権を握る例が少なくない。放送局が著作権譲渡を迫ることを「不当な経済上の利益の提供要請」として禁止する。

 違反行為があると公正取引委員会が放送局に是正を勧告し、局名を公表する。総務省も、放送局に対して契約に関する調査を行う方針だ。(橋田正城)

(2009年02月22日 朝日新聞)

 是正に努力している、というアピールなんだろうけど、これって逆に言えば、今の今まで、製作会社への発注書・契約書を交付もせず、契約金額も何処にも記載せず、番組を安値で買い叩き、製作会社から著作権を強奪していた、という事だわな、立場を利用して。

 真面目に、893でもここまで悪逆無道の限りは尽くさないんじゃないか、と思える程の下劣さだ。

 下請け「いじめ」なんてレベルじゃあ無く、下請け「弾圧」、下請け「虐殺」くらい言っても過言じゃあ無いだろう。

 テレビの報道において、所謂「格差問題」や「派遣労働問題」で核心に迫った物が殆ど存在しなかったのは、こういうところからなのだね。

 某セクハラ犯罪予告忍者を始めとする脳味噌ゼリーウヨクの連中は、テレビが垂れ流す派遣労働者の中でも、生活保護受給者の中でもごく一部の、選りすぐりのアレな人達の映像を鵜呑みにして、バカ丸出しの批判を繰り返していた訳だけれど、結局、あれらも、連中のプロパガンダの一環な訳なのだよ。

 あの映像を見ている人間が、あの問題を深刻に捉える事無く、「これって派遣労働者にも、生活保護受給者の側に責任があるんじゃないの?」と思うように、考えるように仕向けている。

 何故なら、自分達も、そういう社会的弱者を食い物にして利を貪っている糞餓鬼のお仲間だから。

 世間が、社会が、本当に真剣に格差問題を、貧困問題を、労働問題を考え始めれば、自分達に矛先が向くのは時間の問題だという事を自覚しているから。

 ゼリーな連中というのは、「マスゴミは信用ならない」「マスゴミは嘘ばかりだ」とか言いながら、そのカスゴミが仕向けた安易で幼稚で使い古されたプロパガンダにあっさりと引っ掛かり、その手の平の上で愚民ダンスを踊っているような低知能のカスばっかりなんだね、真面目な話。

 例えば、派遣労働問題一つにしても、だ。

●東京読売サービス
●日本テレビ人材センター
●フジサンケイ人材センター
●朝日新聞総合サービス株式会社
●トラストネットワーク
●マイコミ派遣
●TBSサンワーク
●日経スタッフ

 こんなにも攻め口がある。

 ちょっとアレな言い方だけど、派遣労働問題を取っ掛かりにして、カスゴミの偽善体質や隠蔽体質に切り込んでいく事だって、やろうと思えば出来る訳だ。

 それを、あのアホどもは、カスゴミの誘導通りに「格差は当然」だの「派遣労働者の自己責任」だなどと切って捨ててしまい、わざわざカスゴミに対する攻め口を小さくしてしまっている。

 これを、アホと言わずして何と言うのだろうか。

 メディアと戦うのならば、メディアの体質、やり方というものを知り、一つの映像を見るにも、数限りない可能性を考慮出来るようにならないといけない。

 賢明なる普通の日本国民には、あのアホどもを反面教師として、本当のリテラシーというものを身に付けて貰いたいと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 42036
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 243
おすすめ度の平均: 4.5
4 年越し派遣村の代表の方の意見を一覧できる
5 著者のいう「すべり台社会日本」他人ごとではない!
4 現場を歩いて、その人たちの声に耳を傾け、実際に活動している著者には本当に敬意を表したい。
5 知ってなくては議論できない
4 貧困の実態や、なぜそうなってしまうのかが垣間見えた。


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
Exciteローン特集≫厳選6社比較
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
現在、新聞・テレビ等のマスゴミの情報操作により
民主党に政権を任してもいいのではないかとの世論が
作られています。
本当に民主党に政権を任してもいいのでしょうか?
このままでは日本は中国・韓国に支配されるかもしれません。
外国人参政権、人権擁護法案、沖縄ビジョン
これらの危険な法案がつくられようとしています。
私達、日本国民がそれぞれ出来ることを一つずつ行っていきませんか?
親・兄弟・友人への口コミ、他の政治とは無関係なブログへの現状の
広報活動、ポスティング活動。
私達一人一人が動けば世界は変えられると考えます。

告知ビラ作成所
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/218.html
2ちゃんねる:日本前向新聞配達活動スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1234941495/l50
2009/02/23(月) | URL | 憂国の士 #-[ 編集]
年功序列は崩壊したなどとよく聞きますけど、立場によって収入が上下すると言う点はまったく変わってませんよね。
何時になったら封建制時代じみた発想が抜けるのでしょうか?
産業革命からせいぜい百年と少し程度では無理ですかね。
2009/02/23(月) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
まぁ、所詮ネトウヨですから。
しかし、浪人さま、自分が疑問に考えていた、自称リテラシーの高い方達の矛盾を的確に指摘されて、気分が少し晴れました。
2009/02/23(月) | URL | む~ #-[ 編集]
ちょっと上のコメントより。

>他の政治とは無関係なブログへの現状の広報活動

なるほど・・・コピペ爆撃というやつですな(笑)。
うちも、国籍法騒ぎの時は大変でした。
2009/02/24(火) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
>契約書もかわさずに発注し、金額を一方的に下げることが珍しくない現状
こんなことを一般企業がやったら、たちまち公取委に入られ、
カスゴミにボロクソに叩かれて潰されるんじゃ?
それにしても、忍者さん、行動するアレな人たち、浪人さん、みんな同じものを見てる筈なのに。
そこから導き出す結論が、なんでこうも違うんだろう。
あ、それがリテラシーの差ってヤツなんだね。
2009/02/24(火) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
脱近代経済ですね。

残念ながら、まだまだ当分は先かと思います。

まあ、焦らず急がず、ゆっくりとやっていけば良いかと、個人的には思います。
2009/02/25(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、そうですね。

所詮はテレビ→ネットと信奉の対象が変わっただけのカルト信者くんですから、そんなもんなんでしょうね。
2009/02/25(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
コピペ爆撃で人の心を、感情を動かせると思っているところが、凄まじい程に浅はかで薄っぺらですよね、この手の人達ってのは。

最低限のマナーも守らないコピペ爆撃なんて、うざがられるだけで逆効果にしかならないって、何時になったら気付くのやら。
2009/02/25(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
一般企業がやったら、凄まじい叩き方をするんでしょうね、某フルタチとか某ミノリカワとかが。

本当に、タチの悪い連中です。
2009/02/25(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1590-f3ce9f17