FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Revolutionary

Revolutionary
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

非正規労働者の失業が15万人に拡大

 「派遣切り」や「雇い止め」などによる非正規労働者の失業が昨年10月から今年3月にかけて15万7806人に達することが27日、厚生労働省の調査で分かった。1月の調査に比べ約3万3000人増加した。また、派遣元事業主に実施した調査では、契約を解除された派遣労働者のうち雇用が継続されたのはわずか10%に過ぎず、8割以上が離職を余儀なくされたことも判明。派遣労働者が厳しい雇用環境に置かれていることが改めて浮き彫りになった。

 2月18日時点で把握された非正規労働者の失業では、派遣労働者の失業が10万7375人と全体の約68%を占めた。期間工などの契約労働者が2万8877人、請負労働者が1万2988人だった。厚労省が把握した事業所数が2316事業所と前月調査に比べ、510事業所増えたことなどが増加の理由だが、厚労省が把握している事業所数は一部でさらに拡大している可能性が高い。

 失業した派遣労働者の雇用保険の受給状況をみると、調査した約4万人のうち、受給資格を得たのは2万3559人にとどまった。厚労省は雇用保険の有資格者が3万1680人いると推計していることからら、資格があるのに受給できない労働者は約8000人に及ぶとみられる。雇用のセーフティーネット(安全網)が十分に機能していないことも浮き彫りになり、失業者に対するきめ細かい政府の対応が求められそうだ。

 一方、派遣契約を中途解除した場合、派遣先や派遣元に再就職先を紹介することなどが厚労省の指針で規定されているが、指針が十分に守られていない実態もみえてきた。

 中途解雇されたのは約2万人で、このうち派遣先の関連会社に紹介を受け、雇用が継続されたケースは675人とごくわずか。新たな派遣先へ派遣を受けた人も1374人に過ぎず、大半の派遣労働者は解雇された。派遣労働者の大量失業で、与野党には製造業の登録型派遣制度の規制強化を求める声が強まっており、見直し論議に拍車がかかりそうだ。

(2009年02月27日 産経新聞)

 通称「派遣村」とか呼ばれる難民キャンプが登場した当初、物事を上っ面だけで考えるのが得意なB層の人達が、必死に「自己責任」だの「サヨクの陰謀」だのと騒ぎ立てていたけれど、最近は、割と静かになってきたねえ。

 まあ、そりゃ、幾ら脳味噌が腐敗して異臭を放っているアホウヨクでも、15万人もの人間がサヨクの工作員だったり、15万人全てが努力の足りない人間だなんて、そんな荒唐無稽な論はぶちかませんわな。

 ちなみに、この15万人というのも操作された数字というか、本当の数字では無い。

派遣切り失業者は3月末までに100万人を突破する

 これから春先にかけて、一体どれだけの派遣切りが行われるのか。衝撃的だったのが28日、製造派遣・請負会社の業界団体などが発表した「3月末までに40万人が職を失う」という数字だ。厚労省は昨年12月26日、非正規労働者全体の失業者見込みを、ほぼ同期間で8万5000人と発表した。「役所の発表なんてこんなもの」と言ってしまえばそれまでだが、ケタ違いのインチキ的な数字だったことになる。

 今後、失業者はどれだけ増えるのか。製造業派遣の大手・日総工産の清水唯雄会長(72)は、日本経済新聞(23日付)のインタビューにこう答えている。

「ピークの2007年末には製造業派遣全体で、約100万人が働いていた。昨年末までに40万~50万人が職を失ったようだ。3月末までに30万人程度まで落ち込むとみている」

 つまり、今年3月末までに、70万人の製造業派遣が失業すると予想しているのだ。2009年3月には、製造業派遣の契約切れが集中する。いわゆる「2009年問題」だ。これにドロ沼不況が追い打ちをかける。冗談ではなく、街には失業者があふれることになる。

 民間シンクタンクのリポートにも、厳しい数字がズラリだ。

「2009年半ばにかけて、雇用は170万人程度減少する可能性がある。雇用削減のスピードは、前回の景気後退局面だったITバブル崩壊後の雇用削減に比べて約3倍」(大和総研)

「失業者数は、09年度に140万人程度、10年度は50万人程度増える」(第一生命経済研究所)

 どんなに少なく見積もっても、70万~100万人は職を失うことになるのだろう。

 厚労省は「8万5000人」という数字の積算根拠について、「全国の労働局と公共職業安定所が企業に聞き取り調査を行った結果」というが、どれだけ幅広く企業に調査をしたのかは怪しい。

「可能な限り多くの企業を調査しようとしたが、中には答えたくないという企業もあった」(厚労省雇用政策課)とか言うのだ。

 麻生首相は28日の施政方針演説で、「3年間で160万人の雇用創出を目指す」と言った。3カ月で160万人ではない。この期に及んで、あまりにも悠長で無責任な話だ。

(2009年01月29日 日刊ゲンダイ)

 まあ、操作されたと言っては大袈裟で、ただ単に、ハロワに来ている人間を数えるだけで、碌すっぽまともに調査をしていないだけなんだけどね、厚労省は。

 どっちの方が性質が悪いかは、個々人の判断に任せます。

 私には判別不能。

 つーか、アホシュの人に確認したいんだけど、この失業者100万人を、共産党みたいな甘ちゃんサヨクじゃあ無くて本当の極左やアナーキスト、中核派や革マル派みたいな連中がまとめ上げて、革命軍みたいなのを組織したら、どうするつもりなんかね。

 日本の警察の人員って、28万人しかいないんだぜ?

●平成19年版 警察白書「警察の体制」

 これに、自衛隊の26万人を足したとしても、54万人にしかならない。

●世界各国の軍事力

 まあ、持てる兵器の全てを使って、要するに総力を以て当たれば勝てるだろうが、それって、マジモンの内戦そのものだわな。

 バカがちょっとお痛した、なんてレベルじゃ無い。

 オマエラの愚昧な自民党信仰が、新自由主義信仰が、西洋的競争信仰が、狂った革命主義者どもに夢を現実に変える為のチャンスを与えてしまった訳だ。

 無事鎮圧出来たとしても、相当な数の死傷者が出るだろうね。

 勿論、一朝一夕には終わらない。

 無関係の一般市民にも、巻き込まれてしまう人が多数出るだろう。

 そして、その克明が、全世界に配信される事となる。

 さて、腹を抱えて笑うのは、一体何処の何奴でしょうか、という話。

 この話は、荒唐無稽な妄想だろうか?

 職を失い、今日の御飯にも事欠く貧民をまとめ上げるなんて、所謂「革命家」にとっては、朝飯前の仕事だろうね。

 そして、100万の兵力があれば、やり方次第では警察、自衛隊を打ち破り、国家転覆を実現する事だって、決して不可能な事じゃあ無い。

 そこに、外国勢力が手を貸すような事になれば、どうなると思う?

 いいか、雇用を、生活を守る事は、国家にとって、兵力を集めるよりも更に重要な国防の一環なんだよ。

 憲法9条を守れば平和が守られるなんてのも三流以下の妄想だが、憲法9条を変えれば、それだけで平和が守れるなんてのも、同等の、蛆虫の糞以下の妄想に過ぎんのだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 481
おすすめ度の平均: 4.5
2 旧態依然の階級闘争論
4 年越し派遣村の代表の方の意見を一覧できる
5 著者のいう「すべり台社会日本」他人ごとではない!
4 現場を歩いて、その人たちの声に耳を傾け、実際に活動している著者には本当に敬意を表したい。
5 知ってなくては議論できない

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 6855
おすすめ度の平均: 4.5
4 商品化された派遣労働の実態
5 労働は商品です
5 やはり同情できない
4 企業だけに「改善」を求めても解決しない
4 派遣社員やフリーターも避ける正規雇用、多いよ

コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
実際に派遣から切られても、
バイト、土方などで生きていくことはできると思います。
だからこそ革命までとは言わないけど、
デモや抗議活動があまり行われないのでしょう。
(日本独特の性格にもよるかもしれませんが)

腹立たしいことは新自由主義者の言い分に
「規制緩和や逆累進課税制度によって所得格差が広がっても、
最低限のライフラインは全ての人々が享受できている」
というものがあることです。

そりゃ時給900円でも生活はできますが、
結婚や老後、病気のことを考えると、あまりに不憫だと思うのです。
2009/03/01(日) | URL | なすび #ZkP7pAEU[ 編集]
治安が悪化したら、本当に浪人さんのおっしゃるような事態が起こるかも知れませんね。もっとも、刑法で言う「騒乱罪」レベルだと思いますが。

そうすると、待ってましたとばかりに、アメリカの愛国者法並みの治安立法をしてくるでしょう。共謀罪と人権擁護法案は、国民の出方を見るための観測気球だったのではないかと思います。

とにかく、衆議院で圧倒的多数を握る現政権を下野させることが急務です。幸い、麻生内閣は完全な死に体です。このまま行けば、もう波紋を呼ぶような立法はできません。

一番怖いのは、小泉一派が5月の連休明けの不意を突いてクーデターを仕掛けて自民党を乗っ取り、前原一派(参院で6議席持っているので、自民党側に寄りつくと野党が参院で法案を止められなくなる)と合流して、またもや小泉劇場が始まることです。

しかし、ここに来てこういう話も出てきています。野党の中の真の保守勢力の頑張りを応援しましょう。

テレビ朝日のサンデープロジェクトより動画全部
亀井静香 vs 竹中平蔵  09/3/1
1/4 http://www.youtube.com/watch?v=7Agwt7Tf0kY
2/4 http://www.youtube.com/watch?v=rV_U3pfamCs
3/4 http://www.youtube.com/watch?v=k7CqC4cMgK8
4/4 http://www.youtube.com/watch?v=FNSYiTlGpZQ

2/4の1分10秒過ぎから。

「いま、かんぽの問題が出てるけど、これなんか郵政資産をね。まあ、あなた(竹中氏)の言うファミリーがね食い物にしてるでしょ。私ども国民新党は今、調査を進めてますからね。東京地検特捜部に告発しますよ。検事総長ね。これをちゃんとやれないようだとね。存在価値すらないと思っていますよ。これほどね、大きな事件は近代ないと思ってます」 (国民新党・亀井代表代行)

この直後の竹中のドモリが実に愉快wwwww
2009/03/01(日) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
お隣の中国もロシアも武器を売ることに何の躊躇もありませんからね。資金さえあれば武装化は容易でしょうね。
2009/03/01(日) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
>そりゃ時給900円でも生活はできますが、
結婚や老後、病気のことを考えると、あまりに不憫だと思うのです

新自由主義者という連中は、偉そうな事を口にする割には、そういうところに全く考えが至ってない連中ですよね、本当に。

「贅沢言うな。仕事があるだけマシだ」とか言っている訳ですが、そうして仕方なしに時給900円だの800円だので、福利厚生も何もない仕事に就いた人達が、将来、生活保障を貰おうとすれば、それはそれで文句を言い始める訳です。

「何で、若い時にきちんと仕事を選んでおかなかったんだ」とかね。

本当に、救いようのないクズばかりです。
2009/03/02(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
流石、亀先生。

この調子で、あのケケ中のクズを獄門にぶち込んで欲しいものです。
2009/03/02(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
実際、資金さえあれば、武器を入手するのはそんなに難しい事では無いでしょうね。

質は自衛隊の物よりも遥かに劣るでしょうけど、その程度は、戦い方で幾らでもカバー出来ますし。
2009/03/02(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
どこまでもどこまでも買い叩かれ、貯金も結婚もできずに働きづめでぎりぎりの生活を凌いでいる人々に
まっとうな賃金と体を壊さない働き方を今提供しなかったら、
ひと月後も大変なだけでなく
彼らが老齢を迎える頃に
莫大な額の生活保護費が国家財政にのしかかるだろう。
その時、国はオロオロの振りだけして実は見殺しにするのかもしれない。

馬鹿馬鹿しい陰謀論だと思っていたけれど
Aaron Russoというドキュメンタリー映画監督がロスチャイルド家(ロックフェラー家だったかな?)の者に聞いたという話は、実は本当かもしれないと思ってしまう。
陰のサミットと呼ばれるビルダーバーグ会議が、世界の人口削減を目論んでいるというもの。
http://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc
人口が減ること自体は別にいいが、利己的な意図と手段で減らされるとしたら許せないことだ。
2009/03/03(火) | URL | ホタル #OARS9n6I[ 編集]
どうなんでしょうね。

まあ、ウチはその手の話題は意図的に避けてるんですが、可能性ゼロでは無いですからね。
2009/03/04(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1597-237777f9
民主党の小沢一郎代表が在日米軍は将来的に米第7艦隊だけで十分だとの認識を示したことに対し、政府・与党幹部は27日、「民主党の政権担...
2009/03/01(日) | 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
経済・企業・経営の最新ニュースリンクブログ
2009/03/02(月) | 経済@情報局