FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ医療崩壊 → bLacK

bLacK
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

介護関係の職種、人材流入広がる 有効求人倍率1月下落

 介護を含む社会福祉専門職の1月の有効求人倍率(季節調整値)が前年同月に比べて0.16ポイント下がり、2.34倍となったことが厚生労働省の調べで分かった。労働条件の悪さなどから他業種と比較して人手が慢性的に不足していたが、急速な景気後退により、人材の流入が加速していることが背景とみられる。

 1月の介護関係職種の有効求人数は前年同月比7%増の11万7802人。これに対し有効求職者数は同14%増の5万322人だった。ニチイ学館など介護大手各社は4月の介護報酬の引き上げをにらんで採用を強化。失業者や介護分野の離職者の受け入れが進んでいるようだ。

(2009年03月15日 日経新聞)

 介護職が慢性的な人材不足に喘いでいた事は紛れもない事実ではある訳だけれど、「こういう理由」でそれが解決されるってのは、介護職員にとっても、また、介護を受ける側の人間にとっても、余り宜しくないね。

 何故なら、介護業界が慢性的な人材不足だったのは、「きつい」「帰れない」「給料が安い」の新3K、プラス「休暇が取れない」「規則が厳しい」「化粧がのらない」「結婚できない」で7Kという厳しい職場である事にあるのだけれど、これでは、その根本的な問題が何一つ解決に向かわないから。

 それどころか、この状況を受けて、更に増長して職員に対して無茶を求めるDQN経営者が出て来るかも知れない。

 例えば、この人とかね。

介護現場を顧みない渡辺美樹・ワタミ社長

介護業界最大手コムスンの事業売却問題の道筋が、ようやく付けられた。当初の一括譲渡方針から転換して、訪問介護など在宅系は都道府県ごとに分割して各県1社に譲渡、有料老人ホームなど居住系は1社に譲渡されることになった。

この方針転換にほくそ笑んでいるのが、居酒屋大手ワタミの渡辺美樹社長。一括譲渡では大手のニチイ学館に及ばないとみられたが、今回のスキームでは居住系譲渡先の最有力候補だ。ワタミは2005年、有料老人ホームを展開する「アールの介護」を買収して介護事業に参入した。売上高30億円弱の会社を70億円強で買収したことから高値づかみと揶揄されたが、今では主力の外食がパッとしないワタミグループの収益を底支えしている。機関投資家の間では、早ければ3年後には外食の利益水準を抜くと目されている。

ところが介護業界では、外食仕込みの渡辺社長の「手法」にはとかく批判が多い。ワタミの買収後、「アールの介護」の社員3分の1以上が同社を離れる「事件」が起こった。

3Kの代表例とされる介護職場は職員の頑張りで維持されているが、渡辺社長は何の追加手当もなく、食事、入浴対応などでさらなる負荷を押しつけた。職員が集団で抗議すると「入居者の幸せが自分の幸せでないのだったら、どうぞ辞めてください」と、長年貢献してきた介護職員に自主退職を促したという。「お店はお客様だけのためにある」「施設は入居者様のためにある」。一見崇高な「渡辺語録」も、苛酷な現場に依存し、その苦労を一顧だにしないのだとしたら、途端に色あせる。同じく買収した郁文館中学・高校でも有力教師の離反が相次いでいるという。

(FACTA 2007年9月号)

 安倍一派の一人として、教育再生会議(正式名称「児童の人格を破壊する会」)にも参加しているワタミの渡辺ミキティな訳だけれど、そもそも、本業の居酒屋の方でも、超絶S級ブラック企業として有名だからね。

ワタミ「内部告発で報復解雇」 渡邊社長「事実無根」と全面否定

大手居酒屋チェーン「和民」で、アルバイト店員の勤務時間を切り捨てていたとして労働基準監督署の是正勧告を受け、計1200万円の未払い賃金を支払っていたことがわかった。一方、この件を内部告発した男性は「報復措置として解雇された」として会社側を提訴。一方の会社側は、「カリスマ経営者」としても知られる渡邊美樹社長が業界紙のインタビューで「報復措置ではなく、事実無根」と全面否定するという異例の事態を迎えている。

解雇男性が約450万円の損害賠償を求める

 発端は06年7月、「和民」に勤務していた20代アルバイト店員が、「アルバイト店員の賃金が30分単位でしか記録されておらず、端数が切り捨ててられている」などと労働基準監督署に内部告発したことにある。

これを受けて、大阪労働基準監督署は06年秋、賃金の一部が未払いだとして、「和民」を運営する「ワタミフードサービス」に是正勧告。これを受けて同社がアルバイト店員1万2000人に対して内部調査を行ったところ、計217人に未払い分があることが分かり、06年から07年にかけて、総額約1200万円の支払いを行ったという。

ところが、この内部告発した男性が08年6月2日「内部告発の報復として解雇された」などとして約450万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことから、事態は複雑化している。各紙が報じたところだと、男性が労基署に相談した翌月の06年8月に、上司から「労基署に行くような人は、企業にとってリスク」などと告げられ、翌06年9月には「店長に暴力を振るった」という理由で解雇されたのだという。

この主張に、親会社の「ワタミ」は、真っ向から反発している。訴訟についての報道がされた6月1日には、「内部告発を理由に解雇を行った事実は一切ございません」とのコメントを発表。渡邊美樹社長も、自身が連載を持っている「日経レストラン」のインタビューに応じ、「報復解雇」について次のように全面否定している。

(2008年06月04日 J-CAST)


 まあ、ワタミに限らず、外食産業ってのは基本的にブラックばっかりなんだけどね。

 こことか。

「月80時間残業しないと減給」店員過労死、両親提訴へ

 全国チェーンの日本料理店「日本海庄や」の店員、吹上元康さん(当時24)が急死したのは過酷な残業が原因だとして、京都市に住む両親が東証1部上場の経営会社「大庄」(東京)に約1億円の賠償を求める訴訟を来週にも京都地裁に起こす。両親は「月80時間」の時間外労働をこなさなければ給与から不足分の賃金が差し引かれる制度によって過労死に追いやられたと主張している。

 両親によると、吹上さんは大学卒業後の昨年4月に大庄に入社し、大津市の「石山駅店」に配属された。同8月、自宅で就寝中に亡くなっているのを母親が見つけた。死因は急性心不全と診断された。亡くなるまで4カ月間の時間外労働は月平均98時間余りで「2カ月以上にわたって月平均80時間以上」という厚生労働省の「過労死ライン」を超えていた。大津労働基準監督署は今月9日、その死を労災と認める決定をした。

 争いになるとみられるのは時間外労働をめぐる取り決めの実態と、会社側の説明内容だ。

 両親側によると、大庄の担当者が作成したとされる「給与体系一覧表」では、吹上さんら一般職から管理職の店長・調理長までの8分類について、等級や最低支給額、手当や賞与の有無などが表になっていた。この表によると、最低支給額は吹上さんら一般職が最も低く月19万4500円で、最高は管理職の店長・調理長の月31万5千円~。しかし、欄外には一般職の最低支給額についてのみ、1行のただし書きがあり、「時間外(労働が)80時間に満たない場合、不足分を控除するため、本来の最低支給額は12万3200円」とされていた。吹上さんはこの給与体系を入社3週間後の新入社員研修で初めて知らされたという。両親は「事前に説明を受ければ入社せず、過労死することもなかった」と語る。

 一方、大庄の広報担当者は朝日新聞記者の取材に対し、「月額19万4500円は80時間残業した場合の給与を一つのモデルとしているに過ぎず、長時間の時間外労働を強いているわけではない」と反論。「サービス業である以上、残業が必要な場合もある。給与体系は採用時の会社説明会などで詳細に伝えている」と説明している。

 労働基準法は労働契約を結ぶ際、賃金や労働時間などの労働条件を明示することを企業側に義務づけている。原告代理人の松丸正弁護士は「会社は必然的に過労死を招くような給与体系をとり、従業員の健康に配慮する義務を怠った」と主張。大庄側は今回の提訴について「訴状を見たうえで対応を検討したい」としている。

(2008年12月19日 朝日新聞)

 ま、それは兎も角として、労働基準法を無視しまくった挙句、内部告発者を報復解雇するようなスーパーDQNが「教育再生会議」のメンバーだなんて、安倍壺三がどういう教育をやりたかったのか、それによってどんな人間を量産しようと企んでいたのか透けて見えるね。

 そういえば、その安倍壺三さん、あれだけの醜態を晒して総理を辞任した癖に、また何か復権を狙っているらしいね。

 まったく、朝鮮玉入れ屋をスポンサーに持って、朝鮮気狂い壺売りカルトと懇意にしているだけあって、朝鮮人顔負けの厚顔無恥さ。

 恐れ入るですよ、ホント。

 そして、そんな恥知らずの似非ホシュ、似非日本人を未だに狂信的に支持するセクハラ忍者を始めとする自称ホシュ、ネットウヨク。

 ホント、完全にカルト宗教の世界だわ。

 あの、例のコピペ爆撃とかってのも、犬作教の祈伏と基本同じだし。

 誰もそんな話をしていない時に、強引に嫌韓コピペや嫌ミンスコピペを貼り付ける不細工さは、強引に宗教の話をしたがる学会員そっくりでマジ超ウケる。

 敢えて言おう!カスであると!(爆)

 (閑話休題)

 さて、話が大分、大幅にズレまくったので、そろそろ元に戻そう&締めに向かおう。

 兎に角、こういう理由で人材が補強されたとしても、職員の待遇は変わらない、或いは更に悪化する一方であり、介護職という職業が抱えている問題は何一つとして解決しない。

 必然、介護という職業に誇りを持つ人も、それを一生続けたいと思う人も増えず、介護の質というものは下がり続ける一方となるだろう。

 アホの新自由主義者の好むフレーズに「雇用の流動性」というものがあるが、これが極端なまでになり過ぎると、こんどはまともな人材が育たない、という状況に陥っていく。

 それでいいという職業もある事はあるだろうが、殆どの職業はそうではないし、特に、この介護という業界はそうではないという事は、余程に脳味噌がゼリー化してなけりゃあ分かる事だろう。

 厳しい仕事を安い給与で嫌々、「他に職が無いから」だとか「他が見付かるまでの繋ぎ」だとか思っている人間に、自分の大切な家族を安心して預けられるか?

 預けるなら、介護という職業に誇りを、その技術に自信を持った責任感ある人間の方がいいだろう?

 その為には、どうする事が必要なのか、考えないといけない。

 自分や、自分の大切な人が幸福に、安寧に過ごしたいと思うのならば、その回りの人間、関わる人間の幸福や安寧も、多少は考えなくてはならんのだ。

 世間一般で言う「自己中心的な人間」というのは、実際のところ、究極のところでは、本来的な意味で自分の事すら考えられていない、ただの享楽的で自堕落な狂人でしか無いのだ。

 真に「自己中心的」に考えたなら、その為には他者の幸福も必要である事が理解出来る筈なのだ。

 その事にいい加減に気付け。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 45166
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

世界と日本経済30のデタラメ (幻冬舎新書)
東谷 暁
幻冬舎
売り上げランキング: 14986
おすすめ度の平均: 4.5
5 日本で稀な超良識派
5 TVを鵜呑みにするくらいなら
3 その「デタラメ」誰が言ってるの?
5 思い込みと事実の検証


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
人間のよりよい明日のために労働とそれを効率よく行うために会社があるのに、会社のために人間をすり潰していく。
なぜこうも目的と手段の逆転が起こり続けるのでしょう?
特に日本では顕著のように思えます。
2009/03/15(日) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、いつも精力的な文章、お世話様です。

>介護職が慢性的な人材不足に喘いでいた事は紛れもない事実ではある訳だけれど、「こういう理由」でそれが解決されるってのは、介護職員にとっても、また、介護を受ける側の人間にとっても、余り宜しくないね。
>何故なら、介護業界が慢性的な人材不足だったのは、「きつい」「帰れない」「給料が安い」の新3K、プラス「休暇が取れない」「規則が厳しい」「化粧がのらない」「結婚できない」で7Kという厳しい職場である事にあるのだけれど、これでは、その根本的な問題が何一つ解決に向かわないから。

 介護職の希望者が増えた理由が不況であって、介護職の問題が解決に全く進んでいないことを考えると、介護職の有効求人倍率の低下は喜ぶどころか却って憂慮すべき事態です。これは農業にも言えることです。

 私は、政府がこの事態に便乗して、農林水産業や医療・介護への公的補助を増やさずに乗り切ろうとすることに怒りさえ覚えます。

>アホの新自由主義者の好むフレーズに「雇用の流動性」というものがあるが、これが極端なまでになり過ぎると、こんどはまともな人材が育たない、という状況に陥っていく。

 「雇用の流動性」を主張する輩は、解雇規制の緩和を持ち出して、正規従業員と非正規従業員の分断を図る輩です。彼らは自分で仕事を探したことがないのでしょうね。

>安倍一派の一人として、教育再生会議(正式名称「児童の人格を破壊する会」)にも参加しているワタミの渡辺ミキティな訳だけれど、そもそも、本業の居酒屋の方でも、超絶S級ブラック企業として有名だからね。

 渡辺美樹は、民主党出身の松沢成文知事の下で神奈川県教育委員を務めています。民主党でも松沢は小泉・安倍と同類でしょう。

 話は変わりまして、官僚批判や構造改革推進を展開している人の中には、いわゆるブラック企業の経営者もいます。渡辺しかり、薬のネット販売禁止に反対している楽天の三木谷しかり。
 彼らは官僚の既得権益を厳しく批判していますが、既得権益にしがみついている官僚とは桁違いの利権をあさっています。ブラック企業の経営者の官僚批判は、盗人猛々しいとしか言いようがありません。

 私は、官僚と民間の対立では消費者にとってどちらが利益になるかを比較衡量して判断しますが、ブラック偏差値60以上のブラック企業の経営者と官僚が対決した場合、原則として官僚の側に立ちます。特にノン・キャリア官僚との対決では、官僚側に犯罪がない限り、私は官僚側を支援します。官僚批判の名の下になされるブラック企業の利権漁りを正当化してはなりません。

 長文の御精読ありがとうございます。
2009/03/15(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
浪人様、ご無沙汰しております。

東京ではこのようなことも進めているようですが……。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/02/20j2o400.htm


不況だからと言うことで7K職種である介護に斡旋する、そもそもこの前提が間違っています。
以前若い職員が老人虐待と言うことで可成り叩かれていました。下の世話から何から何まですると言うことは大変という一言では言い尽くせません。薄給に耐えられなくなっておざなりな仕事になってしまう事になっています。私の商売も同じなんですけどね(笑)
介護という人の命を預かる商売はとても崇高な職業なのです、本来から言えば営利目的の企業なぞにやって貰いたくない。
きつい商売だからこそ高い給料で厚遇しなければ介護というレベルは下がったままになってしまいます。
何でも利益中心で人命軽視の世の中には断固としてNOを突きつけねばなりません。

2009/03/16(月) | URL | PNW10 #-[ 編集]
まずは、例の設定を教えていただきましてありがとうございました。

そうそう、介護と言えば、小泉カイカクでこういうこともやらかしていますね。

人手不足の介護現場に救世主か?
インドネシア人受け入れの「期待と不安」
http://diamond.jp/series/analysis/10026/

もうとにかく、儲かればなんでもいいということなんでしょうね。一言目には福祉だの人間革命(爆)だのぬかしている某宗教政党も、こういうことには一切文句を言わないし。

>預けるなら、介護という職業に誇りを、その技術に自信を持った責任感ある人間の方がいいだろう?

この言葉を、歴代の厚生大臣(たとえば、消えた年金の原因になった基礎年金番号制度を施行した某純チャン)とか、ワ○ミの目がイッちゃってる御仁に毎朝書写・復唱させたいですね。

2009/03/16(月) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
まあ、日本が顕著に思えるのは、日本に住んでいるという事と、日本のカスゴミは基本的に外国を美化して伝えるというキモチワルイ性質を持っているからだと思います。

それは兎も角として、本当に、こういう狂った風潮はいい加減に終わらせないといけませんね。

人間が、ほんのもう少しだけ広い視野を持てるようになれば、ただそれだけでいい筈なんですけど、どうにも、それが難しいようです。
2009/03/16(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>官僚批判や構造改革推進を展開している人の中には、いわゆるブラック企業の経営者もいます

と言うよりも、中心人物だと言えますね。

ブラック企業とアヤシイ実態のないベンチャー企業の経営者。

官僚批判の半分はこれで出来ていると言っても過言ではないかと。
2009/03/16(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
お久しぶりです。

>介護という人の命を預かる商売はとても崇高な職業なのです、本来から言えば営利目的の企業なぞにやって貰いたくない

完全に同意です。

利益で考えるべきでは無いものが、この世には沢山あります。

カイカク真理教の気狂いどもは、それが理解出来ていないのです。
2009/03/16(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
本当に、今の自公政権は狂気そのものです。

人の為のカネ、経済であるべきなのに、経済の為の、カネの為の人という思考で政策を考え、そして実行しています。

早々に政権から引き摺り下ろさないといけません。
2009/03/16(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1611-4fa86128