FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → アカピーくんとデフレちゃん

アカピーくんとデフレちゃん
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

物価横ばい・買い控え、迫る「デフレ」

 日本経済に物価下落による経済の縮小という「デフレ」の影が差し始めた。今年に入ってから消費者物価は伸びが止まり、下落局面入りする可能性が強まっている。世界的な景気悪化に底打ちの兆しはなく、消費者の買い控えが物価の下押し圧力となって、企業収益や雇用情勢をさらに悪化させかねない。

 総務省が27日発表した2月の全国消費者物価指数は、値動きの大きい生鮮食品を除いた総合指数が100.4と、前年同月比で2カ月連続の横ばい。食品やエネルギーを除いた指数は2カ月連続で前年を下回り、物価の下落基調が鮮明になっている。

 昨年の物価上昇の要因は、原油をはじめとする資源価格の高騰だった。投機資金の流入で、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格は昨夏に1バレル=140ドルを突破。ガソリン価格も一時1リットル=200円を上回り、物価上昇率は2%以上となった。

 だが、昨年9月の「リーマン・ショック」以降は、世界的な景気悪化による需要減もあって資源価格が急落。今後も政府の小麦売り渡し価格の引き下げや電気料金の値下げが見込まれ、物価を押し下げる大きな要因になる。

 ただ、こうした資源高の反動が消える今夏以降も、消費者物価は下落基調が続くと、多くのアナリストは予想する。景気後退の長期化で需要の低迷が続けば、物価を下げ続ける要因になるためだ。

 4月から発表が本格化する上場企業の09年3月期決算は大幅減益が確実で、今春闘でも定期昇給の凍結を打ち出す大手企業が相次いだ。今後は失業率の上昇も懸念される。消費者心理がさらに悪化すれば、企業は値下げに走らざるをえない。

 今月に入ってイオンやイトーヨーカ堂などが店頭価格の引き下げを加速するなど、すでに小売業界では価格競争が本格化。全国に先行して27日発表された3月の東京都区部の消費者物価指数は、食品・エネルギーを除く指数が3カ月連続で前年同月比マイナスとなった。

 大和総研の熊谷亮丸シニアエコノミストは「企業収益の悪化が続けば、秋以降も物価下落が長引きかねない」と指摘。BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「企業の生産減に加え、雇用の悪化もこれから急速に進む。1%以上の物価下落が続く可能性が高く、税収減といった影響も出るだろう」とみている。(橋本幸雄)

(2009年03月27日 朝日新聞)

 迫るもクソも、バブル崩壊から此の方ずっとデフレのままじゃねーか、と。

 いや、正確に言うならば、デフレからスタグフに突入した後、再びデフレに戻ってきた訳だから、若干、本当に若干ではあるけれども、マシになったと言えるんじゃまいか?

 いざなぎ越え(笑)なんて、所詮は安倍壺三と不愉快な仲魔達が吹聴した大嘘だったし、本当の意味での景気回復なんて一度たりともしていない。

 今更、こんなアホな記事を書いている暇があるのなら、デフレ時に緊縮経済を続けているアホの政府と日銀の批判でもやれよ、社会の木鐸のつもりならよ。

 と言うか、このアカピーくんの書き方だと、リーマンショック以前の物価の上昇が、恰も良い事であったかのように読み取れるのだが、アカピーくんの認識としては、ひょっとしてそうなのかね。

 全く、本当にどうしようもない基地外だな、アカピーくんは。

 賃金の上昇を伴わない物価の上昇なんか、普通に考えて地獄以外の何物でも無いだろう、と。

 これだから、小学生が鼻で笑うレベルの作文を印刷して年収一千万のインチキ詐欺師、珍聞記者はダメダメなんだよ。

 ま、そんなスーパーエリート(笑)のアカピーくんはどうでもいいとして、結局、基地外緊縮経済を続ける限り、何やったってダメダメだという事が、いい加減に浮き彫りになってきた訳だが、アホの痴民党は、何時まで罪務省の基地外どもの方針通り、財政再建などという自殺行為を続けるつもりなんだろうかね。

 アソーたんが幾ら積極財政を打ち出そうとしたところで、財政再建という基地外の所業の狂気をはっきりと告発しない限り、均衡財政派を黙らせる事は出来ないと思うよ。

 「我々が間違ってました。小泉・ケケ中はアホで基地外で国賊のう○こ野郎です。安倍壺三は総理になる為に連中に魂を売った似非ホシュです。カイカクなんてダメリカと罪魁と罪務省の要求に応える為に作られた大義名分に過ぎません。ついでですが、池田大作は強欲で銭ゲバの油狸です」とはっきりと言い放ってしまえば、楽になれるんだけどねえ。

 何の道、次の選挙での勝ち目なんか万に一つも無いんだから、最後くらい、御国の為に格好付けて氏ねよ。

 そうすれば、今は見えないでいる立て直しの道も、見えてくるかも知れんよ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

アメリカに食い尽くされる日本―小泉政治の粉飾決算を暴く
森田 実 副島 隆彦
日本文芸社
売り上げランキング: 88757
おすすめ度の平均: 4.0
1 民主党内閣誕生を願う方々が読む書籍。
4 低落アメリカと日本政治の未来像
5 良く纏まっている一冊です。
5 一年が経過して、この本を振り返る
4 小沢一郎は神!

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 212208
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
定期昇給の凍結って、実質の賃下げなんだよね。
庶民にはローンや保険料の負担が年々、重くのしかかってきてます。
麻生タンには悪いけど、予定外の収入があったら少しでも借金返済に充てるよ、ワタクシは。
高額所得の珍聞記者サマにはご理解いただけないんだろうな。
2009/03/29(日) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
ま、この地球上で最も人の痛み、苦しみが分からない人種の集まりですからね、カスゴミというのは。

理解出来ないし、そもそも、する気も無いと言ったところでしょう。
2009/03/30(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1625-9ec467ec
   ||| ガイトナーのレガシープラン |||  ウォール街が気に入った!ガイトナー提案の「レガシーローン」は日本がお手本? 今回の「つき出し」は、金融システムでの政府介入の度合い……みたいな話題に関する、前号のコメント欄でのやりとりです。 <バンコク愚...
2009/03/28(土) | 米流時評