FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → Leviathan

Leviathan
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

直接雇用:1日だけ 日野自の子会社 労働局の指摘空振り

 日野自動車の子会社「ソーシン」(埼玉県入間市)が、埼玉労働局の指摘を受けて派遣社員数人に直接雇用を申し込んだ際、就業期間を1日としていたことが分かった。期間更新もない形式的な申し込みで、派遣社員たちは応じないまま失職した。労働者派遣法には就業期間に関する規定がないため、労働局の指摘が安定雇用につながらない結果となった。派遣社員側からは「雇用を守るために抜本的な法改正が必要」との声があがっている。【木戸哲】

 ソーシンによると、同社は不況が本格化した昨秋から今年1月までに、約320人いた派遣社員のうち約270人を削減した。残った約50人についても2月18日で契約を解除することを決定、1月中旬に、派遣会社が本人に通告した。

 その後、一部の派遣社員が加入した労働組合「下町ユニオン」が「ソーシンは『偽装請負』の形で3年以上前から派遣を受け入れており、直接雇用を申し込む義務がある」と埼玉労働局に申告。これを踏まえ、労働局はソーシンに「可能な限り早く直接雇用に切り替え、1日でも長く雇用すべきだ」と指摘した。

 同社は2月18日の直前になって、雇用継続を望んでいた5~6人の派遣社員と順次面談し、同日までパートで採用する意向を伝えた。面談日によって就業期間に違いがあり、同17日に面談した派遣社員は、申し込みに応じたとしても1日しか働くことができなかった。

 2月17日に面談した30代の元派遣社員の男性は「仕事の話があると言われて喜んで出社したのに、期間が1日だけと聞き、バカにされたと思った。正社員と同じように働いていたのだから、使い捨てにしないでほしい」と憤っている。

 一方、ソーシンは「2月18日以降は仕事がなく、もともと会社に残ってもらうことは不可能だった。派遣をパートに切り替える手続きに時間がかかり、たまたま就業期間が短くなったが、労働局の指摘に従い、やれるだけのことはやった」と説明している。

 ◇派遣社員の直接雇用

 労働者派遣法は、製造業の派遣社員の受け入れ期間を最長3年に制限しており、3年を超える場合は、派遣社員に直接雇用を申し込む義務がある。労働局はこの義務に違反した企業に指導、助言を行ったうえで直接雇用を申し込むよう勧告することができる。勧告に従わない場合は企業名が公表されることがある。

(2009年04月11日 毎日新聞)

 思い付いて実行するソーシンが超弩級のDQNである事は言うまでも無い事な訳だけれど、これが罷り通る、罷り通ろうとしている労働者派遣法って、一体、何処までザルなんだろうかね。

 本来、法律というものは、こういうクソのクソにも劣る低知低能のカスを取り締まる為にあるものだろう、と。

 こんなもんが罷り通るようなら、そんなもの、無法国家と殆ど変わりが無い。

 全く、痴民党、小泉政権というのは、とことんまで日本人を、いやさ、人間というものを舐めていやがる。

 法律と言ったって、人間が作るモノである以上、欠点や穴があったりするのは当然の話なのだろうが、ここまで、徹底的に穴ぼこだらけの法律なんて、わざと、そういうモノを作ろうとして作ったとしか思えない。

 小泉痴民党は、新時代の奴隷階級を意図的に作りだそうとしたとしか思えない。

 小泉政権、そしてその後を継いだ安倍政権の上程し可決させた政策を振り返って見ていくと、その多くが、そういう方向性である事が分かる。

 連中は、中韓というスケープゴートを叩き、手駒を使って民の意識をそちらに集中させ、その間に、ずっと、こういう狂った政策を推し進めてきたのだ。

 その為に、北朝鮮による拉致の被害者、家族まで利用した。

 人々の純粋な憐憫の情、惻隠の情を利用して、自分達の悪を暴こうとする者の口を封じようと試み、それに失敗すると、公権力を駆使して社会的に抹殺しようとしてきた。

 邪悪。

 これ程、この言葉がよく似合う手合いはいないだろう。

 自民党は、一度終わらせなければならない。

 自民党自身が小泉を、小泉路線を否定出来ないのであるならば、国民が、社会が全否定する必要がある。

 小泉、ケケ中、安倍、世耕、奥田、宮内、西川ら首謀者は勿論の事、それに手を貸したもの、未だに「小泉将軍様」などと寝惚けた戯れ言を口にしている某気狂い忍者のような異常者、全ての小泉的なるものを否定してアビスの更に最奥に叩き落とす必要がある。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 104563
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 276456
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、これだけ内容の濃い文章を毎日書けることに、私は驚嘆いたしております。

>これが罷り通る、罷り通ろうとしている労働者派遣法って、一体、何処までザルなんだろうかね。

 労働者派遣法に関する話題はここへきて消えかけていますが、再び思い起こすことができました。浪人さんに感謝いたします。

 労働者派遣法における3年勤続後の直接雇用について、雇用期間に対する規定がなかったことに気付かなかった私は、迂闊でした。労働者派遣法に違反する派遣労働については派遣先の正規雇用(期間を定めず、定年まで雇用する雇用のことです。解雇には労働契約法第16条が適用されます。)を義務付けたり、派遣労働の形態は常用型の正規雇用しか認めなかったりすることは考えていました。しかし、3年勤続後に義務付けられる直接雇用の形態には考えが及びませんでした。

 私は、派遣先と派遣元の契約に労働契約法第17条を適用した上で、契約から2年経過した場合、派遣先は派遣従業員に直接の正規雇用を申し出る義務を負わせるべきだと考えています。

 要は、派遣労働者を使い捨てにすることのできない厳しい規定が必要ということです。

 労働者派遣法に関する私の考えは、私がトピ主代行をしているヤフーの掲示板「無党派の存在について」のNo.4812、No.4823を御参照願います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=l5edegia4nb8badfa4ka4da4a4a4f&sid=1835561&mid=4812
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=l5edegia4nb8badfa4ka4da4a4a4f&sid=1835561&mid=4823

 なお、この掲示板に出てくる「労働基準法第18条の2」は現在は削除されていますので、「労働契約法第16条」に置き換えて御覧になるようお願い申し上げます。
2009/04/12(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
法律の抜け穴を見つける時間と労力があれば仕事をすればいいのに。と思います。
2009/04/12(日) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
この法律は、本当に、根本からの見直しが必要ですね。

余りにも出鱈目過ぎます。
2009/04/14(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
それなりの規模の企業には「法務部」とかいう部署がある訳なんですが、この部署は、本来はコンプライアンスとかを担当する部署の筈なのに、こんな事ばっかりやってたりする場合があるみたいです。

つまり、大企業には、如何に法の網目をくぐるかを考えるのが仕事という、実にアホな人達がいる、という事ですね。

全く、どの口が「生産性」だの何だのと言っているのやら、という感じです。
2009/04/14(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1642-8946c3dc
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/15(土) 17:57:56.32 ID:2x8auZ6+0 ?2BP(3536)人材派遣、期間上限を個人単位に 協会が提案厚生労働省は14日、労働者派遣制度に関する