FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → てろりずむ@こまっちゃいな

てろりずむ@こまっちゃいな
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

何者の仕業だ!国交省HPが中国国旗に…

 国土交通省は13日、備品の発注予定などを案内する同省ホームページの「調達情報公開システム」が何者かに改ざんされ、一時的に中国国旗などが表示される状態になっていたと発表した。

 現在、システムを停止、セキュリティー対策を検討している。2、3日の間に復旧できない場合は、期日が近い入札の延期を検討するという。ウイルス感染は確認されていない。

 改ざんされた画面は黒地に中国国旗が表示され、旗の下に英語で「リメンバー ヒストリー」などと書かれていた。

 内閣官房の情報セキュリティーセンターが11日午後6時半ごろ改ざんを発見。システムの更新履歴などから、同日午前10時から午後0時半ごろの間に改ざんされたとみられる。同センターによると、他府省庁のホームページに異常はない。

 中央官庁では、2000年に運輸省や総務庁(いずれも当時)などのホームページが、中国語や英語で相次いで改ざんされた例がある。

(2009年04月13日 スポーツニッポン)

 チュウゴク塵の仕業なのか暇塵の仕業なのか、それは分からないけれど、何れにしても言える事は、恐ろしいまでのセキュリティ能力、セキュリティ意識の低さだな、と。

 ひょっとしなくても、ライブドアとか楽天とかよりショボいんじゃあないだろうか。

 中央省庁のウェブサイトがこうも簡単にハックされるなんて、誰の仕業に関係なく、国辱以外の何物でも無い。

 何処の何奴がやったのかを探すのは勿論だが、その意識の低さ、能力の低さを、もっと深く反省すべきだろう。

 よく、カスゴミは、政府の無駄遣いとやらを批判する時、「○○に○○万円かかっている」という言い方をしたりする訳だけれど、真面目な話、かかった額などは極めてどうでもいい話なのだ。

 別に、ズブズブの関係の業者にカネが流れているだけだとしても結果を出しているのならば、ある程度は構わないと言える。

 幾らクリーンにやっても、幾ら安く仕上げても、こういうアホ丸出しの結果を出されるよりは、百万倍マシというものだ。

 尤も、アホみたいな額の金をズブズブの業者に流し込んでこの結果というのは、言うまでもなく、最悪中の最悪だと言える訳だけどね。

 ま、何にしても、本当に終わっているとしか言い様が無い。

 恐らくだが、セキュリティ意識、能力最低で、ザル同然のサーバー運営しているのは、国交省だけでは無く、他省庁も同じようなものだろうと推測出来る。

 現代社会で、ここまで情報というものを杜撰に扱っている中央省庁というものが、果たして存在していていいのだろうか、という話だ。

 アホな役人叩きに加担するつもりは毛頭無いが、せめて、ああいうアホに有る事無い事並べ立てられても大丈夫な程度は仕事をしろ、としか言い様が無い。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

情報セキュリティ教本―組織の情報セキュリティ対策実践の手引き
情報処理推進機構 土居 範久
実教出版
売り上げランキング: 5210

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
GIJOE
ソシム
売り上げランキング: 6754
おすすめ度の平均: 4.5
5 PHPでセキュリティ対策するなら、NO1の良書
5 すべてのPHPプログラマに!
5 すばらしい
1 古い
5 PHP管理者必読


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
日本人の情報に対する認識の無さは今に始まったことでも、お上に限った話ではないわけですけどね。
もっと情報に敏感であれば世界大戦に引きずり込まれることも無かったでしょうに。
2009/04/14(火) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
お上に限った事でないというか、寧ろ、上に行く程に無頓着になっていきますよね、我が日本国というのは。

実に不可思議な現象です。
2009/04/15(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1644-1e8d932c