FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → Pierrot Le Fou

Pierrot Le Fou
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」

 店のご飯を無断で食べたなどとして、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(本社・東京都港区)が、残業代不払いで同社を刑事告訴した仙台市の女性店員(41)を、窃盗などの疑いで仙台地検に刑事告訴していたことが分かった。地検はすでに店員を不起訴としており、店員側は「こんな手段で威嚇、報復するのは許されない」と反発している。

 店員側の弁護士らによると、ゼンショーは、商品用のご飯どんぶり5杯分を無断で食べたとする窃盗などの疑いで、店員を告訴した。店の監視カメラの映像が証拠だとしている。

 店員は「ご飯に洗浄用ブラシの毛が入ったため商品に使わず、まかない用のおにぎりにした」などと反論。地検は今年3月、嫌疑不十分で店員を不起訴とした。

 ゼンショー広報室は告訴の事実を認めたうえで、「正式な法手続きで進めたことであり、コメントは差し控えたい」としている。

 店員は昨年4月、仲間2人と、残業代の割増賃金が不払いだとして労働基準法違反の疑いで同社を刑事告訴した。仙台地検は今年1月、同社を不起訴としたが、店員側が不払い分の支払いを同社に求めた民事訴訟が続いている。

(2009年04月15日 朝日新聞)

 久々に来たね、超S級のスーパーDQN企業。

 残業代の不払いを告発されて、その報復に「飯5杯盗んだ」って、クズ過ぎて嗤えるレベルですよ、こりゃ。

 しかも、この企業のイカれているところは、告発されて出した残業代を支払わない事に対する理由。

牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない

このような見解を、株式会社ゼンショーは、代理人弁護士である河本 毅氏ら(番町総合法律事務所)を通じ東京都労働委員会宛の書面で主張してきました。
以下、ゼンショーの主張を抜粋します。

① アルバイトは勤務シフト表を自分たちで作成し、会社の業務指示で業務をしていない。だからこれは請負契約に類似する業務委託契約であって、雇用契約ではない。

② アルバイトの勤務日や時間帯は、アルバイトの自由裁量で会社の指示がない。すべてアルバイトの裁量である。

③ 請負契約に類似する業務委託契約であり、残業代が発生するという前提を欠いている。

また、仮にアルバイトと雇用契約を結んでいるとしても、スイングマネージャーと呼ばれる上級アルバイトは管理監督者であるため、残業代の請求はおかしいという主張をしています。
しかしながら、すき家ではホームページ上でアルバイト・パート募集情報(http://j-sen.jp/t/sukiya/)を掲載しており、このページのどこにも「業務委託」などという言葉は出ておりません。

このような詭弁を許さず、残業代を法律通り支払うまで首都圏青年ユニオンは運動を展開していきます。
すき家で働くアルバイトの皆さんでなにかお困りのことがありましたら、首都圏青年ユニオンまでご相談下さい。

(首都圏青年ユニオンホームページより)

 一言で言い表すなら、キチガイです。

 それ以外、このアホどもを言い表す為に適当な言葉を思い付かない程にキチガイです。

 本当にありがとうございました。

 つーか、確か、派遣切りで世間が一番騒いでいた時期、アホの新自由主義者どもは、外食産業が募集を増やしているのを根拠に「仕事を選んでいるだけで、無い訳じゃ無い」とほざいていた訳なんだけれど、外食産業って、ここに限らず、基本、一流ブラック企業揃いなんだよね。

 まあ、確かに、ここはその中でもトップランナーだとは思うけれど、ここすら可愛く見えるような所も実際に存在しており、中には、殺す気としか思えないシフトを平気で従業員に押し付けてきて、残業代など一切支払わない、支払う気すら無い企業もある。

 店長クラスになると、一日16時間拘束で休日は月に1度取れればラッキーみたいなノリのところ、本当に一杯ある。

 そんな事、情弱ニートのネトウヨは兎も角として、プロウヨクっつーか、例えば珍風連を率いているようなオッサンウヨクな連中は、普通に知っている筈の事なんだけどなあ。

 ブラックな実態を知っていながら、ブラックな企業への就職を勧めるなんて、鬼畜だね、鬼畜。

 本当にアイツらって、理屈ばかりが先行して、そこに人間という要素を全く入れられない、真性のクズばっかなんだなあ、と思っちゃったりしてた訳ですよ。

 本当に、プロ市民クソサヨクが歩いて来た道を、綺麗にトレスしとる。

 まあ、兎も角、話を強引に元に戻して、このゼンショーという企業は、完全に終わってるね。

 以下、グループ企業を晒しておくので、避ける際の参考にして下さい。

すき家
おいしいもんだけ.com
なか卯
ココス(COCO'S)
株式会社サンデーサン
ジョリーパスタ
フラカッソ
ビッグボーイ
ミルキーウェイ
ヴィクトリアステーション
華屋与兵衛
エルトリート
牛庵(GYUAN)
いちばん
宝島
ウェンディーズ
久兵衛屋
天下一
伝丸
シカゴピザファクトリー
壱鵠堂 ラーメン
株式会社サンビシ
株式会社グローバルフーズ

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)
ムネカタ スミト
晋遊舎
売り上げランキング: 2504
おすすめ度の平均: 3.5
4 現実はこんなもの
4 日本社会の病巣
2 内容はそこそこ面白いが、文章が陳腐
4 事実は面白いがブラックの基準には無理がある
4 なんかやばいなと思ったら手にとってみて

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語
恵比須 半蔵
彩図社
売り上げランキング: 12091
おすすめ度の平均: 4.0
5 曖昧な「ブラック企業」
5 誰か、漫画にしてくれないかな
1 判断不能。。
5 「就活生」には参考になります
5 今後の企業経営のあり方への重大な警告


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
>確か、派遣切りで世間が一番騒いでいた時期、アホの
>新自由主義者どもは、外食産業が募集を増やしている
>のを根拠に「仕事を選んでいるだけで、無い訳じゃ無い」
>とほざいていた訳なんだけれど、外食産業って、ここに
>限らず、基本、一流ブラック企業揃いなんだよね。
従業員が体か精神(あるいは両方)を壊すまで使い潰しておいて、
誰かが辞めたら別の人を「補充」なんかしていれば、見かけ上は
「いつでも募集を増やしている」ことになりますよね。
「いつでも求人出している企業はブラックだと思え」
という文句を目にすることがありますが、今回の件は
まさに「当たり」だと思います。
2009/04/16(木) | URL | LEM #JalddpaA[ 編集]
Yahoo! リクナビ
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?KOKYAKU_ID=0376705001&MESSAGE_ID=5&MAGIC=

>ゼンショーの名前の意味
>
>1つ目は、「善商」です。
>見た通り、善い商いをする会社であろう!という意味を込めています。
>
>2つ目は、「全勝」です。
>これは、競合とする会社に勝つという意味ではありません。
>
>ビジョンを達成する上で想定される様々な困難、
>例えば人種に関すること、宗教に関することを乗り越え、
>お互いの価値観を認め合いながら事業を発展させていくという意味です。
>
>こうして調和的な発展を続けられる社会を創り出そうとしています。
>
>私たちはこういった想いを強く抱き、
>いよいよ今後、世界に展開を進めようとしています。

2つ目の意味がわからないのですが、きっと業務命令があれば無私で「やり遂げなければならない。」
ということなのでしょうか。それを顧問弁護士にまで当てはめさせて、今回のようなアラ捜しを
窃盗罪で刑事告訴させたのか、それとも馬鹿弁護士なのか理解に苦しむところです。
正直、アラ捜しにも値しない報復なのですが、賃金未払いと相殺できていると本気で思っていた
のではないかと考えられます。
2007年11月に、仙台労働基準監督署からの是正勧告を拒否していたところから
ここの経営陣に、自分が被った損害は与えたそれより数万倍以上も増幅される、
まるであの国の住人と同じメンタルティーを感じさせます。
この会社独特の社風で済めばいいのですが、「ゼンショー ニュース」ググっても大手新聞に
今回の記事がありません。経営者が労働者を奴隷のように酷使し、仕置きすることを、
新聞社のスポンサーである大手企業は認知していると思えてしまいます。

ゼンショーも「お互いの価値観を認め合いながら事業を発展させていく」といいながら
外国に出店するならば、人種,民族の違いを乗り越えずに、自ら譲歩する必要があることに
いつ気付くのやら。インドで牛丼はとうてい無理だろうに。
2009/04/16(木) | URL | 析出した忠 #-[ 編集]
私が就職した頃はビルメン業界が一番底辺と思われていたのですがそれがここ数年で激変しました。
当たり前だと思っていた健康保険証も「プラチナカード」と呼ばれるほどの価値になりなりました。
労働環境はここ数年でとても悪化しています。競争力という錦の御旗の元で全てが犠牲になり何も残らなくなってしまいました。
ビルメンは旧態依然とした業界なのが良かったのかこういった流れに乗らず相対的に「好条件の仕事」になってしまいました。
しかしそれは褒められることではありません。DQNの増加は全てのモラルを破壊します。今原点に立ち返って労使はなんたるかを考えなくてはなりません。
2009/04/16(木) | URL | PNW10 #-[ 編集]
本当に、あの手の連中ってのは、やたらと「リテラシー」という言葉を連呼する割には、「情報を読み解く力」と言うのが全くと言ってもいい程に無いですよね。

まあ、わざとなのかも知れないですけど。
2009/04/17(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>2つ目の意味

エントリ中では触れてないのですが、ゼンショーってのは創価企業でして、ゼンショーの語源が全勝、全勝の語源が大勝利、となってます。

と言うわけで、まあ、そういう意味です。

>今回のようなアラ捜しを 窃盗罪で刑事告訴させたのか、それとも馬鹿弁護士なのか理解に苦しむところです

上のレスでお気付きかと思いますが、単純に、創価お得意の訴訟大作戦というだけの事なんですね。

>まるであの国の住人と同じメンタルティーを感じさせます

まあ、創価ですので、その感覚は正しいかと。

>お互いの価値観を認め合いながら事業を発展させていく

ただの創価のお題目の一つですので、本当はそんなつもり全く無いんです、ゼンショーには。

という訳でして、析出した忠さんの感じた違和感みたいなものは、全て正しいです。
2009/04/17(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>競争力という錦の御旗の元で全てが犠牲になり何も残らなくなってしまいました。

本当に、その通りですね。

従業員を贄にしないと保てない競争力なんて、最初から無いに等しいという事に、早く気付かないといけません。
2009/04/17(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
やれやれ、ぜんしょうを賞賛してるあほな経営者がここにも一人いるわhttp://ameblo.jp/mgrant/
最近、こういうキモイ経営者が多くて困る。何で飲食ってこんなやつばっかなんだろ。
あと、確かスシローは、ある幹部がゼンショーに株を売却し、危うく傘下にされそうになったのを、必死で回避した気概のある企業だと認識してましたが、ついに傘下に吸収されたんですか?だとしたら行くのやめよかと・・・。
2009/04/17(金) | URL | みきてぃ #-[ 編集]
>スシロー

すみません、勘違いをしていたようで、ゼンショーが株式の30%近くを取得したままだと思っていたのですが、エーエスホールディングスに吸収合併される際に金銭交付を受けることで株主の地位を失う、という事になっていたみたいです。

御指摘、どうもありがとうございます。

エントリーのリストからは、削除しておきました。

どうも、すみません。

あきんどスシローさんも、勘違いで勝手にDQNの仲間入りさせてしまい、申し訳ない限りです。
2009/04/18(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1647-61571619