FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → キ印不良品

キ印不良品
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

経済政策のリーサルウェポン
「マイナス金利」政策とは?


日本経済が大変なことになっているなか、麻生首相は様々な追加経済対策を検討している。贈与税の一時的な免除や、消費税のアップ分を財源にした現金の支給などなど…そのなかのひとつが“マイナス金利政策”だ。でも金利をゼロどころかマイナスにするなんて、ちょっと意味がわからないのだけど…。

「金利は貸す人と借りる人の思惑が一致する水準に落ち着くというのが経済学の考え方。仮に100万円預金して年利5%だと、今の100万円の価値に比べ1年後の105万円の価値が同等かそれ以上だと判断されたということです」と基礎のキから教えてくれたのは経済学者の池田信夫氏。

「今の不況は突き詰めるとお金が市場に回らずに銀行に眠っているということ。現在、金利はほぼゼロなのにお金が市場に流れない。ならばいっそマイナスにしてしまえ、というのがマイナス金利の考え方です」(同)

単純に考えれば、銀行にお金を預けておくと、金利分だけお金が減っていくということ。言葉で言うのは簡単そうだけど、本当にそんなことができるのだろうか?

「現在議論されている方法で、これなら可能かもな、と思えるのが現金や預金などに課税するというやり方です。例えば銀行に預けている100万円に税金がかかるとすると、あなたならどうします?」(同)

そりゃソッコーで引き出します…。なるほど、金利のかわりに税金を取られるから実質マイナス金利というわけだ。でも待てよ、みんないっせいに預金を引き出そうとしてパニックになるのでは? さらに銀行にお金を預ける人がいなくなってしまわないの?

「銀行預金のメリットは金利を受け取るだけではありません。タンス預金より安全だと思えばお金を払ってでも預ける人はいるし、決済機能などを考えると銀行を利用する人はなくならないと思いますよ」(同)

フーム、でも手段はともかく実現すればお金を寝かしておくと減ってしまう世の中になるわけだ。やっぱり今後も議論が必要なのだろうなぁ。

(2009年04月16日 R25.jp)

 「何、このキ印、取り付け騒ぎでも起こしたいのかよw」とか思ったら、またぞろ池田信夫大センセイ様ですか、そうですか。

 このキ印、最近、脳味噌の腐蝕が加速しとるね。

 何が、「ならばいっそマイナスにしてしまえ、というのがマイナス金利の考え方です」だっつーの、そんな事したって、タンス預金が増えるだけで市場に回るカネが増える訳がねーだろう、と。

 寧ろ、銀行からカネが無くなって、企業がカネを借りる先が更になくなり、デフレが加速するわ。

 アホは、「銀行預金のメリットは金利を受け取るだけではありません。タンス預金より安全だと思えばお金を払ってでも預ける人はいるし、決済機能などを考えると銀行を利用する人はなくならないと思いますよ」なんて言っているけれど、そんなもの、必要な時に必要なだけ入金すれば済むだけの話。

 アホも、ここまで来るといっそ清々しいとすら思える。

 で、アホはアホなりに考えて、マイナス金利を実現する為の方法として、預貯金、国債などに税金をかける課税方式、特定のスタンプを押した紙幣しか使えなくするスタンプ方式、電子マネーを使って実現させるバーチャルマネー方式、物価を上昇させて実質マイナス金利にするインフレ方式の四つを上げているのだけれど、マトモなのは最後だけ。

 というか、最後のもの以外、全て使いようが無いだろう、JK。

 にも関わらず、3番目のバーチャルマネー方式を現実的とか評している時点でもうね、アホかとバカかと。

 つーかね、これ、最後のインフレ方式以外のものを採用したが最後、物凄い勢いで、日本のカネは海外に流出していく事になるよ。

 だって、普通のアタマをした人なら、「だったら、外貨預金しておいて、必要な時か為替の得な時に日本円に戻せばいいんじゃね?」って考えつく筈だから。

 まあ、真面目な話、最後のインフレ方式以外の方法を考えつく時点で奇跡のレベルのキ印な訳で、普通はまともに相手する必要性など皆無なんだけれど、面倒くさいのは、池田信夫のオッサンの政府の太鼓持ち、ヨイショ係という立ち位置。

 こいつがメディア上でこういう事を発言し始めた時というのは、痴民党のキチガイ政治家がそういう事を考えついて、観測気球をあげている時である可能性がヒッジョーに高い。

 デフレ時に増税の議論を始めるような究極的に政治センスの無いアホどもだけに、その可能性は本当に高い。

 痴民党カイカク派のセンセイ方も池田センセイ様も、惨めに敗北して永遠に表舞台から姿を消して欲しいものだと切に思うね。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ
廣宮 孝信
彩図社
売り上げランキング: 3177
おすすめ度の平均: 5.0
5 正論!
5 勉強になります!
5 理数系の経済家に日本経済の真実を伝えて欲しい
5 日本国民が知るべき真実
5 すぐ買うべし!今すぐ読むべし!!

エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」
河邑 厚徳 グループ現代
日本放送出版協会
売り上げランキング: 4226
おすすめ度の平均: 4.5
3 貨幣そのものではなく利子こそが問題である。
5 今こそお勧めの一冊です
4 お金についてそもそも考えさせられる
4 人間が捕われているもの
5 「お金」の矛盾に対する鋭い指摘


PR情報
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
自分と違う意見も読むようにしているんで、この人のブログもゼリーさんのブログも一時期は読んでたのですが、この二人に関してはこちらの精神がやられそうになり、読むのをやめました。一体だれが読んでいるのでしょう。ほんとに信じてるひといるのかな、ネタにするために読んでるのかな。
2009/04/18(土) | URL | open #-[ 編集]
この方、あれだけの数々の醜態を晒して、よくメディアに出れるなと、呆れます。

自笑ホシュからも馬鹿にされてる、最底辺のその下の存在。
2009/04/18(土) | URL | む~ #-[ 編集]
精神をやられている人が読んでいるのだと思います、多分。

しかし、このセンセイ、メディアが言うにはアルファブロガー(笑)とやららしいのですが、本当にこのセンセイを信用して読んでいる人がそんなにいるのだとしたら、世も末という禁句を言いたくなりますね、流石に。

多分、お得意の捏造だと思うのですが。
2009/04/18(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
厚顔無恥はキチガイのデフォルトですから。
2009/04/18(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
高齢者のカネあぶり出して市場に流通させるのが目的だと推測します。
アメリカが裏で絡んでるんだと推測します。

預金の一部を銀行は国債を買って運用し、預金者の利子に還元してるんですが、銀行潰しやるとすればいよいよ
新円発行かハイパーインフレ対策ですかね?

銀行潰すと同時に、銀行が持ってる国債含めて債権をチャラにする。
こういう裏ワザ狙ってるのでしょうか?

政府紙幣発行でもおかしな事件ありましたが、中央銀行の中央銀行であるバーゼルが、今回は日本を破綻させる気なのでしょうか?

日銀の上位存在、国際決済銀行

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B1%BA%E6%B8%88%E9%8A%80%E8%A1%8C
2009/04/18(土) | URL | ロン #-[ 編集]
インフレ方式というのは1980年代にイスラエルがやって、インフレ率400%になってしまうというドツボにはまり、脱却するのに大変な思いをしてましたね。

正当な方法(適正な累進課税率、適正な労働分配率など)を避けて誤魔化しの手段を取ると、一瞬は良くても後で必ずロクなことにならなくなる。
2009/04/18(土) | URL | ホタル #OARS9n6I[ 編集]
>高齢者のカネあぶり出して市場に流通させるのが目的

市場に、と言うか、海外に、でしょうね。

少し頭の回る人間なら、確実に、外貨での資産運用に走るでしょうから。

日本人の虎の子で、不況からの回復を狙っているのかも知れません。

その場合、確実に世代間の分断工作が、今まで以上に活発になってくるでしょうから、警戒しておかないといけません。
2009/04/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、その通りですね。

池田大センセイのイダイなノウミソでは永遠に理解出来ないと思いますが。
2009/04/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1648-5cdadd3d