FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 失楽園(笑)

失楽園(笑)
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

信頼性でWikipedia対抗 朝日新聞、講談社、小学館など無料辞書サイト

 朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社は、人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイト「kotobank」(コトバンク)を4月23日に正式オープンする。「信頼性の高いNo.1用語解説サイト」としてWikipediaに対抗する。

 朝日新聞社の「時事キーワード」「百科事典マイペディア」、朝日新聞出版の「知恵蔵2009(07年に休刊した『知恵蔵』のWeb最新版)」「朝日日本歴史人物辞典」、講談社の「デジタル版日本人名大辞典」、小学館の「デジタル大辞泉」など、44辞書・計約43万語を横断検索できる。

 各辞書の検索結果の下にはWeb検索の結果と検索連動広告も表示するほか、右カラムには、「asahi.com」から関連するニュースを掲載。関連するWebサイトをユーザーから募って掲載する機能も備えた。解説文内のキーワードから、リンクをたどってほかのキーワードを調べることも可能だ。

 朝日新聞社が主体となってとりまとめ、ECナビがサイト構築と運営を担当。ほか3社がコンテンツを提供した。オーバーチュアの検索エンジンと広告システムを利用する。

 キーワード広告を収益源とし、5社で分配する計画。初年度1億円の売り上げを目指す。今後も辞書コンテンツ提供企業を募り、3年後に200万語収録が目標だ。

 ネット上にはWikipediaのようなユーザー参加型無料辞書サイトがあり、Web検索からもさまざまな情報が得られる。新サイトは、プロが執筆・編集した信頼性ある情報のみを掲載することで、Wikipediaや検索サイトと差別化。「信頼性の高いサイトを構築する」と朝日新聞社の大西弘美デジタルメディア本部長は話す。

 企画の発端は、朝日新聞社とECナビが昨年6月にオープンした「みんなの知恵蔵」だ。07年に休刊した「知恵蔵」のコンテンツなどを公開しているが、「ユーザーから、情報の網羅性をもっと高めてほしいという声があった」(ECナビの宇佐見進典社長)ため、講談社や小学館の参加でコンテンツを強化。さまざまな企業が参加できる辞書プラットフォームとして再構築した。

 紙で出版している辞書と同じコンテンツがWeb上で無料で閲覧できるケースもあり、紙媒体と競合する恐れもある。Web向けに辞書コンテンツを初めて無償提供する講談社の吉羽治デジタル事業局長は「コンテンツのマルチウインドウ化ととらえている。より多くの人に利用してもらい、より広い形で収益を得たい。無料版と有料版は必ずしも競合しない」と話した。
(2009年04月22日 ITmedia)

 まあ、偉大なる捏造王であるアカピー大センセーが絡んでいる時点で、既に信頼性など皆無だと言える訳だけれど、そこを勘案したって、「信頼性でWikipedia対抗」ってどうなんだと思うね。

 ウィキペディアは確かに便利だし面白いけれど、信頼性という部分においては今一というのが常識ある一般人の感覚だと思うんだよね。

 だから、ちょっとした調べ物程度なら兎も角、レポートや企画書、論文なんかを作成するにあたっては、こぶし大の脳味噌がある人ならば、参考程度にはしても、ウィキペディアの記述を丸々信用するような真似は普通しない訳。

 そんな程度のものに、それなりに名前も知れている大出版社が雁首揃えて対抗だなんて、何つーか、世も末だなという感想しか持てないね。

 どこまで、自分達の仕事というものに誇りと責任を持っていないんだろう、と。

 まあ、アカピーに関しては、最初から世界に名だたる捏造王であり、信頼性などご近所の事情通レベルだからどうでもいいとしても、講談社や小学館が一緒に名を連ねるとはねえ・・・

 企画の発端は、アカピーとECナビの「みんなの知恵蔵」という事らしいけれど、アカピーの適当なおべんちゃらに乗せられてしまったんだろうかね。

 まあ、出版社の信頼性だって、アカピー程酷くは無いにしても大概なものではあるんだけれど、今回のこの行為は、ますます自分達の首を絞める行為にしかならないと思うなあ。

 アカピーと地獄まで一蓮托生の覚悟があるならいいけれど、安易な気持ちでアカピーの作った立派な泥船に同乗して、沢山の従業員を路頭に迷わせるのは、あまり感心できる行為とは言えないね。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

反日マスコミの真実 2009?メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)

オークラ出版
売り上げランキング: 67
おすすめ度の平均: 5.0
5 今のマスコミはおかしい
5 続編で
5 日本マスコミの実態
5 一家に一冊
5 世論・街頭調査の無意味

あなたと共に逝きましょう
村田 喜代子
朝日新聞出版
売り上げランキング: 8804
おすすめ度の平均: 4.5
5 一心同体の軌跡
4 たしかに傑作だが好き嫌いは分かれるだろう
5  間違いなくこの小説は、これからの高齢化社会を考える上での必読書となるだろう


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
こいつら馬鹿だねえ。そんなネット辞書なんか信用する訳ないでしょ。「タダより高いものは無い」くらい分かんねえのかな。オレたちは仕事上調べものをする時は必ず原典にあたる。ネットには論文の抄録しかでてないからね。本編読みたければ金を払う。今まで糞ネタ垂れ流して生きて来たから当たり前のことが分かんないんだな。
2009/04/23(木) | URL | 勤務医 #-[ 編集]
kotobankに行ってきました。「朝日捏造」「朝日新聞珊瑚捏造」の検索はヒットしませんでした(笑)。その他は、要するに講談社や小学館の本買って調べろ、というかんじでしたな。さっき「タダより高いものは無い」と言ったけど、少しは分かってるみたいだな。
2009/04/23(木) | URL | 勤務医 #-[ 編集]
WiKiPediaがライバルってw---そんな程度のものなら専門家はいらないですねwだってアレってトーシロウの書き込みの集大成みたいなもんじゃないんですか?(バカにしてるんじゃないですよ)
それよりもマトモなマスメディアを目指すなら先ず下らない言葉狩りを廃し、タブーをなくすことから取り組んで欲しいですね。ネットは玉石混交だけどフィルターのかからない本物の情報があるから面白いし人気あるんだと思うしね。テレビや新聞がネットに負けるのもそこですから。
2009/04/24(金) | URL | 銀ぎつね #-[ 編集]
まあ、目的は金儲けな訳ですから、そんなものでしょうね。

ただ、きちんと本を買う層というのは、こんな三品で調べるその前に、原典に辿り着いているものなんですよね。

逆に、ウィキペディアを全面的に信頼するようなアフォな層は、幾ら言ったところで本を買ったりはしなかったりします。

一体、どういう層を想定してこんなアホなものをオープンさせたのか、理解に苦しむところです。
2009/04/24(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
寧ろ、まともなメディアを目指してないからこそ、ネットが邪魔で邪魔で仕方がないのでしょうね。

そもそも、まともなメディアならば、基本的にはネットとは棲み分けが可能な筈で、競合する必要性なんて皆無ですし。
2009/04/24(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1654-55a0bfa1